• ベストアンサー

期外収縮

こんにちは。 三ヶ月間程ずっと動悸が続いたので、一ヶ月前に循環器科へ行きました。 心電図、エコー、24時間ホルター、血液検査等検査をした結果、 心室性期外収縮と診断されましたが、検査の結果、心臓や体に異常は ありませんでした。 動悸が出た時に服用するインデラルを5錠処方していただきましたが、 お医者様からは心配のない不整脈で、自然となくなるから大丈夫とおっしゃって頂いたので、よほど動悸がひどい時以外は服用しないようにしていました。(動悸時にインデラルを服用すると、完全ではありませんが、動悸は止まります。) 動悸がしてもなるべく気にしないようにしていたのですが、最近またひどくなってきたのに、薬がないので困っています。 また同じ薬が欲しいのですが、先生からは何度も、心配いらないから!大丈夫だから!そのうち動悸はなくなるから!と言われ、大した病気ではなさそうなので病院へ行きづらいです。 市販の救心で動悸を抑えて大丈夫でしょうか。それとも病院へ行き、インデラルを頂いたほうがよいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarururu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も、今年六月頃から脈が飛ぶような感覚をほぼ毎日、感じるようになり、 7月に24時間ホルターを含めた検査をしました。 その結果、やはり治療の必要のない期外収縮と診断され、 よほど酷くなければ薬は必要ないとのことで処方されませんでした。 私を診察してくれた先生も不整脈だそうで、 完治するとは言えないけれど、半年ほどは大人しくしていれば、不整脈が少なくなるかも…… というようなことを言われました。 ですが、やはり気になるものは気になりますよね。 昼間、活動している時はまだ我慢できますが、 私が、どうしても許せなかったのが、飛ぶ脈に睡眠を邪魔されることです。 ですので、それを克服(?)するため、救心を服用するようになりました。 寝る二、三時間前に飲むと、不整脈に悩まされていたのが嘘のように安眠できるようになりました。 現在、飲み始めて半月ですが、特に副作用もありません。 ただし、私は昼間に飲むことはありません。飲むのは寝る前だけです。値段も高いですし……。; 救心のホームページには、 「医師の治療が必要のないと判断された軽度な頻脈性不整脈に伴うどうきの改善にはお役に立てます。」 とのこと。一度、そちらのホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか。 不整脈はどうやら完治は難しいようですが、気にしないことが一番だそうです。 私は、今までもアレルギーやら喘息やら、元々色々と持っている体質なので、 それにまた一つ増えただけだと思い、諦めています。 検査前は、悪い心臓病ではないだろうかと不安でしたが、 取りあえず、死に至るような病気ではなかっただけ良かったなと思っております。 お互い、少し難な症状を抱えてしまいましたが、なんとか折り合いをつけて生活していきましょう! 答えになっていないことを長々と失礼いたしました。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

すでにご理解なさったように期外収縮自体は体に不都合がありませんので問題は不快感を減らすことにあります。 動悸の程度は日、時間帯によって違うと思います。 どういった状況で感じやすいかその特徴を冷静に判断なさってください。 よく聞く不快になりやすい状態として、睡眠不足、お茶類やドリンク剤などカフェインの摂取、食事などの塩分、不規則な生活リズムなどがありますがいかがでしょうか? 不快を感じやすくなる因子があればそれを避けるようにし、体をリラックスする意味も含め散歩30分などで体をほぐしてください。 それでも不快な時にはインデラルや精神安定剤などの使用を考慮されるでしょうから主治医に相談なさってください。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 不整脈は重篤でなくとも、不愉快であるのが大きいと思います。 心室性期外収縮は比較的多い不整脈で、1分間に数回出るくらいならまず心配要りません。 なくならずに結構続いたり、ずっとある人もあります。 とりあえず気になるなら病院へいって薬をもらえばよいでしょうね。 大きな病院でセカンドオピニオンを求めるのも方法です。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

大丈夫なら大丈夫ですよ。心配なら心行くまでドクターショッピングの方法もあるでしょうけど。でも三ヵ月後の今でも心の重圧以外は大丈夫でしょう?医師の言葉を信じて生活しましょう。すべての思考が心臓に集中しているのですね。全く同じ経験を過去数年も苦しみました。でも大丈夫です。生きています。心配ないもなら心配ないでしょう。異常が出て病名がつくのを期待していますか? 結局パニック障害となり闘病生活を送りましたが、大丈夫という言葉を信じ、行動拡大するほうが大事ですよ。 どうしても不安でしたら、セカンドオピニオンを求めて、とにかく安心しましょう。ね!先輩より

関連するQ&A

  • 心室性期外収縮について

    31歳の女性です。人間ドッグで心室性期外収縮と診断され、精密検査の結果、不整脈が起きてる場所が特に心配なく治療の必要はない、と診断されました。 あまりにも自覚症状が気になるなら、抗不整脈剤か精神 安定剤を飲みますか?と言われ、おおげさなので何も 飲まず放置し、3年がたちます。が、今年の秋からまた 動悸が激しくなり、咳も出るので気になります。 そこで、市販の「救心」を飲もうかと思ったのですが 問題ないでしょうか?現在は特に薬は何も飲んでいません。

  • 心室性期外収縮について

    ここ数年不整脈があり 最近回数が増え不快だった為 病院で検査をしてもらったところ 結果は「注意が必要な期外収縮」(心室性期外収縮)との事で 現在、抗不整脈薬とβ遮断薬を処方され服用しています。 (当分服薬の必要があると言われました。) ちなみにホルター検査の結果は 24時間中 注意の必要な期外収縮が1447回 注意の必要ない期外収縮が2回 (他、心拍数は正常だったと思います) との事だったのですが 回数だけみると特別多いというわけでもないですし、 時間帯によって多発している時間もあった様ですが 連発がある様には言われませんでした。 「回数」と「単発」という所だけ見ると 治療の必要がないようにも思えるのですが… それだけではなく波形にも「良性」「悪性」があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 期外収縮の連発について

    3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。 24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。 心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、 EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、 経過観察といわれました。 その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、 頻繁に期外収縮がおこっていました。 それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、 最近また、頻繁に起こり、3連発したときもあったので、 再度、24時間ホルターと、心エコー、負荷心電図?をしました。 その結果、心エコーは前と変わりなし、(EF=57) 心電図は、期外収縮が、2か所から出ている(多源性?)が、 ほぼ、1か所から出ているし、 連発もない(その時には出なかったです)ので、 心配いらないといわれました。 薬も飲んでいません。 ですが、その診察後も、3連発ほど起こった時があり、 (特に朝方)心配で、不安になり、 まともに寝られません。 最近、昼間はほとんど自覚症状はありませんが、 動悸はよくあります。 連発は、危険な不整脈に移行する可能性は高いのでしょうか? また、連発の出ているときに、心電図を取らないと、 わからないものなのでしょうか? 育児中なので、ストレスは常に感じています。 夜泣きもあり、なかなか睡眠もゆっくりとれないです。 ひどい肩こり、首こり、頭痛など、最近体が不調で参っています・・・・。 食欲もあまりありません。 お腹は減るのですが、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 辛いです。 26歳女。子供6歳・1歳です。

  • 心室性期外収縮

    人間ドックで心電図で要精密検査となり、町医者で24時間ホルターと心エコーの検査をしたところ心室性期外収縮と診断されました。 2年前から動悸で悩んでいたのですが、精神的なものと思い半年程精神科に通っていました。 最近は夜の眠りが浅く恐い夢を見たり、日中は疲れて昼寝をしないといられない状態でした。 検査の結果、現在投薬で脈は落ち着いていますが、薬の効き目があるうちに強くカテーテルの手術を薦められました。 1日9万回脈を打っているうち2万回が不整脈だそうです。 やはり手術は必要でしょうか? 1日5~8本喫煙しています。これも早急にやめた方がいいのでしょうか…

  • 心室性期外収縮の検査結果について

    現在不整脈に悩まされています。 最初の心電図検査(3分程度)で、心室性期外収縮と診断されました。 その後、24時間ホルター心電図を2度とりましたが、 連発はなく、すべて単発の期外収縮だった事と、 超音波エコーでも異常が認められなかったので、 一応安心はしたのですが、最初の心電図以外の全ての検査が、 メキシチールを服用した状態でのものだったので、本当に検査結果に 安心できるのか不安に思っています。 かかりつけの医者にも、この事は聞きましたが、現段階では 服用していない状態のデータは必要ないと回答されました。 かかりつけの医者の事は信頼もしているので、大丈夫と自分に 言い聞かせていますが、もし、服用していない場合、心室頻拍が 起こっているかもと、考えると不安になります。 そこで質問なのですが、薬を服用した状態の検査結果はどの程度 信頼できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 期外収縮で悩んでます

    4年ほど前から心臓の違和感を感じて今年、病院に行き、ホルター心電図、エコー検査をして非持続性の期外収縮と診断されました。心配するほどではないと言われ、薬やこの病気の対応の仕方などは教えていただきませんでした。しかし最近、寝る前や起きた時、ボーとしている時は毎日この症状がおきます。僕の場合、寒さを感じると特におきるような感じです。胸の痛み、動悸、息切れ、めまいといった症状はまったくありません。まだ21才なんですが、これからずっとこの心臓とつきあうのかと思うとやってられません。 この期外収縮を治す薬などあるんでしょうか? また、同じ期外収縮で治った方、また今現在期外収縮で悩んでいる方どのように生活されてますか?

  • 期外収縮、心房細動とカテーテルアブレーション

    まずは、今までの、経過を説明します。 おととし、動悸を感じ、病院で『期外収縮』と診断されました。 その時は、『怖くない不整脈』との説明でしたが、1ヶ月後、『心房細動』へ移行(?)昨年頭に、カテーテルアブレーションを2回受けました。 ・・・1回目のアブレーションで焼ききれなかったらしく、不整脈が治らなかったため。 その後、不整脈を起こす事もなく来ましたが、最近、また不整脈が出てきて『上室性期外収縮』と診断されました。 薬は飲んでいません。 私の中で『期外収縮』は『怖くない不整脈』との認識でしたが、最近、友人が『心室性期外収縮』のためカテーテルアブレーションをする事になりました。 そこで質問なのですが。 私も、またアブレーションを受ける事を考えた方が良いのでしょうか? 『上室性期外収縮』と『心室性期外収縮』とは違うものなのでしょうか? ちなみに友人とは担当医は違いますが、同じ病院にかかっています。 また友人の検査内容を聞いたところ、私が受けたアブレーションとは若干、内容が違うようで、 私が受けた、経食エコーも、友人は無し。 アブレーション中、私は睡眠薬で眠っていたのですが、友人は『パツンと切るだけだから、ずっと起きてる』と医師に言われたそうです。 まとまらない文章ですが、日々、不安でおります。 どなたか、わかりやすく、教えていただけると助かります。

  • 期外収縮

    30代、女性です。 去年、ホルター心電図をとり上室性は単発5290回、連発1回、心室性は単発2002回、連発2回でした。時間帯は主に就寝中。その結果、「特に数も多くないし治療もなく毎年検査を受けてください。どうしてもしんどければ薬を出しますが、妊娠可能年齢ならあまりおすすめできません」とのことでした。 で、今年また心電図をとったら、上室性は単発319回、2連発1回、心室性は単発814回、2段脈276回、2連発48回、3連発以上5回でした。時間帯は起床してからすぐと、朝の支度やバタバタしている時です。 近くの内科でホルターをお願いしたため、この結果を持って、総合病院へ行く予定ですが、予約が2週間先しかとれず、それまで毎日のようにドキドキして不安ですごしています。 また、去年心エコーをとったときに、心臓の弁が折れていましたが、それも今のところ治療の必要はなく、そのまま様子をみるということでした。心臓の弁と不整脈との関係はないと言われました。 ネットでいろいろみていると、余計不安になり、今すぐどうかなるんじゃないかと毎日不安です。そして余計動悸がひどくなって…。

  • 心室期外収縮

    心室期外収縮の452連発ってホルター心電図の結果に出てました!これってヤバイっすよね!?

  • 心室性期外収縮

    この前の健康診断時に心電図をとった所主治医から「心室性期外収縮」 と言う名前の病気?なるもものを言い渡されてしまいました; 先日(2・3日前)胸痛が襲い2時間くらい続いてました 鈍いような締め付けるようななんとも言えない痛みでした 時々苦しいなぁ~とか、どきどきする みたいな事はありますが現段階では24時間ホルター?心電図はやっていません。 上記にあげた症状は心室性期外収縮にある特有なものなのでしょうか? 不整脈は大体1分間に4回くらいだと思ってます どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう