• ベストアンサー

年下の担当の営業マンへの言葉遣い

普段自分の会社以外の人には敬語で話すようにしてるんですけど、ある時年下の担当の営業マンと電話で敬語で話して、切った後に上司から「なんで年下でキャリアもお前より短い○○(名前)に敬語なんか使うんだ。そんな態度してたらそのうちなめられて適当な扱いうけるようになるぞ。」と言われました。 自分としては自分の会社以外の人には敬語を使うようにしてるんですけど、この場合私の方がおかしいのでしょうか? ちなみにその上司は会社外の人にはやりませんが、部下にはイヤミ、責任のなすりつけ等嫌われ要素が多い奴です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

外部の人と話すときに敬語を使うのは当たり前であり、別におかしなことではありません。変な指摘をする上司が頭おかしいです。 敬語を使うということと、主張すべきを主張するということは、まったく別のことです。もちろん、相手と親しくなって、信頼関係が醸成されてきてからは、少しくらい砕けた言葉遣いになっても良いかもしれませんが、対外的に敬語を使うというのは、現在のビジネスマナーにおいても正解とされています。気にすることはありません。 それよりも、その変な上司、気になりますね。パワハラ体質なんじゃないですかね? 話が飛びますが、社員通しが「さん」付けで呼びあう会社には、パワハラは起きないという記事がありました。途中までしか読めないかもしれませんが、参考にしてください。 > https://bizhint.jp/report/502997 あなたの上司は、あなたをどう呼んでいますか? 気になりますね。

king-of-stupid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上司の方がおかしいとわかってよかったです。 パワハラ体質じゃないかと書かれてましたが、自分が上の者には言えないからその八つ当たりを部下にするような最低な奴ですw

その他の回答 (6)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

敬うべき人を敬う。悪口しない。優しい言葉で話す。と思います。

回答No.6

上司の指示に従わないと評価につながります 言われた事は守りましょ 評価を下げない為にも頑張って下さいね 貴方が上役なったときに変えれば良いだけですよ

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

アナタの言動は全く問題ないどころか、素晴らしい営業マンの見本(手本)です。 年令は無関係です。丁寧な言葉を使って下さい。 それと付記ですが、その様な指摘をする上司は別に相手にする必要はありません。そうですね・・で適当に流しましょう。 所詮、それが出来ない、分らない無能な上だから、その地位迄という事です。2~3年でアナタが上司になり、言葉使いを教えましょう。 その時は「○○君!君はそこが大きな間違いだと気づいていない様だね・・・いちから勉強をし直して、レポートとして出しなさい!!」 でイイ。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.4

あなたが正しい。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

いつの時代の人なんだか。って感じの上司ですね。 どのような立場であれ、年齢であれとも敬意をもって接するのはビジネスマンとしての常識。 ま、その思考がないから無能上司の典型である嫌われ要素が多いのでしょうけどね。上司として尊敬できない人のいう事聞く必要ないですよね。自分の品位を落としてしまいます。 まだまだ横柄な態度の人いますよねぇ~、恥ずかしい(笑)

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

私の場合、仕事で付き合う人は全て、『さん』付けで呼びます。 年は関係ありません、友達じゃ無いのですから。 勿論、社内も含みます。 因みに上司が私に「何で年下...」なんて言おうものなら、デカい声で「余計なお世話じゃボケ」と言うでしょう。 年上だろうと上司だろうと関係ありません。 そういう生き方を堂々としているので、言っては来ませんが。

関連するQ&A

  • 同期の年上年下の言葉遣いについて

    なんか同期でも年下にタメ口で話されるのは嫌だ気に食わない、年上には同期であろうと敬語を使うべきと言う人がいますが、年下にタメ口で話されるのがどんなに嫌であろうが気に食わなかろうが、同期である以上年の差 関係なく上下関係は存在しないから強制する事は出来ないですよね? だからもし、同期の年下にタメ口で話されてそれが気に食わなくて「同期でも俺の方が年上なんだから敬語を使え!」とキレたとして、それで相手が素直に言う通りにしてくれればいいけど、「同期なんだから年関係ねぇだろ!」とキレ返されたらそれまで、場合によっては喧嘩になる 自分より年下で尚且つ自分よりも経験値、能力も下であろうが、自分と同期なら敬語を強制する事は出来ないし、自分よりも先輩、もしくは上司であればむしろ自分が敬語を使わなければいけない 自分より年上で尚且つ自分よりも経験値、能力も上であろうが、自分と同期であれば敬語を使う道理はないし、自分の方が先輩、もしくは上司であればむしろ相手に自分に対して敬語を使うことを強制することが出来る、そういうものですよね? 周りからどう思われるかは置いといて

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 部下・年下にも敬語…!?

    部下・年下にも敬語…!? 会社で部下や年下の同僚にも敬語で話す方がいますよね。 それはいいことなのでしょうか悪いことなのでしょうか? 個人的には部下であっても年下であってもみんな敬語のほうが人間的にいいと思います。 人数が多い会社だと年下かどうか勤続年数が長いか短いかの判断も迷うと思いますし。

  • 年下の上司

    二ヶ月ほど前に、外部から20歳年下の社員が入社して、私の上司になりました。 まだあまりしっくり来ないので、自分自身仕事は頑張っているのですが、何だか疲れてしまうのです。 監視をされている感じもするし、まだ互いに様子見の域を抜け出せません。 年下の上司に対しては敬語を使っているし、挨拶もしますが、あまり上司に対して積極的に話そうとする気持ちになりません。 年下の上司を持つ人は、特に気にしないで過ごしているのでしょうか? また年上の部下を待つ人は、どんな気持ちで職場で働いているのでしょうか? 上手くやりたい気持ちの反面、自分の出番はもう無いかもしれない、別の場所へ行きたいと思う時もあります。 あと数年で定年ですが、退職金が出ない会社なので、それ程メリットはありませんが、すぐに仕事を見つける自信もありません。 仕事に対して何か心構えを変えた方が良いんでしょうか?

  • 部下が年上だったら・・・上司が年下だったら・・・

    私は仕事の進みが多少悪くなっても、年上の部下には敬語で下手に出ます。 その部下が失敗しても怒ることは一切無く、やんわり指摘するのみ。 逆に年下の上司には、敬語は一切使いませんし自分が先輩的な態度ですが、上司に指示された通り動きますし、やることは全てきちんとこなします。 でも自分が失敗したとしても絶対に怒らせません(笑 あくまでも年齢を最優先に人と対応してます。 こんな自分は間違ってますか?

  • 真面目だけど仕事ができない営業マン

    いつもお世話になります。 うちの会社に来る営業マンの話を聞いてください。 そこの会社との取引は、先代の社長の頃からで お付き合いが長いです。 先代の社長が亡くなられてからは、会社の体制もどうかなと 思うことがあります。 そこの会社の営業マンがいつも失敗ばかりしています。 私は、経営側の立場なのですが、現場の人間から 「あの会社は使いたくない」と言われています。 年々そこで発注する機会も少なくなってきています。 普通なら、上司が様子を聞きにくるべきだと思いますが そういう事もありません。そういう体制もどうかと思います。 ただ、そこの会社は、大きいので取り扱っている商品もたくさんあり 値段も頑張れるので、できればいいお付き合いをしていきたい 気持ちもあります。 先日、うちが大きな物件を受注したので見積りをさせて欲しい 普通にきました。 私は、「前回のミスで営業マンを変えない限り取引をできないと 言ったはずです。○○君でいくのなら、せめて上司と一緒に謝りにくる のが常識だと思う。どうして、平気な顔をしてこれるのか理解ができない」 と少しきつかもしれませんが、言いました。 要領が悪いのですが、とても真面目な人なので 今まで、ミスをしてきても何度も会社には報告をせず 目をつむってきましたが、今回は、彼の為にならないと思い 明細書は渡していません。 別に見積りぐらいはとってもいいのですが。 それから、上司とくるようすも連絡もないので、また上司に報告もせず 適当ないいわけをしているんだろうなって思います。 この場合、きっぱり上司に報告すべきですか? たぶん、彼のことだからうち以外の会社からもクレームは でていると思います。 私が報告することで、彼がクビになったらと思うと、ほっといて 違う会社と取引をするべきなのでしょうか?

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の上司の緊張をほぐすには

    中途採用で35歳である会社に入社しました。 保守的な中堅企業ですが、若い人が中心の部門に配属されました。 入社後にアサインされた案件で私を指導してくれているのはまだ20代の若手社員です。 非常に生真面目な方です。 年下の上司に仕えるのは初めてのことでしたが、保守的な会社ということもあり、忠誠を示し敬意をもって接しています。 言葉遣いは無論敬語、決定には納得がいくかどうかに関わらず従っています。 配属されて3ヶ月経ちましたが、年上の部下を前に緊張していそうなのが何となく伝わってきます。 私自身の成長のためにも、遠慮せずにどんどん指導をして欲しいしダメ出しをして欲しいのです。 部下として年下の上司にどのように接したら良いでしょうか? 年下上司の緊張を解くコツやポイントがあったら教えていただけたら助かります。

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

専門家に質問してみよう