鬱なのか何なのか分からない 感情がなく、何も楽しくない日々

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、鬱なのか何なのか分からない状態になっています。何も感じることがなく、楽しいことも苦しいことも辛いことも感じられません。毎日何もなく過ぎていきます。また、記憶力も低下していて、毎日何をしたのかあいまいにしか覚えていません。過去に鬱と診断されたこともあり、それほど辛い日々を過ごしていましたが、今はそのような感情はありません。食欲も性欲も全くなく、ご飯もほとんど摂らないことがあります。体調は不調ではないものの、眠れないこともあります。ただ、特に辛いや苦しいといった感情は湧きません。ただひとつ思うのは、「早く死にたい」という気持ちです。将来のことも何もないと感じ、死ぬことを考えることもありますが、具体的な方法は思いつきません。鬱に関する情報を読んでみましたが、自分には当てはまらないと感じます。この状態は自分の怠慢のせいなのでしょうか?自分はダメな人間だと思っています。
  • 最近、自分が鬱なのか何なのか分からない状態になっています。感じることがなく、楽しさや苦しさ、辛さといった感情が全くありません。日々は何もなく過ぎていきます。さらに、記憶力も低下していて、何をしたのかあいまいにしか覚えていません。以前に鬱と診断された時は、辛い日々を送っていましたが、今はそのような感情がないようです。食欲も性欲も全くなく、ご飯をほとんど摂らないことがあります。体調は悪くはありませんが、眠れないこともあります。しかし、特に辛い思いや苦しみといった感情は湧きません。ただ、一つだけ思うのは「早く死にたい」ということです。将来に希望を感じず、自らの命を絶つことも考えるようになりましたが、具体的な方法は見つかりません。鬱に関する情報を読んでみましたが、自身には当てはまらないように思えます。この状態は自分の怠慢の結果なのでしょうか?自分をダメ人間としか思えません。
  • 現在、私は鬱なのかどうか分からない状態にあります。何も感じることができず、楽しいことや辛いことなど、あらゆる感情が欠如しています。ただただ日々が過ぎていくだけです。また、記憶力も低下しており、毎日の出来事をあいまいなままにしか思い出せません。かつて鬱と診断された時は、辛い日々を過ごしていましたが、現在はそういった感情がないようです。食欲や性欲もまったくなく、食事もほとんど摂りません。体調は悪くはないのですが、眠れないこともあります。しかし、特に辛さや苦しみといった感情は湧きません。ただ、一つだけ思うのは「早く死にたい」ということです。将来に何も希望がなく、自らの命を終わらせたいと思うこともありますが、方法が見つかりません。鬱に関する情報を見ましたが、自分には当てはまらないと感じます。この状況は自分の怠慢のせいなのでしょうか?自分をダメな人間としか思えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱なのか何なのか分かりません。

何も感じません。 楽しいとか苦しいとか辛いとか そういった感情がほとんどありません。 毎日何もなく過ぎていきます。 記憶力があんまりないので 毎日何をしたかというのもあいまいにしか覚えてないです。 過去に鬱と診断された時は 毎日が辛かった記憶がありますが 今はそういった感情がないので 鬱は治ったのでしょうか? 食欲と性欲は全くありません。 ご飯も2日に1食くらいしか食べなかったりします。 体は不調ではありませんが 寝れなくなることもあります。 だからといって 特に辛いや苦しいといった感情も湧きません。 ひとつだけ思うのは「早く死にたい」と思います。 この先の未来だって何もないし、なら死んでも良いと思ってますが 死ぬ方法が思いつきません。 鬱に関するものも読みましたが 当てはまらないと思うのですが これはわたしの怠慢がいけないのでしょうか? 自分がダメ人間としか思えないです。

• tk12q
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro0215
回答No.5

何をもって「 当てはまらないと思うのですが 」なのかな? こじつけなら鬱でも説明付きますし、ほかのメンタル疾患が合併していることもあり得る。 統合失調症の陰性症状なんてのもありますよ。 鬱じゃないから大丈夫なんて思わない方が良いです。 今現在、日常生活に支障をきたしてないなら、規則正しい生活を試みる。 規則正しい食生活と適度な運動、睡眠は一番重要です。 また、日常生活がきついと思うなら、速攻で精神科を受診してください。 早期の治療ですと治りも早くなるといわれています。

tk12q
質問者

お礼

正直 わたしが精神的な病気にかかる気もしません。 おまけに そういったものに甘えてる気がしてならないのです。 規則正しい生活を試みても すぐにできなくなってしまいます。 ごはんを3食食べることも厳しいです。苦しくて食べられません。 睡眠もまったく眠気がこない日が続いたりします。 周りが普通にできることができなくてとても悔しいです。 日常生活をきついと感じたことはありませんが、自分がダメ人間で仕方なくていやになっています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• norinofan
回答No.4

はじめまして。私は過去に2度うつ病を経験しています。 その経験から言うと、うつの症状は不眠、便秘、やる気が起こらない、死にたくなる、それと後、 性から気持ち的に遠ざかる傾向にあるように思います。 ただ絶対に死なないでください。病魔に負けて命を取られるなんて馬鹿らしい事です。 病魔と闘うのです。負けてはいけません。 病気は必ず治ります。あなたはダメ人間でもなんでもありません。 病気で気が弱っているだけです。 私が病気の時は、お恥ずかしい話ですが私も母親も泣きました。 それでも今は生きています。 生きていれば、また楽しいと思える時がきっと来ます。 今はただ嵐が過ぎ去るまで身を屈めていて下さい。 ただひたすら時間を遣り過ごすのです。 早く御病気が治ることを、心よりお祈り申し上げます。

tk12q
質問者

お礼

不眠は定期的に起こり、便秘はないにしてもやる気なんてものはしばらく感じられません。性に関しては遠ざかるというよりかは 拒みもせず受け入れもせず流している状態です。 病気と言ってしまうと ダメ人間な気がして仕方ありません。 精神的なものは気の持ちようだからと怒られてしまいます。 わたしの頑張りが足りない気もします。 「また楽しいと思える時がきっと来ます」 正直わたしには 楽しいという感情がわかりません。 そう思ったことが記憶にありません。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

感情鈍磨とか言います 私も経験者です 直すには感激する事です それしか有りませんね

tk12q
質問者

お礼

感激したい気持ちはありますが 何も感じられません。 わたしは欠陥品なんですね。 回答ありがとうございました。

• lala2010
回答No.2

少しずつでも何か新しいことを始めてはいかがですか? また、食事は毎日キチンととって下さい。 イザって時に不規則な生活がたたって、体調が悪くなると困るでしょ? それから、あんまり自分の事卑下しないほうがいいですよ。何もできなくなってしまうから。 医者ではないですが、私に言えるのはコレぐらいです。

tk12q
質問者

お礼

新しいことにチャレンジするやる気も起きません。 食事もきちんととろうとすると苦しくて食べられません。 規則正しい生活を心がけても なかなかできなくて困っています。 昔から否定され続けていたので 卑下することしかできなくなってしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

完全に鬱に当てはまってると思いますよ。お医者さんに見てもらいましょう。

tk12q
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういった症状がみえてても 生活に支障はありません。 なので鬱ではないのかな?と思っています。 一度病院へ行って失敗した経験もあり、不安です。