• 締切済み

ストレスによる変化について

上司に嫌われ関係がうまくいってないのですが、体調に少し変化が出てきました。 最初は食欲不振で2キロ痩せ(今は食欲少し戻ってきた)、何をやるにも面倒で何もしたくないという感じでした。 また心の余裕がなくなり、家族にも厳しい口調になっていると感じました。 今は睡眠が浅くなり、夜中に何度も目が覚める、または寝付けないことがあり、体がだるいです。 仕事の前日は気分が落ち込み、癒しに子供を抱きしめたり、パパ仕事嫌なんよと愚痴ったりしています。 この前、ストレス診断をすると、ストレスが高いと出ました。 私はストレスはあるだろうけど、鬱になったりそこまでじゃないだろうと感じているのですが、こういうのって自分では分からないものですか? その上司以外の同僚とは普通に話せていますし、まだ大丈夫と思っているのですが····· ある日突然、会社に行けなくなったとかなったら困ります。 病院に言った方がいいと思いますか?

みんなの回答

noname#249592
noname#249592
回答No.3

私は経験者ですが、病院へ行かれることをお勧めします。 自分では気が付かないうちに、ふっと鬱へ転げ落ちます。 一度鬱になってしまうと、治るまでに年単位で時間がかかります。 休職、退職からの転職、その先でも鬱を引きずり再び休職、退職…を繰り返す人もいます。 もし、まだ病院には行きたくないとお考えであれば、まずはカウンセリングを受けることもできます。今はオンラインや電話等で24時間カウンセリングが受けることもできるので、仕事を休まなくても気軽に受けることができます。 カウンセリングは医療ではありませんが、私はカウンセラーさんから病院に行くことを勧められました。何かヒントが得られるかもしれません。

• pipipi911
回答No.2

上司と良好な関係性が構築できますと、 職場のみならず私生活も 充実して参りますので、いまの職場が 不本意な業界・業種で、不本意入社ならば、 お早めに、本意のステージに移られる ことを、お勧めします。 [アナタ様は、その上司以外の……過去からの 全ての人間関係は素晴らしかったのでしょうか。 であれば宜しいのですが、しばしば、トラブル・不和などが 生じてしたとしますと、アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底に存在する負の感情エネルギーが 影響していることになりますので、心身の健康を損なってしまう 前に、クリアしておくことを、お勧めします] セリエ博士が、 ストレスは人生のスパイスであると 云っておりますように、ストレスは 我々の暮らしの中で、素敵な役割を果たして くださっております。 上司は、アナタ様の誇りや ナルシシスム(=ナルシズム)を毀損したり 阻害したりするようなことを云うのでしょうか。 だとすれば、その上司の親は 毒親なのかもしれませんな。 アナタ様の お仕事の出来栄えが常に パーフェクト(=完璧)なのに 嫌がらせを受けているとしたら、 上司はアナタ様の才能に 嫉妬心や劣等感を感じて悔しくて 悔しくて仕方がないのかも しれませんよ。 そのような状況下で心の余裕をなくすのは 実に Mottainai ことですので、常に 嫣然とした微笑み 湛えているようにしませんか。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Ciao.

• cicibo
回答No.1

>こういうのって自分では分からないものですか? はい。わからないものです。 また、認めたくないという気持ちが働き、わかろうともしない傾向があります。 >ある日突然、会社に行けなくなったとかなったら困ります。 >病院に言った方がいいと思いますか? はやく、病院に行ってください。 最初は、心療内科が良いと思います。まずは専門家に話を聞いてもらって、その結果、「ちょっと疲れているだけでしょう」という診断が出れば、それはそれでOKなので、ぜひ専門家のところに行ってください。 私の家族は、国内の出張が続き、お客さんからのプレッシャー、同僚の協力が得られないなどが重なり、なみだが止まらなくなりました。そして、軽い記憶障害が発生しています。ストレスからくる鬱の一種でしょう、という診断で、いまも通院中、そして原因はわかっていません。 あなたが、「そこまでじゃないだろうと感じている」のであれば、自覚症状ありです。可愛いお子様のためにも、そして奥様のためにも、早く病院にいってください。 心療内科も明るくて、入りやすい雰囲気を作ってくれているので、安心して電話して予約してください。