• 締切済み

プロゴルファー

ゴルフをする人を「プロゴルフプレイヤー」ではなく「プロゴルファー」と言うのはなぜですか。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>ゴルフをする人を「プロゴルフプレイヤー」ではなく「プロゴルファー」と言うのはなぜですか。 ⇒下記の③が、お尋ねへの回答です。 確かに、アマチュアでなくプロのプロゴルフプレイヤー、つまり、「職業上のゴルフ選手」は、professional golf player と言いますね。しかし、 ①「職業上の」と言う場合、しばしばproが用いられますが、これはprofessionalを縮めた語形(短縮語)ですね。 ②「ゴルフ選手」は通常、golf playerと言いますが、golferとも言えます。 ③「職業上のゴルフ選手」を短く言えば、pro golf playerとなりますが、もっとも縮めたければ、pro golferとも言えるわけです。