• 締切済み

シャワーを浴びたあとに動くと具合が悪くなる

20代後半の女です。 急ぎの用事があったのでシャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしてからすぐに着替え、早足で20分ほど歩いたら、止まったときに動悸と軽い吐き気がしました。 今までにも何度かこのようなことがあったのですが、シャワーを浴びたりしていないときは早足程度でこんな状態になったことはないです。 今回はお風呂にはつかっていないのですが、お風呂に入ったりするとシャワーのみよりもこの症状?が出やすくなります。 ただ、シャワーを浴びていなくても自転車をたくさん漕いで降りたあとには似たように動悸と吐き気がすることがあります。 なんとなく頭がフワフワしているようなそんな感じもあります。 どちらの場合も動いているときにはなんともなく、止まった瞬間そのような状態になるのですがなぜなのでしょうか…。 バスに乗って10分ほど経ちましたが、ある程度落ち着いたもののまだ少し心臓がドキドキしていて、フワフワしたような違和感が残っています。 このような状態になるのはなぜなのでしょうか? 心当たりといえば運動不足の肥満気味体型だということくらいです。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

貧血や糖尿病以外にもあります 自律神経失調症とかもあります。 お風呂に入ると症状がかなり強くなる 頭がふわふわするのも有るんですね、辛そうですね。 ストレスも関係していると思います。 運動不足の肥満気味体型なんですね。 運動不足でなくてもあります  運動しすぎたり、慌てすぎて起きることもありますよ。 筋肉や脂肪多い少ない、運動不足、運動しすぎ、入浴のしすぎ、洗いすぎ、こすり過ぎ、浸かり過ぎ、無理しすぎなどが、症状になっているんではないですか?? 対処法としては安静にすることで、 たんぱく質やビタミンやミネラルを摂ること、 糖質や脂質を摂り過ぎない(適度はいい) 3食の食事をしっかりとる パソコンやスマホばかりやってない 気分転換する 適度な運動(ストレッチでもいい) リラックス時間を作る(増やすことがいいと思う)などですね。 夜ぐっすり眠れる日々が続くとあなたの症状が緩和する可能性はあると思います。 慌てて動くと心臓、肝臓、腎臓、脳、目などに負担がかかり、あなたの書いたふわふわ、動悸、吐き気のほか、眩暈、耳鳴り、ふらつき、肩こり、首コリ、眼精疲労、腰痛などが出ます。 ひどくなると生活に支障が出ることもあります。 用事があって慌てて症状が出るのは仕方ないですね。あまりに辛いなら、医療機関に相談したらいいと思います。 肉、卵、魚、大豆類、海草類、乳製品、果物、野菜、根菜、糖質をバランスよく摂ることですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 病院へ行かれてください。 ここでの診断は規約違反になりますので 病院で診断を受けられた方が賢明だと思います。 可能性として挙げられるものを 抜粋してリンクしておきます。 内科、循環器内科等で診てもらってくださいね。 病気によっては冬になると悪化することもありますので 早めに行かれてください。 https://www.heart-center.or.jp/rehabnow/1580/ https://doctorsfile.jp/medication/481/ ※規約 利用規約第8条の通り、利用者に対する診療行為(医師法に規定されるものおよび社会通念上これと同視すべきものを含む)等の実施または利用者の個人的・個別的・具体的な医療上の問題に対する解決策等の提示を目的とするものではありません。また、ご利用にあたっては利用規約や禁止事項ガイドラインに沿った投稿をお願いいたします。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

私も体験上、貧血かなと思います。 あまりにひどいようであれば医師の診断を。

回答No.2

医者ではないのではっきりしたことは言えませんが 私は貧血ではないかと思いました。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/151.html 女性は特に貧血になりやすいので注意が必要みたいですね。 私も貧血で苦しんだ経験があったので、なんとなくそうじゃないかなあというシンパシーがありました。参考になれば幸いです。

• tetsumyi
回答No.1

かなり危険な健康状態の可能性があります。 今の時期はかなり寒くなっていますから。室内で温まってシャワーを浴びた後で室外で運動すると急激に血圧が高くなっていると思います。 動悸と吐き気となるといつ倒れてもおかしくない状態かも知れません。 運動後に血圧を測定して見てください。 隣の爺さんは糖尿病等の持病がありましたが。2年前の11月初めの寒い朝に自転車に乗って病院に出かけましたが途中で倒れてそのまま帰らぬ人になってしまいました。