鬱なのか何なのか分からない 感情がなく、何も楽しくない日々

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、鬱なのか何なのか分からない状態になっています。何も感じることがなく、楽しいことも苦しいことも辛いことも感じられません。毎日何もなく過ぎていきます。また、記憶力も低下していて、毎日何をしたのかあいまいにしか覚えていません。過去に鬱と診断されたこともあり、それほど辛い日々を過ごしていましたが、今はそのような感情はありません。食欲も性欲も全くなく、ご飯もほとんど摂らないことがあります。体調は不調ではないものの、眠れないこともあります。ただ、特に辛いや苦しいといった感情は湧きません。ただひとつ思うのは、「早く死にたい」という気持ちです。将来のことも何もないと感じ、死ぬことを考えることもありますが、具体的な方法は思いつきません。鬱に関する情報を読んでみましたが、自分には当てはまらないと感じます。この状態は自分の怠慢のせいなのでしょうか?自分はダメな人間だと思っています。
  • 最近、自分が鬱なのか何なのか分からない状態になっています。感じることがなく、楽しさや苦しさ、辛さといった感情が全くありません。日々は何もなく過ぎていきます。さらに、記憶力も低下していて、何をしたのかあいまいにしか覚えていません。以前に鬱と診断された時は、辛い日々を送っていましたが、今はそのような感情がないようです。食欲も性欲も全くなく、ご飯をほとんど摂らないことがあります。体調は悪くはありませんが、眠れないこともあります。しかし、特に辛い思いや苦しみといった感情は湧きません。ただ、一つだけ思うのは「早く死にたい」ということです。将来に希望を感じず、自らの命を絶つことも考えるようになりましたが、具体的な方法は見つかりません。鬱に関する情報を読んでみましたが、自身には当てはまらないように思えます。この状態は自分の怠慢の結果なのでしょうか?自分をダメ人間としか思えません。
  • 現在、私は鬱なのかどうか分からない状態にあります。何も感じることができず、楽しいことや辛いことなど、あらゆる感情が欠如しています。ただただ日々が過ぎていくだけです。また、記憶力も低下しており、毎日の出来事をあいまいなままにしか思い出せません。かつて鬱と診断された時は、辛い日々を過ごしていましたが、現在はそういった感情がないようです。食欲や性欲もまったくなく、食事もほとんど摂りません。体調は悪くはないのですが、眠れないこともあります。しかし、特に辛さや苦しみといった感情は湧きません。ただ、一つだけ思うのは「早く死にたい」ということです。将来に何も希望がなく、自らの命を終わらせたいと思うこともありますが、方法が見つかりません。鬱に関する情報を見ましたが、自分には当てはまらないと感じます。この状況は自分の怠慢のせいなのでしょうか?自分をダメな人間としか思えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なのか何なのか分かりません。

何も感じません。 楽しいとか苦しいとか辛いとか そういった感情がほとんどありません。 毎日何もなく過ぎていきます。 記憶力があんまりないので 毎日何をしたかというのもあいまいにしか覚えてないです。 過去に鬱と診断された時は 毎日が辛かった記憶がありますが 今はそういった感情がないので 鬱は治ったのでしょうか? 食欲と性欲は全くありません。 ご飯も2日に1食くらいしか食べなかったりします。 体は不調ではありませんが 寝れなくなることもあります。 だからといって 特に辛いや苦しいといった感情も湧きません。 ひとつだけ思うのは「早く死にたい」と思います。 この先の未来だって何もないし、なら死んでも良いと思ってますが 死ぬ方法が思いつきません。 鬱に関するものも読みましたが 当てはまらないと思うのですが これはわたしの怠慢がいけないのでしょうか? 自分がダメ人間としか思えないです。

  • tk12q
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.5

何をもって「 当てはまらないと思うのですが 」なのかな? こじつけなら鬱でも説明付きますし、ほかのメンタル疾患が合併していることもあり得る。 統合失調症の陰性症状なんてのもありますよ。 鬱じゃないから大丈夫なんて思わない方が良いです。 今現在、日常生活に支障をきたしてないなら、規則正しい生活を試みる。 規則正しい食生活と適度な運動、睡眠は一番重要です。 また、日常生活がきついと思うなら、速攻で精神科を受診してください。 早期の治療ですと治りも早くなるといわれています。

tk12q
質問者

お礼

正直 わたしが精神的な病気にかかる気もしません。 おまけに そういったものに甘えてる気がしてならないのです。 規則正しい生活を試みても すぐにできなくなってしまいます。 ごはんを3食食べることも厳しいです。苦しくて食べられません。 睡眠もまったく眠気がこない日が続いたりします。 周りが普通にできることができなくてとても悔しいです。 日常生活をきついと感じたことはありませんが、自分がダメ人間で仕方なくていやになっています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.4

はじめまして。私は過去に2度うつ病を経験しています。 その経験から言うと、うつの症状は不眠、便秘、やる気が起こらない、死にたくなる、それと後、 性から気持ち的に遠ざかる傾向にあるように思います。 ただ絶対に死なないでください。病魔に負けて命を取られるなんて馬鹿らしい事です。 病魔と闘うのです。負けてはいけません。 病気は必ず治ります。あなたはダメ人間でもなんでもありません。 病気で気が弱っているだけです。 私が病気の時は、お恥ずかしい話ですが私も母親も泣きました。 それでも今は生きています。 生きていれば、また楽しいと思える時がきっと来ます。 今はただ嵐が過ぎ去るまで身を屈めていて下さい。 ただひたすら時間を遣り過ごすのです。 早く御病気が治ることを、心よりお祈り申し上げます。

tk12q
質問者

お礼

不眠は定期的に起こり、便秘はないにしてもやる気なんてものはしばらく感じられません。性に関しては遠ざかるというよりかは 拒みもせず受け入れもせず流している状態です。 病気と言ってしまうと ダメ人間な気がして仕方ありません。 精神的なものは気の持ちようだからと怒られてしまいます。 わたしの頑張りが足りない気もします。 「また楽しいと思える時がきっと来ます」 正直わたしには 楽しいという感情がわかりません。 そう思ったことが記憶にありません。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

感情鈍磨とか言います 私も経験者です 直すには感激する事です それしか有りませんね

tk12q
質問者

お礼

感激したい気持ちはありますが 何も感じられません。 わたしは欠陥品なんですね。 回答ありがとうございました。

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

少しずつでも何か新しいことを始めてはいかがですか? また、食事は毎日キチンととって下さい。 イザって時に不規則な生活がたたって、体調が悪くなると困るでしょ? それから、あんまり自分の事卑下しないほうがいいですよ。何もできなくなってしまうから。 医者ではないですが、私に言えるのはコレぐらいです。

tk12q
質問者

お礼

新しいことにチャレンジするやる気も起きません。 食事もきちんととろうとすると苦しくて食べられません。 規則正しい生活を心がけても なかなかできなくて困っています。 昔から否定され続けていたので 卑下することしかできなくなってしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

完全に鬱に当てはまってると思いますよ。お医者さんに見てもらいましょう。

tk12q
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういった症状がみえてても 生活に支障はありません。 なので鬱ではないのかな?と思っています。 一度病院へ行って失敗した経験もあり、不安です。

関連するQ&A

  • 産後うつ?

    産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

  • 私ってウツ???

    学校にもロクに行けず(参照にしてくだされば幸いです→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439912)こんな性格の自分が大嫌いです ・・・・ってただ私が怠慢なだけなんですけどね!!!! でもいろいろネット等で調べるうちに 自分はウツなんじゃないかと思うようになりました でも私は家庭でも友達の間でもいちばん明るく超プラス思考なキャラなので誰も信用してくれません 仲のいい妹に冗談っぽく「あたしウツかもな~~」って言ったら「はぁ?何言ってんのばっかじゃない」とつめた~く言われました 先日 あまりのアトピーのひどさに母親と薬局に行ったところ 薬剤師さんに「ストレスはありませんか?」と聞かれたときも母は私より早く「ありませんありませんこの子ストレスだけはないんですよ~」と笑って言っていました 近い未来のことを考えるだけで目の前が真っ暗になりどうやって死ぬのが一番回りに迷惑がかからないかとか真剣に考える毎日なのに・・・ やはり私はただの怠慢な人間で何をやってもダメでデブなのもアトピーなのも生活のだらしなさが引き起こしたことで(両親や妹はそう信じています) もしそうなら生きている価値はないと思います やはりウツというのは私の考えすぎなのでしょうか こんなノー天気な私がウツになるはずないのでしょうか・・・ まとまりのない文でごめんなさい 卒論の締切が1週間後に迫っているのに全く手につかづこんなことばかり考えています。。。

  • これって鬱ですか?

    25歳女です。 最近酷い肩こり、首こりで悩んでいます。頭痛もします。 他にも、何事においても無気力だったり、 夜眠れるけど、朝おきれなかったり、 感情の波も激しいです。 性欲も最近まったくありません。 色々と調べていくうちに、「鬱」というキーワードにひっかかりました。 正直こういうことは気の持ちようで治ったりしますか? 病院に行って、本当に鬱と診断されたら、わたしはなにかあるたびに全てを鬱のせいにしてしまいそうで行くのが怖いです。 私は鬱じゃない。 こう言い聞かせるのは逆効果でしょうか?

  • 鬱だと診断されるのが怖い

    こんばんは 23歳の会社員女性です。 私は、つい最近憧れの職種に転職し、3ヶ月の試用期間をやり遂げなくちゃと頑張っていました。 しかし、体の不調(動悸、下痢、胸焼け、目のかすみ、午前中強く感じる吐き気、入眠障害等)が出てきて、困っていました。 医療関係の友人に相談すると、「典型的な鬱に伴う症状。元々あなたの性格上、鬱になりやすい。心療内科か、精神科へいきなさい」とアドバイスを受けました。 正直に言うと、鬱になりやすい性格であることは自覚はしていました。タナトフォビア(死恐怖症)と入眠時の幻聴と幻覚には、高校生の頃から苦しめられてきました。 父と母の大きな期待を受け、一流大学に入り、経済的援助を受けず一人暮らしをし、就職をしました。 家族の期待に応えられない私など必要がない、社会的に自立した人間でないといけないと思って生きてきました。 鬱だと診断されてしまうと、今の会社を解雇され、社会的に自立した人間でなくなってしまう可能性があります。 それが怖くて、病院へいくのが嫌で嫌で仕方がありません。 でも、体と心は不調を訴えてきます。ご飯を食べたらすぐにお腹を下し、夜眠るのも途切れ途切れになり、休日も心が休まらず意味も分からず泣いてしまいます。 病院へ行かなくてはいけないのは分かっているのですが、病名がつくのが怖いです。 いい年をした大人が大変情けないのですが、どうすればよいか分からず、苦しいです。 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 「うつ度」のチェックテストで「軽症うつ」

    「うつ度」をチェックするテストがネット上にもありますよね? それで(複数のものを使い)診断すると全て「軽症うつ」(問題なしと 重度のうつの中間。注意が必要)と結果が出ました。 何でこんなテストをしてみたかというと、今年になって配属された 職場の仕事内容と人間関係になじめず、最近鬱々とした気分が続いた からです。また元々、何かあったら思いつめる性向があり、最近 酒の量も増えてきた(ほとんど毎日、ビール3~4本)とか、 朝起きるのが辛いとか思い始めたからです。 それでも会社には行ってますし、体のどこかに明らかな不調が 出ているとかはないのですが。 こういうネット上の「うつ度のチェックテスト」というのはどれほど 信憑性があるのでしょうか?もしある程度、正確ならば 「軽症うつ」という状態の場合、どういう風に対処したら良いの でしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 鬱かな?別れ話は受け入れるべき?

    付き合って15年目の彼女がいます。鬱っぽい症状(引きこもり、円形脱毛症)からの出会いでした。出会ってからはお互いに惹かれあい一人暮らしの部屋はあるものの半同棲でした。彼女な仕事が忙しくなり一人になりたいと自分の部屋で暮らすようになっていきました。職場のストレスで体調不調(微熱・過眠・集中力低下・記憶力低下・身体が鉛のよう・誰とも会いたくない・テレビや音楽拒否・食欲増減・胃腸不調・頭痛・風邪をひけば長引くetc)を訴えるようになりました。嫌がる中も今までに2軒ほど受診しましたが鬱までいかないとの診断。処方された薬の副作用がしんどいとやめてしまう。そんな彼女の支えになれればと適度な距離を保ちながら付き合ってきました。会う度に目がしんどそうな時が8~9割。誘うんじゃなかったと思うこともしばしば。本人曰く治そうなんて思ってない。この病気と上手く付き合っていくしかないと。。。 今までに何度か別れ話はありました。3年前にはセックスをしたくないから別れたいとも言われました。体だけではないからと説得しそれからはたまに会って帰り際にキスをするだけの関係です。 2ヶ月前ストレスから彼女は退職しました。今は用事かない限り家から出たくないと。たまに友達とは食事をしたりはしているようですけど。 先日、もう一緒に居たいとか会いたいとか思わなくなった。私と居ても満たされないでしょ。価値観が違うし私のしんどさはわからないでしょ?私といても幸せではないはず。このままだとあなたが自責の念で苦しむ事になるからと別れたいと言われました。 別れたら彼女は幸せなのか?と聞くとわからないと。どんな姿でも気持ちは変わらないし、別れることは俺にとって不幸なんだょ。。。と長く話し合いました。折れてくれたのか、わかったと。1~2週間に一度ご飯を食べる程度の付き合い。ラインはたまに体調を伺ったような内容に少し自分の近況を送っては既読前に削除してしまう。でも彼女は読んでいるようで自分の体調とご飯食べてねと返事をくれます。別れ話は本気だとは思います。だけど、誰にも頼ろうとしない彼女は体調や感情をそのままだせるのはきっと僕だけだと思うんです。 それでも別れた方が彼女にとって幸せなのかわからなくて。 鬱の経験者の方にお聞きしたいのですが、別れを受け入れたら楽になるんですか?存在が煩わしくてもわがままを言える存在って必要ではないですか?

  • うつ?

    体調不良が続いてましたが、今日新たに気がついたコトがあります。 おそらく、私はストレスの溜まりすぎで、うつになりつつあるのかなと思います。 あるアプリで診断したところ、 "あなたはうつ病になりつつあります"と言う結果でした。 ストレスの溜まりすぎのせいで 食欲がないのだと思います。 胃も痛いし‥.. そのストレスの原因は、たぶん ・受験勉強やらなきゃという焦り ・痩せたいのに痩せれない‥.. ・食べ過ぎたらダメ‥. ・吐きそう、吐きそう‥.. ・↑親にも相談できない‥. です。とくに、吐くコトに対しての恐怖が1番大きく、食べ過ぎると気持ち悪くなるから食の量を減らしてるうちに栄養が偏り、食欲もなくなったんだと思います。 まだ中学生だし、うつにはなりたくない。さらに、受験もあるので 早く治さないとって思ってると余計ストレスが溜まる気がします。 どうしたら前みたいな健康な暮らしができますかね? 助けて下さい(;_;)

  • 鬱時の症状。これは鬱ではなくただの怠慢でしょうか?

    3ヶ月ほど前に軽い鬱と診断され現在、治療中です。 鬱の症状(?)が出てると以下のような発想や症状が出ます。 ただ、これは自分がただ単純に怠慢なのでは?と自分を疑ってもいます。 ・朝起きる事はできるが、何故か体が動かせず、ソファから立ち上がれない。 ・上記症状で仕事に行くのが大変。 ・仕事を休みやすみたくなったり、現状況に不安を覚え、退職 又は 休職して療養をしようかと考えてしまう。 ・自分は何をしても駄目という発想になってしまう。 現在、どうにか、欠勤・遅刻もなく仕事に行ってますが、今に仕事にいけなくなるのではと想像してしまい、不安を感じます。 病院の先生は鬱だからといいますが。。これって鬱ですか? ただの怠慢と変わらない気もしてきて・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 欝って損ですよね?

    欝になりやすい状況、それはどういう意味が人間にとってあるのでしょうか? 何か、大きな意味があるかと思うのですが・・・ それはもちろん、喜怒哀楽のうちの1つで、人生や生活において どれも必要不可欠だとは思います。 欝というのは病気とも言いますが、なんというか、なぜそういう人間にとっては 悪すぎるものが発生するのか?という感じの質問です。 欝と言っても、地球上には様々な生物がいて、人間は50億人とかいます。 日本は1億2000万人。 その中では、自分はたったの 1/12000です。 そして、日常生活においては、「他人の気分」などは恋人や友達でもない限り、 全く気にしません。 働いて、食べて、遊んで、寝る、の繰り返しです。 そんな世の中の生活サイクルの中、欝になる、というのは全く無駄ではないですか? 実際のところ、自分が欝になっても、他人からすれば 「へーそうなんだ、がんばってねw」としか言えません。 また、欝になることで生活において様々なマイナス面が発生しやすい。 欝になるのは、マイナス要素で、自分の考え1つで変わるので、 欝になるのは辞めるようにした方が良い、というのは確かでしょうか? 成功する人はよく、「過去は振り返らない」と言います。 それはつまり、過去を捨て、未来に託す、自分を信じる=自信を持っているという意味でしょうか? 逆に言えば、欝になることで過去を捨てられず、未来に希望が見出せない、ということでもあります。 結局、欝になる=政府や天皇などの意図通り で、ポジティブになる=彼らの反抗に繋がる ということでいいですか?(これは多くの人が意味不明と思うでしょうが) あと、「ポジティブ」になる方法というか、考え方について教えて下さい。 ↑はその1つとは思います。

  • 「うつ」について

    過去に鬱になった人がいます。 その方は仕事も人間関係に悩みつつ、うまく上司とも付き合いがあり仕事も毎日行ってます。 恋愛も普通にしています。 数少ない友達とも遊びに行ったりしています。 ただ鬱にならないように、イライラしないように毎日気をつけながら生活しています。 病院に通ってなく、薬も服用していません。 上記のような状態で過去鬱になったから現在も鬱と決め付けてもいいのでしょうか? 上記の状態で鬱の病中だった場合、例えは鬱によって選択肢がなく交際しないといけなくなったということ等はありますか? 抽象的で分かりにくいとは思いますが、回答宜しくお願いします。