• 締切済み

鬱ゲーなのか

1ヶ月ほど前に友人宅で友人とDDLCという鬱ゲーをプレイし、その2日後に風呂でいきなり強烈な不安と動悸を感じました。動悸はほぼ治っているのですが、鬱ゲーの記憶は消えず、恐怖ではないのですが、思い出すたびに心臓がドキドキし、たまに嫌な気持ちになります。また、しょっちゅう思い出してしまいます。 プレイした日は炎天下の中計4時間ほど自転車をこいでおり、またその時はストレスもたまっていたので、普段なら全く鬱ゲーなど気にならないのですが、頭から離れません。また、夜はあまり眠れず途中で起きてしまいます。 また、調べるとインデラルやレスタミンといった薬が嫌な記憶を消したりやわらげてくれるということなのですが、本当に辛くなった場合はこれらを服用したほうがいいのでしょうか。

noname#248979
noname#248979

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

片方は高血圧、片方はかゆみ止めで、本来と全く違う薬が嫌な記憶を消すことが出来るとお考えのようですが、 不必要な薬を目的外に使うことは良くないことです。 何らかの理由で不安症状等が誘発されて出てきたのだとしたら、まず薬以外で抑えるか、心療内科に行くかのどちらかにすべきですよ。 神経伝達物質セロトニンを増やすことで、何とかなることもあります。 ①毎朝日光を浴びる+日光浴をたっぷりする ②運動をほどほどにする。 ③バランスの良い食事 ④睡眠を十分取る https://medicalnote.jp/contents/150918-000003-PIFCMO 薬は場合によっては、副作用で死ぬほど苦しむことがあります。必要なら、ちゃんとしたお医者さんが処方してくださった薬にすべきですよ。 PTSDと考えて、カウンセリング等が役立つかもです。 https://sara-ch.com/column/column202001.html むしろ、薬より、EMDRのほうが効くかもです。 https://s-office-k.com/technique/emdr カウンセリングやEMDRが出来そうな心療内科かメンタルクリニックを調べて、行ってみたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱ゲーなどの恐怖のトラウマを忘れる方法

    ある日私は軽い気持ちで鬱夫の恋という鬱ゲーをやりました。 正直このゲーム、名前を思い出しただけで吐き気がします。 絶望的なストーリーに加え、トラウマになるような画像の連発、怖さを倍増させる演出など。 忘れようと思えば思うほど恐怖感が増していき、夜は眠れません。プレイしたことをかなり後悔しています。 このようなトラウマを忘れるにはどうすれば良いでしょうか?回答お願いします。

  • 期外収縮

    こんにちは。 三ヶ月間程ずっと動悸が続いたので、一ヶ月前に循環器科へ行きました。 心電図、エコー、24時間ホルター、血液検査等検査をした結果、 心室性期外収縮と診断されましたが、検査の結果、心臓や体に異常は ありませんでした。 動悸が出た時に服用するインデラルを5錠処方していただきましたが、 お医者様からは心配のない不整脈で、自然となくなるから大丈夫とおっしゃって頂いたので、よほど動悸がひどい時以外は服用しないようにしていました。(動悸時にインデラルを服用すると、完全ではありませんが、動悸は止まります。) 動悸がしてもなるべく気にしないようにしていたのですが、最近またひどくなってきたのに、薬がないので困っています。 また同じ薬が欲しいのですが、先生からは何度も、心配いらないから!大丈夫だから!そのうち動悸はなくなるから!と言われ、大した病気ではなさそうなので病院へ行きづらいです。 市販の救心で動悸を抑えて大丈夫でしょうか。それとも病院へ行き、インデラルを頂いたほうがよいでしょうか。

  • 動悸がとまらない時

    心臓の働きの具合が悪い時がありまして、 時々、動悸を沈めるセロケンという薬を飲みます。 心臓のどきどきについて、最近起きだした症状なのですが 吐き気や意識が遠のき、恐怖感を伴います。 検査で、心電図には異常がないのです。 また、セロケンが効きだすまで 心臓というどきどきを押さえるよい方法がありましたら 教えてください。気休めでもかまいません。 お風呂に入っただけで心臓がひどく波打ちます。 動悸、不整脈というのは、 心臓発作の一部なのでしょうか? 心臓のどきどきがひどくなり止まらないという時が 長く続くというのは 突然死の可能性もありますか?

  • パニック症・軽うつ主人にわかってもらえない

    転勤族の主婦です。パニックの症状が出たのは、6・7年前位からで、毎回歯医者、美容室たまに、高速道路の時に発作が出ていてずっと病院に行っても異常はみあたらずほっといていました。 最近県外に、引越しして半年ぶりに、美容室に行ったときに、入り口の階段辺りくらいから、心臓がバクバクし くらくらし緊張してるせいだと思いシャンプー台で、髪の毛洗ってもらってるときにすごい不安と恐怖 心臓の動悸 息苦しさ 窒息感しびれ、吐き気すごい怖くて恐怖でいっぱいになり、狂いそうでこのまま死ぬんじゃないかと思ったりして怖くて、次の日に初めて、心療内科に行き、「パニック症」「軽鬱」といわれました。 それで、ジェイゾロフトとカームダンをもらい飲んでいます。 私としては、薬を飲んで、はやく 病気が治るなら通院したいのですが その事を、主人に伝えたら、「ただ気が弱いだけだ」「病院にいかなくていい」「気のもちようだ」と言われました。。 一緒に、病院に一度でいいから行って欲しいといいましたが、絶対に行かないといわれました。 パニックなど 自然に治ることがあれば 教えて欲しいです。

  • 鬱だと診断されるのが怖い

    こんばんは 23歳の会社員女性です。 私は、つい最近憧れの職種に転職し、3ヶ月の試用期間をやり遂げなくちゃと頑張っていました。 しかし、体の不調(動悸、下痢、胸焼け、目のかすみ、午前中強く感じる吐き気、入眠障害等)が出てきて、困っていました。 医療関係の友人に相談すると、「典型的な鬱に伴う症状。元々あなたの性格上、鬱になりやすい。心療内科か、精神科へいきなさい」とアドバイスを受けました。 正直に言うと、鬱になりやすい性格であることは自覚はしていました。タナトフォビア(死恐怖症)と入眠時の幻聴と幻覚には、高校生の頃から苦しめられてきました。 父と母の大きな期待を受け、一流大学に入り、経済的援助を受けず一人暮らしをし、就職をしました。 家族の期待に応えられない私など必要がない、社会的に自立した人間でないといけないと思って生きてきました。 鬱だと診断されてしまうと、今の会社を解雇され、社会的に自立した人間でなくなってしまう可能性があります。 それが怖くて、病院へいくのが嫌で嫌で仕方がありません。 でも、体と心は不調を訴えてきます。ご飯を食べたらすぐにお腹を下し、夜眠るのも途切れ途切れになり、休日も心が休まらず意味も分からず泣いてしまいます。 病院へ行かなくてはいけないのは分かっているのですが、病名がつくのが怖いです。 いい年をした大人が大変情けないのですが、どうすればよいか分からず、苦しいです。 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 神隠体験かな?

    10歳前後の時の体験ですが、いまだに記憶に残ってます。(20年前ぐらい)昼過ぎぐらい、 友人の家まで1~2kmぐらいだったと記憶してますが、自転車で家を出て友人宅を目指したのですが、友人宅を見付けることができませんでした。今、思い返してみれば初めて行く家だったので単純に道に迷ってしまい、ぐる、ぐると探しながら同じ道を回っていました。 でも、道に迷たのではなく友人宅を見付けられなかったわけで自分がどこにいるのかは自覚していたいと記憶してます。 当時携帯などあるわけもなく、自転車でひたすらぐる、ぐると探しながら同じ道を回ったと記憶してます。 そして、あきらめて家に帰ろううかなと思い周りを見回してみると。あれここは、どうした分けか目指していた友人宅とは逆方向の場所にいたのです。自宅を中心に友人宅が南に1~2km、僕がいた場所は北に1~2kmぐらいのところでした、単純に道に迷うたのかなとその時は思いましたが、かなりビックリしたのを覚えています、そして家に帰てみると昼過ぎの午後1:30過ぎに家を出たのですが自宅に着いてみるとたしか午後2:0 0ぐらいだったと思います。家をでてから、たしか30分ぐらしか時間が過ぎていなくて、ビックリしたのを覚えています。 合理的に考えて友人宅を探すのに夢中なりすぎて方向と時間の感覚がずれてしまったのか? それとも不思議体験なか? みなさんは、どの様に考えますか?

  • 不安感!恐怖感!動悸!

    2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

  • 自律神経失調症の時の鬱薬と睡眠導入剤について

    現在心療内科で「自律神経失調症」と「神経衰弱症」「パニック障害」と診断されドグマチール(朝晩2回)・ソラナックス(発作時の頓服一日二錠まで)・デパス(就寝時0.5m一錠)と服用しておりましたが、生理前になるとさらにくよくよ鬱傾向になり、先生に相談した所、新たにパキシルを処方されてしまいました。 でも、パキシルはなかなかやめれなくて怖い薬だと聞いていたため(友人がうつ病で長期間抗鬱薬を服用しており、その怖さを聞かされておりました)服用するのが怖くてなりません。自分では鬱というよりかは少しノイローゼになっていると言う感じなので、出きれば鬱薬ではなくくよくよしない薬が欲しいのですが、どんな薬を飲めばいいのでしょうか。心療内科の先生に相談してもどんどん薬を増やされていくだけで不安もぬぐえません。薬代もばかになりません。 私自身は自律神経失調症からひどい肩こりとのぼせ感・動悸・めまい・が主な症状で社会復帰に支障がきたすほど症状が重くなっています。デパスを飲んでなんとか眠りについてはいるものの、途中で起こされるともう眠れません。 また、もし昼に睡眠導入剤を使ってぐっすり眠りたい時には、どんな薬を飲めば安全ですか。ここ一年近くほとんどぐっすり眠っていないので疲労感・倦怠感が全くなくなりません。とても辛いです。 一日も早くからだが元気になって社会復帰したいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • シャワーを浴びたあとに動くと具合が悪くなる

    20代後半の女です。 急ぎの用事があったのでシャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしてからすぐに着替え、早足で20分ほど歩いたら、止まったときに動悸と軽い吐き気がしました。 今までにも何度かこのようなことがあったのですが、シャワーを浴びたりしていないときは早足程度でこんな状態になったことはないです。 今回はお風呂にはつかっていないのですが、お風呂に入ったりするとシャワーのみよりもこの症状?が出やすくなります。 ただ、シャワーを浴びていなくても自転車をたくさん漕いで降りたあとには似たように動悸と吐き気がすることがあります。 なんとなく頭がフワフワしているようなそんな感じもあります。 どちらの場合も動いているときにはなんともなく、止まった瞬間そのような状態になるのですがなぜなのでしょうか…。 バスに乗って10分ほど経ちましたが、ある程度落ち着いたもののまだ少し心臓がドキドキしていて、フワフワしたような違和感が残っています。 このような状態になるのはなぜなのでしょうか? 心当たりといえば運動不足の肥満気味体型だということくらいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ドラゴンズクラウンのキャラ名(カタカナ)

    こんばんわ ドラゴンズクラウンを発売日に友人宅でやったのですが、 名前をつけるときローマ字でしか名前をつけれなかった記憶が あるのですが、先ほどプレイ動画を見ていたら カタカナや漢字でキャラ名をつけている人がいました。 これってアップデートかなんかで変わったのでしょうか? ちなみに私が友人宅でやったのはPS3版です。