お仕事をしていて嬉しかった出来事

このQ&Aのポイント
  • 技術翻訳の仕事で海外の省庁で承認された案件が達成感と喜びをもたらしました
  • 顧客から感謝されたり、自分の英語力を褒められることが嬉しいです
  • 英語を使って日本と海外の架け橋になれることに喜びを感じます
回答を見る
  • ベストアンサー

お仕事をしていて、嬉しかった事はありますか?

私は技術翻訳の仕事をしているのですが、 私が翻訳した技術案件が、アメリカやヨーロッパ等の海外の省庁で承認されて、権利化されると、とても達成感があって嬉しいです。 先日も、顧客企業の、発明者さんから、ご自分の発明が私の翻訳のおかげでアメリカ等で権利化されて喜んで頂けて、「これまでご尽力頂きありがとうございました」って感謝されて嬉しかったです。 あと、私の英語はネイティブ並みだって、同僚のアメリカ人に言われると嬉しいです。 また、私の翻訳した技術文書が海外で認可されると、それが正式に発行されて、世界中の人達に読んでもらえます。そういう案件がこれまでもう何百件もあります。 私の子供の頃からの夢だった、英語を使って日本と海外の架け橋になりたい、という願望が叶って、自分の英語力を国際社会で役立てて、日本の国際化と技術発展に微力ながら貢献できる事をとても嬉しく思います。 皆さんは、お仕事をしていて、嬉しかった事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

地図に載る仕事をしています。 行き止まりだった道路ができたり、〇〇公園とか〇〇橋とかの名前が地図に載ったり、車を買い替えてナビが新しくなると苦労して計画した道路を選択したルートが提示されると嬉しいですね。 会社を経営していたのですが、近所の遊歩道を作ったときに「KGS通り」のような会社の名前が付いているのをゼンリンの住宅地図で発見したときは誇らしかったです。

haiji2021
質問者

お礼

街を造るお仕事をされているんですね。 それが地図に記録されたり、ナビに表示されると、嬉しいでしょうね。 ご自分の経営されている会社の社名がついた道路ができるなんてすごいですね! ご自分の作品である、施設や、通りを、ずっと、この先未来も、 たくさんの人々が利用すると思うと、誇らしいでしょうねー。 ある意味、社会の歴史の一部を担うようなものですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• isoken
回答No.13

haiji さん、おはようございます。 >お仕事をしていて、嬉しかった事はありますか? 仕事は はなから 眼中になく 毎日 遊び気分でしたから、 何かを成し遂げ 達成感を得た記憶は 殆どありません、典型的な無駄飯喰らいでしたね、私の場合。 他方私は 本店勤務が長くて、支店や地方への転勤が殆ど無い、業界では稀な人間なのです、もっとも 他人が嫌がる汚れ仕事は 随分やらされましたよ、ここで 触れる訳には行きませんが。 そんなこんなで 私が嬉しかったのは、 haiji さんが言われる趣旨の事ではなくて、20代後半で出会った バブル です。 その時ちょうど海外勤務で、上の目が届かないのを良い事に、やりたい放題の し放題でした、会社の金で 散々豪遊しましたねぇ、大抵の飲み屋で 顔でしたもの、各店に 女が1人いたりしまして。 ・・は ともかく、 基本給で5万円前後、年収が 毎年100万円ずつ増えた 夢のような数年でした、基本給の大幅アップは大きいですよね、オーバータイム や ボーナス に 直接 跳ね返りますから。 依って 20代後半で ボーナスも年収も 大台を越えました、ところが その後 日本も 我が業界も冬の時代を迎え、以降の10年 殆ど横ばいとなる・・、 まあ御愛嬌でしょう、下がらないだけ ありがたかった。 ほぼ同時期に 国内外の出張規定も 改定になりまして、国内は忘れましたが、 海外は それまでの 130ドル ⇒ 300ドル ・・ 一挙に倍以上に跳ね上がりました、当時 1ドル = 130円 ~ 150円 ぐらいですから、1泊当り 邦貨換算 4万円前後 ・・ 、飛行機も エコノミー ⇒ 平社員の分際で ビジネス 、素直に嬉しかったですね。 当然 ホテルのグレードもアップし、それまで しょぼいホテルにしか泊まれなかったのが、 ヒルトン ・ クラス になった、安ホテルに滞在して 差額を浮かす事も出来ました。 ただ 一度 ビジネス ・ クラス の快適さを 知っちゃうと、もう2度と エコノミー には 乗れない体になっちゃうんですね、 ラグジュアリー・ホテル と カプセル ・ ホテル ぐらいの差がありまして。 かたや 最大 180度 リクライニングの スタッガード に 陶器に配膳してくれる食事、もう一方は 刑務所並みの狭さ & プラスチックに詰め込まれた 餌ですから。

haiji2021
質問者

お礼

イソケン先輩こんばんは☆ >仕事は はなから 眼中になく 毎日 遊び気分でしたから、 でも、この前、英語の勉強のために、週末にサービス残業までしていたというお話をうかがって、 意外と?努力家なんだなーって思いましたよ(^_-)-☆ >私は 本店勤務が長くて、支店や地方への転勤が殆ど無い イソケンさんは、根っからの東京っ子だから、地方転勤が無くて良かったですね(^^) 以前に同僚男性が、名古屋に転勤になって、あんな田舎行きたくないって嘆いていました(^_^;) 池袋でさえ遠いというイソケンさんにとっては、地方転勤は耐えられないでしょうね(^_^;) >海外勤務で、上の目が届かないのを良い事に、やりたい放題の し放題でした、会社の金で 散々豪遊しましたねぇ、 海外勤務は、特別手当もつきますものね。うちの父の海外駐在の時もそうでした。 しかも、会社のお金で、好きな家を選んで買った社宅は、裏庭にプールがついた大豪邸だったし。。 特に商社の海外勤務は、現地のお客さんを自宅に招いてパーティでもてなす接待が、ビジネスにつながりましたから、 家族用のリビング・ダイニングの他にも、広大な何十畳もの来客用リビング・ダイニングがあって、バーまで一角についていました。 だから、しょっ中、自宅でパーティが開催されて、子供もあいさつしに呼び出されるのも、接待のうち。 私と弟は、二階にいると、一階から父親が来て、あいさつしに来いと呼び出されるのがいつも面倒でした。。 でも、来客の一人に、あの、世界一だったゴルフ選手の、グレッグ・ノーマンがいた事もありました。 グレッグ・ノーマンの出身地の、オーストラリアのクインズランド州に駐在していたので。 当時は子供だったからゴルフ選手なんて興味無かったけど、今思えばすごい事ですよね。。 タイガー・ウッズがうちに来たのと同じ事ですものね! >基本給の大幅アップは大きいですよね、 お給料アップは、嬉しいですよね~。 私の職場も、専門職の人材が全ての資源なので、お給料が手厚いのはありがたいです。 東大院卒レベルの、士業資格者の人材の確保のために、彼らがよそでもらうよりも高い給与が支払われています。私もそんな所に潜り込めちゃって、本当に幸運でした(^_^;) >ボーナスも年収も 大台を越えました、 大台越えは最初はびっくりするし嬉しいですよねー。 特に、うちの世帯貯蓄が大大大台を超えた時は、もう人生の目標を達成できた気分でした、夢みたーい、って。 日本ではトップ2%〜3%くらいで、富裕層に分類されるらしいです。えー私達ごときが?信じられなーい、って。。。 結構、これまで海外旅行とかに好き放題使って来たのに。。まあ、ある程度は計画的に貯金して来ましたけどね。ローンも無いので純資産です。 富士山の頂上に到達したねって、旦那さんとシャンパンでお祝いしました☆ 次はエベレストだねって笑 >飛行機も エコノミー ⇒ 平社員の分際で ビジネス 、素直に嬉しかったですね。 バブルですねえ。。。以前に、某大手一部上場企業でちょっとアルバイトした時、 課長クラスの人がヨーロッパ出張するのにエコノミーでびっくりしました。。 うちの旦那さんが何度かアメリカ出張した時は、JALのビジネスでした。でも彼は平ではなくて役職あります、平ではビジネスは無理じゃないかな。 うちはANAのマイレージに入っているので、プライベートでは主にANA関連を利用していたので、彼は仕事でJALに乗れて喜んでいました。 最近は、個人的には、デルタ航空のスカイチームのマイレージに加入しました。デルタのマイレージには、有効期限が無いので、全てのマイルが一生有効なのです。スカイチームには、エールフランス等も含まれていて、そちらにもマイルを適用できるのが魅力です。普段のお買い物にも、ポイントがマイルに直結のクレジットカードを使っているので、コロナ中も、着々とマイルが貯まっていて、なんとヨーロッパビジネスクラス往復分まで貯まりました!マイルは生涯有効だから、老後でも使えるのが嬉しいですね。ANAは、マイレージの有効期限切れで悔しい思いをした事もあったので。。。デルタやエールフランスは、羽田空港発着便も多いのも、都内在住者には魅力です。 >ただ 一度 ビジネス ・ クラス の快適さを 知っちゃうと、もう2度と エコノミー には 乗れない体になっちゃうんですね わかります!!ビジネスの食事は、布のテーブルクロスを敷いてくれて、前菜、メイン、デザートのコース料理がひとつひとつ陶製のお皿で運ばれて来て、ちょっとしたレストランみたいで、 全然エコノミーとは違いますよね! しかも、搭乗したとたんに、まずはウェルカム・ドリンクを出してくれて、シャンパンも選べるのが嬉しいです。 ちょっとした優雅な気分になれますね。 それに、何と言っても、フルフラットのシートの広さと、楽さ加減は快適ですよねー。。 マッサージチェア機能もついていたり。。 あれを知っちゃうと、もうエコノミーには乗れませんね。。拷問としか思えません(^_^;) それにしても、イソケンさんは、バブル時代の恩恵をふんだんに享受できて、良かったですね~。 バブル期に当たったのも、よく仰っているイソケンさんの運の良さですね(^_-)-☆ 回答ありがとうございました。

回答No.12

>お仕事をしていて、嬉しかった事 「嬉しかった」と言うより「ひそかにほくそ笑んでいる」ことですが、バブル末期に私が内装・外装を設計したビルや温泉施設が今でも残っていることです。 当時私は、某事務機器メーカーの営業職でしたが、会社に「CAD」が導入されて設計担当の先輩から「lolipop-sapporo君もCAD使えるように練習してみたら」と言われて、練習としていろんなビルの図面を作成していました。バブルの頃でもあったので、遊び半分でちょっと斬新なデザイン(常識的にとても採用されるとは思えない)の図面を作っていました。 それが予算的に他社が獲得しそうな案件をひっくり返して、素人の私のデザインしたビルが建って行ったのは、ある意味痛快でしたね(笑)。

haiji2021
質問者

お礼

ロリポップさんこんばんは☆ >バブル末期に私が内装・外装を設計したビルや温泉施設が今でも残っていることです。 まぢですか!!すごい事じゃないですかー。。。 斬新なデザインって、どういうのなんだろう。。見てみたい気がします。 その意外性がインパクトがあって、採用されたのでしょうね! きっと、とてもセンスがいいのでしょうねー! 営業職が本業で、設計もできちゃうなんて、すごい才能があるんですね! バブル期だからこその、お金をかけた、華やかなデザインなのでしょうねー。 とっても良い記念になりましたね。 ビルのどこかに、「設計士:ロリポップ」って書いてあるのでしょうか。 ご自分が設計した施設や建物を、多くの人達が長年に渡って利用しているなんて、とても誇らしいことですね(^^) 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.11

こんにちは。 やりがいのある仕事をしてますね。 誰しもそれなりにはあるのでしょうが、100%手放しに喜べることは少ないですね。 あの後大丈夫かななど、心配が残ります。 強いて言えば、お客さんに烏骨鶏の卵を1ダースほど貰ったことが有ります。 機械や製品を大量に入れて貰ってるある大型店舗にクレーム処理に行ってしこたま叱られ、言訳と説明をした後、その他の苦情や困ってることを聞いて、その解決策をアドバイスしたことが有ります。 その中で、そこでできることを一部やって見せたら至極納得され、オーナーが自分でできることはやってみるという事で、その日は許してもらいました。 数日後にまた呼び出されて行ったら、もう一店舗やりたいので色々アドバイスをして欲しいと言われ、設計図を出すことになりました。 烏骨鶏の卵を貰ったのは、その新しい店舗が軌道に乗り、収益を上げるようになってからで、様子を見に行った時に社長の奥さんから、「家で取れたものです」と頂きました。

haiji2021
質問者

お礼

こんにちは。 クレーム処理のお仕事は、大変そうですね。 必ずしも自分が悪いわけでもない場合でも、会社を代表して、ペコペコ謝りに行って、怒られなきゃいけないなんて。。 一番やりたくない仕事だけど誰かがやらないといけない仕事ですね。 でも、先方に、マイナスな感情や印象を持たれている所から、 生産的な結果を生み出して、感謝されたなんて、 よっぽどご提案の効果が高くて、誠意も相手に伝わったのでしょうね。 烏骨鶏の卵って、貴重品みたいですね。 市販品の贈答品よりも、お家で取れた大切な卵の方が、心がこもっていますね。 たとえビジネスであっても、何かそういう、人対人のハートの通い合いを持てるのはいいですね。 回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.10

haiji2021さまお晩でございます。 たまっちこと、Keaget09です。 >私が翻訳した技術案件が、アメリカやヨーロッパ等の海外の省庁で承認されて、権利化されると、とても達成感があって嬉しいです。 >先日も、顧客企業の、発明者さんから、ご自分の発明が私の翻訳のおかげでアメリカ等で権利化されて喜んで頂けて、「これまでご尽力頂きありがとうございました」って感謝されて嬉しかったです。 すごいですね~。 さすがです。 全力で敬います。 >皆さんは、お仕事をしていて、嬉しかった事はありますか? そうですね~。 Excelで作った資料が、いっぱつでA4の紙にぴったり入った時。 ですかね~。 作成して、いざ印刷。 ってなった時にいっつもA4用紙からはみ出ちゃうんですよね・・・・。 そのまま印刷なんかしたら「改行がヘンだ!見にくい!字がちっちゃい!」ってお叱りを受けてしまうので、何度も何度も印刷プレビュ-をするんですが。 いっぱつできれいにA4におさまると本当にうれしくなります。

haiji2021
質問者

お礼

たまっちさん、こんばんは(^^) >すごいですね~。 >さすがです。 >全力で敬います。 たまっちさんに褒めてもらえて嬉しいです♡ >Excelで作った資料が、いっぱつでA4の紙にぴったり入った時。 わかります、エクセルって、パソコンの画面で見えるのと、 印刷したものが、全然違う事がありますよね。 表の下の方の行が、次のページに印刷されちゃって、 1ページ目の下の方に大きな空白ができちゃったり。。ありゃ?ってなっちゃいますよね。 結構難しいですよね。 何度も印刷しなおしていると、紙ももったいないですしね(^_^;) いっぱつで上手くいくと、やった!って思いますね!o(^o^)o その分、お家に早く帰れるしね(^_-)-☆ 回答ありがとうございました。

回答No.9

ハイジさんこんにちは♪ 英語力を生かした特許権利化の仕事、世の中の発展のために役だってやりがいあるでしょうね。さらに感謝されて報酬も◎。能力さえあれば元手がかからず良い仕事ですねぇ。 私は自分がデザインした印刷物や広告が世に広く出回ることにやりがいを持ってましたけど、いかんせん使い捨て。多いものだと一千万枚くらいのチラシデザインもやりましたが、それを手にとって見る人は100人に一人、何かしらリアクションする人は1000人に一人、購買する人は1万人に一人と考えると、紙の無駄だなぁと思ってしまいます。もちろん広告というのはすぐに購買につながらなくとも何度も周知することでいつか購買につなげる見えない効果もあるんですけど、紙媒体ではそれを数値化することができない。ほとんどがすぐ捨てられるチラシのために日々頭をひねってると思うと報われないんですよねぇ。 だから、一定期間貼られるポスターや看板なんかの仕事は、それを偶然見かけたときにちょっと嬉しいです。当町の役場の封筒を昔デザインして、それが長年使われていたんですが、そうゆうのも嬉しいですね。先日、高速道路の当町のカントリーサインのデザインコンペに応募しました。賞金はたいしたことないけれど、採用されたら嬉しいな♪。

haiji2021
質問者

お礼

みかささんこんばんは☆ みかささんのお仕事は、常にご自分の作品が世の中に発表されているから、とても嬉しい事ですね。 ご自分でデザインしたものが商品化できているって、すごいことですよねー。。 ある意味、アーティストですよね! 私も昔広告代理店に勤務していましたが、そこのクリエイティブ部門の人達が製作したテレビCMがテレビに放映されるだけで、 彼らはとても喜んでいましたから、わかります。たった15秒のCMでも、ひとつの映画のような作品と彼らはとらえていました。 >何度も周知することでいつか購買につなげる見えない効果もあるんですけど、 あ、そういう事だったんですね!私も最近、インスタやYouTubeで、ブランド物収集家の人達のバッグを何度も見ているうちに、 以前はぜーんぜん興味の無かった色やデザインのものに購買意欲がわいて、最近8個も新しいバッグを買ってしまいました(あのシャネルの黒ではないですよ)(^_^;) 広告の影響力も、そういう感じなんでしょうねー。。。 視覚で刺激されることによって、無意識に、購買意欲が喚起されるのでしょうね! まあでも、バッグを買って、とても楽しいから良かったです。 あえて、ブランド物とはわかりにくい、ロゴが目立たないものを買うようになりました。 このバッグを持って、おしゃれしてお出かけしたいなっていう、前向きな意欲がわいて良かったです。 >ポスターや看板なんかの仕事は、それを偶然見かけたときにちょっと嬉しいです。 それはとても誇らしいでしょうねー、お子様達にも、あれ、パパがデザインしたんだよ、って言ったら喜ぶでしょうね! >当町の役場の封筒を昔デザインして、それが長年使われていたんですが、 すごーい、民間だけでなく、色々なお客さんを相手にしているんですね!どんな業界、業種でも、デザインは必要だから、 お仕事の機会は無限にありますね! そういえば、うちの職場の〇十周年記念のロゴマークも、社内で募集していました。。便箋や封筒に載せるやつです。 みかささんのようなセンスは無いので私は応募しませんでしたが、採用された人は結構な謝礼をもらってたみたい。 >高速道路の当町のカントリーサインのデザインコンペ そういうの考えるのも楽しそうですね!昔から地元にお住まいのみかささんなら、町の特色を上手く反映したデザインなのではないでしょうか。 採用されるといいですね(^^)/ 回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.8

技術者ですが、自分が開発に携わったものを人が使っているシーンを見たときですね。

haiji2021
質問者

お礼

それは、苦労して開発したかいがありましたね。 とても誇らしいことですね。 回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.7

何度か「命の恩人です。足を向けて寝れません。」って泣いて土下座されてお礼を言われたり、救われたと言われて泣いてお礼を言われたりとかは、有ります。 登校拒否の子を担当して、学校に行けるようになり悩みも解決し、二度と登校拒否になることは、有りませんでした。 そういう子に対してのフォローのシステムの元が作れて、それを受け継いでくれた人がいて継続していたと判った時に感動しました。 その頃(20歳ぐらい)の体験が今の自分の生きる意味(誰かの為に何かが出来れば)に、なっています。

haiji2021
質問者

お礼

確か看護師さんでしたよね。 患者さんに、心身ともに、生きる力を与える事ができて、感謝されるのはとても嬉しいですね。 手術をしたり薬を投与するだけで、元気になれるものではないですものね。 登校拒否で、長年引きこもりになっている子供がたくさんいると聞きますが、 そういう子達が皆回答者さんに出会えたらいいのにって思いますね笑 回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.6

haijiさん、こんにちは。  物事を教えたり、場内を案内したりする仕事・・・も有るので、 『ありがとう』  と言われることです。

haiji2021
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとう、って不思議と心がほっと温まる言葉ですよね。 私は昔は、あんまりありがとうと言う習慣が無くて、 友達に怒られたんです。。 お店とかでも、店員さんにありがとうって言いなさい、って。 とても尊敬している友達だったから、 それ以来、口癖のようにありがとうと言うように心がけて、その習慣が身に付きました。 そうしたら、結構、その一言が、ものすごくウケがいいんだなーと実感する場面が多々あります。 無条件の感謝、これはとても大事なものですね。 お仕事でそれを言われるのは嬉しいですね(^^) 回答ありがとうございました。

• lialyfia
回答No.5

こんばんは 現在まで色んな業種に携わってきましたが、私の場合は『接客業』が一番ダイレクトに喜びを得られる事が多かったですね。 キャバクラやスナックで様々な年代・地域・職業のお客様の接待をしていました。 会話やカラオケのお相手をしたり、リゾートスパに連れていって貰えたり、高級な食事を頂いたり、金品を頂いたり…OL時代とは比べ物にならない、贅沢な経験をさせて頂きました。 ですが、それにも増して嬉しいのは、やはり「lialyfiaちゃん今日は楽しかったよ!」「ずっと指名するからね!」「これで又明日から頑張れるよ!」等、直接お客様に感想を貰えたり、激励や労いの言葉をかけて貰える事でしたね! 私は子供の頃から自尊心が低かったのですが「こんな私でも誰かの役に立てているんだなあ…」と、承認欲求を満たす事も出来ました。 現在は結婚して会社員をしていますが、今も勤務中にユーザー様からよく「いつもご苦労様」「ありがとうございます」等、労いの言葉をかけられながら、元気に楽しく働いていております。 失礼しました

haiji2021
質問者

お礼

わあ、接客業ですか、私が一番苦手な分野です(^_^;) だから、接客業で色々なお客様に喜ばれるようなサービスを提供できる方はすごいなって思います、 私にはとても真似できません(^_^;) 旅行や食事、金品まで貰えたんですかー。。。よっぽど、気に入られたんですね(^^) 楽しかったとか、励みになる言葉をかけられると、嬉しいでしょうねー。 人対人だから、単にお金のやり取りだけでなく、そうした心の交流、触れ合いが持てるのはいいですね。 そういうお仕事を通して、ご自分にも自信を持てるようになって良かったですね。 接客業のお仕事で得られたご経験は、きっと今も大いに役立っているのでしょうね。 これからもたくさんの人達に、喜んでもらえるといいですね。 私も回答者さんの文章を読んで元気がもらえました(^^) 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

集団で仕事をして会社が世界的に認められたりすると達成感があります。やはり覚えてもらってなんぼ、認められてなんぼ、です。給料と有名さは比例しません。あくまで会社に利益が出るだけですが、私的な場面でその話がぽろっと出るとポジティブな意見を聞くので気持ちいいです。 また私の能力は変わらないのに、別の会社で鳴かず飛ばずの作品だとネガティブな意見を聞くので、私のせいじゃないのになあ、って思います。 結局は業界内で同僚や上司から褒められるのが嬉しいです。個人として見てもらえて。

haiji2021
質問者

お礼

そうですよね、自社製品等が、世界的に認められたら、とても誇らしいでしょうね! 世の中の色々な人に高評価を頂くのも嬉しいでしょうね。 その逆のケースもあるかもしれませんが、百発百中というのも難しいですよね。 同僚や上司に、個人的に褒められると嬉しいですよね。 わかります。。私の上司は、とても厳しい方なんです、超一流の学歴経歴があって、実力もすごい方なんですけど、 その上司に褒められて仕事を依頼して頂けるだけでとても嬉しいですね。 やっぱり、女性でも、家にいるだけでは得られない、社会における達成感や自己実現が得られるのは、とても有意義だし、自分が成長できるから、大きな満足感が得られますよね。 回答ありがとうございました。