ガスタービンエンジン搭載PHEVの発売時期はいつ?

このQ&Aのポイント
  • ガスタービンエンジンを搭載したPHEVやEVがいつ頃発売されるのかについて質問があります。
  • ガスタービンエンジンはPHEVやEVの発電に優れており、船舶や発電所でも使用されています。
  • そのため、MI-TECH CONCEPTのようなガスタービンを搭載したPHEVやEVの発売が期待されています。
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ガスタービンエンジンを搭載したPHEVはいつ?

“MI-TECH CONCEPT” の様な、ガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売されるでしょうか? (⇩)下記の URL によれば、 「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」 そうです。 【三菱自動車がコンパクトPHEVにガスタービンエンジンを採用する4つの理由】 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049.html https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html そんなガスタービンエンジンを、MI-TECH CONCEPTが採用する理由は4つある。1つ目は、小型かつ軽量であることだ。発電所や航空機に用いられていることから大型のイメージもあるガスタービンエンジンだが、同出力であればガソリンエンジンよりも小さくて済む。「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」(三菱自動車の説明員)。 また、 車を動かすための直接駆動力として用いるのであれば、ガソリンエンジンの方がガスタービンよりも優れていますが、 EV や PHEV 等の 電気モーター で 動く車の電気の発電用に用いるのであれば、 ガスタービンの方がガソリンエンジンよりも優れていると思います。 その証拠に、艦船などの推進動力で、電機推進を用いるものは、その電気の発電用にはガスタービンが多く用いられています。 他にも火力発電所の発電用には、多くガスタービンが用いられています。 ガソリンエンジンで発電して、その電気を推進用に用いる艦船など聞いた事がありません。 ガソリンエンジンで発電する発電施設も聞い事がありません。 よって、PHEVやEVの発電として用いるのであればガスタービンの方がガソリンエンジンよりも優れている事は間違いありません。 そこで質問があります。 “MI-TECH CONCEPT” の様なガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売される様になるでしょうか? “MI-TECH CONCEPT” の様なガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売される様になるか? 予想を教えて下さい。 【参考URL】 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049.html そんなガスタービンエンジンを、MI-TECH CONCEPTが採用する理由は4つある。1つ目は、小型かつ軽量であることだ。発電所や航空機に用いられていることから大型のイメージもあるガスタービンエンジンだが、同出力であればガソリンエンジンよりも小さくて済む。「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」(三菱自動車の説明員)。 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html

noname#248837
noname#248837

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  • bya00417
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回答No.1

ガスタービンを自動車ディーラや整備工場でメンテナンスしたり、車検場で検査できる態勢が整えられなければ発売できませんし、それに合わせて法整備も必要になります。 三菱自動車だけが頑張っても実現は無理でしょう。

noname#248837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 高温の排気の処理・始動のエアコンプレッサー搭載・繊細な機器をメンテナンスする整備工場……が解決されれば,存在しうると思います。  しかし……,航空機は頻繁に点検と定期的な(予防的な)部品交換で「安心安全」を維持していますが,それを普通の人が認識して実践できる(整備工場に頻繁に行く)でしょうか。会社内に整備工場を持つ運送会社やバス会社だとできるかもしれませんね。

noname#248837
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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