• 締切済み

ストレスによる変化について

上司に嫌われ関係がうまくいってないのですが、体調に少し変化が出てきました。 最初は食欲不振で2キロ痩せ(今は食欲少し戻ってきた)、何をやるにも面倒で何もしたくないという感じでした。 また心の余裕がなくなり、家族にも厳しい口調になっていると感じました。 今は睡眠が浅くなり、夜中に何度も目が覚める、または寝付けないことがあり、体がだるいです。 仕事の前日は気分が落ち込み、癒しに子供を抱きしめたり、パパ仕事嫌なんよと愚痴ったりしています。 この前、ストレス診断をすると、ストレスが高いと出ました。 私はストレスはあるだろうけど、鬱になったりそこまでじゃないだろうと感じているのですが、こういうのって自分では分からないものですか? その上司以外の同僚とは普通に話せていますし、まだ大丈夫と思っているのですが····· ある日突然、会社に行けなくなったとかなったら困ります。 病院に言った方がいいと思いますか?

みんなの回答

noname#249592
noname#249592
回答No.3

私は経験者ですが、病院へ行かれることをお勧めします。 自分では気が付かないうちに、ふっと鬱へ転げ落ちます。 一度鬱になってしまうと、治るまでに年単位で時間がかかります。 休職、退職からの転職、その先でも鬱を引きずり再び休職、退職…を繰り返す人もいます。 もし、まだ病院には行きたくないとお考えであれば、まずはカウンセリングを受けることもできます。今はオンラインや電話等で24時間カウンセリングが受けることもできるので、仕事を休まなくても気軽に受けることができます。 カウンセリングは医療ではありませんが、私はカウンセラーさんから病院に行くことを勧められました。何かヒントが得られるかもしれません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

上司と良好な関係性が構築できますと、 職場のみならず私生活も 充実して参りますので、いまの職場が 不本意な業界・業種で、不本意入社ならば、 お早めに、本意のステージに移られる ことを、お勧めします。 [アナタ様は、その上司以外の……過去からの 全ての人間関係は素晴らしかったのでしょうか。 であれば宜しいのですが、しばしば、トラブル・不和などが 生じてしたとしますと、アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底に存在する負の感情エネルギーが 影響していることになりますので、心身の健康を損なってしまう 前に、クリアしておくことを、お勧めします] セリエ博士が、 ストレスは人生のスパイスであると 云っておりますように、ストレスは 我々の暮らしの中で、素敵な役割を果たして くださっております。 上司は、アナタ様の誇りや ナルシシスム(=ナルシズム)を毀損したり 阻害したりするようなことを云うのでしょうか。 だとすれば、その上司の親は 毒親なのかもしれませんな。 アナタ様の お仕事の出来栄えが常に パーフェクト(=完璧)なのに 嫌がらせを受けているとしたら、 上司はアナタ様の才能に 嫉妬心や劣等感を感じて悔しくて 悔しくて仕方がないのかも しれませんよ。 そのような状況下で心の余裕をなくすのは 実に Mottainai ことですので、常に 嫣然とした微笑み 湛えているようにしませんか。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Ciao.

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

>こういうのって自分では分からないものですか? はい。わからないものです。 また、認めたくないという気持ちが働き、わかろうともしない傾向があります。 >ある日突然、会社に行けなくなったとかなったら困ります。 >病院に言った方がいいと思いますか? はやく、病院に行ってください。 最初は、心療内科が良いと思います。まずは専門家に話を聞いてもらって、その結果、「ちょっと疲れているだけでしょう」という診断が出れば、それはそれでOKなので、ぜひ専門家のところに行ってください。 私の家族は、国内の出張が続き、お客さんからのプレッシャー、同僚の協力が得られないなどが重なり、なみだが止まらなくなりました。そして、軽い記憶障害が発生しています。ストレスからくる鬱の一種でしょう、という診断で、いまも通院中、そして原因はわかっていません。 あなたが、「そこまでじゃないだろうと感じている」のであれば、自覚症状ありです。可愛いお子様のためにも、そして奥様のためにも、早く病院にいってください。 心療内科も明るくて、入りやすい雰囲気を作ってくれているので、安心して電話して予約してください。

関連するQ&A

  • ストレス

    最近私が食欲不振が続いてます。 旦那がSEで 忙しい日々が続いてます。 平日は、23時まで残業、土日も仕事、上司は自分が休んでうちの旦那ばかり仕事させます。 その上司のせいで家族サービスも無いので最近私も旦那も楽しいことがないです。 勿論仕事してる旦那の方がストレスたまってるのはわかってます。 私も旦那の会社のせいで、食欲不振になりました。 食欲不振になったから精神科に通って薬飲んで、だいぶ食欲は戻ってきたのですが、また最近食欲不振になっちゃって。。。 食欲が無くなるのがツライです。 どうしたら、食欲不振治せますか? 薬だけでは治らないのはわかってます。 どうしたらいいですか。。

  • うつの同僚がいて、ストレスを感じてしまいます

    欝の同僚がいます。同僚は、上司の言葉が原因で欝状態になり、現在抗欝薬を内服しているようです。原因となる上司も他の同僚も彼女の状況も原因も知っています。 しばらく休暇をとるように職場から提案があったのですが、遅刻しながらも職場に来ていますが、ただ出勤しているというだけで仕事は出来ていないような状況です。 上司も出席する会議に出なくても良いといわれているのにもかかわらず出席し、ずっと下を向き、貧乏ゆすりをし、いかにも体調がわるい感じで、その後「会議に出て辛くなった」と毎回聞かされます。 会議に出席する人達もそれが気になり、会議はあまりよい雰囲気ではありません。 しっかり会議をするためには、上司が会議を欠席するわけにはいかないので、同僚に会議を欠席してもらいたいと思ったりしてしまいます。 同僚も心配ですが、私自身この気を使う環境で、上司と同僚の両方に挟まれて結構ストレスを感じます。私自身のストレスを少なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ストレスがたまって困ってます

    中三男子です。学校には、中二の冬から行ってません。 ネットにあったストレスチェックに、やったもの全て引っかかり、かなりストレスがたまってるらしいです。 自分でも、食欲不振、睡眠障害、疲労感などの自覚症状はあります。マンガを描くのが大好きだったのに、あまり興味がもてなくなりまして、漫画家になりたいのに困ってます。集中力も続きません。 なんとかして改善したいのですが、カウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか?

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • ストレスの限界は?

    37歳営業をしている男性サラリーマンです。 自分では営業職に向いてないと思いながら、14年間営業職のみをやってきましたが、周りには向いているとよく言われます。営業成績は、いつも「中の上」くらいです。ただ、周りには、一見、人間関係の出来ているお客様と接する時でも、自分の中ではモチベーションを精一杯上げなければ接する事が出来ず、いつも訪問前は下痢、吐き気、食欲不振、睡眠不足になります。それも、最近は管理職になり、今まで自分の事だけで精一杯だったのが、後輩、部下のお客様へも出向く事が多くなり、よりストレスが溜り、改めて自分が営業職に適正かどうか真剣に考えています。  どんな仕事をしても、皆、何らかのストレスを感じていると思いますが、下痢、吐き気、食欲不振、睡眠不足になるのは、当たり前の事で、ただ単に自分が弱音を言っているだけなのでしょうか。   ご意見をお願い致します。

  • ストレス?から来る吐き気

    仕事でストレスを感じると吐き気や食欲不振になります 特に気温が高い熱い日は酷いような気がします 総合病院(救急?)に行ったのですが、しっかり見てもらえず熱中症と言われまして 胃薬やビタミン剤、吐き気止めなどもらい症状が軽くなったのですが また数週間後再発しました。 熱中症よりもストレスから来る病気のような気がするんですが鬱かなんかでしょうか? ちなみに最近ストレスが発散できないようで、煙草(一日一箱半)や酒(ビール2~缶)はやめれないです

  • ストレスと睡眠時間の関係について

    私は42歳の男性で、サラリーマンの営業職です。今回の質問は睡眠時間についてですが、私は通常7~8時間睡眠をとらないと翌日の昼間眠さやだるさを感じます。4~6時間の睡眠でははっきり言って38℃の熱があるときより苦しいです。同僚や上司で年の近い人に聞いても私よりはるかに短い睡眠で済むようです。 また私の場合ストレスが多いと睡眠時間が長くなり、休みの日などは12時間以上つずけて寝ることもしばしばあります。自分なりの分析ではストレスの精神的な苦痛から逃れる為に睡眠を体が要求しているのではないかと感じていますがこれは異常なことでしょうか。 なお今まで不眠を経験したことはほとんどなく、毎日就寝ご5分以内には寝てしまい、夜中に起きることもほとんどありません。

  • 女性はストレスがたまると食べに走る

    夫は仕事が忙しかったり、ストレスをかかえるととたんに食欲が失せるそうです。 夫に『お前はストレス感じると食うよな~』としみじみ言われてしまいました。 私の友人でも同僚でも ストレスがたまると食べちゃう~なんて言いますし これも本能なのでしょうか? できれば ストレスを感じても食に走るのは避けたいなぁと思いまして…

  • 失業によりストレス

    春に失業したことにより、ストレスで体調不良となってしまいました 不眠、食欲不振、下痢、吐き気、全身がだるい、などです まわりに相談するも、抜本的な解決には至りません 新しい仕事を探したいのですが、ままなりません 生活費、どうしたらいいでしょう?

  • ストレスがたまっています

    今の会社に勤めて1年のOL(もうすぐ26)です。 最近、仕事に対してやる気が出ず、毎日ストレスを感じます。 今までいた会社に比べれば、残業もほとんどなく、仕事もあまり大変でもなく、人間関係も悪くはありません。 でも、上司や同僚が何気なく言う言葉(悪気はない様な)に、たいてい1日1回はイラッとしてしまいます。言われる内容は、本当に人から見ればたいした事ない内容ですが(「早く恋人作ったほうがいいよ」とか)いちいちカチンときてしまい、 いつまでも根にもってしまいます。 別に悪い人ではないし、悪気はないのだろうし、 聞き流せばすむ、とわかっていても、出来なくて、 心の中で「いちいちうるさいな・・・(怒)」とイライラし、それが顔にも出てしまいます。 また、上司や同僚が、くだらない事でバカ笑いしているのを見ると、その笑い声とかも、なぜかストレスに感じてしまいます。 なので、たいした仕事もしていないのに、日々ストレスがたまってしまい、休日は自分なりに気分転換しているものの、あまり効果がありません。 最近は、朝が来る度に憂鬱です。いっその事、辞めてしまいたいとも思ったりしますが、それ以外には不満はないし、辞めてゆっくり出来るだけの貯金もありません。 なので、我慢して働くしかないと思っていますが、少しでもストレスを感じずにすむ様な方法があれば、教えてください。