• 締切済み

片想いが辛い

題名の通り片想い中の女性が居ます。 お相手は3つ下の24歳の方で、短期のお仕事で2ヶ月ほど一緒に働いていました。 お仕事の期間中に食事に誘ったのですが、コロナが落ち着いたらと言われてしまいました。 その方も少し変わっていて、人に興味が無く趣味という趣味も無いらしく、会話はいつも私からする感じで、盛り上がる事もあまり無かったです。 短期の仕事も終わって久々に連絡したのですが、お相手が元々そういう内気な性格なのもあり、とても素っ気ない感じです。 普通に脈は無いと思います… というより恋愛自体に興味が無いタイプっぽいです。 その方は今まで男性経験が無く、いきなり食事に誘われたのはビックリしたと周りの人に話してたみたいです。 多分ですが食事に誘った時点で私の気持ちには気が付いていると思うので、玉砕覚悟でアタックするか、少しずつ連絡を取って自分を知って貰い距離を縮めるかどうしようって悩んでいます。 友人に相談したら相手に恋愛経験が無いならガツガツいくしかないと言われますが、私自身も大した経験はしてなく、性格的にもガツガツいけない感じです。 だからと言って少しずつ距離を縮めるにしても、どうやって自分に興味を持って貰うか分かりません… かなり難しいと思うので、やはり潔く諦めた方が良いでしょうか? でも私がなかなか人を好きにならないタイプの人間なので、諦めるにしても何かしら行動には移したいと思ってます。 まとまりが無い文ですが、よろしくお願いします。

noname#248756
noname#248756

みんなの回答

• blazin
回答No.4

だったら、良い意味で彼の言葉を真に受けてみる。コロナが落ち着いたらと言っている以上、世の中的にコロナが落ち着いてきた時点で再び声をかけてみれば良い。2度目に誘われてもやっぱり彼は驚くかもしれないけれど、既に1回目の誘いというワクチンは彼に接種済み。最初のようなアナフィラキシー(鈍い反応)は起き難い。前回よりは誘った際の反応は前向きになる可能性もある。2回も誘ってくるという事は、逆に言えばあなたにとって彼は2回も誘う価値がある相手です、そういうメッセージとして伝わっていく。現時点であなたに対する個人的な感情全く無いけれど、評価されたという事実自体には案外前向きになれる。ただ、彼自身自分の評価があまり高くない。尚且周りから評価されようとさえ思っていない。異性に対するアプローチモード自体を取っていない自分が、年上のあなたから評価されるという不可思議。特別あなたを焚きつけるような事もしていないし、短期で一緒に働いたというだけで、物凄く特別な思い出がある訳でも無い。そんなあなたから何故自分が評価されるのか?彼には正直良く分からない。思い返せば、あなたは結構自分から話しかけてくるタイプの異性だった。話しかけられる事自体は嫌じゃないけれど、実際話しかけてくれた後に盛り上がった訳でも無い。同じ職場にいた時もその位の感覚だった彼にとって、職場で会える機会が無くなると更にあなたという印象は薄くなっている。片思いのあなた温度から見たら、久々に連絡した際の彼の態度は随分淡白に見えるけれど、そもそもまだ焚き付け作業自体が始まっていない彼にとっては平熱対応。対あなたに限って話では無くて、彼自身人に対する興味熱が温まり難いタイプ。仮に興味やプチ関心が相手にあるとしても、それを即自分の態度や変化としては外に出して行かないタイプ。自分の決まったペース&スペースを崩さない事が彼にとって一番大事なバランスになっている。そう考えたら分かるはず。幾ら自分に対して好意を持ってくれた異性からのアプローチだとしても、それは彼目線で見たら、自分のペース&スペースを揺さぶってくる不穏な対応。そういう時彼は、自分を守る方を選ぶ。そんな彼とのこれから。あなた側に選べる、切れるカードは然程多くない。受け止める相手あってこそ活きたコミュニケーション。そもそも距離を縮めるというテーマ性が彼には無い。あなたができる事は、コロナが落ち着いた段階で改めて誘いをかけてみる。その際に少しでもお互いの関係に潤滑があった方が良い(応じてくれる可能性が高まるかもしれない)という目線から、相手の負担にならない範囲であなたから発信し続ける。あなたから動かないと始まらない関係である事はこれからも変わらない。勝手に片思いさせてもらっている以上、受け身の彼に対してあなたの方が常に能動的に向き合っていくのは必然。そこに文句やストレスは持ち込まない。あなたが彼に対して連絡を取る自由があるように、あなたから届いた連絡にどのように応じる(応じない)の自由もまた彼側にある。幾らあなたが弾むようなやり取りをしたくても、相手に応じる姿勢が無ければそもそも成立しない。結果としてあなたの事をもっと知ってもらう事が出来、やり取りを通じて少しでもお互いの関係性に温度が生まれてくればそれはそれで嬉しいけれど、あなた一人の青写真では成り立たない。応じてくれたらそれはそれ。応じてくれなくてもそれもそれ。せっかく好きにならせてもらった以上、私なりに悔いの無い、残らないように行動したい。その目線からあなたなりにコミュニケーションしていく。まだ恋愛以前に親しいという認識さえ得られていない厳しい現実もある。先に恋愛設定をして、逆算で今の関係を捉えてしまうと苦しくなる。あなたが望んでいる恋愛や異性的な展開はあくまでプラスアルファ。まずはプラスを感じられるところまであなたという存在を持っていく必要がある。彼的にはこのまま疎遠になっても良いと思っているあなたとの縁。でも、あなたはそう思っていない。あなたの方が食らいつくような形にはなるけれど、そういう形でも良いから彼に存在を認知してもらう。こんな自分に積極的に発信してくれる数少ない存在としてのプラス。そう感じてもらえる事を期待しつつ、あなたも少し長い目で彼との縁に向き合っていく事。目先で縁を動かす意思が彼側に無い以上、まずはあなた自身が片思いの彼との繋がりが「ある」事、それ自体にポジティブな感覚を得られてこそ。スタンスの違いはあれ、職場が変わってもまだ繋がっている事自体に前向きになれるあなたを。大切にしてみて☆

回答No.3

貴方に興味がないと思いなさい。自分の都合よい解釈で相手を決めつけるのはよくないですよ。最近はコロナを理由で断れるから角が立たずに楽だと若い女性が話してるしね。好きな男から誘われたらコロナだろうが誘いに乗るもんだよ女はね。

• Mazmall
回答No.2

互いに知り合う時間は必要だと思うので、会ってくれるのであれば映画でもなんでもいいので何度か一緒に行動する時間はほしいですよね。タイミングを見てですが、告白まではいかないとですよね。

• okvaio
回答No.1

ご一緒に恋愛ものの映画を見に行くと目覚めるかもしれません。 恋愛ものでなくても見たいものがあるかと思います。 映画を見てお二人が共感できると、心の距離が縮まるかもしれません。 何かお探しになってみて下さい。アニメも良いかも?