• 締切済み

神社での命名基準

神社で命名する基準は何なのでしょうか。 妊娠9か月に入り、性別が確定したこともあり、 腰を据えて名前を考え始めました。 まず、好きな漢字、響きなどから、名前を 考え、姓名判断の本やサイトで調べていっていますが、 姓名判断を最終的な判断材料にするのが、どうも 納得いかなくなりました。 (いくつか理由があげられます。: 夫、私自身ともに姓が変わっていることで、運勢が あまりよくない。2通り(崎と)の漢字が当てはまるため、 運勢が変わってくる。流派により、大きく違う。など) そこで、自身が結婚式を挙げた氏神が祭られている 神社ならば、頼ってもいいのではないかと考えています。 でも、まず判断基準は一体何なのかということは かなり気になるところです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、幸いです。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

結局のところ神主さんが個人的に信じる姓名判断にのっとってやることになるでしょう。何も参考にしない・・などということはないハズです。 ですのでどういう基準も何も、神社に依頼するのであれば、ご質問のようなことを調べたり詮索したりしないことが礼儀となるでしょう。 つまり一切合切神主さんに一任お任せしますのでどうぞ宜しく・・ということにするのが普通でしょうね。 だから依頼したとしても間接的にですが、姓名判断にのっとってすることに違いはないと思いますよ。それが納得できないようであれば言わずもがな、ご夫婦で知恵を出し合い決めることですね

putrikira
質問者

お礼

kyoromatu様 丁寧にご回答ありがとうございます。 これから、まだ時間もありますので、夫婦で ゆっくり考えて結論をだそうと思います。

関連するQ&A

  • 名づけについて

    こんばんは。 ただいま妊娠7ヶ月の妊婦です。 性別もわかり、そろそろ名づけを考えています。 ご意見をお伺いしたいのが、名づけのときの「画数・姓名判断」などについてです。主人いわく、占いみたいなものはいくつも流派があり、その流派によって言ってることが違うものだから全く気にすることはない、見る必要さえない、と言います。私も占い等は興味がなく、信じるタチではないので、主人の考えに同意していたのですが、出産が近くなり、ネットで姓名判断とか見たりしてしまいます・・・。候補の名前の画数があまり良くなく、全く気にしないのもどうなんだろう、という気になってきました。ちなみに自分自身の名前も入力してみたら、全く当たっていないし、運勢も悪いのに大きな病気もしたことがなく、健康にいられているので、気にしないのもひとつかな、という気持ちもあります。 私はそれよりも名前の響き、持つ意味、漢字などのほうがずっと大事で優先すべきと考えます。占いで悪いからといって、本来の名づけの意図や意味を失うのはどうなんだろう・・・と思うのですが。 割り切って、画数・姓名診断などの占いを全く気にしない、見ない、でもいいと思いますか?

  • 命名方法

    日本では、本屋に「名付けの本」「姓名判断」の本が並び、子供の名付けにいろいろなパターンがあります。 外国の場合は、どうなのでしょう? 漢字圏は想像しやすいのですが、英語圏やその他の国では、姓名判断などあるのでしょうか。 また、日本語では、漢字の意味に託して、命名することもありますが、漢字圏外では、どんな意味合いで命名するのでしょうか。(聖書からとったりしているのかな?) 漠然とした質問ですが、 1、姓名判断について 2、名前の由来について 学術的見解や雑学ネタいろいろ教えて下さい。

  • 名づけで良い神社知りませんか?(関西)

    もうすぐ出産を予定しています。 子供の名前でいくつか候補があがっているのですが、どれにしようか決めかねているので、神社で姓名判断をしてもらいたいと思っています。 神社によって姓名判断の流派は違うらしいですが、できたら姓名判断で有名な、といってもあまり派手に宣伝していないような、知る人ぞ知るといった堅い神社がありがたいです。 大阪、京都、滋賀、奈良、神戸あたりで良い神社をご存知でしたら教えてください。 P.S 京都の清明神社以外でお願いします。

  • 赤ちゃんの命名について

    生まれてくる子どもに”海”と言う漢字を使いたいのですが、ある姓名判断の先生に(流派は知りませんが)空、陸、海、星・・・などの自然界の漢字を名前に使用すると病気がちの子どもになるので使うもんじゃないって言われたのですが、本当なのでしょうか? もし同じようなことを聞いたことのある方がいれば情報お願いします。 ちなみに姓名判断の画数では空という漢字を使用しても問題はなかったので大丈夫かとは思いながらもやっぱりちょっと気になるので教えてください。

  • 命名について

    赤ちゃんが生まれ、名前をつけましたが、その後に姓名判断をするとあまり良くない。そこで、同じ読み方で、別の漢字を見つけ、姓名判断をすると格段にいい。この場合、改姓は可能でしょうか? もっと早くからやっておけば良かったと思いつつ、名前ではなく育て方、生き方だとは思うのですが。

  • 名付け 姓名判断について

    再来月に、妻が出産予定なので毎日名前を考えています。 姓名判断にて、良いとされた漢字のみを使いたかったのでネットの姓名判断(いいなまえねっと)で漢字を当てはめながら決めていました。 そこで、全てにおいて大吉となった漢字があって、意味共に気に入り使えたらなと思える漢字がありました。念のため、いくつかの違う姓名判断のサイトで漢字を入れてみると凶や大凶ばかりで全く逆の結果となりました。(幸福の姓名判断、他) 他サイトでは大吉ばかりの結果だっただけに残念です。 姓名判断は色んな流派があると知りました。現在主流となっている流派や一般的に使用されている流派で姓名判断を行いたいのですが、どれはどの流派に当たるのでしょうか。 教えてくださいませんか?

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 子供の命名

    お子さんをお持ちの皆様、子供の名前を決める時の『決定的な決め手』は何でしたか? 音の響きとか、意味合い 画数、姓名判断、どうしても使いたい漢字があった などなど、子供の名前を考えるときって 責任重大でもあり、また^^わくわく感もあり♪ 楽しい瞬間ですよね。 私は、少し古風な感じの和を感じさせつつ 柔らかで女の子らしく、また音の響きにもこだわりました。 あと、誰が読んでも読める漢字と読みにもしました。 今思っても、この名前にして良かったなと思えます。 私は一人しかおりませんが、 二人三人いらっしゃる方は、二回、三回 名前を考えることができてうらやましいです。(笑) 皆様は子供の名前を決める(付ける)時、 どんな事に一番こだわりましたか? 決めるときに携わった方は夫婦?夫婦&ご両親? 最終的に決めた人は誰でしたか? 私は、幾つも(微妙に同じ読みで違う漢字など)候補はありましたが 最終的には『私』が決定しました。

  • 命名時の字画って大切ですか?

    このサイトでもよく子供の名前について質問されていますが、名前を決めるときに字画を気にされてる方が非常に多いと思います。 一般的に字画ってそんなに重要視されているのでしょうか? 字画のために本来使いたい漢字が使えないといった弊害もあると思います。また字画のために当初考えていた名前とまったく違うものになる人もいるようです。 私はまだ子供はいませんが、子供の字画はあまり気にしないと思います。それよりも漢字の読みやすさや音の響きなどを重要視したいと思ってるからです。 字画というのは命名時に親が気にしますが、それ以降、特に子供自身は気にすることってほとんどないと思います。私自身、自分の名前の字画を気にすることなんて今までありませんでした。(姓名占いの時に字画は関係しますが、私は占いを信じないので気になりませんでした・・・) もちろん自分が考えていた名前が偶然良い字画ならそれにこしたことはありませんが、字や読みを犠牲にしてまで字画を気にするのが少し理解できない部分もあります。 でも、そこまでして字画を気にするのが一般的なんですか?

  • 命名「ヤシン」「ハナン」の当て字はどんなものがいいでしょう

    3月に第2子出産予定です。 主人がイスラム教徒なので名前はムスリムネームに限られ、その中で日本語で呼びやすい名前にしたいと思っています。 そこで、男の子だったら「ヤシン」、女の子だったら「ハナン」にしようと今のところ候補に挙げているところです。 姓名判断のサイトで姓との音運での相性のいいものを選んだつもりです。 そこで、カタカナの名前に漢字の当て字をつけたいのですが、 姓との相性のよさそうな当て字を一緒に考えてください! 姓はカタカナ4文字で画数は 2212です。 漢字の候補は、ヤシンは「矢清」「矢進」、ハナンは「花南」「葉南」。 ちなみに長女は特に姓名判断にはこだわらず、亜美菜でアミーナといいます。 よろしくお願いします。