• ベストアンサー

パニック症・軽うつ主人にわかってもらえない

転勤族の主婦です。パニックの症状が出たのは、6・7年前位からで、毎回歯医者、美容室たまに、高速道路の時に発作が出ていてずっと病院に行っても異常はみあたらずほっといていました。 最近県外に、引越しして半年ぶりに、美容室に行ったときに、入り口の階段辺りくらいから、心臓がバクバクし くらくらし緊張してるせいだと思いシャンプー台で、髪の毛洗ってもらってるときにすごい不安と恐怖 心臓の動悸 息苦しさ 窒息感しびれ、吐き気すごい怖くて恐怖でいっぱいになり、狂いそうでこのまま死ぬんじゃないかと思ったりして怖くて、次の日に初めて、心療内科に行き、「パニック症」「軽鬱」といわれました。 それで、ジェイゾロフトとカームダンをもらい飲んでいます。 私としては、薬を飲んで、はやく 病気が治るなら通院したいのですが その事を、主人に伝えたら、「ただ気が弱いだけだ」「病院にいかなくていい」「気のもちようだ」と言われました。。 一緒に、病院に一度でいいから行って欲しいといいましたが、絶対に行かないといわれました。 パニックなど 自然に治ることがあれば 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psfa_mig
回答No.5

あなたの旦那さんは考えがとても考え方古い人のようですが、そうは言っても同じ家で一緒に生活する以上、理解させる必要があります。 残念ですが、男性はほぼ全員、年を取ると人の言うことを聞けなくなります。唯一納得させられるのはその人より年上か肩書きが上の人から助言して貰うことです。身近な友人で年上の人を探して間に入って貰えればそうして下さい。 もし納得させる方法が考えつかないならば、あなたの健康を死守するため、旦那さんの病気に対する無理解を徹底的に無視して下さい。ただし旦那さんを全部無視する必要はありません、病気に対する無理解の部分のみです。完全に関係がこわれてしまいますから。 あなたの今後の健康がかかっているのですから、いちいち顔色なんて伺ってる場合ではありませんよ。その上で病院に通うことが効率よく回復させることに繋がります。 ストレスを完全に撤去した生活をすることが病気の症状緩和への近道です。 また、あなたは病気の背景を整理出来ていますか? 転勤に伴い友人を新しく作ったり新しい土地で生活基盤を作るために非常にエネルギーを使ってきたと思います。ただ、たまたま上手くいかないことが重なり続けると、人間誰でも何をやって良いのか分からなくなり、ストレスを溜め、自信喪失します。これらが長期的に続くとパニック症状や精神疾患を引き起こすことがあります。 解決方法としては、何でも良いので自分で成し遂げられたという経験を作ることです。趣味を始めてそれがある程度まで上達する、美味しい料理が作れるようになるなど、何でも良いのでプラスの経験を積んで下さい。今までマイナスの経験を積み続けていると思われますので、とにかくそれらを相殺するためにプラスの経験を地道に時間をかけて積むことです。今までと逆のことをするのです。 何でもいいので自信が持てると自分の足場が出来ます。何かしら困っても、この足場が出来ていると非常に安心感ができるため、精神的な耐性が高まるのです。

cyokoitig
質問者

補足

返事、遅くなってすいません。 psfa_migさんが、おっしゃったように、病気に対する無理解を徹底的に無視していきました。そのせいか、色々私の体調の方が 悪くなるばかりで、無関心=何もしても笑えなくなり 無表情がずっと続いてしまい 「生きる意味」さえも失いかけていました。 罪悪感。自信喪失にもなり。「死」だけを考えていました。 でも、主人に、なんとか理解できる感じでただ、見守っていてくれるだけでも、安心しています。家事をできない時は、無理にさせずに 何処か、ご飯食べにでも行こうか?とか気を使わせて。私の心の中では 主人に対して、仕事で疲れてるのに、ごめんね。心配かけさせてごめんね。と心でいつも思っています。早く 治したい気持ち=焦りもあります。けど マイペースで頑張って行こうと思います。 私は、前は、ピアノを弾くのが大好きでした。でも、今ピアノをやってみようかな?と思い やってみたものの・・・薬の催眠剤のせいなのでしょうか?最近、記憶が飛んでしまう症状や幻覚に 悩んでいます。。 そのせいで、ピアノが最後まで弾けずに・・途中で止まってしまいます。情けないです。。主人を 起す時間も 何度も聞いているのに 忘れてしまい。今は、薬も飲んだのか 記憶が思い出せなくなり メモを常に持ち歩いています。少しずつ頑張って行こうと思います。

その他の回答 (4)

• my3027
回答No.4

私も鬱を経験しました。そして何人かの友人等に相談してきました。 結論は「経験したことの無い人に話しても分かって貰えない」という当然な事が分かりました。いくら深刻に話をしても、「そんなのきにしなければいいんじゃないの?」で終わりです。まず普通の状態でないという事が理解してもらえません。 ご主人もそうだと思います。けれどご夫婦なのですから、一緒に生活されているので、質問者さんが苦しんでいるのを見る機会が多いはずです。根気良く説明し、必要であれば医者に同行してもらい理解する努力をしてもらうしかないのではないでしょうか?それでも100%は理解されないと思いますが、80%位であれば理解してくれるかもしれません。 逆に理解を求めない事も大切だと思います。回復をお祈りします。

cyokoitig
質問者

補足

ずっと、誰でもいいから、理解してほしいと今まで思い続けてきました。でも、引越しして、友達になったばかりの人に・・自分の病気の事を話すのが怖くて話せなかったです。唯一、私の妹に話したところ 心配してくれて、電話やメールで、「ゆっくりでいいから焦らず、今は何も考えなくても大丈夫だよ」と言ってくれました。少し。安心していました。けど・・・やはり、偏見で見られる 一言一言などが 積み重なり・・・たとえば「私が今、学生だったら、養護学級だね」とか 「気力だよ」気が弱いからそうなるんだよ。など・・・一言一言、言われると、 私の胸に何か突き刺さった感じで重くて・・・段々と自分を責めるようになり、「苦しい・辛い・悲しい・死にたい」「死に対して強くかんじていました。毎日の様に、ずっと涙が止まらず、自分がなんで、こんなになったんだろう、どうして?なぜ?こんな自分が嫌だー。と攻め続けていました。飛び降り自殺しようとした時、タイミングがあ合わず、死にそこねました。その後、妹にも、話し最後のSOSを、主人に、話してみようと思い。主人に話し続けました。自分でも、こんな病気になりたくて、なったんじゃない。どうして?なんで?こんな病気になっちゃったんだろう・・・もう、苦しくて 怖くて 不安で もう 生きる事を考えられないよ。今までの苦しさの倍涙が流れ 止まらず 泣き続け訴えました。。。その後、主人は、理解してくれた様で、「お前が自殺するなら俺も死ぬ」と言う言葉が・・・自分が生きなければ、道連れにしてしまうと言う自分に対しての責任感?なのかわかりません。けどその後。何も考えなくていいから、楽しいことだけを考えて欲しいと主人に言われ・・・そうしていくうちに・・・少しずつですけど、いい方向へ向かっていると思います。パニックの方は、その後も、発作が起き 恐怖 不安を感じてしまい。先生に、頓服を追加で、だしてもらいました。 お守りです。

• fukaizumi
回答No.3

まず、パニック障害と軽うつ病はまったく違う病気です。軽うつ病は薬をのめば治りますが、パニック障害は残念ながら現在の所、治験の段階で特効薬がありません。せいぜい、精神安定剤で症状を緩和するしかありません。パニック障害であれば、ご主人のおっしゃる事も一部、理があります。病院にいっても直らないという意味では。現在治療薬がない段階ではまさに気の持ちようが必要です。ただ、あなたが病院にいって気が休まるならご主人が何といおうと通院すべきです。

cyokoitig
質問者

補足

長い間、返事遅れてすいませんでした。 3月末頃は、何も興味持てず、やる気なし 食欲もなく、TV見ても楽しいとおもえないほど・・・自分が笑う事さえ出来ない状態になっていました。。。 「誰にも、わかってもらえない」孤独感 不安 恐怖で一杯でした。 お医者さんは、「パニック障害」は 今の時代理解してほしいって言うのは難しいかもしれない」と言われました。。

• blazin
回答No.2

やっぱりさ、ご主人は理解が浅いんだよ。心の病というのは=弱さだという先入観がある。だから貴方が強くなれば解決すると。 病院に行くのは自分と向かい合うことを避けた弱い行為だと。 そういう誤った考えの上にいる。 本当は逆なんだよ。自分と向かい合うポジティブな意識がある、しっかり向かい合おうとするから病院に行って治療したいと思うんだし、それが大切な向き合い方。一人ではどうしようもないのがパニックであり、鬱だからね。強さ、弱さの問題ではないんです。 必要ならカウンセラーの方に相談して、先生経由でご主人に連絡してもらう。貴方の状況を客観的に伝えてもらう。貴方は間違ってますと伝える事はしませんから。奥さんの状況はこういう状態なので、もう少し理解と時間と通院が必要なんですと。それは理解してあげてくださいねと 貴方が伝えられない事を伝える橋渡しとして。 自分の辛さは自分にしかわからない。だからこそ貴方は自分の一番の理解者にならないといけない。ご主人もわからないからこそ、そういう態度になるだけでね。理解の為には貴方だけでは難しい場合もある。 そういう部分も含めてご主人の目があるかもしれないけど、思い切って心療内科の先生にその事も相談して、必要なら間に入ってもらう。 貴方が回復して健やかにご主人とも仲良く暮らしていくというゴールは同じですからね☆

cyokoitig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、主人にこの病気を内緒にしておこうと思っていましたが 主人を信じて、思い切って何度も、話してみましたが無理でした。 私としても、ひどくなる前に早く治したい気持ちでいっぱいで、 次の診察の時にでも、病院の先生に相談しようと思います。

• trekion
回答No.1

一番の解決方法は 旦那さまにご理解を得て、お二人で治療に専念する事だと思います 簡単に目に見える病気でもありませんが 一度一緒に病院に行かれてはいかがでしょうか? 「気の持ちよう」確かにそうですが 転勤等で精神的に不安な部分もありそうですし お互い支えあう関係なら旦那さんもご理解してくれると思います このまま医者にも行かず、旦那さんの言うとおり放置しておいたら ますます大変な事になると思いますよ

cyokoitig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってから主人の顔を 伺いながら 病院の事を話すのですが 主人の顔色がかわり イライラしだすんです。。 それから、中々 同じ事いうのも、自分も嫌になりました。 ひどくなる前に、内緒で自分自身 早めに治そうと思うので 治るまで病院に通うと思います。