• 締切済み

神社での命名基準

神社で命名する基準は何なのでしょうか。 妊娠9か月に入り、性別が確定したこともあり、 腰を据えて名前を考え始めました。 まず、好きな漢字、響きなどから、名前を 考え、姓名判断の本やサイトで調べていっていますが、 姓名判断を最終的な判断材料にするのが、どうも 納得いかなくなりました。 (いくつか理由があげられます。: 夫、私自身ともに姓が変わっていることで、運勢が あまりよくない。2通り(崎と)の漢字が当てはまるため、 運勢が変わってくる。流派により、大きく違う。など) そこで、自身が結婚式を挙げた氏神が祭られている 神社ならば、頼ってもいいのではないかと考えています。 でも、まず判断基準は一体何なのかということは かなり気になるところです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、幸いです。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.1

結局のところ神主さんが個人的に信じる姓名判断にのっとってやることになるでしょう。何も参考にしない・・などということはないハズです。 ですのでどういう基準も何も、神社に依頼するのであれば、ご質問のようなことを調べたり詮索したりしないことが礼儀となるでしょう。 つまり一切合切神主さんに一任お任せしますのでどうぞ宜しく・・ということにするのが普通でしょうね。 だから依頼したとしても間接的にですが、姓名判断にのっとってすることに違いはないと思いますよ。それが納得できないようであれば言わずもがな、ご夫婦で知恵を出し合い決めることですね

putrikira
質問者

お礼

kyoromatu様 丁寧にご回答ありがとうございます。 これから、まだ時間もありますので、夫婦で ゆっくり考えて結論をだそうと思います。