• ベストアンサー

パニック症・軽うつ主人にわかってもらえない

転勤族の主婦です。パニックの症状が出たのは、6・7年前位からで、毎回歯医者、美容室たまに、高速道路の時に発作が出ていてずっと病院に行っても異常はみあたらずほっといていました。 最近県外に、引越しして半年ぶりに、美容室に行ったときに、入り口の階段辺りくらいから、心臓がバクバクし くらくらし緊張してるせいだと思いシャンプー台で、髪の毛洗ってもらってるときにすごい不安と恐怖 心臓の動悸 息苦しさ 窒息感しびれ、吐き気すごい怖くて恐怖でいっぱいになり、狂いそうでこのまま死ぬんじゃないかと思ったりして怖くて、次の日に初めて、心療内科に行き、「パニック症」「軽鬱」といわれました。 それで、ジェイゾロフトとカームダンをもらい飲んでいます。 私としては、薬を飲んで、はやく 病気が治るなら通院したいのですが その事を、主人に伝えたら、「ただ気が弱いだけだ」「病院にいかなくていい」「気のもちようだ」と言われました。。 一緒に、病院に一度でいいから行って欲しいといいましたが、絶対に行かないといわれました。 パニックなど 自然に治ることがあれば 教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.5

あなたの旦那さんは考えがとても考え方古い人のようですが、そうは言っても同じ家で一緒に生活する以上、理解させる必要があります。 残念ですが、男性はほぼ全員、年を取ると人の言うことを聞けなくなります。唯一納得させられるのはその人より年上か肩書きが上の人から助言して貰うことです。身近な友人で年上の人を探して間に入って貰えればそうして下さい。 もし納得させる方法が考えつかないならば、あなたの健康を死守するため、旦那さんの病気に対する無理解を徹底的に無視して下さい。ただし旦那さんを全部無視する必要はありません、病気に対する無理解の部分のみです。完全に関係がこわれてしまいますから。 あなたの今後の健康がかかっているのですから、いちいち顔色なんて伺ってる場合ではありませんよ。その上で病院に通うことが効率よく回復させることに繋がります。 ストレスを完全に撤去した生活をすることが病気の症状緩和への近道です。 また、あなたは病気の背景を整理出来ていますか? 転勤に伴い友人を新しく作ったり新しい土地で生活基盤を作るために非常にエネルギーを使ってきたと思います。ただ、たまたま上手くいかないことが重なり続けると、人間誰でも何をやって良いのか分からなくなり、ストレスを溜め、自信喪失します。これらが長期的に続くとパニック症状や精神疾患を引き起こすことがあります。 解決方法としては、何でも良いので自分で成し遂げられたという経験を作ることです。趣味を始めてそれがある程度まで上達する、美味しい料理が作れるようになるなど、何でも良いのでプラスの経験を積んで下さい。今までマイナスの経験を積み続けていると思われますので、とにかくそれらを相殺するためにプラスの経験を地道に時間をかけて積むことです。今までと逆のことをするのです。 何でもいいので自信が持てると自分の足場が出来ます。何かしら困っても、この足場が出来ていると非常に安心感ができるため、精神的な耐性が高まるのです。

cyokoitig
質問者

補足

返事、遅くなってすいません。 psfa_migさんが、おっしゃったように、病気に対する無理解を徹底的に無視していきました。そのせいか、色々私の体調の方が 悪くなるばかりで、無関心=何もしても笑えなくなり 無表情がずっと続いてしまい 「生きる意味」さえも失いかけていました。 罪悪感。自信喪失にもなり。「死」だけを考えていました。 でも、主人に、なんとか理解できる感じでただ、見守っていてくれるだけでも、安心しています。家事をできない時は、無理にさせずに 何処か、ご飯食べにでも行こうか?とか気を使わせて。私の心の中では 主人に対して、仕事で疲れてるのに、ごめんね。心配かけさせてごめんね。と心でいつも思っています。早く 治したい気持ち=焦りもあります。けど マイペースで頑張って行こうと思います。 私は、前は、ピアノを弾くのが大好きでした。でも、今ピアノをやってみようかな?と思い やってみたものの・・・薬の催眠剤のせいなのでしょうか?最近、記憶が飛んでしまう症状や幻覚に 悩んでいます。。 そのせいで、ピアノが最後まで弾けずに・・途中で止まってしまいます。情けないです。。主人を 起す時間も 何度も聞いているのに 忘れてしまい。今は、薬も飲んだのか 記憶が思い出せなくなり メモを常に持ち歩いています。少しずつ頑張って行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

私も鬱を経験しました。そして何人かの友人等に相談してきました。 結論は「経験したことの無い人に話しても分かって貰えない」という当然な事が分かりました。いくら深刻に話をしても、「そんなのきにしなければいいんじゃないの?」で終わりです。まず普通の状態でないという事が理解してもらえません。 ご主人もそうだと思います。けれどご夫婦なのですから、一緒に生活されているので、質問者さんが苦しんでいるのを見る機会が多いはずです。根気良く説明し、必要であれば医者に同行してもらい理解する努力をしてもらうしかないのではないでしょうか?それでも100%は理解されないと思いますが、80%位であれば理解してくれるかもしれません。 逆に理解を求めない事も大切だと思います。回復をお祈りします。

cyokoitig
質問者

補足

ずっと、誰でもいいから、理解してほしいと今まで思い続けてきました。でも、引越しして、友達になったばかりの人に・・自分の病気の事を話すのが怖くて話せなかったです。唯一、私の妹に話したところ 心配してくれて、電話やメールで、「ゆっくりでいいから焦らず、今は何も考えなくても大丈夫だよ」と言ってくれました。少し。安心していました。けど・・・やはり、偏見で見られる 一言一言などが 積み重なり・・・たとえば「私が今、学生だったら、養護学級だね」とか 「気力だよ」気が弱いからそうなるんだよ。など・・・一言一言、言われると、 私の胸に何か突き刺さった感じで重くて・・・段々と自分を責めるようになり、「苦しい・辛い・悲しい・死にたい」「死に対して強くかんじていました。毎日の様に、ずっと涙が止まらず、自分がなんで、こんなになったんだろう、どうして?なぜ?こんな自分が嫌だー。と攻め続けていました。飛び降り自殺しようとした時、タイミングがあ合わず、死にそこねました。その後、妹にも、話し最後のSOSを、主人に、話してみようと思い。主人に話し続けました。自分でも、こんな病気になりたくて、なったんじゃない。どうして?なんで?こんな病気になっちゃったんだろう・・・もう、苦しくて 怖くて 不安で もう 生きる事を考えられないよ。今までの苦しさの倍涙が流れ 止まらず 泣き続け訴えました。。。その後、主人は、理解してくれた様で、「お前が自殺するなら俺も死ぬ」と言う言葉が・・・自分が生きなければ、道連れにしてしまうと言う自分に対しての責任感?なのかわかりません。けどその後。何も考えなくていいから、楽しいことだけを考えて欲しいと主人に言われ・・・そうしていくうちに・・・少しずつですけど、いい方向へ向かっていると思います。パニックの方は、その後も、発作が起き 恐怖 不安を感じてしまい。先生に、頓服を追加で、だしてもらいました。 お守りです。

  • fukaizumi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

まず、パニック障害と軽うつ病はまったく違う病気です。軽うつ病は薬をのめば治りますが、パニック障害は残念ながら現在の所、治験の段階で特効薬がありません。せいぜい、精神安定剤で症状を緩和するしかありません。パニック障害であれば、ご主人のおっしゃる事も一部、理があります。病院にいっても直らないという意味では。現在治療薬がない段階ではまさに気の持ちようが必要です。ただ、あなたが病院にいって気が休まるならご主人が何といおうと通院すべきです。

cyokoitig
質問者

補足

長い間、返事遅れてすいませんでした。 3月末頃は、何も興味持てず、やる気なし 食欲もなく、TV見ても楽しいとおもえないほど・・・自分が笑う事さえ出来ない状態になっていました。。。 「誰にも、わかってもらえない」孤独感 不安 恐怖で一杯でした。 お医者さんは、「パニック障害」は 今の時代理解してほしいって言うのは難しいかもしれない」と言われました。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

やっぱりさ、ご主人は理解が浅いんだよ。心の病というのは=弱さだという先入観がある。だから貴方が強くなれば解決すると。 病院に行くのは自分と向かい合うことを避けた弱い行為だと。 そういう誤った考えの上にいる。 本当は逆なんだよ。自分と向かい合うポジティブな意識がある、しっかり向かい合おうとするから病院に行って治療したいと思うんだし、それが大切な向き合い方。一人ではどうしようもないのがパニックであり、鬱だからね。強さ、弱さの問題ではないんです。 必要ならカウンセラーの方に相談して、先生経由でご主人に連絡してもらう。貴方の状況を客観的に伝えてもらう。貴方は間違ってますと伝える事はしませんから。奥さんの状況はこういう状態なので、もう少し理解と時間と通院が必要なんですと。それは理解してあげてくださいねと 貴方が伝えられない事を伝える橋渡しとして。 自分の辛さは自分にしかわからない。だからこそ貴方は自分の一番の理解者にならないといけない。ご主人もわからないからこそ、そういう態度になるだけでね。理解の為には貴方だけでは難しい場合もある。 そういう部分も含めてご主人の目があるかもしれないけど、思い切って心療内科の先生にその事も相談して、必要なら間に入ってもらう。 貴方が回復して健やかにご主人とも仲良く暮らしていくというゴールは同じですからね☆

cyokoitig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、主人にこの病気を内緒にしておこうと思っていましたが 主人を信じて、思い切って何度も、話してみましたが無理でした。 私としても、ひどくなる前に早く治したい気持ちでいっぱいで、 次の診察の時にでも、病院の先生に相談しようと思います。

  • trekion
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

一番の解決方法は 旦那さまにご理解を得て、お二人で治療に専念する事だと思います 簡単に目に見える病気でもありませんが 一度一緒に病院に行かれてはいかがでしょうか? 「気の持ちよう」確かにそうですが 転勤等で精神的に不安な部分もありそうですし お互い支えあう関係なら旦那さんもご理解してくれると思います このまま医者にも行かず、旦那さんの言うとおり放置しておいたら ますます大変な事になると思いますよ

cyokoitig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってから主人の顔を 伺いながら 病院の事を話すのですが 主人の顔色がかわり イライラしだすんです。。 それから、中々 同じ事いうのも、自分も嫌になりました。 ひどくなる前に、内緒で自分自身 早めに治そうと思うので 治るまで病院に通うと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック発作が持続します

    パニック発作が持続します パニック発作の症状が持続します。 不安感、恐怖感、胸部の不快感、めまい、息苦しさ、窒息しそうな喉の違和感、動悸…等 気分によって気にしてしまう時とそうでない時があります。 病院で24時間心電図もやって治療するものもないので大丈夫かと思いますが、不安感や恐怖感、胸部の不快感、息苦しさ、動悸等で不安になってしまいます。 処方されている朝昼夕に飲む薬と発作が起こりそう、起きた時に飲む薬も飲んでいます。 持続するパニック発作の症状、不安感を軽減するにはどうしたら良いのでしょうか? やはり気にしているので身体の些細な症状に過敏になってしまい余計気にして症状が悪化する悪循環になっています。 自分では検査もしてるし大丈夫と言い聞かせてもいざ、不安感が出るとなかなかコントロールするのが難しく、身体のこと(心臓、肺、等)を心配してしまいます。 どう対策すれば良いのでしょうか?

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • 鬱とパニック障害

    経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。 2年前より鬱症状があり、月に2~3回アルプラゾラム0.4を頓服で飲んでおりました。 今週火曜日の出来事なのですが、仕事から帰宅し夕飯中に、何の前触れもなく突然激しい動悸と窒息感に襲われ、大慌てですぐに頓服を使用しました。 その時は1時間程度で治まりましたが、本日も仕事中に同じような感覚があり、本格的になる前に頓服を飲み、とりあえずやり過ごせました。 抑鬱を発症してからこのような発作は未だかつてなく、さらにこの発作が起きてからは抑鬱ではなく、酷いイライラが出ています。 これは鬱病からパニック障害に移行(?)したのでしょうか。

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • パニック障害の発作についておしえてください

    パニック障害を持っています。一週間前に精神的な不安で大パニック発作をおこして、そのあと、後遺症(?)で、頻繁に(1時間に1~2回)発作が起きるようになり、息苦しく、動悸がして心臓が重いような感じがします。SSRIや抗不安剤を飲んでも全く効く感じがしません。精神科で診てもらったほうがいいのか、心臓の医師に診てもらうほうがよいのか迷ってます。今は特に大きな不安はないです。

  • 心臓神経症とパニック発作を持っています

    心臓神経症とパニック発作を持っています 最近、息苦しくなってパニック発作になることがあります。心臓神経症もあるので心臓のことも心配になってしまいます。 過去に心臓の検査は何回もして治療必要はないと言われています。なのでそのことを言い聞かせて自己暗示してるんですが心臓のことを心配し、パニック発作が起こってしまいます。 最近出ている息苦しい症状が、急に息苦しく(かなり苦しい感じ)が瞬間的にきてその間脈を打っていないような感じがします。胸痛はありません。倒れるんじゃないかと一瞬思います。 以前、風邪で仰向けでケータイを見ていた時に急に胸に強い圧迫感を感じ、呼吸困難になりました。起き上がったら治りましたがそれと同時にパニック発作も起きてしまい時より強い息苦しさを感じ、どうすることも出来なかったので救急車を呼んでしまいました。 救急車の中で病院に着くまでの30分くらい心電図を取っていましたが脈が乱れる事もなく。強い息苦しさを感じることもありませんでした。ただパニック発作が起こっていたので頻脈でした。 病院でも心電図をとりましたが何もなく。返され、かかりつけの病院に行っても心臓は大丈夫と言われました。 ただどうも気になって仕方ありません。 大きい病院でホルダー心電図やエコーの検査をお願いしても、過去の経過からして検査をする必要はありませんと言われています。 気の持ちよう、気を晴らす、そんなことができたら苦労はしません。ただそうするしかないのかなと思いつつ、強い息苦しさからパニック発作になった時どうしたらいいかわかりません。また、本当に私の心臓は大丈夫なのかも不安です。専門医から大丈夫と言われてるのでそれを信じるしかありませんが…。また、若くして心筋梗塞や心不全とか話を聞くと余計心配になります。 文が長くなりましたが、 強い息苦しさからパニック発作になったときどうしたらいいのか。 私の心臓は大丈夫なのか。 若くして心筋梗塞や心不全になる方はどういう方なのか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害が辛いです。。。

    1ヶ月くらい前に電車で具合が悪くなり それから少し恐い程度だったのですが1週間前に 人込みで発作がおきてしまい、救急車でほこばれてしまいました。。それ以来、急に電車、人込みがダメに なってしまい。どこにいくのも苦痛です。 今日も会社の帰り御飯を食べている途中に具合が悪くなりそうと思い、先に帰らせてもらったのですが 帰りの電車で動悸がひどくなりまた発作がおきそうになりとても恐かったです。発作がおこりそうになるたび、前は普通にのれていたのにと思い悲しくなり泣いて落ち込んでしまいます。なんで動悸がひどくなあり、おさまらないのか原因がわかりません。病院ではセルシンをもらっているのですがパニックになると飲んでいても動悸がおさまらなく苦しいです。 どうやったら治るのか、何が原因で動悸がコントロールできないのかわかりません。。パニック障害はどうやったら治るのでしょうか??薬は飲み続けた方がよいのでしょうか??それとも発作がきそうな時に飲めばいいのでしょうか??そうすれば発作がおこらず動悸がしなくなるのかわからなくて辛いです。アドバイスおねがいします。。