お風呂のシャワー修理について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • お風呂のシャワーのお湯が出なくなった!修理が必要だ。
  • お風呂のシャワーが特殊なタイプで、棚ごと変える必要がある。
  • どこに修理を頼むべきか迷っている。水道屋さんに相談してみるべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のシャワーの修理について・・・

オール電化です★ 先日、お風呂のシャワーのところだけ、お湯が出なくなりました。 (お湯の温度を調節するようになってます。) 水しか出ません。ほかの場所では普通に出ます。 前から時々あったんですが、いつもは30分ほどで治ってました。 今回は2日間でなくて、修理を依頼しました。 (建てた住宅会社は倒産してるので、知り合いのところへ) 見てもらいましたが、3、サーモバルブの故障ではないかとの事でしたが、お風呂のメーカーも倒産していて、もう部品もなにもない状態・・・ しかも特殊なタイプで、棚とシャワーが一体化したもで、直すなら棚ごとごっそり変えるしかないとのこと。 頼んだところは、当社では出来ないので水道屋さんに頼んだほうがいいと思いますと言われました。 (ガス専門でした・・・) 水道屋ってざっくり言われても、全然知り合いもいないのでどこに頼んだものか、さっぱり分からなくて。。 どちらに頼むのが一番いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

イナックスですね 取扱説明書(たぶんこれ?) http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gms-1185-11043.pdf 倒産していませんよ 現在は事業統合されて、リクシル(LIXIL)に事業や製品が受け継がれています 安心してください http://inax.lixil.co.jp/ 下のシャワーホースが出ているカバーが外せるはずです(ネジをまわすだけ そこに型番号が書かれているので、携帯などで写真を撮りましょう 型番を確認したら、INAXのアフターサポートセンターに連絡しましょう http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/ 上記から部品が買えます しかし、・・・どうも頼んだその業者さんは、いいかげんな印象ですね 上記の、リクシルに修理を依頼すればOKです 電話でもインターネットでも依頼ができるようなので、連絡してみしましょう http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/repair/request/index.html 頑張ってください .

tukushi2010
質問者

お礼

ありがとうございます★ INAXの商品にすごく似てますね!! でも、TOSTEMだったんです。 問い合せましたが、もう何年も前に製造終了してまして部品がないとの事でした。 似た部品を使ってもいいが、何年もつか保証はできないと言われました・・・ ごっそり変えるしかないと・・・ メーカーにも見放されました(:ー;) ありがとうございました。 なんとかしてみます。