• ベストアンサー

これは鬱。。。?

最近、 ・脈が何もしていないのに速い(90前後) ・胸が詰まるような、苦しい感じがしてため息が増えた ・食欲が無い(食べたいとか食べたくないとかいう思いがない。食べ物がそこにあって、「食べろ」と言われればなんとか食べるは食べるが、美味しいとか不味いとかいう感覚もあまりない) ・寝ても寝ても眠い(入眠障害みたいのはないのですが、眠りが深すぎて睡眠時間に関わらず朝スッキリ起きられない) ・何をやるにも気力が湧かない (ただ、バイトや、他の人との約束であるものなど、やらないと他人に迷惑をかけると思われるものには普通にできるのですが、自分でやらなきゃいけない課題などはどうしても手をつけられない) ・理由も無く物悲しい気分になる (誰かといる時は全くの平常心ですが、一人きりになった瞬間、気持ちが一気に落ち込むような感じがする。特に夜。) 私は心理学専攻の大学生なので、うつや心の病などについても勉強はしているつもりで、ネットでもうつ診断などを試してみたりしているのですが、 >>食欲はあまりないが食べられないというわけではない >>うつの場合、入眠障害という症状が生じるというが、私の場合は逆(眠れすぎる)で、「よく眠れるのは健康の証なんじゃないの?」の人に言われ。。 >>気力は以前と比べればだいぶ落ち込んだものの、外にでて他人と関わっている間は全くそんなことはないので、今のところ人間関係、社会的には問題はない という感じなので、「考え過ぎ?」と思ったり.. こういうケースも鬱の可能性は考えられるのでしょうか? 長くなってしまってすみません。ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonbear
回答No.2

ある意味典型的なうつの症状のように見受けられます。 もちろん身体的な疾患で(甲状腺機能、肝疾患など)ないことを確認するのが前提ですが、精神疾患について精神科の先生が詳しくかかれているサイトがありますのでご参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
zaq1xsw2
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• tsurumiki
回答No.1

鬱の症状とは何処か違う様な気がします。 寧ろ肉体上の異常(病気)の可能性が高いように思えます。 大学の健康診断等では異常なしでしたか? 何か数値面で高かったり低かったりはしていなかったですか? それでもご心配ならば一度精神科か心療内科で診てもらってくださいね。

zaq1xsw2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4月に健康診断は受けましたが、血圧がやや低め以外は特に異常なようなものはなかったと思います。 とはいっても、おかしいな?と思い始めたのがそれから結構後になってからのことなので、これ以上悪化や不安が出てきたら、受診してみようかなと思います。