• 締切済み

MI-TECH CONCEPTのようなPHEV

MI-TECH CONCEPT のような PHEV は登場する可能性はあるのでしょうか? ⇩下記のURLの記事には、2ページ目の最後の方に、 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1910/25/news049.html https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html 三菱自動車 COOのグプタ・アシュワニ氏は「今後は、三菱自動車独自のPHEV技術やルノー・日産・三菱アライアンスの技術を活用して電動車のラインアップを拡充していく。具体的には、2022年までに、ミッドサイズSUV、コンパクトSUVに、いずれかの電動化技術を採用した新型車を投入する」と語っている。しかし、現在の開発状況を考えると、MI-TECH CONCEPTのようなガスタービンエンジンを搭載するPHEVが2022年までに登場する可能性は低そうだ。 と書いてありますが、質問があります。 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html 三菱自動車 COOのグプタ・アシュワニ氏は「今後は、三菱自動車独自のPHEV技術やルノー・日産・三菱アライアンスの技術を活用して電動車のラインアップを拡充していく。具体的には、2022年までに、ミッドサイズSUV、コンパクトSUVに、いずれかの電動化技術を採用した新型車を投入する」と語っている。 そうですが、それでは、 三菱自動車独自のPHEV技術やルノー・日産・三菱アライアンスの技術 などの いずれかの電動化技術を採用した ミッドサイズSUV、コンパクトSUV などの 新型車が 投入される予定とか、そういった話は、あるのでしょうか? MI-TECH CONCEPTのようなガスタービンエンジンを搭載するPHEVが 登場する可能性は、 今の所、あるのかどうかを、教えてください。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.2

コンセプトカーはメーカーの夢を語る車 実用性の有無に関わらずメーカーの未来のビジョンとしてのものです。 ですからコンセプトカーがそのまま製品化されることはまずありません。 ガスタービンエンジンの車(乗用車)は50年以上前から色々なメーカーがチャレンジしていますが結局市販までこぎつけたものはありません。 ですからガスタービンエンジンの車(乗用車(PHEV含む))の出る可能性はゼロではないもののかなり低いのではないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.1

ガスタービン開発を進めているのだから可能性としてはあるでしょう。 少なくとも無いとは言い切れないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスタービンを搭載するPHEVは登場するか?

    (⇩)下記の URL の「三菱自動車がコンパクトPHEVにガスタービンエンジンを採用する4つの理由」という題名の記事の 2/2 ページ目には、最後の方に、 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html 三菱自動車 COOのグプタ・アシュワニ氏は「今後は、三菱自動車独自のPHEV技術やルノー・日産・三菱アライアンスの技術を活用して電動車のラインアップを拡充していく。具体的には、2022年までに、ミッドサイズSUV、コンパクトSUVに、いずれかの電動化技術を採用した新型車を投入する」と語っている。しかし、現在の開発状況を考えると、MI-TECH CONCEPTのようなガスタービンエンジンを搭載するPHEVが2022年までに登場する可能性は低そうだ。 と書かれています。 そこで、質問があります。 現在までに、ガスタービンエンジンを搭載するPHEVは登場しているのでしょうか? また、近い将来に、ガスタービンエンジンを搭載するPHEVが登場する予定は、今のところあるのでしょうか? ① 現在までに、ガスタービンエンジンを搭載するPHEVは登場しているのかどうか? ② また、近い将来に、ガスタービンエンジンを搭載するPHEVが登場する予定は、今のところあるのかどうか? を、教えてください。

  • MI-TECHコンセプトの様な車はいつ頃に市場に?

    (⇩)この下記の URL にある “三菱 MI-TECHコンセプト” の様な車は、将来のいつ頃に(西暦何年頃に)なったら、市場に出るようになるでしょうか? 【未来のパジェロ・ジュニアはこうなる!? 三菱MI-TECHコンセプト登場!】 https://www.gqjapan.jp/cars/article/20191024-mitsubishi-mi-tech https://www.gqjapan.jp/cars/article/20191024-mitsubishi-mi-tech 【灯油やアルコールでも走れるSUV 三菱「MI-TECH CONCEPT」 ― その場で180度回転も】 https://ennori.jp/6602/mitsubishi-electric-small-suv-unveiled https://ennori.jp/6602/mitsubishi-electric-small-suv-unveiled 【ガスタービンエンジン搭載のPHEV! 三菱『MI-TECHコンセプト』…東京モーターショー2019[詳細画像]】 https://response.jp/article/2019/10/25/328029.html https://response.jp/article/2019/10/25/328029.html (↑)この上記の URL にある “三菱 MI-TECHコンセプト” の様な車は、将来のいつ頃に(西暦何年頃に)なったら、市場に出るようになるでしょうか? 予想を教えて下さい。

  • ガスタービンエンジン搭載のPHEV、MI-TECH

    “ガスタービンを使ったPHEVの小型SUV MI-TECH CONCEPT(マイテック コンセプト)” の様な車は、後、何年後~何十年後、ぐらいしたら、発売される様になるでしょうか? (⇩)下記の URL にある、“ガスタービンエンジン搭載のPHEV! 三菱『MI-TECHコンセプト』” の様な車は、後、何年後~何十年後、ぐらいしたら、発売される様になるでしょうか? https://response.jp/article/2019/10/25/328029.html https://response.jp/article/2019/10/25/328029.html https://driver-web.jp/articles/detail/23513 https://driver-web.jp/articles/detail/23513 この、 “ガスタービンエンジン搭載のPHEV! 三菱『MI-TECHコンセプト』” の様な車は、後、何年後~何十年後、ぐらいしたら、発売される様になるか? 予想を教えて下さい。

  • ガスタービンエンジンを搭載したPHEVはいつ?

    “MI-TECH CONCEPT” の様な、ガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売されるでしょうか? (⇩)下記の URL によれば、 「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」 そうです。 【三菱自動車がコンパクトPHEVにガスタービンエンジンを採用する4つの理由】 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049.html https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html そんなガスタービンエンジンを、MI-TECH CONCEPTが採用する理由は4つある。1つ目は、小型かつ軽量であることだ。発電所や航空機に用いられていることから大型のイメージもあるガスタービンエンジンだが、同出力であればガソリンエンジンよりも小さくて済む。「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」(三菱自動車の説明員)。 また、 車を動かすための直接駆動力として用いるのであれば、ガソリンエンジンの方がガスタービンよりも優れていますが、 EV や PHEV 等の 電気モーター で 動く車の電気の発電用に用いるのであれば、 ガスタービンの方がガソリンエンジンよりも優れていると思います。 その証拠に、艦船などの推進動力で、電機推進を用いるものは、その電気の発電用にはガスタービンが多く用いられています。 他にも火力発電所の発電用には、多くガスタービンが用いられています。 ガソリンエンジンで発電して、その電気を推進用に用いる艦船など聞いた事がありません。 ガソリンエンジンで発電する発電施設も聞い事がありません。 よって、PHEVやEVの発電として用いるのであればガスタービンの方がガソリンエンジンよりも優れている事は間違いありません。 そこで質問があります。 “MI-TECH CONCEPT” の様なガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売される様になるでしょうか? “MI-TECH CONCEPT” の様なガスタービンを搭載した PHEV 若しくは EV は、いつ頃発売される様になるか? 予想を教えて下さい。 【参考URL】 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049.html そんなガスタービンエンジンを、MI-TECH CONCEPTが採用する理由は4つある。1つ目は、小型かつ軽量であることだ。発電所や航空機に用いられていることから大型のイメージもあるガスタービンエンジンだが、同出力であればガソリンエンジンよりも小さくて済む。「PHEVにとって、エンジンは動かさないときはただの重りにすぎない」(三菱自動車の説明員)。 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html

  • 三菱の行方

    三菱自工は部品や軽自動車の共同生産など関係を 深めつつある日産から経営のトップを招くことに 決めたそうです。つまりルノー日産アライアンスに 入れてくださいということなんですか?現状だと 軽自動車くらいしか三菱に見るべき物は無いと 思います。ふそうを手放した今もうフルライン メーカーでは無くなったわけですし。 一方ではプジョーシトロエングループにラヴコール を送るなどもう支離滅裂というか断末魔の様相を 呈しています。ダイムラーに見放されどこも助けて くれないならいっその事ヒュンダイにでも身売りして しまえばいいのにと思います。その時点で三菱の 格付けはヒュンダイと同等つまり国産最下位という ことになりますが。 これからかれらはどうなるのでしょう?

  • 日仏共同声明の「サポート」具体策は何でしょうか?

     日本の世耕弘成経済産業大臣とフランスのル・メール経済・財務大臣は11月20日、電話会談を行ない共同声明を発表した。  電話会談はルノー・日産自動車・三菱自動車工業の会長を兼務するカルロス・ゴーン氏が逮捕されたことを受けたもので、プレスリリースで世耕経済産業大臣とル・メール経済・財務大臣は「日仏政府が、世界を牽引する自動車製造者であり、日仏産業協力の成功の象徴の一つである日産・ルノーアライアンスに対して、また、協力関係を維持していくという彼らの共通の意志に対して、強力にサポートすることを再確認した」との共同声明を発表した。

  • e-POWERはリーフの電動コンポーネントの流用?

    日産 ノート の “e-POWER” は、リーフの電動コンポーネントを流用していて、新しい技術は何もないのでしょうか? (↓)下記の URL の 『もう電気自動車リーフの出番はなくなった』畑村耕一「2017年パワートレーンの重大ニュース」② 日産ノートe-POWER という題名の記事には、 https://motor-fan.jp/tech/article/2035/ https://motor-fan.jp/tech/article/2035/ ノートe-POWERは基本的に、リーフの電動コンポーネントを流用している。新しい技術は何もない。フロントに搭載した横置きエンジンの隣に駆動用モーターとジェネレーターを配置しているが、エンジンを発電機として割り切るなら、駆動用モーターとセットで配置する必要はない。駆動用モーターを切り離してリヤに置いてもいい。 と書かれています。 そこで質問があります。 ノートe-POWERは基本的に、リーフの電動コンポーネントを流用している。新しい技術は何もない。 というのは、本当なのでしょうか? 日産 ノート の “e-POWER” は、リーフの電動コンポーネントを流用していて、新しい技術は何もないのでしょうか? どうなのか、真実を教えて下さい。 【参考 URL】 https://motor-fan.jp/tech/article/2035/ https://motor-fan.jp/tech/article/2035/ ノートe-POWERは基本的に、リーフの電動コンポーネントを流用している。新しい技術は何もない。フロントに搭載した横置きエンジンの隣に駆動用モーターとジェネレーターを配置しているが、エンジンを発電機として割り切るなら、駆動用モーターとセットで配置する必要はない。駆動用モーターを切り離してリヤに置いてもいい。

  • SUV・クロカン(軽)(雪国にお住まいの方)

    タイトルのような言い方が一般的かどうかわからないのですが、yahoo!自動車の分類上【SUV・クロカン(660cc以下)】でヒットする軽自動車について質問させて下さい。 今すぐにではないのですが、次に車を買い換える際は【SUV・クロカン(660cc以下)】と考えています。 現行モデルでヒットするのは ・マツダAZ-オフロード ・スズキジムニー ・ダイハツテリオスキッド ・三菱パジェロミニ       の4種です。 車の用途は主に街乗り(買い物その他近距離)とレジャーで年数回長距離をする程度です。出来れば自転車を折りたたんだりせずそのまま積みたいと思っているのと、オフロード・冬道に強い車を求めています。 (冬道に関してはどの車に乗ろうが運転技術がモノをいうとは思いますが)。 通常、一人で乗ることが多いですし、身体はそんなに大きくないので車内の空間はそんなに気にしません。 価格は低い方がいいのですが、今回の質問は価格最優先ではありませんので気にしていません。 車に関してあまり詳しくないですし、周りに軽に乗っている知人友人がほとんど居ないため助言お願い致します。

  • PHEVについて

    充電をせずに、ずっとガソリンだけで走ることは可能ですか?燃費は悪くなるでしょうけど、壊れたり、性能が劣ったりしますか?出力が劣るとか・・。

  • コンセプト、コンセプト…

    雑貨店を始めたいのですが、 ショップのコンセプトが決まりません。 決まらない、というより、うまく言葉にできません。 日本やアジアの、器や竹製品、布(てぬぐいや織物、裂き織など)製品、布草履や民芸玩具、うちわ、筆、などのアイテムで、選りすぐった職人や作家モノを扱いたい。ふだんの暮らしの中に取り入れ、使える「美」。 そのようなものを、商品として考えていますが、これを「コンセプト」として、どう表したら良いのか、わかりません。コンセプト、という言葉自体、あいまいです。 でも、ショップのコンセプトは大切と、誰でも言います。何かコンセプトの建て方についてわかる本のご紹介、またはヒントなど教えて下さい。 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。