• 締切済み

シャワーを浴びたあとに動くと具合が悪くなる

20代後半の女です。 急ぎの用事があったのでシャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしてからすぐに着替え、早足で20分ほど歩いたら、止まったときに動悸と軽い吐き気がしました。 今までにも何度かこのようなことがあったのですが、シャワーを浴びたりしていないときは早足程度でこんな状態になったことはないです。 今回はお風呂にはつかっていないのですが、お風呂に入ったりするとシャワーのみよりもこの症状?が出やすくなります。 ただ、シャワーを浴びていなくても自転車をたくさん漕いで降りたあとには似たように動悸と吐き気がすることがあります。 なんとなく頭がフワフワしているようなそんな感じもあります。 どちらの場合も動いているときにはなんともなく、止まった瞬間そのような状態になるのですがなぜなのでしょうか…。 バスに乗って10分ほど経ちましたが、ある程度落ち着いたもののまだ少し心臓がドキドキしていて、フワフワしたような違和感が残っています。 このような状態になるのはなぜなのでしょうか? 心当たりといえば運動不足の肥満気味体型だということくらいです。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

貧血や糖尿病以外にもあります 自律神経失調症とかもあります。 お風呂に入ると症状がかなり強くなる 頭がふわふわするのも有るんですね、辛そうですね。 ストレスも関係していると思います。 運動不足の肥満気味体型なんですね。 運動不足でなくてもあります  運動しすぎたり、慌てすぎて起きることもありますよ。 筋肉や脂肪多い少ない、運動不足、運動しすぎ、入浴のしすぎ、洗いすぎ、こすり過ぎ、浸かり過ぎ、無理しすぎなどが、症状になっているんではないですか?? 対処法としては安静にすることで、 たんぱく質やビタミンやミネラルを摂ること、 糖質や脂質を摂り過ぎない(適度はいい) 3食の食事をしっかりとる パソコンやスマホばかりやってない 気分転換する 適度な運動(ストレッチでもいい) リラックス時間を作る(増やすことがいいと思う)などですね。 夜ぐっすり眠れる日々が続くとあなたの症状が緩和する可能性はあると思います。 慌てて動くと心臓、肝臓、腎臓、脳、目などに負担がかかり、あなたの書いたふわふわ、動悸、吐き気のほか、眩暈、耳鳴り、ふらつき、肩こり、首コリ、眼精疲労、腰痛などが出ます。 ひどくなると生活に支障が出ることもあります。 用事があって慌てて症状が出るのは仕方ないですね。あまりに辛いなら、医療機関に相談したらいいと思います。 肉、卵、魚、大豆類、海草類、乳製品、果物、野菜、根菜、糖質をバランスよく摂ることですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18274/30462)
回答No.4

こんにちは 病院へ行かれてください。 ここでの診断は規約違反になりますので 病院で診断を受けられた方が賢明だと思います。 可能性として挙げられるものを 抜粋してリンクしておきます。 内科、循環器内科等で診てもらってくださいね。 病気によっては冬になると悪化することもありますので 早めに行かれてください。 https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/1580/ https://doctorsfile.jp/medication/481/ ※規約 利用規約第8条の通り、利用者に対する診療行為(医師法に規定されるものおよび社会通念上これと同視すべきものを含む)等の実施または利用者の個人的・個別的・具体的な医療上の問題に対する解決策等の提示を目的とするものではありません。また、ご利用にあたっては利用規約や禁止事項ガイドラインに沿った投稿をお願いいたします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.3

私も体験上、貧血かなと思います。 あまりにひどいようであれば医師の診断を。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

医者ではないのではっきりしたことは言えませんが 私は貧血ではないかと思いました。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/151.html 女性は特に貧血になりやすいので注意が必要みたいですね。 私も貧血で苦しんだ経験があったので、なんとなくそうじゃないかなあというシンパシーがありました。参考になれば幸いです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1930/7414)
回答No.1

かなり危険な健康状態の可能性があります。 今の時期はかなり寒くなっていますから。室内で温まってシャワーを浴びた後で室外で運動すると急激に血圧が高くなっていると思います。 動悸と吐き気となるといつ倒れてもおかしくない状態かも知れません。 運動後に血圧を測定して見てください。 隣の爺さんは糖尿病等の持病がありましたが。2年前の11月初めの寒い朝に自転車に乗って病院に出かけましたが途中で倒れてそのまま帰らぬ人になってしまいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地下鉄の階段を上がると動悸がします

    3か月くらい前から、地下鉄の階段を上がったり、早足で10分くらい歩くと、動悸がして治まらず、1時間以上平静にならないことがあります。心臓が悪いのかとても心配です。 どんな病気の可能性があるのでしょうか? ゆっくり歩くと全くなんともなく、ゴルフで一日歩いても普通です。 早足といっても今までは歩いてなんともなかったスピードが、この頃は苦しくてその早目のスピードで歩けません。 55歳です。今まで心臓関係は全く異常なしでした。 何科を受診するのが良いのでしょうか? ゴルフは控えた方が良いのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • いつもシャワーなんですが体温を上げる方法ありますか

    お湯に浸からずにシャワーだけで浸かったときと同じ程度の体温にするにはどうしたらいいでしょうか? 何分間かシャワーを浴びれば可能でしょうか? ちなみに私はいつも40分くらいはシャワーで入浴してますので浴室は湯気で暖かいですし 身体もポカポカしてる感じなのですが、やはり入浴と同等とはいきませんか? わけあって浴槽が使えない状態が何年も続いていて、たまにはお風呂で芯まで温まりたいのと 浴槽のほうが免疫機能に良い影響を与えると知って、どうにかシャワーだけで何とかならないかと 毎日悩んでいます。このままだと浴槽だけのために賃貸アパートを引っ越さないといけないです。 現在のアパートは浴室以外はとても気に入っているので引越しはしたくなくて、引っ越す余裕もないです。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 動悸がとまらない時

    心臓の働きの具合が悪い時がありまして、 時々、動悸を沈めるセロケンという薬を飲みます。 心臓のどきどきについて、最近起きだした症状なのですが 吐き気や意識が遠のき、恐怖感を伴います。 検査で、心電図には異常がないのです。 また、セロケンが効きだすまで 心臓というどきどきを押さえるよい方法がありましたら 教えてください。気休めでもかまいません。 お風呂に入っただけで心臓がひどく波打ちます。 動悸、不整脈というのは、 心臓発作の一部なのでしょうか? 心臓のどきどきがひどくなり止まらないという時が 長く続くというのは 突然死の可能性もありますか?

  • 薬の副作用?!

    前回の生理のときに中用量ピルを飲みました。 そのときに動悸というのでしょうか、 心臓が変に「ドクドクッ」という動きををするようになりました。 (喉に響く感じです。2~3分に1回くらい) 生理が終わると、だんだんと落ち着いてきましたが 薬を飲んでいないのに、高温期に入った数日前から あの「ドクドクッ」という動きを感じるようになりました。 私の体型が完全な肥満なので(160cm・70kg) そのせいなのか、それとも薬の影響が残っているのか 心配です。 どなたか経験者がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂あがりに異変が

    今日地元のミニ温泉(銭湯のようなところです)に行って来ました。 元々あまり銭湯が好きではなく、スポーツジムに通い始めた最近でも お風呂に入ることはなく個室シャワーばかりを利用しています(家のお風呂には普通に入ります)。 ところが今日お風呂からあがりタオルで拭いていると、猛烈なめまいのような ものがあり、何かに寄りかからないと立っているのがコワイくらいの状態に。 さらに何だか吐き気(すぐ吐く!というほどのものではなかったのですが)もして 数分椅子に座って休んで、ようやく回復しました。 その後は何事もなく水分をとって帰宅したのですが・・・。 ただ単にのぼせた、というにはちょっときつかったので気になっています。 元々あまり熱いお風呂には入りません。のぼせやすいのも分かっているので・・・ ただあまりにめまい(?)がひどかったのと吐き気までしたことで少し怖いです。 また最近お風呂あがりにくるぶしの骨のところが痛くなり、歩くのもつらい 状態になります。こちらも数分経てばおさまるのですが、あまりに痛いので。。。 シャワーだけではこんなことにならないので、最近はお風呂に入るのに気が進みません。 症状などから何か気をつけることなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂のシャワーの修理について・・・

    オール電化です★ 先日、お風呂のシャワーのところだけ、お湯が出なくなりました。 (お湯の温度を調節するようになってます。) 水しか出ません。ほかの場所では普通に出ます。 前から時々あったんですが、いつもは30分ほどで治ってました。 今回は2日間でなくて、修理を依頼しました。 (建てた住宅会社は倒産してるので、知り合いのところへ) 見てもらいましたが、3、サーモバルブの故障ではないかとの事でしたが、お風呂のメーカーも倒産していて、もう部品もなにもない状態・・・ しかも特殊なタイプで、棚とシャワーが一体化したもで、直すなら棚ごとごっそり変えるしかないとのこと。 頼んだところは、当社では出来ないので水道屋さんに頼んだほうがいいと思いますと言われました。 (ガス専門でした・・・) 水道屋ってざっくり言われても、全然知り合いもいないのでどこに頼んだものか、さっぱり分からなくて。。 どちらに頼むのが一番いいんでしょうか?

  • お風呂に入るとひどく疲れる

    25歳の女性です。 最近になって、お風呂に入るとひどく疲れるようになりました。 お風呂に入っている最中はそうでもないのですが、 お風呂から上がって椅子に座ると、もう立ち上がりたくなくなるくらいの倦怠感を感じます。 動悸が激しくなるとか、吐き気がするなどの症状はないのですが、とにかくだるいです。 ちなみに、このような倦怠感を感じるのはお風呂上がりのときくらいです。 単純に仕事の疲れがたまっているからなのか、精神的なものなのか…。 両方とも心当たりがあるのですが、もし何かの病気の予兆だったら…と思い質問させていただきました。

  • 木造アパートの朝シャワーの音

    20代会社員男性です。 生活音についての質問です。 今度、一人暮らしを始めます。決めた部屋は2階建て木造アパートの2階真ん中です。 アパートは築年数がかなり古く、足音や水音はもちろん、隣部屋であれば咳払いや話し声も筒抜けな状態です(かろうじて内容はわからないレベルです)。 このようなアパートを選ぶ以上、ある程度の生活音は許容しますし、また許容していただけるだろうと思っています。 ですが、一点だけ気になる点があります。 私は習慣として毎朝シャワーを浴びてます。時間は6時半から15~20分程度です。当然、シャワーを浴びた後はドライヤーを使います。仕事を早くあがれれば夜に浴びてもよいのですが、仕事柄(SEです)それもなかなか難しいと思います(部屋を決める前に悩むべきところでしたが…)。 そこで質問です。 このような木造アパートで早朝にシャワーを浴びるのは、世間一般的には生活音として許容されるものでしょうか。それとも騒音でしょうか。 人やライフスタイルによって異なるので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに左右の部屋の人は、学生さんなのか、朝は割と遅いみたいです。 初めての一人暮らしで困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 貧血?

    昨日お風呂に入っていた時のことです。 生理6日目で、その日は彼とセックスをする予定だったので(ビデを使い膣内を洗浄するつもりでしたが、その前に)膣内に指を入れて中に残っている経血を出してシャワーで洗い流していました。 すると突然視界が真っ暗になり、座っているのにも関わらず倒れそうになりました。 同時に動悸と吐き気に襲われ、数分そのまま動けませんでした。 助けを呼ぼうと思いなんとか携帯を手にするも、視界が真っ暗なため操作できず…。 うずくまって深呼吸していると徐々に視界は回復してきましたが、それと同時に今度は耳が遠くなっていき、携帯で流していた音楽がほとんど聞こえない状態になりました。 10~15分後には視界も耳も元に戻りましたが、一時は本当にこのまま死んでしまうのではないかと思うくらいでした。 これはただの貧血なのか、それとも膣内をシャワーで洗い流したのがダメだったのか、どなたかわかる方教えてください。

  • 前髪がかたくなり、癖毛になる…

    中3の男子です。 この症状にとても悩まされています。 シャンプーはソフトin1、リンスーはパンテーンのものを 使っています。 いつもの洗い方としては、2分程度髪の毛をシャワーでゆすぎ、 そのあとシャンプーでたくさん泡立たせてからシャワーで流し、 最後にリンスーで髪の毛を洗う、というごく普通の洗い方です。 風呂から出た後は普通に髪の毛をふき、くしなどで整えます。 ここまでは何も問題はありません。 そのあとにドライヤーで乾かすと、40分程度は通常のやわらかい 髪が保たれるんですが、その時間がたつと前髪が固くなって、 波をうねるように癖毛状態になってしまいます。 手ぐしをすると前髪の特に毛先のほうがすごいかたくなっています。 そうなった場合、くしでまっすぐにしようとしてもすぐに横に曲がったりしてしまい、 もう一度シャワーを浴びないと直すのは困難になってしまいます。 この影響で学校にいる間癖毛状態が続くので、とても困っています。 今週末に行きつけの散発屋で癖毛直しがあるか聞いてみようと思っているんですが、 この症状はどのような理由でなっていると見られるのでしょうか。 また、改善方法等がありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWでモノクロ印刷を使用しているが、黒インクが減らずカラープリンタインクが減る問題について調査。
  • ユーザーの環境はWindows10およびiOSで、接続方法は無線LAN。光回線を使用している。
  • この問題の詳細な経緯や対処方法について、試した方法やエラー内容を詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう