• ベストアンサー

部下・年下にも敬語…!?

部下・年下にも敬語…!? 会社で部下や年下の同僚にも敬語で話す方がいますよね。 それはいいことなのでしょうか悪いことなのでしょうか? 個人的には部下であっても年下であってもみんな敬語のほうが人間的にいいと思います。 人数が多い会社だと年下かどうか勤続年数が長いか短いかの判断も迷うと思いますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.4

人は人。 尊重と敬いと尊びのある喋り方。 それは年上から年下でも、先輩から後輩へも同じ。 上司部下という考えは実は間違った人間認識で、悪弊に気が付いていない日本の今の有様よ。 多くの国でも気が付いているかどうか? 大体上司部下の関係が無くなったとして、そこから先、お互いを尊重して敬って尊んで扱える人格所持者がいったいの国にどのくらいいるか?疑わしい。 嘆かわしい呆れた世の中日本よ。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

>個人的には部下であっても年下であってもみんな敬語のほうが人間的にいいと思います。 人数が多い会社だと年下かどうか勤続年数が長いか短いかの判断も迷うと思いますし。 敬語でやっていては間に合わない仕事の現場もありますけど オフィスビルでは他社の方や清掃スタッフの方とも基本的に丁寧な言葉でやりとりしますね。 社内でもそのほうが気遣いがあっていいと思います。 いいと思いますが、 以前いた会社では新人から社長までお互い丁寧な言葉遣いで、ワンフロアに机配置、制服なし、 始めての来訪者は誰が社長で誰がアルバイトかすらまるで見当がつかない、 というスゴイ職場でした。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

部下であろうと、年下であろうと、自分の家族や友人ではないんですから、タメ口では駄目だと思いますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

部下に これやって下さいませ これやっておけ どう思いますか 敬語と丁寧語を混同しないようしたいですね 〇君、これやっておいてちょうだい これで良いと思いませんか 社内、特に規模が大きいほど秩序が必要になります 言葉遣いで区別することは大切なのです

endoflife
質問者

お礼

〇、これをやれ! 〇君、これをやってください。 まさにそんな違いのことを質問したかったんです。

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.1

尊敬語・謙譲語を使っているとしたらおかしいですが、丁寧語なら問題ないでしょう。 部下ならぞんざいな言い方をして良いということは無いですから。

endoflife
質問者

お礼

すいません丁寧語でした。 質問文丁寧語として読んでください。

関連するQ&A

  • 年下男性の敬語を辞めさせたい

    年下男性の敬語を辞めさせたい 大学で年下の男の子何人かと仲良くなったのですが、 みんな敬語を使ってきます。(ちなみに私は女です) 私は社会人を経験したあと大学に入ったので、 みんなよりも年上です。なので敬語を使ってくるのですが、 個人的に壁を感じるのと年を感じるのでやめてもらいたいなぁと思います。 一人の子にいってみたところ「え~それは無理です」と笑いながら拒否されたので 他の子にもなかなか「敬語はやめて」といえません。 効果的に(?)敬語をやめさせる言い方ってないでしょうか? 普通に「敬語じゃなくていいよ」でいいのでしょうか? それとも「敬語はやめて~~」っておどけて(?)言ってみるほうがいいのでしょうか?

  • 年下への敬語について

    退職した年下の人に敬語で話しますか? 相手は敬語手は2、3才年下です。お互い新卒で入ったのですが、 相手が先に入社していたこともあり こちらは敬語、相手は敬語なしという上下関係で接していました。 が、相手は退職、 私は会社に残っています。 退職してもコンタクトは取るのですが、引き続き年下の人に 敬語で話すべきでしょうか。会社の上下関係がなくなっても 年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。

  • 年下に敬語

    会社勤めしている者です。 転職者のため、年下の先輩に敬語を使っていますが、嫌な気持ちになります。 向こうが敬語を使わないのは、もっと嫌な気持ちになります。 5歳年下もいます。 同期の、年下に敬語は何の抵抗もなく使えます。 どういう考え方を持つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年下の先輩には敬語を使うべきか

    会社等ですと、年下の先輩にも敬語で話すのが当然ですが、 趣味のサッカーチーム等の場合ってどうなのでしょうか? やはり会社と同じく、年下でも敬語で話すべきでしょうか? 最近あるチームに加わったのですが、 前から所属している年下との絡み方がいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • 敬語を使うかどうかの判断。

    皆さんは敬語を使うかタメ口を使うかをどうやって判断していますか? 私は社外の人間には全て敬語、社内は役職で判断します。私がいるところは人員の異動が多いので年齢層も様々ですが自分と同じ役職、私より下の立場の社員なら一回り年上でもタメ口です。もちろんその逆で年下の人が上司であればどんなときも敬語です。 年上でも自分より役職が下だったり、同じくらいの人なら敬語を使う意味はないと思っています。自分と差がないので。能力に差がないのであれば敬語など使う必要がないと私は判断しています。 皆さんの判断基準はなんですか?また敬語を使う、使わないでトラブルになったりしますか? 敬語を使うくらいのことで得をするなら変えようと思ってもいます。 私は別に相手を軽んじているからタメ口を使うとかではなく、会社は役職で上下関係が形成されているのだからそれに従うべきだと考えていたからなんですが、そういう考え方はおかしいですか? 敬語を使うことくらいで円滑に仕事が進むならすぐに変えます。会社には仕事してお金もらいに来てるので友達作りたいわけじゃないので、仕事が上手くいくなら後はどうでもいいです。 どうせ他人ですから。

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

  • 部下が年上だったら・・・上司が年下だったら・・・

    私は仕事の進みが多少悪くなっても、年上の部下には敬語で下手に出ます。 その部下が失敗しても怒ることは一切無く、やんわり指摘するのみ。 逆に年下の上司には、敬語は一切使いませんし自分が先輩的な態度ですが、上司に指示された通り動きますし、やることは全てきちんとこなします。 でも自分が失敗したとしても絶対に怒らせません(笑 あくまでも年齢を最優先に人と対応してます。 こんな自分は間違ってますか?

  • タメ語か敬語か

    自分の場合職場で部下の場合は敬語、同格で相手が年下の場合はタメ語使っています。 インターネットで知り合った相手とかも年下にタメ語年上には敬語で接しています。もちろん最初は敬語で接します。 皆さんはどんな基準で敬語かタメ語かを使い分けていますか。 またどのような基準で分けるべきだと思いますか。 中には難しいケースもあると思います。 たとえば、同じ平だけど相手のほうが少し社歴が長く先輩、知ってる年下だけど実は相手はお店の常連さん、相手は上司だけど昔からの親友でもある場合など。 よろしくお願いします。

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

専門家に質問してみよう