• ベストアンサー

欝って損ですよね?

欝になりやすい状況、それはどういう意味が人間にとってあるのでしょうか? 何か、大きな意味があるかと思うのですが・・・ それはもちろん、喜怒哀楽のうちの1つで、人生や生活において どれも必要不可欠だとは思います。 欝というのは病気とも言いますが、なんというか、なぜそういう人間にとっては 悪すぎるものが発生するのか?という感じの質問です。 欝と言っても、地球上には様々な生物がいて、人間は50億人とかいます。 日本は1億2000万人。 その中では、自分はたったの 1/12000です。 そして、日常生活においては、「他人の気分」などは恋人や友達でもない限り、 全く気にしません。 働いて、食べて、遊んで、寝る、の繰り返しです。 そんな世の中の生活サイクルの中、欝になる、というのは全く無駄ではないですか? 実際のところ、自分が欝になっても、他人からすれば 「へーそうなんだ、がんばってねw」としか言えません。 また、欝になることで生活において様々なマイナス面が発生しやすい。 欝になるのは、マイナス要素で、自分の考え1つで変わるので、 欝になるのは辞めるようにした方が良い、というのは確かでしょうか? 成功する人はよく、「過去は振り返らない」と言います。 それはつまり、過去を捨て、未来に託す、自分を信じる=自信を持っているという意味でしょうか? 逆に言えば、欝になることで過去を捨てられず、未来に希望が見出せない、ということでもあります。 結局、欝になる=政府や天皇などの意図通り で、ポジティブになる=彼らの反抗に繋がる ということでいいですか?(これは多くの人が意味不明と思うでしょうが) あと、「ポジティブ」になる方法というか、考え方について教えて下さい。 ↑はその1つとは思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

鬱というのは、前頭葉がやることがない場合にしようがないので始める仕事なのではないでしょうか。前頭葉というのは誰かに期待されているような役目がありません。だから前頭葉は他のひととか組織に従って仕事をしているときにはやることがないわけです。こういう場合趣味などで前頭葉に働く機会を与えておかないと前頭葉は鬱という仕事を始めるようになってしまうというようなことはないでしょうか。鬱というのはおとなしいようですが、前頭葉が無視され続けた結果、前頭葉の欲求不満が爆発した状態ではないでしょうか。つまりやる気がないというのは何もしないでも平気ということとは正反対で盛んに自分の働き場所を与えろと文句を言っている状態なのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• born1960
回答No.4

極論ですが 鬱が病気だとしたら、病気はいいわけがありませんね。  そして過去を振り返らないで成功した人は皆無だと思いますよ。

vantice
質問者

お礼

なるほど~色んな意見があり参考になりました。ありがとうございます。 友達がへぇ~っというのは、例え話ですが、実際のところはそういうパターンが多いと想像しました。 前頭葉が「働け~」という、「脳のストレス」ということでしょうかね。 思えば、運動不足でもあったので、その辺が重要かもしれません。 元々、親の性格が余り良くなく、色々と考えるようになったきっかけの1つです。 そういう人も案外多いとは思うし、まぁ、昔は自分は悩みは全くではないですが 問題それほどはありませんでした。 でも、過去を振り返らないで成功した人いないんでしょうかねぇ?・・・ まぁ、成功と言っても、例えば大学裏口入学したり、会社に嘘ついたり、 悪いことをして、成功というケースも多いので、その意味では振り返ったりはするでしょうか。 なんにしても悪いニュースがここのところ多すぎで、というのはありますね。 まぁ、よくいう「深く考えない」「忘れる」とかがベストで、 その意味ではお酒が有効でというわけで人気あるんですね。 自然が結構ストレス解消などにはなる感じはしますねー。

• 000p
回答No.2

鬱はストレスが引き金になって、脳内物質の異常が起きるため引き起こされるものです。 自分が職場でパワハラを受けていたら、それがストレスであると即座に判断できるので、そのパワハラをなくせば鬱自体もなくなる、という人もいます。 でも、貴方は「鬱になることで過去を捨てられず、未来に希望が見出せない、ということでもあります。」とおっしゃっています。そういう考えならば、それは貴方が大人になり、客観的になれたからこそ、自分の過去を振り返れたとも考えられませんか? おそらく、貴方にとってこれが初めてに近いような過去への懺悔で会ったのでは!? 「へー、そうなんだ。がんばってねw」と明るく、かつ軽く言いとばす友達は過去への懺悔自体、拒否または、する機会がないのでしょう。 後悔や悲しみなど、色々な感情を経て人は成長するのです。 貴方のその明るい友達は、鬱という病には罹らなかったとしても、いっしょう精神は子供かもしれませんね。

• Us-Timoo
回答No.1

ご質問者様のように、気にしなくてもいい どうでもいいことをウッダラウッダラ細かく 考える人間が、鬱に陥ります。 特に、自分で理論展開して、自分の理屈にはまって 自分で勝手に結論を出そうとする人にそういう傾向が強いです。 細かいことなど気にせず生きていくと 欝になどなったりしません。