• 締切済み

神隠体験かな?

10歳前後の時の体験ですが、いまだに記憶に残ってます。(20年前ぐらい)昼過ぎぐらい、 友人の家まで1~2kmぐらいだったと記憶してますが、自転車で家を出て友人宅を目指したのですが、友人宅を見付けることができませんでした。今、思い返してみれば初めて行く家だったので単純に道に迷ってしまい、ぐる、ぐると探しながら同じ道を回っていました。 でも、道に迷たのではなく友人宅を見付けられなかったわけで自分がどこにいるのかは自覚していたいと記憶してます。 当時携帯などあるわけもなく、自転車でひたすらぐる、ぐると探しながら同じ道を回ったと記憶してます。 そして、あきらめて家に帰ろううかなと思い周りを見回してみると。あれここは、どうした分けか目指していた友人宅とは逆方向の場所にいたのです。自宅を中心に友人宅が南に1~2km、僕がいた場所は北に1~2kmぐらいのところでした、単純に道に迷うたのかなとその時は思いましたが、かなりビックリしたのを覚えています、そして家に帰てみると昼過ぎの午後1:30過ぎに家を出たのですが自宅に着いてみるとたしか午後2:0 0ぐらいだったと思います。家をでてから、たしか30分ぐらしか時間が過ぎていなくて、ビックリしたのを覚えています。 合理的に考えて友人宅を探すのに夢中なりすぎて方向と時間の感覚がずれてしまったのか? それとも不思議体験なか? みなさんは、どの様に考えますか?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

縁を結べなかったのでしょうね。 私は神社巡りが趣味なので、そういう体験はショッチュウです。 30年間、私は御参りしたかった京都清明神社に行けませんでしたし、行けた時も、反対側のガソリンスタンドを見ていて鳥居が目に入らず、町内を一周してしまいました。 今年もダメだ、と諦めた時、妻が「この路地を探してダメなら諦めよう」と入ったところにあったのです。 逆に、神社巡りを始めた頃、おイナリさんは避けていたのですが、どんなに避けても同じおイナリさんの前に出てしまう事がありました。 また、葬式も良く出会うので、看板を見つけて遠回りをしたら、会場の目の前に出てしまったということもあります。 多くの人が体験するから、狢や狸だとか神隠しだとか、様々な言い伝えが出来たのでしょう。

noname#99640
noname#99640
回答No.1

母から聞いた話ですが 狸(ムジナ)にたぶらかされて道に迷い、田んぼの中を泥だらけになって這いずりまわってしまった人が近くにいたという話を聞いた事があります。 いわゆる憑依の類の話です。 もっと強烈な話もあります・・。 私が子供の頃に祖父から聞いた話ですが 祖父が若かった頃、狐の嫁入りを実際に見たそうです。 沢山の灯りがフワフワと行列をなして田んぼや畑の中を流れるように進んでいったそうです。 水のあるところに来ると止まって、ガブガブと音がして、たぶん水を飲んだり蛙を食べたりしていたのだろう・・という事でした。 滅多に見られないもので、他の人が出た事を知らせてくれたので 大急ぎで見にいったそうです。 まんが日本昔話し、みたいですね。 でも実際に体験したという人がいる以上、否定もできないのです。 UFOも同様で、やっぱり否定しきれない。 (二つ一緒に答えてしまいましょう) 私の近所にすんでいる人で、生まれが青森の人がいます。 三沢基地の近くに住んでいたので、小学生の頃はよくジェット戦闘機を友達と何人かで見にいっていたそうです。 三人で見にいった時の事だったそうです。 フェンス越しに基地の中を見ていたら、一人が基地の上の方に、長い棒のような物が浮いているのを見つけたそうです。 かなりの大きさだったそうです。 それが何か分からないまま、三人で見ていたのですが いつの間にか気を失ってしまったそうです。 気が付いたら30分くらい経っていたそうです。 三人共その間の記憶がまったく無い・・状態なのだそうです。 まあ、映画のMIBもどきですが、その頃はMIB公開の何十年も前です また、一時騒いだUFOや宇宙人の事もあまり知らなかった子供達です。 今でもその友達と会うとその話をするそうです・・あれって何だったんだろうって・・・。 また、その人は大変真面目で気さくな人でとても嘘をついているとは全然思えません。 その人は10年くらい前にも、バレーボールの球ぐらいの大きさで青白く輝くUFOを見たこともあるそうです。 不思議体験の話は巷にいくらでもあります。 私もあります。 分からない事は分からないままにしておくしかないでしょう。 無理に結論づける必要もないと思います。 なんせ結論を出せるだけの確かな情報や分析の裏付けといったものが不足していますから・・・・・

関連するQ&A

  • 自転車の選定

    片道約10kmの少し上り坂がある道を自動車で通勤しているのですが、 これからは自動車をやめ自転車で通勤しようと思います。 そこで、自転車を購入しようと思うのですが、 自転車に関しては素人なもんで、 電動アシスト自転車(マウンテンバイクタイプ・ママチャリタイプ)がいいのか、 マウンテンバイク、またはロードバイクがいいのか迷ています。 皆さんなら、どの自転車を選びますか? また、どのブランドがお勧めか、またその理由も教えてください。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 5.8kmは自転車で何分ですか?

    自宅から5.8km先のバス停に自転車で行こうと思っています。 調べたところ徒歩では1時間15分かかるそうです。 6:54分発のバスに乗るのですが自転車で何分掛かるかかいていなかったのでわかりませんでした。 田舎なので信号などはほとんどなく平坦な道です。 何分頃に家を出ればよいかまで教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

  • 本人は真面目で言ってるつもりでも、つい笑ってしまったこと。

    本人は真面目で言ってるつもりでも、つい笑ってしまったこと。 ↑タイトル通りですが、「言ってるつもり」でも、「やってるつもり」でも構いません。 私の体験 その1 日曜日の朝、友達から 「自宅の電話へ」 連絡がきた。 友達:「あ~、もしもし、俺だけど、今日って遊べる?」 私:「うん。大丈夫だよ」 友達:「あっ、本当。 今、どこにおるの?」 私:「家。 今、お前と自宅の電話で喋ってる。」 この時は笑いました。 「どこにおるの?」と聞かれてもね。 家ですとも。 私の体験 その2 道がなんとなくしか記憶してない、通りなれていない道を車で走らせていた。 助手席に座っていた父はこの道を知っている。 そこで、薄い記憶の中、父に聞いた。 私:「確か、あの交差点、右折だよね?」 父:「いや、違う、右」 と、言い放った。本人は気付いていないのか、いたって真面目に右と その後、私が「だから右折でいいんでしょ」と言って、2人で笑いました。 このような、本人(相手)はいたって真面目に受け答えしてるのに笑ってしまったこと、何かありますか?

  • これは解離性健忘というのでしょうか?

    友人のことなのですが、小さい頃(3~5歳頃)の記憶が無いそうです。 家庭の事情で親戚宅に預けれれていたのですが あまり待遇が良くなかったようで自宅に戻された頃には 泣くことも笑うこともしない無感情な子供になっていたそうです。 友人にはその頃の記憶が全く無く、大きくなって親族から「あの頃は…」と 言われてから初めて知ったそうです。 その体験の所為なのか 人はいずれ自分を見捨てるのではないかと思ったり とにかく人に頼らず自分でしっかりしなくては、甘えてはいけない。と思うようです。 上記のような出来事も解離性健忘というのでしょうか?? また、友人の今の性格はこの頃の影響を受けているのでしょうか…?

  • 電動アシスト付き三人乗り自転車で、片道3km

    電動アシスト付き三人乗り自転車(適正な、三人乗りのもの)に、子供二人(5歳と1歳)を乗せて、片道3kmを走るのって、かなり大変でしょうか? 現在上の子は自宅近くの保育園に徒歩で通っていますが、来年4月に新しい保育園が、自宅から3kmほどのところにできます。新しい保育園の方がかなり好ましいので、できれば転園(下の子は新規入園)させたいのですが、あまり無理なこともしたくないので・・・。というのが背景ですが、保育園がどうのということではなく、単純に、「毎日、電動アシスト付き三人乗り自転車に子供を二人乗せて、片道3km走る」ことは楽勝かかなり大変か、御意見お願いします。(保育園の近くに駅があり、会社へはそこから電車に乗るので、自転車では、朝3km、夕3kmを走ることになります。) 道は平坦です。また、悪天候の日はタクシーでと思っています。 宜しく御願いします。

  • 自転車で何分ぐらい?

    地図で家から目的地までは6.8kmの道で、車だと13分、徒歩だと1時間15分でした。 自転車では何分ぐらいかかるのでしょうか?

  • しまなみ海道のロードバイクのレンタル

    週末に荒川自転車道を30km程度走っている自転車初心者です。しまなみ海道を自転車で走ってみたいのですが、家から自転車を運ぶのはちょっとたいへんです。尾道か今治でロードバイクのレンタルショップがあれば教えてください。今治-尾道間を1日5時間程度往復3日くらいを考えているのですが短いでしょうか?

  • 約2kmの距離を自転車で行くと何分くらいかかりますか?

    つまらない質問でスミマセン。 自宅から約2kmくらい離れた場所でのバイト募集を見つけて、どうしようか検討中なのですが、 バスや電車で行くよりも、自転車の方が近そうな感じです。 近くにバス停はないし(バスのルートからは少し外れた場所)、最寄駅としてA駅・B駅の2つがあるのですが ・A駅は自宅最寄駅から1駅、でもそこから徒歩25分(送迎なし) ・B駅は自宅最寄駅から乗り換え2回(3つの路線を1駅ずつ乗ることになる)、そこから徒歩12~3分 という状況です。 自宅→最寄駅まで徒歩10分なので、自転車で行った方がよっぽど早いような気がします。(バイトの場所は自宅最寄駅とは反対方向) 極端な坂道がなく、普通の道で約2kmだと、自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか? でも、自転車だと雨の日が困っちゃいますよね^^; ちなみにカテ違いの質問で申し訳ありませんが、通勤がこの条件だったら皆さんは応募しますか? (交通費ナシですが時給・勤務日数の条件は悪くないです。仕事的には同様の仕事は探せば他にもありそうですが・・・迷ってます^^;)

  • 恐怖の汚部屋を見た体験談を教えて下さい。

    仕事で 自宅に行って 火災報知器等の点検をされている方に アンケートです。 家の中が 絶句する程 荒れて汚い場合、あなたは どう思いますか?平静を装いますか? 私の友人は、主婦ですが、片づけられない女で、以前 彼女の家を訪問した時は驚きました。今度 火災報知器の点検があり、全ての部屋に設置される為 汚部屋を見られるので困ってます。作業する人に どう思われるか、心配だけど 手の付けようがないので 開き直って放置するそうです。 あまりにも汚い家で 困惑したという様な体験談 エピソードがあれば お聞かせ下さい。

  • 普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

    普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか? 一度目の卒業検定を受けました。 左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、 カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、 また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、 どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。 教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。 これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?