• 締切済み

鬱だと診断されるのが怖い

こんばんは 23歳の会社員女性です。 私は、つい最近憧れの職種に転職し、3ヶ月の試用期間をやり遂げなくちゃと頑張っていました。 しかし、体の不調(動悸、下痢、胸焼け、目のかすみ、午前中強く感じる吐き気、入眠障害等)が出てきて、困っていました。 医療関係の友人に相談すると、「典型的な鬱に伴う症状。元々あなたの性格上、鬱になりやすい。心療内科か、精神科へいきなさい」とアドバイスを受けました。 正直に言うと、鬱になりやすい性格であることは自覚はしていました。タナトフォビア(死恐怖症)と入眠時の幻聴と幻覚には、高校生の頃から苦しめられてきました。 父と母の大きな期待を受け、一流大学に入り、経済的援助を受けず一人暮らしをし、就職をしました。 家族の期待に応えられない私など必要がない、社会的に自立した人間でないといけないと思って生きてきました。 鬱だと診断されてしまうと、今の会社を解雇され、社会的に自立した人間でなくなってしまう可能性があります。 それが怖くて、病院へいくのが嫌で嫌で仕方がありません。 でも、体と心は不調を訴えてきます。ご飯を食べたらすぐにお腹を下し、夜眠るのも途切れ途切れになり、休日も心が休まらず意味も分からず泣いてしまいます。 病院へ行かなくてはいけないのは分かっているのですが、病名がつくのが怖いです。 いい年をした大人が大変情けないのですが、どうすればよいか分からず、苦しいです。 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#232772
noname#232772
回答No.4

結論からいうと、やはり病院へ行きましょう。 病名は専門家にしかわかりませんが、症状はかなり重いようですので、放置していてよくなることは期待しにくいと思います。早めに治療をしないともっと深刻な状態になります。躊躇している余裕はあまりないように思われます。 問題は、あなたの中でどうやって気持ちの整理をつけるかでしょう。 私もあなたと同じような育ち方をしましたのでわかる面があります。 まず、自分が病気だということを受け入れるしかありません。 それには時間がかかるかもしれませんが、つらくてもそれがあなたの運命です。 多少でも受け入れられるようになったら、今度は冷静に計算してはどうでしょうか。 このまま無理を続けた場合と、病気を受け入れて治療する場合とでは、今後あなたが復活できる確率はどちらが高いでしょうか。答えは明らかだと思います。 さらに、あなたの思い込みをほぐしていくことも必要です。 心の病から復帰して出世したなんて人はたくさんいるわけですが、そういう人たちも休職期間中は傷病手当金の世話になっています。一般の社会的通念として、病気やケガといった緊急時に自立できない状態になることは全く恥ずかしくありません。 もしかしたらあなたは、心の病というところに引っ掛かりがあるのかもしれません。もし災害でけがをしたのであれば気持ち的に抵抗は少なかったのではないでしょうか。その点については治療を受けながらお医者さんによく説明してもらって下さい。世間的にはまだ偏見が残っているのが実情だとはいえ、心の病は決して心の弱さから来るものではありません。 最期に、病に抗うことを放棄して病を受け入れ、治療を進めて行けるようになったら、自分がこの病気になったことの意味を考えてみるといいと思います。最初はただの不幸にしか思えなかったことも違った角度で見ることができる日が来るはずです。たとえば、このおかげであなたは、しかたなく不遇に甘んじている人たちの気持ちが少しでもわかるようになり、自立した人間こそすばらしいという価値観がより柔軟なものに変化していくのではないでしょうか。それにより他人だけでなく自分もより許せるようになるかもしれません。そうしたことは、間違いなくあなたの人間的な幅と魅力を大きく広げてくれるでしょう。また、あなたが将来の道を選ぶ道標になるかもしれません。

回答No.3

憧れの職種なのに、拒絶反応のような症状が 生じてしまうのは不可思議ですね。 気負わずに、静か且つ丁寧に、 ステップ・バイ・ステップで展開するように しませんか。 うつ病には、6種ほどあるのですが……憧れの職種に 関わるミッションで、その種の病気であると思われるのは、 どのようなストレッサー(ストレス源)が考えられるのでしょうね。 人間関係なのでしょうか。それとも、憧れの職種で、 いきなり断トツの成果を出したいと強烈に気負ってしまっている からなのでしょうか。後者だとしたら、自然体で 参りませんか。 《頑張る》は私の感覚では自傷行為です。これからは 何事も頑張らずに楽しみながら進めるようにすることを おススメしたいです。 病院に行く前に、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 基本的に無料で相談できますので。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を摂取するようにし、適度のエクササイズも 採用して、急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 心身の健康状態をキープするようにしてください。 そうすることでミッションでも、良好な結果が 得られるでしょう。 防腐剤が含まれた食品を摂取するのは 止めましょう。 Good Luck! All the Best.

• 00000000aa
回答No.2

早急に心療内科か精神科に行くべきです。カウンセラーがいるところがいいと思います。鬱という病名がまずいなら、医師にいえば自律神経失調症とか他の病名にしてもらえます。貴方は非常に体調が悪いのですよ。とにかく健康を回復すべく努力しましょう。周囲の期待に応えようと頑張りすぎて今体が悲鳴を上げているんです。勇気を出して受診しましょう。

• cutustia
回答No.1

僕の経験上から申しあげますと本当の鬱の人はこんなところで相談するなんて難しいのではないかと思う。(薬飲んで安定してるなら別でしょうが) どっちにしたって現状働けるあなたが鬱と診断されて何が怖いの?病院から会社へ連絡が行くの? 鬱で自立してる人はたくさんいますよ? 事が深刻になる前に早めに病院へ行くと良いですよ まぁ、中学生の僕が経験上とはいってもまだ薄っぺらい経験なので聞き流す程度でいいと思います。