• 締切済み

片想いが辛い

題名の通り片想い中の女性が居ます。 お相手は3つ下の24歳の方で、短期のお仕事で2ヶ月ほど一緒に働いていました。 お仕事の期間中に食事に誘ったのですが、コロナが落ち着いたらと言われてしまいました。 その方も少し変わっていて、人に興味が無く趣味という趣味も無いらしく、会話はいつも私からする感じで、盛り上がる事もあまり無かったです。 短期の仕事も終わって久々に連絡したのですが、お相手が元々そういう内気な性格なのもあり、とても素っ気ない感じです。 普通に脈は無いと思います… というより恋愛自体に興味が無いタイプっぽいです。 その方は今まで男性経験が無く、いきなり食事に誘われたのはビックリしたと周りの人に話してたみたいです。 多分ですが食事に誘った時点で私の気持ちには気が付いていると思うので、玉砕覚悟でアタックするか、少しずつ連絡を取って自分を知って貰い距離を縮めるかどうしようって悩んでいます。 友人に相談したら相手に恋愛経験が無いならガツガツいくしかないと言われますが、私自身も大した経験はしてなく、性格的にもガツガツいけない感じです。 だからと言って少しずつ距離を縮めるにしても、どうやって自分に興味を持って貰うか分かりません… かなり難しいと思うので、やはり潔く諦めた方が良いでしょうか? でも私がなかなか人を好きにならないタイプの人間なので、諦めるにしても何かしら行動には移したいと思ってます。 まとまりが無い文ですが、よろしくお願いします。

noname#248756
noname#248756

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

だったら、良い意味で彼の言葉を真に受けてみる。コロナが落ち着いたらと言っている以上、世の中的にコロナが落ち着いてきた時点で再び声をかけてみれば良い。2度目に誘われてもやっぱり彼は驚くかもしれないけれど、既に1回目の誘いというワクチンは彼に接種済み。最初のようなアナフィラキシー(鈍い反応)は起き難い。前回よりは誘った際の反応は前向きになる可能性もある。2回も誘ってくるという事は、逆に言えばあなたにとって彼は2回も誘う価値がある相手です、そういうメッセージとして伝わっていく。現時点であなたに対する個人的な感情全く無いけれど、評価されたという事実自体には案外前向きになれる。ただ、彼自身自分の評価があまり高くない。尚且周りから評価されようとさえ思っていない。異性に対するアプローチモード自体を取っていない自分が、年上のあなたから評価されるという不可思議。特別あなたを焚きつけるような事もしていないし、短期で一緒に働いたというだけで、物凄く特別な思い出がある訳でも無い。そんなあなたから何故自分が評価されるのか?彼には正直良く分からない。思い返せば、あなたは結構自分から話しかけてくるタイプの異性だった。話しかけられる事自体は嫌じゃないけれど、実際話しかけてくれた後に盛り上がった訳でも無い。同じ職場にいた時もその位の感覚だった彼にとって、職場で会える機会が無くなると更にあなたという印象は薄くなっている。片思いのあなた温度から見たら、久々に連絡した際の彼の態度は随分淡白に見えるけれど、そもそもまだ焚き付け作業自体が始まっていない彼にとっては平熱対応。対あなたに限って話では無くて、彼自身人に対する興味熱が温まり難いタイプ。仮に興味やプチ関心が相手にあるとしても、それを即自分の態度や変化としては外に出して行かないタイプ。自分の決まったペース&スペースを崩さない事が彼にとって一番大事なバランスになっている。そう考えたら分かるはず。幾ら自分に対して好意を持ってくれた異性からのアプローチだとしても、それは彼目線で見たら、自分のペース&スペースを揺さぶってくる不穏な対応。そういう時彼は、自分を守る方を選ぶ。そんな彼とのこれから。あなた側に選べる、切れるカードは然程多くない。受け止める相手あってこそ活きたコミュニケーション。そもそも距離を縮めるというテーマ性が彼には無い。あなたができる事は、コロナが落ち着いた段階で改めて誘いをかけてみる。その際に少しでもお互いの関係に潤滑があった方が良い(応じてくれる可能性が高まるかもしれない)という目線から、相手の負担にならない範囲であなたから発信し続ける。あなたから動かないと始まらない関係である事はこれからも変わらない。勝手に片思いさせてもらっている以上、受け身の彼に対してあなたの方が常に能動的に向き合っていくのは必然。そこに文句やストレスは持ち込まない。あなたが彼に対して連絡を取る自由があるように、あなたから届いた連絡にどのように応じる(応じない)の自由もまた彼側にある。幾らあなたが弾むようなやり取りをしたくても、相手に応じる姿勢が無ければそもそも成立しない。結果としてあなたの事をもっと知ってもらう事が出来、やり取りを通じて少しでもお互いの関係性に温度が生まれてくればそれはそれで嬉しいけれど、あなた一人の青写真では成り立たない。応じてくれたらそれはそれ。応じてくれなくてもそれもそれ。せっかく好きにならせてもらった以上、私なりに悔いの無い、残らないように行動したい。その目線からあなたなりにコミュニケーションしていく。まだ恋愛以前に親しいという認識さえ得られていない厳しい現実もある。先に恋愛設定をして、逆算で今の関係を捉えてしまうと苦しくなる。あなたが望んでいる恋愛や異性的な展開はあくまでプラスアルファ。まずはプラスを感じられるところまであなたという存在を持っていく必要がある。彼的にはこのまま疎遠になっても良いと思っているあなたとの縁。でも、あなたはそう思っていない。あなたの方が食らいつくような形にはなるけれど、そういう形でも良いから彼に存在を認知してもらう。こんな自分に積極的に発信してくれる数少ない存在としてのプラス。そう感じてもらえる事を期待しつつ、あなたも少し長い目で彼との縁に向き合っていく事。目先で縁を動かす意思が彼側に無い以上、まずはあなた自身が片思いの彼との繋がりが「ある」事、それ自体にポジティブな感覚を得られてこそ。スタンスの違いはあれ、職場が変わってもまだ繋がっている事自体に前向きになれるあなたを。大切にしてみて☆

回答No.3

貴方に興味がないと思いなさい。自分の都合よい解釈で相手を決めつけるのはよくないですよ。最近はコロナを理由で断れるから角が立たずに楽だと若い女性が話してるしね。好きな男から誘われたらコロナだろうが誘いに乗るもんだよ女はね。

  • Mazmall
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

互いに知り合う時間は必要だと思うので、会ってくれるのであれば映画でもなんでもいいので何度か一緒に行動する時間はほしいですよね。タイミングを見てですが、告白まではいかないとですよね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6807)
回答No.1

ご一緒に恋愛ものの映画を見に行くと目覚めるかもしれません。 恋愛ものでなくても見たいものがあるかと思います。 映画を見てお二人が共感できると、心の距離が縮まるかもしれません。 何かお探しになってみて下さい。アニメも良いかも?

関連するQ&A

  • 遠距離の片思い

    はじめて質問します。 26になるOLです。 私には3年ほど前に気になっていた人がいました。2つ上の学生時代の先輩です。 周りからはいい感じとは言われていましたが、好きという段階ではなく、あくまで気になるというレベルでした。向こうは私をどう思っていたかは分かりませんが、嫌われてはいなかったと思います。 恐らくとても仲のいい異性の友人、という感じだったかと思います。 そうこうしているうちに、相手が転勤してしまい私には彼氏が出来ました。 ですが3年経つうちに彼氏とは別れてしまい、そして先日例の気になっている人と遊ぶ機会があり…そこで私は彼を好きになってしまいました。 見る限り彼は恋愛事(というか異性)に全く興味がなさそうです。 知り合った当初から、異性と意識する前から、ずっとこんな感じでした。 恋愛よりも仕事や趣味に没頭するような人です。結婚願望も全くないそうです。 電話もメールも嫌いらしく、私からしなければ絶対に向こうからは来ません。 会えれば距離が縮められる…とは思うのですが、如何せん遠距離です(飛行機で2時間程) 簡単には会えません。 ひたすら私から連絡を取ってもいいものなのでしょうか? こんな恋愛は初めてで、どう進展させたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 片思い中...経験のない私はどのようにアピールしたらよいでしょうか?

    こんにちは。26歳会社員、女性です。 最近、友人の紹介(合コン)で好きな人(30歳)ができ、片思い中です。 勇気を出して、私から食事に誘い2回平日仕事帰りに食事をしました。その後、あちらから誘って頂き、映画を週末に見に行きました。 メールは2、3日に一度しますが、どちらかと言うと私の気持ちの方が大きくて、メールも送り出すのは私からで、次のデート(4回目)の約束も私から「連れて行ってください♪」という感じでお願いしました。でも、メールはいつもきちんと返してくださるし、デートも車で送り迎え、食事なんかもおごってくださるので、嫌われてはないと感じています。が、元々とてもマメな方なので、私が「特別」という訳ではないと思います。 デートやメールでも、恋愛についての話は全くせず、仕事の話や同僚の話、世間話しかしていません。 相手の方は、マメでとても優しく、少し恥ずかしがり屋な感じでモテそうだとは思うのですが、理系(技術職)なので、もしかすると晩生なタイプなのかな~とも感じています。ただ、前の恋を引きずっているのか話していても、時々心理的に壁を感じる時があります。(最初の食事で「好きな人いるんですか?」と聞くと「昨年色々あってね~」とお茶を濁してらっしゃったので・・・) 問題なのは、私はもっと彼と仲良くなりたいのですが、私は今まで機会がなくて彼氏がずっとおらず、手も繋いだことがない状態です。(この年で恥ずかしい限りですが・・・) でも性格的には決めたことには一直線タイプなので、頑張りたいのですが、あまりにも経験値が低すぎてどう頑張ればよいのか・・・メールでは「連れて行ってください♪」とか「明日も仕事頑張ってください」とかは言えるのですが、会うと目も合わせられない初心さなので・・・ また、前の恋をまだ彼が引きずっているのであれば、私ばかりが浮き足立っていても、すれ違うだけだとも感じ、思い切った質問や雰囲気作りは避けています・・・ 「恋愛対象」として意識してもらえるように、願わくば、あちらから手でも繋いでもらえるような関係にするにはどうしたらよいでしょうか。 相談にのっていただければ嬉しいです。

  • 彼女が居る人に片思い

    私には好きな人がいます。私は25歳女で彼は26歳です。 以前にもこの彼について質問させて頂きましたが、いまだにモヤモヤするので質問させて下さい。 お隣のショップの方で、以前から交流はありましたが親密な関係ではなく仕事上の付き合いだけだったのですが、私は彼を好きになったので頑張って食事に誘う為にメアドを聞きました。 メアド聞いて2週間くらいしてから向こうからお誘いがあり、先日飲みに行ってきました。 お互い周りの仕事仲間には黙って飲みに行った感じです。 食事中はホントに楽しく会話も弾みましたし、私の事を誉めてくれたり、質問もたくさんしてくれたし、明らかに以前より私に興味が湧いた感じがあったので凄く嬉しかったのですが、会話の中で遠距離の彼女が居てもうすぐ付き合って10年くらいだと聞きました。 初めにそういう重要な話を聞かないで、食事に誘ってしまう私が悪いんですが、もうこの好きな気持ちが止まりそうにはないんです。。。。 普通なら身を引くとか、何かあるんでしょうが私は想いを伝えず終るのは凄く嫌です(伝えずとも充分伝わってるとは思いますが…) その日の飲みの帰りも終電逃してしまい、結局はタクシーに乗りましたが散々帰るだ帰らないだでグダグダした感じでお互いもう少し一緒に居たかったのがカナリありました。 男性的には彼女が居ても遠距離ならバレるリスク少ないから遊んでみよっかな的な行動はやはりありますかね? 私の好きな人はそこまで女遊びが激しいようなタイプではありませんが… 大多数の人からみればそんな長く付き合ってる彼女いたら私になんてチャンス無いよと思うと思いますが、せめてもう一度だけでも食事にくらいは行きたいです。 食事に行ってから、ますます優しく気にかけてくれるようになっているので嬉しい反面複雑です。 こういう体験はいままでないので経験者の方や似たような体験された方にアドバイス頂きたいです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

  • 遠距離片思いの人にできること

    私の片思いの人は、 昔好きだった人をまだ忘れられず、当分は恋愛できそうもないそうです。 彼は社会人で関東在住、私は学生で北海道に住んでいます。 そんな彼はここ3ヶ月ほど毎日メールをくれ、 私の勉強を励ましてくれたり、愚痴を聞いてくれたり、体調を心配してくれたりします。 もちろん私も同じことを彼にします。 仕事も趣味の一つと言っていますが、できる人のようで、 出世も早いし仕事をたくさん回されて、毎日遅くまで大変そうです。 遠距離で、まだ2度しか会っていませんが、 機会があるときは(私が用事で関東に行くことがあるので) 飯たかってください、奢りますんで、という感じです。 会った2度とも楽しくお食事をして、奢ってくれた上に、送ってくれました。 次に会う約束もしていて、何か食べたいもの考えておいて下さい、と言われました。 私は今は告白はせず、時間をかけて私のことを知ってもらい、 できれば私のことを好きになってほしいと思います。 私が彼にできることはなんでしょうか? 連絡手段はほぼメールのみです。

  • 片想い中です。助言が欲しいです。

    今、職場の他部署の方が気になっています。 その方は異動で来て知り合って2ヶ月です。 私のほうから、事務連絡がありそこから三週間ほど連絡が一日一往復ほど続きました。 その後、複数で飲み会がありました。 それと連絡を取り合う中で相手の方が誘ってくださり、他の人も交えて遊ぶ約束がありました。それは結局相手の方の仕事の都合で流れてしまいましたが、来年に絶対行こうと言ってくれました。 そこで誘ってもらってばかりだったので、わたの方から遊びませんか?と誘いましたが、休日は忙しいなーという感じでしたが、仕事帰りに食事ならといった感じでした。(私自身、時期尚早だったかな?と反省してます。) 普段は、その方は社内イベントがあったらーくんも行くらしいけど、来る?と声をかけてくれたり、挨拶したりはします。 (その方が自由参加のイベント系の係をしているからかもしれませんが) 支離滅裂かもしれませんが、こんな状態です。 少しは脈ありなのでしょうか? 恋愛経験があまりないので、ここからの発展させ方が分からず、悩んでいます。 助言、お願いします。

  • 初めての片思い

    相談させていただきます。 昨日、友達の知り合いの方の家でホームパーティーがありました。 そこでみんなでお料理をしてご飯を食べて帰ったのですが、そのなかの一人に、仕事のことや趣味のことなどとても興味を惹かれる人がいらっしゃいました。 なんだかとっても今朝になって寂しい気持ちになり、友達に話したところ、連絡先を聞いてあげようか、と言われましたが、自分から異性の方と連絡をとったりしたことがなく、どうしていいかわかりません。 ですが、もっとよく知りたいし、今はまだ恋愛を関係なく、普通にお知り合いになりたいと思っています。 連絡先を聞いてもらうのは失礼でしょうか、 そして、もし聞いてもらったとしてどうしたら失礼なくお友達になれるでしょうか、よろしければお答えくださると嬉しいです。

  • 遠距離で片思いしています

    こんばんは。 遠距離(飛行機で1時間弱)の人に片思いしている20代後半の女です。 相手は30代前半です。 片思いと書きましたが、少なくとも嫌われてはいないと思います。 元々地元が同じで、相手の転勤で距離が離れてしまったのですが そこから何度か2人で遊びに行ったことがあります。でもなかなか進展しません。 向こうも何もアクションはないです。相手は何と言うか、女性に興味があまりないように思えます(女っ気も全くなしです)。 私も告白しようしようと思っても勇気が出ません。 というのも、以前付き合っていた彼氏が同じく転勤で遠距離になったのですが 突然音信普通になり、一切の連絡を絶たれてしまった経験があるためです。 もうすぐ別れて1年経過しますが、理由は未だに分かりません。思い返しても思い当たる節は全くありません。 浮気を疑われるようなこと、彼を否定すること、何1つしていません。 本当に突然だったのです。最後に話をしてからわずか1週間でした(その時も彼は普通でした)。 話をしようにも、私の知らないうちに彼は携帯を変え、新しい連絡先を教えてくれることもありませんでした。 その経験が完全にトラウマになっています。 ただの我侭なのですが、もう二度と恋愛で傷つきたくないんです。 なので彼に告白し、断られてしまったらしばらく立ち直れる自信がありません。 そして彼を絶対に失いたくありません。でも彼のことは大好きです。 どうしたらいいのか、悩んで悩んで訳が分からなくなってしまいました。 彼に告白を仕向ける、というような器用なマネは恋愛下手な私にはできません。 私はどうすればいいんでしょうか… アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

  • 片想い、勇気と自信がない・・・

    はじめまして。30歳の女性です。 今、職場の人に恋をしています。彼とはほぼ1日中同じ部屋で仕事をしています。働き出して7ヶ月くらいです。 狭い部屋で、私は彼の補助役なんですが、彼の仕事ぶりを見ていて彼にだんだん惹かれていきました。正直、はじめにあった時は全く興味もなく顔もかっこいいなどと思わなかったんですが、一緒にいる時間が増えるたびに彼の良さが分かってきだし、旅行などの趣味の面でも話が合います。 彼はプライドが高く、いい仕事にも就いていて、なんでも自分でしてしまうし、勝手な想像ですが一人で生きていく(一人で生きていける)というタイプのようです。彼は36歳ですが、未婚で彼女もいないとのことです。一緒に話していく中で、今までもそんなに恋愛経験はなかったんじゃないかんと勝手に想像しています。女性に興味がないわけではないんだと思うのですが、オクテだとは思います。ちなみに私も恋愛経験はなく、オクテなタイプです。 周りの人の彼に対する印象はあまりよくないようで、今まで彼とそんなにおしゃべりをしたりする人はいなかったみたいです。周りの人が言うには、私が来てからは彼とあんなに気が合っている人を見るのは初めてだといわれ、彼にアプローチしたら?とよく言われます。確かに、よく二人きりでおしゃべりをしています。プライベートなことや趣味のことまで幅広く話しています。私としても彼に嫌われているとは感じていません。沈黙になった時も、お互い目が合うとニコニコしたりしていて相手はどういう気持ちなんだろう?といつも思います。 でももし告白などしてしまって仕事が遣りづらくなってしまうくらいなら何も言わない方がいいんだろうなと思っています。それに私は今まで自分から告白をしたこともないくらいシャイでオクテなんです。 彼のメールアドレスくらいは聞いてもいいものか・・・とそんなことで悩むくらいです。 彼は変な所、冷静で厳しかったりするので、アドレスを聞いたところで、毎日こんなに会って話をしているのにメールする必要はないといわれたりしないかな・・・と思ったりすると聞くことすらできません。 彼も私も考えが似ていて、古臭いところがあります。今時の出来ちゃった婚とか絶対に許せなかったり、チャライ人はお互い嫌いだったり・・・ 私にもう少し勇気と自信があれば彼に気持ちを伝えられるんですが、なんせ職場なので私が告白してしまい、上手くいかなかった場合彼も仕事がやりにくくなるだろうと思うと・・・ どうすればもう一歩前に進めるでしょうか? こんなことは自分で解決しないと進まないと分かっているのですが、こんなオクテな私にアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 片想い

    24歳男です。知り合って一年くらいの好きな人(20歳 同じ職場)がいます。 その人とは僕と僕以外の男友達の3人で遊びに行ったり食事に行ったり、誰かの家でゲームしたりするなど仲はいいです。 (ただ、その子はとても人当たりがよく誰とでも仲良しです) また僕とその子は共通の趣味があり、そのことでLINEなどするのですが、返事がとても遅いです。。。(脈なしですかね。。) 聞いたところによるとその子はこれまで恋愛経験はなく(恋愛に興味がないわけではないようです)、こちらから積極的にアプローチして警戒されないかも気がかりです。 僕が仕事の都合で引越ししてしまうこともあり、この期に思い切って告白しようと思うのですが、うまくいくかとても不安です。告白すると決めた以上質問なんかしないでビシっと告白してしまえばいいのは承知していますが、何分小心者でして。。。(笑) 客観的に見て脈アリでしょうか??みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 片思い☆あきらめたほうがいいでしょうか?

    こんにちは 私は24歳・好きな人は30歳。 知り合って約半年になります。 はじめは彼のほうから連絡が来て食事に行ったりして彼から積極的な感じだったのですが、1ヶ月くらい経って、何度か会っているうちに私もだんだんと好きになっていき、途中で立場が逆転。 今度は私が彼を追いかける感じになってしまったんです。 私の誕生日もバレンタインも一緒にすごしました。 でも、一緒に家に2人でいても思わせぶりなコトも何も言ってこない。 自分の気持ちを言おうと思ったけど、そういうことを言える雰囲気にもならないし、きっと言わせないようにしてるんだと思います。 気付いたときには私からしか連絡をしていなくて、彼からは連絡が来ていない状況です。 ただ、私が誘えば会ってくれるし、電話やメールも必ず返してくれます。 知り合ったときには私に興味があったのかもしれない。でも、会っているうちに彼女にするには何かが違うって思いはじめたのかな、と・・。 少しのあいだ、連絡を取るのはやめようと思って私から2週間近く連絡していないのですが、もちろん彼からの連絡はありません。 きっと、彼の中で私は友達なんだと思います。 私の好意に気付いているけど、それには答えられないから自分からは何も行動してこない。 きっとそういうことですよね? 私の何がいけなかったんだろう・・。 今の状況で、気持ちを言ったとしても無理なコトはわかっています。 何ヶ月も距離を置いて、また連絡する。 それとも、友達になっちゃう。 どんな方法を取っても、時間がかかっても恋愛対象としてみられることはもうないのでしょうか?