ワクチンを打つ気が一切ない場合、職場でどう言う?

このQ&Aのポイント
  • ワクチン接種をしない理由として、異物混入や安全管理の問題、副反応のリスクなどが挙げられます。
  • 職場では周りからの圧力や強制的な発言があることがあり、言い訳も苦しくなってきます。
  • アドバイスを求める方への回答としては、ウソをつくか本音をぶちまけるかによって波風を立てずにやり過ごす方法が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチンを打つ気が一切ない場合、職場でどう言う?

反ワクチン接種という考えの場合、会社なんかだと周りからの圧力が面倒ですよね 部署内でスケジュールの確認とかしてると 「私、来週の水曜日に1回目の接種なので13時から抜けます。」「15時に2回目の接種なんで、次の日もしかしたら副反応で休むかもです」 みたいな感じのことを言われるのは最近は普通です。時間調整くらい事前に言ってくれれば簡単にできますし副反応がきついなら有給でも取って休めばいいです。 そこは別に何とも思ってません。弊社は在宅勤務も導入してますが、私がいる部署は紙の請求書が届くこともあるので週に2日程度は出社もしています。 クソうざったいのは 役員あたりからくる 「君はいつ接種しに行くんだ?別に強制ではないが」とかの事実上の接種の強制発言とか 部下の 「部長はいつ接種されるんですか?早くしておいた方がいいですよ。周りのためにも」 とかいう接種しないのは迷惑です、的なことを遠回しに言われることですね。 私はワクチン接種は一切やるつもりがないので、接種はずっとやりません。 異物混入とか安全管理ができてないニュースがある 副反応があるほどリスクがあるのにワクチン接種しても死んでいる人もいる とか色々と理由はありますが、とりあえず今の状況であればワクチン接種はしません。 でもこれを声高に言うと変なやつ扱いされるので、あまり言えませんね。なので 「青葉区はまだ私の年齢は予約取れなくて。」「かかりつけ医で接種したいから地元の予約を取ろうとしてる。この前アクセスしたら予約取れなかった。」 みたいな感じで逃げてましたが 「自衛隊の接種が2か月延長になったからそれで打てばいいですよ。」とか「職域で打てるじゃないですか。予約取りやすいですよ」とか 余計な助言をしてくる人はいます。 もうそろそろ言い訳も苦しくなってきたので 「先週の金曜日に仕事帰りに接種したよ。副反応がきつくて土日は大変だった」 と言って接種してもないのに完全なウソで接種したと言ってごまかすのか 「私はあのワクチン接種は信用していない。だから打つ気がそもそもない。なのでこれ以上私にワクチン接種を勧めないでくれ。」 と本音をぶちまけるのか どっちが波風立たずにやり過ごせますかね?? ワクチンを絶対に打たないぞ、って考えている方。ぜひアドバイスをください。 ホント、打たない自由ってありませんね。 打ちたくないんですよねー。あんなもん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

普段からワクチン接種のリスクについて語っていたら、さすが空気読んでくれるでしょう。

raiponta0728
質問者

お礼

特に何も語ってないです

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶん、最悪の事態は、ワクチン退職かと思います。 ワクチン打つか?退職するか? いきなり突き付けられると、正しく選択できずに、パニックになってしまうでしょうから、前もって、二択の場合、どっちを選ぶか、自分の中で答えを出しておけば、慌てないで済むし、選択を引き延ばしてる間も、( 言い訳が通らなくなって、どうしようもなくなったら、辞めればいい )と思ってたら、気が楽じゃないですか?

質問者

お礼

それだったら裁判沙汰にしますね。 私は何度も訴訟してますし慣れてます

• zabusakura
回答No.4

接種してもないのに完全なウソで接種したと言ってごまかすのか 誤魔化せないと思います。もし、社内で陽性者が出たら間違いなく調べられると思いますよ。 そうすると、あなたの信用は、がた落ちだと思います。 感染して後遺症で一生、苦しむ方が怖いと思いますが・・・若い世代ほど後遺症でる確率が高くて一生、寝たきりなんてことも有るみたいですし、実際、うちの娘の友達は、もう1年半以上、寝たきりですし。 仕事も辞めないといけなくなって、失業保険も切れて収入が無くて・・・って言ってる状態です。 その方が悲惨な気がします。老人なら、その年数は短いかもしれないけど、若ければ先は長いですから・・・。 未婚なら、頼れる人は親だけでしょうが、親も年々、年が行きますから。

質問者

お礼

まあでもよくわからないワクチンとか身体に入れたくないんです

• meitoku
回答No.2

いずれ接種証明書なるものが必要になる場合が有ります。 会社のみんなはOKなのに貴方だけ×と言う場面が訪れる事になるでしょう。 え! 接種したと言ってましたよね。そこで貴方の信頼は無くなります。

質問者

お礼

個人情報なんで見せたくないですとかで逃げれないかな

• keizo99
回答No.1

もしもコロナにかかったら、会社辞めますと宣言すればよい、 やはり、自分なりの覚悟を示せばよい、これこそ自己責任だと思います、

質問者

お礼

そんなアホなリスクは取れません コロナにかかって解雇された判例なんてないですし