台風接近中の慰安旅行について

このQ&Aのポイント
  • 上司が台風接近中の慰安旅行を強行しようとしている
  • 職場では早めの中止が求められているが、上司は聞き入れない
  • 天候の悪さと自然の脅威を考慮し、慰安旅行の中止を求めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

台風接近中なのに慰安旅行を強行しようとする上司

今週末職場部署での慰安旅行が予定されています。行先は九州北部です。 しかしながら台風27号が接近しているため早めに催行中止にしようとの意見が職場で大勢を占めています。 ところが、部署トップの上司がどうしても慰安旅行を強行したいらしく、旅行の中止をいくら説得しても「台風の進路なんてよく変わる」「中止しても台風が予想以上に早く通りすぎたらせっかくの旅行の準備が台無しになる」「行きたくない奴がいるからそういうこと言うんだろう」とか言って、旅行を強行しようとします(部下の言うことを全く聞き入れません)。 上司としての管理力も疑うところです。 天候が悪くてはせっかく旅行に行っても楽しめませんし、それよりも自然の脅威はあなどれません。 とりかえしのつかない事態になったらどうするのでしょう・・・ 我々の身の安全を守るための知恵を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

企業の幹部は危機管理ができなければ無能者です。会社ではいつ問題が発生するかを考えながら仕事を進めることが必須うです。万全な体制のもとに社員が安全かつ楽しく生活ができるように采配をふるうのが幹部の役目でもあります。このような幹部がいる会社では会社の危機に直面すると対応ができず、いち目算で逃げ出すもので、会社の倒産は免れません。 多分、部署のトップは旅行先にいい人でもいて約束をしているのではないでしょうか。そのために部下が犠牲になっても感知しない馬鹿なトップです。 一昨年大阪の自宅売却時の残金決済時には東京から前日大阪へ行き、電車のトラブルも考慮して関係者の委任状も準備して1時間以上早めに取引場所に行きました。取引場所に到着したところ、電車は信号トラブルのために不通となり、関係者は指定時間に到着出来ず、すべて委任状で残金取引を完了させました。もし、委任状がなければ契約破棄となり違約金として数百万円を支払わなければならないのを防止出来たのも危機管理が出来ていたためです。

rosiajin
質問者

お礼

その後の話の流れはNO.9の方の回答をもって代えさせて頂きたく存じます。 私自身がリスクマネージメントの仕事をすることが時々あるのですが、企業や団体の危機管理対策はいつまでたっても浸透しないものです。異常気象で「想定外」のことばかり起こる様なご時世なので、なおのこと慎重に対策をとらなければならない筈なのに・・・ 今回の多数の回答からしても危機管理における「意識の低さ」を実感致しました。 東日本大震災が起こった後も、診療所火災で多数の入院患者が犠牲になったり、伊豆大島の土石流で多数の犠牲者が出たりといったニュースが絶えませんが、その背景には多数のエラーが重なっているものです。まだまだ国民の「意識の改革」が必用なのではないでしょうか・・・

rosiajin
質問者

補足

部署のトップは旅行先にいい人でもいて約束をしているのではないでしょうか。 ⇒幹事さんも名ばかりで、トップが旅館も知り合いのところを指定してしまい、旅行の行程も幹事を差し置いて(恐らく最初からそのつもりで注文を言いつけ易い新人を幹事に任命)決めてしまいました。トップは恐らくいろいろと旅先でいい顔したいのが魂胆です。 私もやはり上司の危機管理の意識が完全に欠けていると思います。 他の方が書いておられましたが、「当日警報が出てれば中止にすればいい」というレベルの話ではないと思います。台風通過後もしばらくは豪雨や突風の危険性が(マリンスポーツが趣味の気象オタクの同僚も危険だと警告しています)あり、ましてや宿泊先は山間部です。 現地や道中の道路事情や気象状況もよくわからないまま出発するのは危険ですし、何よりも台風の影響で道路事情が悪化して、帰着が出来ないか大幅に遅れたりして翌週の業務に支障を来す様なことがあれば大問題です。 その辺りのことを上司にはよく考えて頂きたいのです。 このまま強行する様なことがあれば、それなりの役職の方へ相談してみることにします。それはそれで社内で話が大きくなってしまいますが、やむを得ないと思います。 お忙しいところご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (8)

• adobe_san
回答No.9

気になったんで… 九州は、無茶苦茶天気が良いじゃないですか! 結果は「上司の言い分が正しかった」ですね。 今頃嫌々宴会に参加してるのかな? 今回は行きたくない言い訳を「台風」にしたのがまずかった。 が結論ですね。 良い旅行を!

rosiajin
質問者

お礼

結果は「上司の言い分が正しかった」 ⇒いやいや我々の方が正しい判断してるって部局外の方は皆さんそう言ってましたよ。 上司については危機管理に問題があるとして今後社内で追及する動きがあります。 今頃嫌々宴会に参加してるのかな? ⇒旅行自体が一昨日駄々をこねる上司の「私的な旅行」となりました。 ですので、私は今日も仕事を入れました。先ほど帰宅したところです。 今回は行きたくない言い訳を「台風」にしたのがまずかった。結論ですね。 ⇒社内で「上司の危機管理のまずさを外部に露呈した」のが、今回の結論と言えましょうか。 良い旅行を! ⇒一昨日社員の大多数が「私的な旅行」の参加も辞退(事実上の参加拒否です)しました。 我々の部署は部門の中で最も危機管理が求められる部署です。 adobe_sanさんとは私が働いている環境とはかなり違うのではないかと思われますので、なかなか伝わらないところもあるのでしょうが、今回のことは職場内でのヒューマンエラーを見直すきっかけになったと思います。 週明けにまた社内でいろいろと動きがあるものと思われますが、台風の進路も「藤原効果」でなかなかはっきりしなかった分、我々の判断は決して間違っていないと外部の方々も認めて下さっております。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

あなたは行かなければいい。 それだけ。 カンタンじゃん。 強制してきたら、それは違法だよ。 「業務命令」として、給料を払わなきゃならない。 労基署に行けば、注意ぐらうはしてくれる。 誰が告発したかは、わからないようになってるし。

rosiajin
質問者

補足

強制してきたら、それは違法だよ。 ⇒それを根拠とする法律の存在、またその解釈は如何なのでしょうか? 「業務命令」として、給料を払わなきゃならない。 ⇒旅行に行かないことが「業務命令違反」になる可能性があります。 労基署に行けば、注意ぐらうはしてくれる。 ⇒労基署は経験から言ってそう簡単には動きません。手続きも面倒です。もちろん労基署はお役所ですから、平日に出向いて書類でのやり取りになります。 誰が告発したかは、わからないようになってるし。 ⇒表向きそうなっていますが、告発者がだれかはみんな大体わかります。

回答No.6

No.4です。 > 当日警報が出ていたら > 中止にするということでいいんじゃないですか? > ⇒そんなこと柔軟に対応してくれる上司でないから困ってるのです。 マジですか!? 警報が出ても行くっていうなら「じゃあ勝手にどうぞ。私は行きません」 でいいと思います。もし車を出す当番になっていたとしてもマイカー提供 拒否でいいです。「警報」というのは、重大な災害が起こるおそれの あるときに出るものです。警報が出ているから旅行に行かないっていうのは 十分正当性があります。おそらく旅館側もキャンセル料の扱いは警報の有無が 関わってくると思います。 (参考) http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/warning.html > 私の方でほぼ大多数の意見を取りまとめて現在交渉中なのです。 > 他部署の管理職にも説得に加わって頂けないかどうか検討しているところです。 他部署の管理職に説得してもらうってのは筋違いでしょう。 なんで関係ない他部署の人が巻き込まれなきゃいけないんですか。 上司の上司に説得をお願いするってならわかります。 それに、これってあなたがやるべきことじゃないでしょう。 旅行幹事がいるんだから、幹事が検討して決定すべきことでしょう。 あなたは旅行を中止すべきだと言う意見を幹事に十分伝えていると 思いますから、後は幹事に任せて、あなたはあなたの仕事をすべき だと思います。そして、当日警報が出ても旅行を進めるということなら、 あなた個人が行かなければいいことです。

rosiajin
質問者

補足

マジですか!? 警報が出ても行くっていうなら「じゃあ勝手にどうぞ。私は行きません」 でいいと思います。もし車を出す当番になっていたとしてもマイカー提供 拒否でいいです。「警報」というのは、重大な災害が起こるおそれの あるときに出るものです。警報が出ているから旅行に行かないっていうのは 十分正当性があります。おそらく旅館側もキャンセル料の扱いは警報の有無が 関わってくると思います。 ⇒上司が暴走しているので、警報が出ていても「これくらいならいける」と強行する可能性があります。そういう上司です。当日警報が出ていればもちろん車の提供は拒否します。 他部署の管理職に説得してもらうってのは筋違いでしょう。 なんで関係ない他部署の人が巻き込まれなきゃいけないんですか ⇒うちの部門をとりまとめる部署があるので、そこの方にお願いするつもりです。 事実上上司の上司に説得をお願いする形になります。 あなたは旅行を中止すべきだと言う意見を幹事に十分伝えていると 思いますから、後は幹事に任せて、あなたはあなたの仕事をすべき だ ⇒幹事の方が上司に振りまわされていて、事実上制御不能状態なので、幹事の方の上の立場になる私が出ていくことになったのです。 私自身近々配置転換の予定があるので、その役回りになったのです。

• black2005
回答No.5

他人はどうでもいいでしょ。 質問者さんが参加しなきゃいいだけ。

回答No.4

キャンセル料の扱いが柔軟なのでしたら、 別に今中止を決めなくても、当日警報が出ていたら 中止にするということでいいんじゃないですか? それを上司か旅行幹事に約束してもらえばいいと思います。 今の最新の予報では、九州北部に再接近するのは25日(金)で、 26日(土)には、もう台風は抜けてると思います。 だとしたら、台風通過後の好天気の中での旅行になるかも しれません。とはいえ、天気予報はあくまで予報なので、 実際にどうなるかはわかりません。いずれにしても、 今中止を決定する必要はないと思います。

rosiajin
質問者

補足

旅行先が山間部なので早めのキャンセルを決めたいのです。 幹司の方の話では旅館の方も天候悪化の場合は休業したいと言ってきているとのことで、出発したはよくても、現地ついてから動けなくなっては困るのです。 当日警報が出ていたら 中止にするということでいいんじゃないですか? ⇒そんなこと柔軟に対応してくれる上司でないから困ってるのです。

• akameg
回答No.3

意見があると言うことは、全員の総意ではないと言うことですね。 先ず一番簡単な方法は、貴女が行かなければ良いだけです。 たぶんその上司は、そこに旅行を入れないと、仕事上のスケジュールが回らないのでは無いの? 自分の身だけ心配すればよい、貴女と違い、仕事の事、お金の事、社員の事を心配しなければいけません。 皆の総意で中止なら、中止するし、強固すれば行かなければ良いだけです。

rosiajin
質問者

補足

仕事の事、お金の事、社員の事 ⇒ほぼすべての社員がそこまで考えて、中止をお願いしているのです。 これは上司の我儘なのです。旅行に行って宴会場で見栄を張りたいのです。 自分の身だけ心配すればよい、貴女と違い ⇒それは違います。私の方でほぼ大多数の意見を取りまとめて現在交渉中なのです。 他部署の管理職にも説得に加わって頂けないかどうか検討しているところです。 リスク対策が弱点な上司なのです。 ご理解頂ければ幸いです。

回答No.2

上司の言うことにも頷けます。 先の心配よりはまず実行する・・・そういう実行力があるからこそ今上司となられている所以なのかもしれません。 実際において、台風でもし危険な状態となった場合でも、交通機関では運行停止となるだろうし大丈夫だと思います。 予定においても、台風が来た時を想定に入れた、代替え案を用意していれば問題はないかと思います。 我が身の安全を本当に守るのであれば、上役の言うことを聞き入れたほうがむしろ安全ではないかと思います。

rosiajin
質問者

補足

旅行中、高速道路等が閉鎖され帰って来られなくなったら、翌週の業務に支障を来す可能性があります。 スケジュールぎりぎりで仕事しているからみんな嫌がっているのです。 上司は現場レベルの判断ができないからみんな困っているのです。

• adobe_san
回答No.1

http://www.jma.go.jp/jp/typh/13275.html 気象庁の予報によると九州北部は「かすめる程度」です。 よって風の問題は大丈夫かと。 雨の問題は多少考えれるが、中止にする程では無いと思えるが・・・ 現時点で「中止」となると、旅行会社に支払ってるお金は「没収」されます。 当日「天候不良のため行けない」は保険で全額返ってくる。 どちらがお得かを上司は理解されてるのではないの?

rosiajin
質問者

補足

慰安旅行といっても部署ごとの開催ですので、参加人数もバスで行く程多くなく、また旅行会社は使っていません。社員の大き目のマイカー数台で皆で乗り合わせていく予定です。 宿もこじんまりしている旅館だそうなので、事情が事情だけにキャンセル料の取り扱いも柔軟な様です。 ですので、台風がいくらかすめる程度と言っても強風域に入る可能性はありますし、台風から離れていて外側の雲の影響などによる突風や大雨のリスクもありそうなので、安全第一を考えて中止の意見が出ているのです。