• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:永遠のライバル)

東京 vs 大阪:永遠のライバル

このQ&Aのポイント
  • 東京と大阪、日本の二大都市。それぞれ独自の魅力を持ち、永遠のライバル関係にある。
  • 東京は日本の首都として政治・経済・文化の中心であり、国際的な都市としての地位を確立している。一方、大阪は瀬戸内海に面し、自然発生的な大都会としてのポテンシャルを持つ。
  • 東京と大阪はそれぞれ異なる特徴を持ちながらも、日本の発展において重要な役割を果たしてきた。両都市の存在感は隔絶しているが、永遠のライバル関係はいつまでも続くだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.15

実は、大阪と京都と神戸って、結構ライバル心が強いんですよ。 京都は大阪や神戸を「ポッと出の田舎モン」と思ってますし、 大阪は京都を「気位ばかり高い無駄飯食い」神戸を「カッコつけ に金ばかり使うボンボン」 神戸は大阪を「金に汚いおっさん」京都を「古いものにしがみ 付いている爺」 と思っています。なので「(兵庫県)尼崎は大阪や!」「天王山 の向こうは外国」とか言っちゃいます。 でも、この論戦に東京が入ってくると、いきなり共同戦線を張る のが面白い所。特に「他府県にバカにされても気が付かない」 のんびり者の奈良を蔑むと、「日本の歴史をバカにするな」と 結構頑張ってくれます。 ・・・で、その論戦を横目にお茶を飲んでくつろぐ奈良って(笑)

isoken
質問者

お礼

FEX さん、こんにちは。 >実は、大阪と京都と神戸って、結構ライバル心が強いんですよ。 いや そうなんですか?、初めて知りました。 >京都は大阪や神戸を「ポッと出の田舎モン」と思ってますし、大阪は京都を「気位ばかり高い無駄飯食い」神戸を「カッコつけに金ばかり使うボンボン」 神戸は大阪を「金に汚いおっさん」京都を「古いものにしがみ付いている爺」 三竦みですか ~ ~ 、こんな事 言っては 失礼かもしれませんが、笑っちゃうほど 説得力がある、世間が持つイメージと ぴったりかも知れません。 お洒落な 神戸 ・ 排他的な 京都 ・ 油っこく がめつい 大阪 ・・、そんなところでしょうかねぇ。 >なので「(兵庫県)尼崎は大阪や!」「天王山 の向こうは外国」とか言っちゃいます。 一部の人は、 「 鶴見 ( 区 )は 横浜 じゃない、 川崎 だ ! 」 と 言いますが、そんな感じでしょうか。 それはそれとして、尼崎の ガラの悪さは、姫路 と共に 関東にまで 鳴り響いていますよ、私は そういうの 嫌いじゃありませんが。 >でも、この論戦に東京が入ってくると、いきなり共同戦線を張るのが面白い所。 どうしても 心情的にそうなりますでしょう、大枠で身内 ・・ 我々は 言っても良いが、全くの余所者から言われると、腹が立つものでしょうから。 >・・・で、その論戦を横目にお茶を飲んでくつろぐ奈良って(笑) 我関せず という事でしょうか?、個人的に 奈良 と言いますと、 大仏様 に 生駒山 、他には 春日大社 の鹿君達が頭に浮かぶのです。 修学旅行が最初で最後ですから 40数年前です、寄らせてもらったのは。 面白い回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

>永遠のライバル 浮かびすぎて困ってしまいます(笑)。 ・ジャイアント馬場VSアントニオ猪木 両者の「プロレス哲学」の違いに興味深いものを感じます。ちなみに私は「馬場派」です(笑)。 ・加賀武見VS岡部幸雄 「勝利第一主義」対「馬優先主義」。闘将・加賀が調教師としてはイマイチだったのが残念です。 ・福永洋一VS武邦彦 「天才」対「魔術師」。彼らの息子同士もライバルなのが凄いところです。 ・米長邦雄VS中原誠 「泥沼流」対「自然流」。棋譜を見ると凄い二人ですが、私生活はどちらもグダグダでした(笑)。 とりあえずこんなところで。

isoken
質問者

お礼

lolipop-sapporo さん、こんにちは。 >・ジャイアント馬場VSアントニオ猪木 同じ ショーマン であっても、あの2人は 微妙に 魅せ方が違いましたよね、実は私も 馬場派でした。 >・加賀武見VS岡部幸雄 加賀武見 ですか ~ ・・ 懐かしいですね、確か 騎手会長をしておられませんでした? ところで 彼の名前を聞くと、 カネミノブ という馬を思い出すのです、 有馬記念 で 取らせてもらったものですから。 一方の 岡部幸雄 ですが、やっぱり シンボリルドルフ での 3冠達成が強烈です。 あの年のクラッシック戦線は、先ず ビゼンニシキ という馬がリードし、恐らく 皐月賞 は この馬で決まりだろうと思われていたところに、 別路線から現れたのが シンボリルドルフ でした。 その両馬が、トライアルの 弥生賞 で 初対決して、 ルドルフ が千切りましたよね、今も忘れられない 光景です。 >・福永洋一VS武邦彦 絶頂期でのあの事故 ・・ 福永さんは お気の毒でしたねぇ、他方 福永洋一 と言えば、 私の中では エリモジョージ なのですが。 それに比べると 武邦彦 さんは、割と 順風満帆 の 競馬人生だったでしょうか、すらっとした 男前でもありましたね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.5

こんにちはisokenさん 朝からの雨で 退屈しておりました 永遠のライバル? 先日来、「群雲 関ヶ原へ」 休み休み読んでおりますが この質問を拝見して思ったことは 蒲生氏郷のライバルは やはり 伊達政宗であったろうか? 対照的な二人でしたが ライバルであったと言えるでしょう 私はisokenさんが 伊達政宗の ファンで あることはよく知っておりますし 私も同じです 渡辺謙さんの「 伊達政宗」が 実に良かった 勝新太郎の 豊臣秀吉、 岩下志麻さん 片倉小十郎の 西郷輝彦さんに 素晴らしい役者が出てきたものと言わしめた あれからの 活躍はisokenさんも ご存知の通りですが ただ私は 蒲生氏郷という武将も好きなのです 信長、 秀吉に仕えて 常に誠実であった 私が 蒲生氏郷に好きな話があります 何かの戦いであったと思いますが 手柄を立てた 家臣に 与える褒賞がありません 城に招いて 今の俺は お前らに何にも報いてやることができない 彼らお風呂に入れて 自ら薪を焚いたと言います 私ならこの殿様のためなら命を捨ててもいい 伊達政宗という武将は 少し外連味があるような? まあ尤も そうでなければ あの戦国時代を生き抜いていくことは 難しかったでしょうね 人間性の違いはあったにしても ライバルと言えるでしょうか? 東京と大阪の比較についてですが これはisokenさんの 考察通りでしょう 大阪がもともと 経済の中心であった 司馬遼太郎さんの言葉を借りるまでもなく 私も同感です そもそも、 日本の 文化、 経済の中心は 京、大阪であった 江戸は 関東の片田舎に過ぎません 経済としての米の話もしたかったのですが 相変わらずisokenさんが 相手では回答も長くなります この話はここいらにしましょう 最後に 昔野球で 赤バットの川上に 青バットの大下 良いライバルでした 後年、 長嶋茂雄と王貞治 その座を譲りましたが それとやはり 長嶋茂雄と 野村克也さん 自分が月見草であれば 長嶋茂雄はひまわりである 私が野村克也さんという男を認めるのは 野村沙知代さんのことがありましたが 世間のバッシングはひどいものでしたが あの人は最後まで自分の女房を 庇い 通した 男ではありませんか? 私は 野村克也さんのような人間が好きなのです まだ話し足りないのですが ここいらにしましょう

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 >蒲生氏郷のライバルは やはり 伊達政宗であったろうか? 割と 幼い頃、親戚のおばさんに買ってもらい 蒲生氏郷 の伝記を読んだのです、 伊達政宗 が扇動し 蒲生氏郷 が鎮圧した 奥羽の一揆 に、主として 触れておりましたでしょうか。 その時の印象ですが、 善玉 氏郷 VS 悪玉 政宗 ・・ 「 伊達政宗 って 本当に悪い奴だな ~ 」 と、そりゃそうですね、子供ってのは 正義 か 悪か ・ カッコ良いか そうでないか 以外に、この世の諸々を判断する物差しを、まだ持っておりませんから。 今では 戦国時代 屈指の人気武将で、ギャルからの人気も高い 伊達政宗 が、 そういう書かれ方をした時代もありました、そこいらは 平将門 や 石田三成 と似ているのでしょう。 ただ 大人への階段を上る その道すがら、そして 伊達政宗の何たるかを知るにつけ、徐々に魅かれて行きました、「 こいつ 中々 骨があるよな 、第一 男の野望って カッコ良いじゃないか 」と。 欲が乏しい好人物は 魅力もありませんね、また 品行方正も宜しくない、例えば 竹中半兵衛 のような ・・ 、 勿論 清々しさはありますが。 一方の 蒲生氏郷 ・・、露出の多い 正宗 との比較に於いて その生涯が 神秘のベールに包まれておりますでしょうか、戦国末期 有数の 高名な武将の割に ・・ の 話ですが。 もう一言 正宗 に関して、西の 関ヶ原 に並行した 奥羽動乱の際、一応 徳川 に味方する旨 宣言して、 白石城 を 落とし た他 何度も 上杉領内に攻め入ってはいますが、笑っちゃうほど 東軍の為に働いておりませんね、彼は自分の野望 ( 恐らく あの時点では 会津の奪還 ? ) にのみ忠実で、それこそ 胸がすくほどの 面従腹背 振り・・、そこがまた好きなのです。 便宜上 徳川方に付きはしたが、上方の情勢如何では 江戸 を突くぐらいの選択肢は、ひょっとすると 胸の中に在ったかも知れません、無論 何の根拠も有りませんが、稀代の横着者ですし 、 機を見るに敏 でもある訳で。 >日本の 文化、 経済の中心は 京、大阪であった >江戸は 関東の片田舎に過ぎません 土台 揉まれて来た歴史が違います、言葉の深みだってそう ・・ 、 東京 の 言葉って 割とストレートですよね、言い換えれば 裏表が少ない。 一方の関西は、間接表現が多い上に 言葉だけでは判断出来ない グレーゾーンがありますね、それこそ有名な 「 京都の ぶぶ漬け 」 の話 なんてそうでしょう、真に受けたら 田舎者だと とんだ恥を掻いてしまう訳で。 >あの人は最後まで自分の女房を 庇い 通した >男ではありませんか? 男ですね、皮肉でも何でもなくて 立派な態度でした、例え 女房と言えども、サッチーほど 世間の評判が悪い女性を、普通 あそこまで 庇えませんもの、私だって 自信ありません。 >私は 野村克也さんのような人間が好きなのです 苦労人ですよねぇ、ノムさんの事は 大好きでした、うちの嫁さんも好きでしたよ、彼の番組は 必ず予約して 2人で観たものです。 訃報を聞いた時は 本当に残念でした、彼が 故郷の名誉市民となり 帰郷した際、母の墓前で号泣した記事を見て 貰い泣きした事もあります、ただまあ やり尽くした生涯ではなかったでしょうか、一 野球人として あれ以上の事は 中々出来ませんから。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.4

イソケン先輩こんにちは☆ フランス対イギリス フランス対ドイツ もちろん国民全員ではないでしょうけど、大まかな傾向として、お互いにお互いを貶し合っていて、そして我こそが1番だと思っている、と聞いた事があります。 こちらから見れば、どれも素晴らしい国だし、あんなに近くにいるんだから仲良くすればいいのにって思いますが、近親憎悪?ですかね(^_^;)

isoken
質問者

お礼

haiji さん、こんにちは。 >フランス対イギリス ドーバー海峡を境に、 目に見えない利害関係が 錯綜しておりますね、英語を解しても 決して喋りはしない フランス人というのも、強ち 都市伝説で片付けられない、割と リアルな現実である気がします。 >フランス対ドイツ ナポレオン時代を境に、欧州に於ける フランス の軍事的優位は ピークアウト し、その後の 普仏戦争 で圧勝した プロイセン は、 ヴェルサイユ宮殿 で ドイツ皇帝 ヴィルヘルム 1世 の戴冠式を行いました。 加えて フランスに対し 高額の賠償金を課し、 アルザス = ロレーヌ地方 を取り上げた、一連の事象が 誇り高き フランス 人を刺激しない訳がない、以降 両国は 常に反目に回り続けます、第1次 & 第2次 世界大戦 を始めとして。 さすがに 表面的に 近年は沈静化しておりますが、恐らく それは、 EUを支える両大国としての 現在も変わらないのでしょう。 >こちらから見れば、どれも素晴らしい国だし、あんなに近くにいるんだから仲良くすればいいのにって思いますが、近親憎悪?ですかね(^_^;) 例えば インド と パキスタン ・ インド と 中国 ・ 中国 と ベトナム ・・、卑近では 日中 ・ 日韓 を始め、利害が絡みがちである 隣国同士が、 仲が悪いのは 普通にある事です。 感情が拗れた歴史が長く、互いに 反感が堆積しておりまして 、理性で どうこうなるものでもないのでしょうね、きっと。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

isoken大センセお邪魔します ・阪神VS巨人 今年こそ阪神優勝させて下さい ・アイルトン・セナVSアラン・プロスト 日本GPの1コーナーでクラッシュした記憶は今でも覚えていますよ ・松田聖子VS中森明菜 永遠のアイドルですね(*^^*)

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんにちは。 >今年こそ阪神優勝させて下さい 今年こそ 優勝して下さい、応援してます。 因みに パリーグは、 オリックス に 優勝して欲しいなぁ。 >・アイルトン・セナVSアラン・プロスト あれは 互いに マクラーレン の時代だったでしょうか、同僚ながら、F1 では 最大のライバル関係だったかも知れませんね。 >・松田聖子VS中森明菜 スター性もさる事ながら、お互い 楽曲にも恵まれたでしょうか。 ファンタジックな世界を歌う 聖子 に対し、割と リアルな恋愛を歌った 明菜 、個人的には 明菜派 でしたが、彼女って 5こ下 だったでしょうかね。 何はともあれ、幸せになって欲しい 女性の1人です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.2

きのこ、たけのこ 明治製菓のチョコスナック「きのこの山」「たけのこの里」のどちらが好きかというもので、両派閥で激しく主張がぶつかり合うそうです。 とはいえ形がきのこかたけのこかというだけで同じお菓子ですから、皆さんネタで楽しんでいるだけだと思いますが。

isoken
質問者

お礼

queef さん、こんにちは。 >明治製菓のチョコスナック「きのこの山」「たけのこの里」 「きのこの山」は知っておりましたが、「たけのこの里」というのもありましたか。 形だけの違いが、案外大きいのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1758/3376)
回答No.1

ポカリスウェットとアクエリアス 焼き鳥のタレ派と塩派 こしあん、粒あん 飲食物はいっぱいありそうですね。

isoken
質問者

お礼

kon さん、こんにちは。 >ポカリスウェットとアクエリアス 我が家は アクエリアス 派 です、 ポカリ の方が 少々 濃厚でしょうか。 >焼き鳥のタレ派と塩派 これは 種類に依って違いますね、因みに 軟骨 ・ 手羽先 は塩、一方 鳥皮 ・ レバーはタレ。 >こしあん、粒あん 粒あん以外は 食べません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栄光の大阪、その地盤沈下の原因に就いて

    日本一の公務員天国、或いは品の欠片も感じられないド派手なファッションに身を包んだおばさん達の生息地、その他マイナス・イメージのみで語られる事の多い昨今の大阪。 そもそも東の東京に対し西の大阪と並び称され、日本に於ける2大都会の一方の雄或いは西日本の中心地として、長年君臨してきたはずの大阪でしたが、最近の地盤沈下には正直目を覆うばかり。 私が感じる大阪のピークは1970年の大阪万博、その明確な証左として、昭和40年代の310万人をピークに現在の人口は260万人強、実に50万人も人口が減少している現実があります。 そもそも織田信長が見出し、豊臣秀吉が居城した栄光の大阪、徳川政権に到り実質的な首都機能が江戸に移転した後も、経済の中心地として大いにその存在感を発揮し、昭和に到るまでの大阪は大都会の名に相応しいものでした。 琵琶湖をヒンターランドに持つ水量の豊かさ並びに淀川を配する水運の良さ、更には日本の中央に位置し瀬戸内に面して大小の街道が交差する地理的環境はまさに「天然の大都会」、そのポテンシャルは人工の大都会東京を遥かに凌ぐとの私の認識なのですが、さてここで皆様に御聞きしたいのですが・・。 何故大阪は、ぱっとしない地方都市に成り下がってしまったのか? 尚「東京一極集中が進んだ反動」という御答えは(恐らく大阪不振の理由の大半は、そこに由来するのでしょうが)、私でも想像出来る為、それ以外の理由で御願いします。

  • 名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名

    名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名古屋三大都市は地方ではないと言いますが、名古屋大阪に地方都市のイメージはありますか? 横浜市は三大都市でなくても首都圏だから地方都市と定義されたとしても地方都市のイメージはないと思います、

  • 大阪が首都だったら東京はどの程度栄えていたか?

    地方民で東京、大阪の両方に旅行でよく行きます。 都会度はもちろん 東京>大阪です。 しかし大阪は首都でないにしてはすごく栄えています。 東京は”首都だから”いろんなものが集まって栄えているような気がします。 そこでもし大阪が首都だったとしたら(あるいは首都が関東以外の場所にあったら) 東京は今の大阪ほど繁栄していたと思いますか? 今の大阪より栄えている、同じくらい、栄えていない などの回答をお願いします。 もちろん適当な推測でかまいません。

  • 地方で伝統が残りやすい要因(マーケティングなど)

    地方で伝統が残りやすい要因って何でしょうか? 都会は人口も多くて、小さなターゲットでも商売がなりたりますね。日本で言えば、地方都市よりも大阪、名古屋のような都市、それよりも東京のような感じで。 街の個性は、気候や地形なども影響すると思いますが、やはり小さなターゲットのマーケティングができないので、街の新陳代謝ができないのも影響しているんでしょうか? それだとどのあたりが境目なのでしょうか? 日本でも、首都圏、他の3大都市圏、京都や札仙広福、50万都市など

  • 日本の首都の東京都東京市→東京府→東京の場所の推移

    日本の首都の東京都東京市→東京府→東京の場所の推移を教えてください。 首都の東京は巨大化し続けてるってことですよね? 江戸城の江戸と東京って同じ場所ですか? 江戸→東京市→東京府→東京って感じに都市が拡大して首都になった?

  • 上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが

    上沼恵美子さんは大阪を中心とした関西地区ではかなり有名な方みたいですが東京を中心とした首都圏地区ではそこまででもないですよね(知られてはいますが)。 そんな感じで他にも名古屋や福岡もしくは札幌、仙台、広島などのいわゆる地方都市またはその都市圏ではかなり有名でも首都圏ではあまり知られてないような方もしくは首都圏でも知られているけどそっちの地方ローカル中心みたいな方がいたら教えてください。

  • 英訳してください。

    日本の首都は東京です。第二の都市は大阪です。第三の都市は名古屋です。3都市を合わせて三大都市圏といいます。日本人の2人に1人は三大都市圏に住んでいます。地方都市は北から、札幌・仙台・広島・福岡などがあります。

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 地方ローカルタレントって面白い?

    東京や大阪に集まる芸人って、多くのライバルがいてその中でも面白い人間しか残れないという世界である一方、地方ローカルタレントって別にライバルも少ないし、ローカル番組に出ていてもつまらないことばかり言っている印象です。

  • 薩長は、首都は上方に移動すべきだ、主張しましたか?

    明治維新において、首都は江戸(東京)のままでした。 この維新を主導した薩摩藩と長州藩は、日本の西(南)に偏在しています。 彼らは、(1)徳川体制を一新するため、(2)新しい幕府(政府)をコントロールし易くするため、“首都は、上方(大阪や京都)に移動すべきだ”と主張しましたか?