お風呂のシャワー修理について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • お風呂のシャワーのお湯が出なくなった!修理が必要だ。
  • お風呂のシャワーが特殊なタイプで、棚ごと変える必要がある。
  • どこに修理を頼むべきか迷っている。水道屋さんに相談してみるべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のシャワーの修理について・・・

オール電化です★ 先日、お風呂のシャワーのところだけ、お湯が出なくなりました。 (お湯の温度を調節するようになってます。) 水しか出ません。ほかの場所では普通に出ます。 前から時々あったんですが、いつもは30分ほどで治ってました。 今回は2日間でなくて、修理を依頼しました。 (建てた住宅会社は倒産してるので、知り合いのところへ) 見てもらいましたが、3、サーモバルブの故障ではないかとの事でしたが、お風呂のメーカーも倒産していて、もう部品もなにもない状態・・・ しかも特殊なタイプで、棚とシャワーが一体化したもで、直すなら棚ごとごっそり変えるしかないとのこと。 頼んだところは、当社では出来ないので水道屋さんに頼んだほうがいいと思いますと言われました。 (ガス専門でした・・・) 水道屋ってざっくり言われても、全然知り合いもいないのでどこに頼んだものか、さっぱり分からなくて。。 どちらに頼むのが一番いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

イナックスですね 取扱説明書(たぶんこれ?) http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gms-1185-11043.pdf 倒産していませんよ 現在は事業統合されて、リクシル(LIXIL)に事業や製品が受け継がれています 安心してください http://inax.lixil.co.jp/ 下のシャワーホースが出ているカバーが外せるはずです(ネジをまわすだけ そこに型番号が書かれているので、携帯などで写真を撮りましょう 型番を確認したら、INAXのアフターサポートセンターに連絡しましょう http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/ 上記から部品が買えます しかし、・・・どうも頼んだその業者さんは、いいかげんな印象ですね 上記の、リクシルに修理を依頼すればOKです 電話でもインターネットでも依頼ができるようなので、連絡してみしましょう http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/repair/request/index.html 頑張ってください .

tukushi2010
質問者

お礼

ありがとうございます★ INAXの商品にすごく似てますね!! でも、TOSTEMだったんです。 問い合せましたが、もう何年も前に製造終了してまして部品がないとの事でした。 似た部品を使ってもいいが、何年もつか保証はできないと言われました・・・ ごっそり変えるしかないと・・・ メーカーにも見放されました(:ー;) ありがとうございました。 なんとかしてみます。

関連するQ&A

  • お風呂のシャワー水栓

    お風呂のシャワー付き混合栓(温度調節のダイヤルのあるもの)のカランの方からぽたぽたと水が漏るのでカランとシャワーの切り換えの所(蛇口の上のねじるところみたいになっています)を取り外して、コマを見てみようと思ったのですが、取り外してみると、よく見るコマではなく、らせん状のねじのようなコマが出てきました。 これは手に負えないかもと思いねじのコマを元通りに戻したのですが、左に回すとシャワー右に回すとカランだったのが左右ともかなり回さないとシャワーからもカランからも水やお湯が出なくなりました。 水漏れも直り、水もお湯も出るのでそれほど不自由はないのですが、気持ち的にすっきりしないので、シャワー付き混合栓(サーモ付き)の構造(カランとシャワーの切り換えの所の調節等)に詳しい方、参考になるHPなどがありましたら教えていただきたいのです。

  • シャワーの修理

    台付き混合水栓の水とお湯を混ぜて出すハンドルが突然きかなくなりました。シャワー方向に回しても、カラン方向に回しても空回りして、水は出てきません。この場合、どこに修理を依頼したらよいでしょうか。「町の水道屋さん」で検索すると、出てくるのですが、トイレのつまりとか、水漏れと書いてあるので、少し違うかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • 風呂の湯温調節ダイヤルが・・・

    風呂の湯温調節ダイヤル(サーモ)?の動きが悪く、シャワーをしていて、お湯から水に温度を落とそうとダイヤルを回しましたがとても硬く何度かガチャガチャして、やっと水のところまでダイヤルが回ります。自分で修理しようとダイヤルの横手にあるネジをはずして湯温調節ダイヤルもはずしCRCを吹きかけてみましたが意味ありませんでした。出来るなら自分で修理したいのですが・・・

  • 風呂のシャワー切り替えがおかしい

    お風呂の水道の切り替えがおかしくなっています。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/jyusetu/cabinet/tmhg40c_1.jpg ↑こちらのTMHG40Cという型番です。 レバーを 下(1)にすると蛇口から水が出て 水平(2)にすると止まり 上(3)にするとシャワーが出ていました。 現在の状態は 1で蛇口から出て 2でも勢いは止まらず 3のいっぱい少し手前で止まります。 そのまま3のいっぱいまでレバーを押すとシャワーがちょろっと出ます。 シャワーは2の水平状態で水は止まります。 シャワーが少ししか出ない上に蛇口から出るお湯より温度が高いようです。 試しにお湯の電源を切ってもシャワーの水量は変わりませんでした。 自分で直せるならやりたのですが、出来ますでしょうか。 まだ交換設置して2年程です。(賃貸です)

  • シャワーの湯の温度

    築15年ほどの、オール電化の賃貸マンションに住んでいます。 電気給湯器があり、そこに貯めてある80℃くらいのお湯が出てきます。 混合水栓で水を混ぜることで、温度調節をします。 シャワーを浴びる時ですが、お湯の温度がなんとなく安定しません。 少しお湯の蛇口を回すと、かなり熱くなったりぬるくなったり、微調節が難しいです。 それに、水の出が悪くなって、熱いお湯が一気に出てくると、やけどしてしまうのではないか・・・ と怖いです。 昔のオール電化の住宅ってこんなものでしょうか? 温度の微調節ができる給湯システムのある賃貸にすればよかった、と後悔しています。 お湯の温度の微調節ができたり、 熱いお湯が出てこないような安全装置みたいな物とか取り付けられますか?

  • 台所の浄水器とお風呂の水圧について 困っています。

    台所に浄水器をつけたら、お風呂のお湯の出が悪くなってしまいました。 考えられる原因について、教えていただけないでしょうか。 両親が台所の水道に蛇口一体型浄水器を取り付けました。 工事は、近所の水道屋さんが行い、それから2カ月ほどは問題なかったのですが、 最近台所とお風呂で以下のような事態になり困っています。 台所 ・40度ぐらいのお湯を出そうとすると、水か熱湯になり安定しない。 ・お湯がでるまでに時間がかかる。 お風呂(浄水器をつけていないお風呂でも何故か問題があります) ・お湯が出るまで時間がかかる。 ・お湯の水圧だけ極端に弱い。 その他 ・電気温水器で沸かしておいたお湯が、以前より早くなくなる。 ・水道代が上がった。 そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、 とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。 しかし、近所の水道屋さんにもう一度来ていただいても、よくわからないと言われてしまいました。 他の水道屋さんに頼めば事は簡単なのですが、田舎なので水道屋さんにも縄張りがあり 色々と面倒です。 そこで、不具合の原因となり得る要因について、こちらから多少なりとも提案できれば、 もう一度修理をお願いしやすいのです。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。 補足ですが、 浄水器では水しか使用していません。 浄水の状態でお湯を出すなど、間違った使い方はしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お風呂のシャワーを適温にすると湯量が少ない…故障?

    カテゴリが違うようなきもするのですが、違っていましたらごめんなさい。 今年の夏頃からか、はっきり覚えていないのですが、お風呂のシャワーの出が悪いのです。 お風呂にお湯を貯める方の蛇口は、赤色と青色の二つをねじって温度をを調整して出すタイプでこちらは問題ありません。 もう1つの蛇口、左は温度、右はシャワーor蛇口、という一般的な構造のものです。 (こちらの方が新しいですね) この新しい方が変でして、蛇口にしてもシャワーにしても、適温のお湯にするとシャワーがじょうろのような悲しい湯量になってしまいます。 温度の方はほとんど水の方で、3メモリほどで温度を調整することになっています。 お湯の方、40度くらいにするとやけどします。電気温水器のお湯がそのまま出ているのではないかと思うほどです。 借家なので、治してもらおうと思っているのですが、諸事情ですぐには無理なのです。 どこか自分でちょっと調整すれば直るような可能性はないでしょうか。 屋外の電気温水器を見てみましたが、お湯の温度 最高<>自動 電気温水器に入る水の水量バルブ、お湯を捨てるときの排水バルブ、この2つだけで関係なさそうです。 なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

  • シャワーの勢いが弱くなりました。

    タイトルの通りなんですが、最近、明らかにシャワーの勢いが弱くなりました。できれば自分で直したいのですが、素人の私にもできる改善法などはありますでしょうか? わかる範囲で説明させていただきます。 まず、お風呂の水道ですが、シャワーとカランを切り替える物、お湯の量を調節する物、水の量を調節する物があります。ごく一般的なものだと思います。 問題の症状ですが、シャワーの勢いがドンドン弱くなるんです。出し始めは「ちょっと弱いかな?」と感じる程度で、10~30秒くらいするとショボショボ程度になってしまいます。 この症状に陥ったあと、カランに切り替えると通常の2倍くらいの勢いになっています。 説明不足とは思いますが、私にわかるのはこれくらいです。回答、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お風呂のシャワーで温度調節ができなくなってしまいました。

    うちのお風呂のシャワーは、温度調節物がついているものなのですが、それを『C』にしてもお湯が出るんです。以前は『40』位にしていたのですがそれと同じくらいの熱さです。使うときによって微妙に温度が違います(今は熱いのが出てくると怖いので常時『C』です)。 直したいのですが、どのようなところに頼むといいのでしょう? また費用ってどのくらいかかるのでしょうか?