• 締切済み

プロゴルファー

ゴルフをする人を「プロゴルフプレイヤー」ではなく「プロゴルファー」と言うのはなぜですか。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.1

>ゴルフをする人を「プロゴルフプレイヤー」ではなく「プロゴルファー」と言うのはなぜですか。 ⇒下記の③が、お尋ねへの回答です。 確かに、アマチュアでなくプロのプロゴルフプレイヤー、つまり、「職業上のゴルフ選手」は、professional golf player と言いますね。しかし、 ①「職業上の」と言う場合、しばしばproが用いられますが、これはprofessionalを縮めた語形(短縮語)ですね。 ②「ゴルフ選手」は通常、golf playerと言いますが、golferとも言えます。 ③「職業上のゴルフ選手」を短く言えば、pro golf playerとなりますが、もっとも縮めたければ、pro golferとも言えるわけです。

関連するQ&A

  • プロゴルファー

    現在27歳ゴルフ歴2年です。スコアは90前後で、週一ぐらいのペースで練習場に通っています。いきなりですが、今からプロゴルファーを目指せますでしょうか?厳しい世界なのは漠然とわかっていますが、可能性があるなら挑戦してみたいと思います。ただ、本当にゴルフが好きになってしまい、四六時中ゴルフのことばかり考えています・・・

  • プロゴルファーについて

    1.日本のプロゴルファーのドライバーのHS・飛距離はどのくらいなのでしょうか?(平均でもかまいません) 2.いわゆるドラコンを専門にやっている人のHS・飛距離はどのくらいですか? 3.300yd飛ぶとき理想のHS・ボールスピード・スピン量はどのくらいですか? 4.プロゴルファーの人はミート率は1.5台があたり前なのでしょうか? 5.プロゴルファーではキャビティとマッスルどちらが多く使われているか? 以上5点具体的に詳しく教えてください。 理由も書いていただくととても嬉しいです! 部分的なお答えでもかまいません^ ゴルフにお詳しい関係者の方宜しくお願いします。

  • プロゴルファーになるには?非常に甘い考えかと思いますが、敢えてお伺いし

    プロゴルファーになるには?非常に甘い考えかと思いますが、敢えてお伺いします。当方40歳半ばですが、なかなか夢はつきません。プロゴルファー(シニア)になるには例えば例を上げさせていただきますと(非常に甘い考えの元書きますので、設定は当方=A、ある有名ゴルフショップのレッスンプロ=B、ゴルフ場の支配人=C、謎の大金持ち=Dの設定)、まず、プランA=ある日当方が有名ゴルフショップの試打室で試し打ちをしていると、そこのレッスンプロ Bが話しかけて来て『いい筋してますね。一度紹介したい人がいますので会ってみませんか』と言われついて行くと謎の大金持ち Dがおり『話しは聞いています。私がスポンサーになりますので一度プロゴルファーを目指しませんか』と言われプロゴルファーになる。プランB、ある日友人とラウンドする約束をしてゴルフ場に行きました。ところが4人で回るはずが急用で1人来れなくなり、そこへゴルフ場の支配人 Cが『私で良ければご一緒させていただけませんか』と言われ一緒にプレイをする。途中支配人 Cが『凄く上手い、是非当ゴルフ場で専属契約しませんか』と言われプロゴルファーになる。当方も歳も歳ですので、シニアプロになる。どちらもまったく可能性すら無い話でしょうか?

  • プロゴルファーになるには

    今30歳でゴルフ始めて2年で100前後で回るのですが週1回くらいの練習でプロゴルファーになれますか?

  • 中国のプロゴルファー

    先日、テレビでスポーツニュースを見ていた時にふと思いました。 韓国のゴルファーはよく日本のツアーに参加しているのに、中国の人はいないのかなあ、と。 韓国は、これはという子にはものすごい投資をして、プロゴルファーを育成していますね。そして日本をはじめとした海外ツアーに参加しています。 それにひきかえ、中国国籍の選手をあまり見かけたことがありません。私が知っているのはせいぜいミッシェル・ウィー選手です。 中国にはもちろんたくさんのゴルフ場もあって、ゴルフをたしなんでいる人というのはたくさんいるとは思うのです。 中国においてゴルフはスポーツという認識はなく、プロゴルファーというのはまだまだ職業として認知されていないのでしょうか。 それに、マナーやルールが色々とあるスポーツですので、中国の人たちの国民性になじまないのでしょうか。 それとも、いるんだけれど私が知らないだけなんでしょうか。 ゴルフ通の方々の回答をお待ちしております。

  • プロゴルファーって

    興味があって調べてるんですけど、プロゴルファーって日本に何人くらいいるんですかね? そしてその中でプロとしてゴルフだけで食べていける選手っていうのは何%くらいなんですかね...。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください ^^

  • 若くてハンサムなプロゴルファーさん(?)

    先日ヘアサロンに行ったとき、とっても素敵な男性が同じサロンに来ていました。 パッと見、モデルさんのように顔が整っていて、服装もお洒落で目立つので、つい横目でチェックしてしたり、話していることに聞き耳を立てちゃいました(恥ずかし!)。 美容師さんとの話を聞いていると、どうも彼の職業はプロゴルファーさんのようでした(多分)。 あまりにもハンサムだったので、なんていう方なのか興味があるのですが、私はゴルフにはぜんぜん詳しくないので、調べようがないのです。 全くの興味本位ですが(笑)、どなたかハンサムで若いプロゴルファーさんで「この人じゃないの?」というのがあれば、名前を教えて下さい!あてずっぽうでもかまいません! HPとか公式の写真があれば、確認(?)出来るのですが・・・ ちなみに、こんな感じの方です。 ◎身長180くらいで中肉中背。 ◎20代後半(あっても30代前半) ◎彫が深く、割と甘いマスク。眉はくっきり。 ◎野球選手の石井一久さんをキリッと、もっとハンサムにした感じです。 別に知ったからといって、どうもしないんですけど、気になっちゃって・・(^^ゞ

  • プロゴルファーの青木さん

    プロゴルファーの青木さんという男性の方は、おいくつからゴルフを始められたのですか? 初めから素質はあったのでしょうか? それとも努力の成果の方が大きいタイプ? 彼がプロになるまでのゴルフには、どのような特徴がありましたか? 初心者質問ですみません^^;

  • 全て網羅したプロゴルファー名鑑

    検索しましたが見つからないので質問します。 日本のゴルフ創成期からの男女プロゴルファー(優勝できなかった方を含む)を網羅したプロゴルファー名鑑がありましたら教えてください。

  • 【ゴルフ】本日はオフシーズン中のプロゴルファーに来

    【ゴルフ】本日はオフシーズン中のプロゴルファーに来て頂きました。と挨拶がありました。 プロゴルファーって冬もツアーで戦っているイメージですが、プロゴルファーのオフシーズンっていつからいつまであるのですか?