e-powerの発電用エンジンの燃費について

このQ&Aのポイント
  • 日産のe-powerの発電用エンジンの燃費について疑問があります。
  • 発電用としてはガスタービンエンジンのほうが効率が良いはずです。
  • 日産のe-powerの発電用エンジンは、同じモデルのガソリンエンジンと比べてスペックが微妙に異なるだけで、効率的に動作するはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-powerの発電用エンジンは燃費は悪くないか?

日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 日産の同じ車種の e-power じゃない ガソリン自動車 のガソリンエンジンと、 同じ型式のエンジンで、 トルクや最大出力などのスペックが微妙に違うだけみたいですが、 それでは、日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、発電用としては燃費が悪いのではないでしょうか? そもそも、発電用としては、ガスタービンエンジンのほうがガソリンエンジンよりも効率(燃費)は良いはずです。 しかも、 日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、 日産の同じ車種の e-power じゃない ガソリン自動車 のガソリンエンジンと、 同じ型式のエンジンで、 トルクや最大出力などのスペックが微妙に違うだけみたいです。 それでは、日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、発電用としては効率は悪くないでしょうか? どうかを教えてください

noname#248911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

ガソリン車は、加減速によって回転数が上下します。加速時にガソリンを食います。 それに比べて、 e-power の発電用のガソリンエンジンは、効率の良い回転数で運転しますので、燃費がガソリン車より良くなります。 また、既存のエンジンを使う方が開発費も抑えられて、メーカーにとっても消費者にとっても、メリットがあると思います。 ガスタービンエンジンのほうが効率が良いかもしれませんが、車の発電用レベルでは、枯れた技術のガソリンエンジンの方が、安全性、コストやディーラーでのメンテナンス性(新たにガスタービンエンジン用の設備の導入など)など考えると良いと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 おっしゃるその通りだと思います。 ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

noname#249103
noname#249103
回答No.5

>>それでは、日産の e-power の発電用のガソリンエンジンは、発電用としては効率は悪くないでしょうか? あくまでもガスタービンエンジンと比べようとしているのですね レシプロエンジンと、ガスタービンエンジンでは比べようとしても 差がありすぎるのではないでしょうか 燃料そのものが違いますよね となるとどうやって効率を測定するのか その方法をまず特定しなければいけなくなるのでは 昔雑誌で、ガスタービンエンジンで発電して走る車を見たことがあります ただし、試作車として でも、実用化はされなかったようですね さすがに騒音を実用的なレベルに下げるのは難しかったのではないでしょうか 理屈でいえば、ガスタービンエンジンは効率はいいことになりますよね なにしろ連続で燃焼するわけなので でも、効率だけでは決められないこともあると思います 騒音は問題にならない というような用途であれば、効率一本で勝負できますよね 船のエンジンとして採用されているという話は聞いたことはあります 大きな船であれば、騒音対策可能なんでしょうか これからは、化石燃料が使えなくなるというではないですか。 ガスタービンエンジンと言えども例外ではありません 効率ではなく、一律NGとなれば、姿を消す運命にあるんでしょうか 勝手な想像ですが、ガスタービンエンジンが水素で動いたら? 生き残れるのか? トヨタの社長が自らハンドルを握って耐久レースに参戦しましたよね その時の車のエンジンは純粋に水素で動くレシプロエンジンだったというではないですか 水素で動くガスタービンエンジン? そんなものあるんでしょうか

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• 69015802
回答No.4

ガソリンエンジンの出力/燃料消費(=効率)は回転数により大きく変わります。 概ね最大トルクが出るときの回転数が最も効率が良く発電用エンジンはこの回転数で運転するようにできています。エンジンと車輪が完全に分離されているからできることですね。ですので車輪とつながっているエンジンよりはエンジンの平均効率ははるかによくなります。 次にタービンですがエンジンルームに収納できるような小型のタービンエンジンの効率が本当に良いかどうかは?ですし、それを開発して生産ラインを構築するとなればノートやセレナの価格が当面はベンツやレクサスの高級車を多分超えるでしょう。それを買う人がいるのでしょうか。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 その通りだと思います。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.2

発電用としては、ガスタービンエンジンのほうがガソリンエンジンよりも効率(燃費)は良い。 ただし音が物凄いです。一般家庭に設置したら近所迷惑で苦情が殺到します。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ありがとうございました。

• q4330
回答No.1

https://car-mo.jp/mag/category/catalog/performance/note_new/ ここに書いてあります 実燃費で ノート ガソリン 2WD車 14.09~17.13km/L ノート e-POWER 2WD車 21.1km/L

質問者

補足

e-power の発電用エンジン は 発電用のエンジン として考えた場合、効率は悪くないでしょうか? e-power がガソリン車よりも燃費が良くても、それはガソリンエンジンの燃費がもっと悪いだけであって、 質問しているのは、 e-power の発電用エンジン は 発電用のエンジン として考えた場合、効率は悪くないか? という事です。 そもそも、発電用としてはガソリンエンジンは効率はガスタービンエンジンに劣ります。 しかも、e-power の発電用エンジン は ガソリン車のガソリンエンジン から、少し微妙にスペックを変えただけみたいです。 e-power の発電用エンジン は 発電用のエンジン として考えた場合、効率は悪くないでしょうか?