女の子の名前選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日、女の子を出産し、名前の漢字について悩んでいます。栞奈と栞梛の漢字で迷っています。どちらも神にまつわる植物の意味があり、私たちの願いが含まれています。栞奈は姓名判断で良い結果が出る一方、栞梛は珍しい漢字を使用しています。
  • 名前の漢字について悩んでいます。栞奈と栞梛のどちらが良いか迷っています。栞奈は読み方がしっかりと存在する漢字で、数少ない珍しい漢字を使用しています。一方、栞梛は姓名判断であまり良い結果が得られず、少し一般的な漢字です。
  • 女の子の名前を決めるにあたり、栞奈と栞梛の漢字で悩んでいます。どちらも神にまつわる植物の意味が込められており、私たちの願いを表しています。栞奈は読み方がしっかりと存在する漢字で、少し珍しい漢字を使用しています。一方、栞梛は姓名判断であまり良い結果が得られず、一般的な漢字です。命名について、第三者のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

命名について

女の子の名前について 先日、女の子を出産しました。 そこで、名前の漢字について悩んでいます。 呼び方は「かんな」なのですが、 ①栞奈 ②栞梛 この二つで迷っています。 どちらの漢字の意味も神にまつわる植物に関係していて、私たちのもちたい願いが含まれています。 名前を決めるにあたって、当て字ではなく、きちんとその読み方がある漢字で、しかし少し珍しいものを使いたかったので、②が第一候補に上がっていました。 しかし、姓名判断(ネット上のものですが)は、②の「栞梛」だとあまり良くなく、「奈」という漢字だと良い結果が出てきたので、①の「栞奈」が浮上しました。 しかし、「奈」はそんなに思い入れもなく、少しありふれた漢字でもあるので、迷っています。 ネットの姓名判断は、信憑性も低いのかもしれませんし、女の子は将来名字が変わる可能性があるなど、気にする必要はないのかもしれませんが、見てしまうと気になってしまい、悩んでいます。 本来、この場で聞くことではないのかもしれませんが、ぱっと見どちらが良いのか、第三者様のご意見が聞きたく質問させて頂きました。 お時間ある方いらっしゃいましたらお願い致します^_^ ※否定的なご意見はご遠慮下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

ご出産、おめでとうございます。早くお名前の漢字を決めたいところですね。 栞、しおりを「かん」と読むのも、木へんに那覇の那という字があるのも初めて知りました。クリスチャンの方かな? どちらにするか、一長一短で決め手はありませんが、わたしが感じた事を。 パソコンのフォントで見ると「栞梛」は「栞」と比べて「梛」の画数が多いので黒っぽく、バランスがよくなく見えます。 「栞奈」は二つの漢字のバランスがよく、スッキリして見えます。 また、「奈」は確かに名前でよく見かける字で、ありふれているとも考えられますし、一方多くの方が名前によい字と感じて選んできた字でもあります。 わたしが名付けるなら、字の珍しさよりは、字の感じのよさで選びます。 でも、自分の子だけの特別な名前をつけたいお気持ちもよ~く分かります。元々お考えのお名前を否定する事になってしまい、申し訳ありません。「栞梛」が悪いとは思っていません。 字はどうあれ、「かんなちゃん」の読みはかわいいですね。 かえって悩ませてしまうかしら。どうぞご参考までに。

Emma1029
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました^_^

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

僕も長女が生まれた時、国文学の同僚に聞いたことがあります。それがちょうど十月で、神様の集まりが出雲で開かれる時だったので、「夢を加えて奈」と言う祈りを込めて加夢奈としました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

①が断然良いと思いました。 ありふれた漢字こそ重要だと思います。 画数の多い漢字を付けられるとその後の人生で ずっと面倒な思いをします。

• xf86conf
回答No.1

一般論として、画数の多い感じを当てると、後々、子供が苦労すると思いますよ。経験あり。