• ベストアンサー

良い精神科医・病院の見分け方

やる気が出ない・無気力感・マイナス思考などの症状がかなり長く続いています。薬物治療をせず何年もカウンセリングを受け続けましたが改善せず、うつ病(薬物治療が必要)かも知れないと思い始めました。 ですが私は今までに別の病気で2度ほど「副作用はない」と断言された薬を使用しつづけ、体調を崩したりといったことがあり、医者に対する不信感が強くあります。 処方された薬の副作用について質問するなど、いくら自分が気をつけても誠意のない病院(医師)ではどうしようもないと思うのです。 もしうつ病などの病気だった場合に、服薬も長期間にわたると思いますし、信頼できる病院(医師)にかかりたいと思っています。 そこで、「こういう精神科医(病院)は信頼できない」「こういう精神科医(病院)が良い」といった見分け方のポイントがありましたら教えていただきたいのです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

• moore
  • お礼率78% (62/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.4

なかなか難しい問題ですね。 神田橋條治「精神科養生のコツ」岩崎学術出版社、1999.5、46判222頁・本体価格\3,000、ISBN:4-7533-9902-8という書物がありますが、「専門家にはカウンセラーや医師があります。どの場合も、その人と会った直後からその夜に寝て翌朝までの間に「気持ちがいい」が起こるなら、相性のよい相手です。」と先生は書かれています。 わたしは、20名以上の医師と会いましたが、時間をしっかりとって診てもらえた先生は、非常に少なかったです。最近は、患者が多くて、医師だけでは対応できない場合、臨床心理士のカウンセリングと連携して治療されておられる先生もおられます。なるべく、多くの医師と会って、気の合いそうな先生を探されるのがいいのかもしれません。 有名な病院は、午前だけでかなりの患者を診ないといけないため、体調を聞いて薬を出されるだけになりやすいかもしれません。最近、クリニックが増えていますが、その中でも、ほとんど広告していないところは、リピーターや紹介患者で占められているところもあり、よい場合があります。 で、専門の病院でも、よい先生がおられることもあります。保健所などでも紹介してくれますが、最終的には、どれだけ相性が合うかです。2年3年と時間がかかりますから、あちらこちらと出向いて気の済むまで探されるといいと思います。

moore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になるお話が多いと感じました。 機会があればご紹介の本も読んでみようと思います。 無気力感があると、よりよい病院・医師を探したり色々なところを渡り歩くこともおっくうになってしまいがちで、過去にもそれで失敗したように思います。 家族の協力も得て根気よく探そうと思います。

その他の回答 (3)

• salome88
回答No.3

こんばんは。 精神科の場合、その医師の良し悪しのほかにも 患者との相性というのもあると思います。 別の人には合わない医者でも自分には良かった、という話も聞きます。 だから1ヶ所が駄目でも、病院は頼りにならない…と決めつけずに ご自分が信頼出来る医師を探すことですね。 私は最初は総合病院の精神科に行きましたが、医師に好感が持てず 混んでいて診察も予約しないと駄目…という状況で不便でやめました。 その後2ヶ所のクリニックに行って、どちらも似たような印象だったので 家から歩いて通える近さの方に決めました。 実際にずっと通いつづけていると、 「近くて通いやすい」というのは結構ポイント高いですよ。 落ち込んで不安でたまらない時など、予約関係無しに駆けこんで いつでも相手をして貰えてかなり助かりました。 夜中に自殺したくなって電話で話を聞いて貰った事もあります。 そういう柔軟な対応を取ってもらいやすいのは、やはり個人の クリニックの方がいいかもしれませんね。 仰る通り、長期にわたって治療が必要なので 信頼出来る医師に出会えれば、それで半分治ったようなもの、 そのくらいの気持ちでいれば楽だと思いますよ。お大事に。

moore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いつでも相手をして貰えてかなり助かりました。 このような先生はいいですね。私もこのような先生に出会えたら、と思います。 妥協せず色々な病院にいってみようと思います。

• tofra
回答No.2

一発目でいい医師に会いたいようですが、それはタイミングと運です。 ほぼ無理かもしれません。 とりあえず、軽いうつなら、単科の精神病院は避けてください。 古いことが多く、長期入院の人が多いからです。 クリニックはあたりはずれが多いです。 私は、最初のクリニックはひどく、2軒目の今の病院が バッチリでした。 ただ、入院した時、いろいろ他の患者さんと話したら、同じ病院でも、医者によりけりです。 とりあえず、行ってみて、だめならドクターショッピングするということでしょうか。

moore
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >一発目でいい医師に会いたいようですが 確かにそれに越したことはありませんが、おっしゃるとおりその可能性はかなり低いと思っています。 ですから、これはと思う病院を探して何軒も渡り歩くことになったとして、みなさんの経験談と言いますか、「自分はこういう医者を信頼できないと思った」というようなお話が聞ければと考え、質問させて頂きました。 言葉が足りなく申し訳ないです・・・。 私はどちらかと言うと「いい子」を演じてしまうタイプなので、医者の前でも「治療に積極的な良い患者」でいようとしてしまうようです。相手が信頼に足る医者かどうか考えるよりも、言われたとおり薬を飲み、せっせと病院に通ってしまいます。 もちろん副作用やリスクについて質問はするようにしています。ですが、信頼できない医者は自分のしたい治療をするために、都合の悪い情報は伏せているように思います。 過去2回の苦い経験で、そういう医者を見破れない自分に自信がなくなってしまいました。 また、無気力感に悩んでいる現在の状態で、医師の言うことが本当かいちいち後で調べて裏を取らなければならないとしたら、と思うと正直しんどいです。(←これはグチですね。聞き流して下さい。すみません) みなさんは自衛のためにどのようなことをなさっていたのでしょうか?

• iku6
回答No.1

私も今の診て頂いている先生に会うまで随分苦しみました。 タウンページやマスコミで有名な先生よりも、公共機関などから紹介してもらうのはいかがでしょうか? 心療内科や精神科は先生との相性もあります。 先生にご迷惑がかかるといけないので、こちらではご紹介出来ません。 良い先生が見つかるといいいですね。

moore
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「公共機関」というのは、あまりピンと来ないのですが、保健所などのことですか? そのようなことが専門の公共機関があるのでしょうか。