初めての片思いとは?連絡先を聞く失礼しない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日のホームパーティーで知り合った一人に興味を持ち、連絡先を聞きたいが失礼にならないか心配。
  • 初めての片思いで連絡先を聞く方法とは?失礼にならないためのポイントを解説。
  • 連絡先を聞く失礼しない方法を知りたい。初めての片思いをうまく進めるためのアドバイスを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての片思い

相談させていただきます。 昨日、友達の知り合いの方の家でホームパーティーがありました。 そこでみんなでお料理をしてご飯を食べて帰ったのですが、そのなかの一人に、仕事のことや趣味のことなどとても興味を惹かれる人がいらっしゃいました。 なんだかとっても今朝になって寂しい気持ちになり、友達に話したところ、連絡先を聞いてあげようか、と言われましたが、自分から異性の方と連絡をとったりしたことがなく、どうしていいかわかりません。 ですが、もっとよく知りたいし、今はまだ恋愛を関係なく、普通にお知り合いになりたいと思っています。 連絡先を聞いてもらうのは失礼でしょうか、 そして、もし聞いてもらったとしてどうしたら失礼なくお友達になれるでしょうか、よろしければお答えくださると嬉しいです。

noname#158964
noname#158964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kari-ni
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは。 素敵な出会いがあったのですね。連絡先を聞くのは失礼ではないと思いますよ。 だって私が「あなたがとっても素敵な方だったのでお友達になりたいの」なんて、言われたらとっても嬉しいですもの。 もし不安であれば、共通の知り合いに立ち会っていただくのはどうでしょう。 もしくは、逆にあなたの連絡先を教えて「よかったら連絡ください」とゆう手もあります。 フランクに気負いなくお話されてみては?きっと大丈夫ですよ。

noname#158964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 友達にまずは中に入ってもらおうと思います。 失礼がないとうかがって、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思い

    私は今片思いしています。 私は18で相手は21です。 相手はバイト先にくるお客さんで友達が多くて、話を聞くかぎり結構女遊びしてると思います… 初めて彼をみたときは家族大切にしてていい人だなって思う程度で好きって感情はありませんでした。 ある日、たまたまご飯を食べに行った先で彼が店員として働いてて、すごくびっくりしたのとうれしかったので思い切って声をかけました。 むこうも私のことを覚えていてくれて、それから私のバイト先に買い物に来たときにはちょっとずつ話すようになりました。気付いたらいつの間にか好きになってて…だから勇気を出して連絡先を聞きました。 そしたら笑顔で教えてくれて、ラインをするようになったのですが、むこうがラインをあまり見ないらしく、返信がすごく遅いです。ひどいときは一週間後くらいに「返すの忘れてた」ときたり… 既読無視もよくあります( ´•_•` ) そんな感じで、送っても1、2回やり取りして返事が来なくなったりして、もっと連絡取りたいのになかなか続きません。 彼に「ラインじゃなくて電話のほうがいい」と言われたのですが、好きでもないやつから頻繁に電話があるのも逆にうざいと思うので、電話も月一くらいでしかかけません( ´•_•` ) 何度かご飯を食べに行ったりドライブしたりもしました。 その誘いもほとんど私からです。 むこうから誘ってくれたことは一回しかありません(;_;) 基本、誘っても断られることもなくて、その日が予定入ってると、「○日なら空いてるから遊べるよ」と言ってくれるのですが、こないだ誘ったときは、むこうが友達と遊んでる最中に電話してしまい、「その日は友達と遊ぶと思う」「今連れといるからまたかけて」と言われ、、 またかけてということは俺からはかける気ないよってことですよね(;_;) しかも電話もラインも遊びに誘うのもほとんど私から…これって完璧脈ないですよね(;_;) 最近は仕事が忙しいってのもあってなかなかバイト先にも来てくれなくなり、誘わないと会えない感じです(;_;) なのに日に日に好きって気持ちが大きくなって私ばっかり好きで、こんな状況が辛くて苦しいです(;_;) 何度も諦めようと思ったけど無理でした。 恋愛経験が少ないので、好きな人との距離の縮め方もアタックの仕方もまったくわかりません。情けないです。共通の知り合いもいないのでどうしたらいいかわかりません。 ラインをあまりしない人と自然に毎日連絡を取り合えるような仲になるにはどうしたらいいですか? 興味を持ってもらうにはどうしたらいいですか? 私を好きになってもらいたいです(;_;) 長くなってすいません。 どうか力をかしてください(;_;) お願いします(;_;)

  • 2年ほど続いてる遠距離の片想いについて

    2年ほど彼女がいる人に片想いをしています。 私は北海道に住んでいて、彼は埼玉に住んでいます。 私の年齢は20代半ば、彼も同じ20代半ばです。 出会いは2年前の1月に、mixiで、趣味が同じだったことで興味が湧き、私から声をかけました。 半年ほどメッセージの交換を続け(ほぼ毎日メッセージの交換をしていました)、 2年前の10月、彼が北海道に帰ってくる(出身は北海道の人です)という話があり、私から会いたいと言って初めて会うことになりました。 実際に会ってみると外見も中身も予想以上に好みで、好きという気持ちが募ってしまい、「今彼女はいるの?」と聞きました。 彼の返事は、「いないけれど、北海道で彼女を作るつもりはない。寂しい思いをさせるし」というものでした。 やんわりと私は恋愛対象外と言われた気がしたのですが、 彼が「東京の方に遊びに来た時、泊まる所なかったら俺の家泊まっていいよ」と好意的なことを言ってくれたこともあり諦めきれず、 東京へ遊びに行った際にご飯を食べに行ったりしました(彼の家に泊まったことはありません)。 1年前の2月に東京へ行った際には、バレンタインデーのチョコを渡しました。 「俺もお返ししないとな」と言ってくれて、私のことを好いてくれているのかと思ってしまいました。 しかし1年前の4月に告白をした時に、彼に彼女がいることが発覚しました。 私が告白した時に言葉に詰まっていたので、「もしかしたら彼女がいるの?」と聞いたら、実はいるんだと話し始めました。 チョコをあげた2月の時には既にいたということでした。 凄くショックで、もう友達としてもダメだろうなと思っていたのですが、彼から、 「こういう感じで友達じゃなくなるのは嫌だから、これからも友達でいよう」と言われました。 そうして振られた後も、半年に一度ほど、私が東京へ遊びに行った時には一緒にご飯を食べたりしています。 会話は趣味に関する話題が多く、自分の悩み等、深い話になることはほとんどありません。 会えるのが彼の仕事の都合(シフト制の仕事で休みが合わない)で、夜ご飯を食べるくらいなのですが、終電近くまで一緒にいてくれます。 きっと私を嫌いではないと思います。 一度彼の地元の埼玉でご飯を食べた時、終電ギリギリで帰ることになって、「終電逃したら連絡してね」と彼は言ってくれました。 ギリギリで間に合い泊まることはなかったのですが。 私のことを、お洒落だとか、可愛いとか言ってくれることもありました。 ただ、私を恋愛対象としてみている感じがしません。 ご飯を食べに行くだけで、手を繋ぐとかそんな甘い雰囲気になったことはありません。 今は仕事などで忙しい彼から返事が来なくなり、mixiでのメッセージ交換をすることはなくなりました。 メールや電話をするのは私が東京に行く際に連絡を取る時くらいです。 彼から私にメールや電話をくれることはありません。 私からメールや電話をすれば出てくれますし、それなりに楽しそうに話してくれますが、私に興味がないんだろうなと感じることもあります。 二人でご飯を食べている時、彼から進んで彼女のことは話すことはありませんが、mixiの日記にたまに彼女の話が出てきます。 貯金の管理をしてもらっていたり、一緒に北海道に帰ってきたりしているようなので、別れる感じはしません。 私から、彼が北海道に帰ってくる時に、時間があればご飯食べに行きたいねと誘うのですが、他に用事があると必ず断られます。 ただ、私が東京へ遊びに行って会った際には、またご飯食べに行こうとか、遊びに来ることがあれば連絡してねと言ってくれます。 こんな風にたまに好意を感じて期待してしまうことがあるのですが、 全体として彼は私を恋愛対象としては見ていないようですし、 友達としてもどうでもいいと思われてるのかなと感じることがあります(彼から連絡来ないですし、地元に帰ってくれば他に優先したい友達がたくさんいるようなので)。 私は彼をきっぱりと諦め、ご飯を食べに誘ったり友達付き合いをするのも止めるべきでしょうか? もしこういった、振られてその後も友達を続けてあまり恋愛ムードではなかったような状況から、付き合うことになった方がいましたら、どういった感じで付き合うに至ったのか教えてください。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 遠距離の片思い

    はじめて質問します。 26になるOLです。 私には3年ほど前に気になっていた人がいました。2つ上の学生時代の先輩です。 周りからはいい感じとは言われていましたが、好きという段階ではなく、あくまで気になるというレベルでした。向こうは私をどう思っていたかは分かりませんが、嫌われてはいなかったと思います。 恐らくとても仲のいい異性の友人、という感じだったかと思います。 そうこうしているうちに、相手が転勤してしまい私には彼氏が出来ました。 ですが3年経つうちに彼氏とは別れてしまい、そして先日例の気になっている人と遊ぶ機会があり…そこで私は彼を好きになってしまいました。 見る限り彼は恋愛事(というか異性)に全く興味がなさそうです。 知り合った当初から、異性と意識する前から、ずっとこんな感じでした。 恋愛よりも仕事や趣味に没頭するような人です。結婚願望も全くないそうです。 電話もメールも嫌いらしく、私からしなければ絶対に向こうからは来ません。 会えれば距離が縮められる…とは思うのですが、如何せん遠距離です(飛行機で2時間程) 簡単には会えません。 ひたすら私から連絡を取ってもいいものなのでしょうか? こんな恋愛は初めてで、どう進展させたらいいのか分かりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 片思いをしています。

    今まで星の数ほど投稿されてきただろう質問をします。 好きな人ができました。 片思いです。 私は大学一年の男です。 相手は同じサークルの子で、一週間前に知り合いました。 彼女は優しくて、誰とでも親しく話せる子なので、同性の友達も男友達も多いです。 そんな彼女に恋をしました。 僕も今は男友達の段階にいると思うのですが、周りの男友達よりも異性として見られるには、どうしたらいいでしょうか。 まだ出会って一週間しか経っていないので、自分でもアタックするのはまだ早いと思いますが、上記の通り、男女問わず友達が多い人なので、「先に取られたら」と焦りを感じています。 一回だけ、2人で学校に行ったり、その後ご飯を食べたり、商店街などをプラプラしました。楽しくて、とても幸せでしたが、また誘っていいものか悩んでいます。 こんな恋愛初心者に、どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • これって私の片思い?

    こんにちは。 最初に、私は19才・女です。長いので、さっそく相談させていただきます。 先日、7ヶ月ぶりにとある知り合い(異性)と再会しました。あまりに突然の出来事でお互いに驚きながら、それでも30分程おしゃべりをしました。内容的には、学校生活がどうだとかそんなことが中心で、特別なことはありません。 最後に、「連絡先どうする?」と訊かれ、「何か相談とかあったときに…」などと言われたのですが、まさか「教えて!」などと言える筈もなく、「んー、どっちでもいい」と答えました。 すると相手も「俺もどっちでもいい」と。そしてその後に、「まぁ、また会うよねー。そのときでいいか」と付け加えたんです。 これは、私にほんの少しでも気があるのでしょうか。本当は訊きたかった?それとも、本当に「どっちでもいい」? もう一つ。 実はその人は、私が通っていた塾の先生(バイト生で3つ上)だったのですが、一度だけ夜遅くなったときに家まで送ってもらったことがあります。 私と先生と私の友達(女)と3人でおしゃべりをしていて、じゃあ帰ろうというときになって「送っていこうか?」と言われたんです。私が返答に困っていたら、友達がノリで「送ってもらいなよー」と。結果、短い道のりでしたが一緒に帰りました。私は緊張してしまってうまくしゃべれないし、バイバイって言った後もお礼さえ言えず…。 男性って、何とも思っていない異性を送っていくことはありますか? ちなみに、私は友達に比べて家が近く、歩きでした。友達は家が少し遠く、自転車でした。先生は自転車でした。この状況、私はどう受け止めればよいのでしょうか? 長文になってすみません。男性の方、女性の方、お答えいただけると嬉しいです。できましたら、自分の経験や自分の心理にあわせての回答をいただけると幸いです。

  • 片想いが辛い

    題名の通り片想い中の女性が居ます。 お相手は3つ下の24歳の方で、短期のお仕事で2ヶ月ほど一緒に働いていました。 お仕事の期間中に食事に誘ったのですが、コロナが落ち着いたらと言われてしまいました。 その方も少し変わっていて、人に興味が無く趣味という趣味も無いらしく、会話はいつも私からする感じで、盛り上がる事もあまり無かったです。 短期の仕事も終わって久々に連絡したのですが、お相手が元々そういう内気な性格なのもあり、とても素っ気ない感じです。 普通に脈は無いと思います… というより恋愛自体に興味が無いタイプっぽいです。 その方は今まで男性経験が無く、いきなり食事に誘われたのはビックリしたと周りの人に話してたみたいです。 多分ですが食事に誘った時点で私の気持ちには気が付いていると思うので、玉砕覚悟でアタックするか、少しずつ連絡を取って自分を知って貰い距離を縮めるかどうしようって悩んでいます。 友人に相談したら相手に恋愛経験が無いならガツガツいくしかないと言われますが、私自身も大した経験はしてなく、性格的にもガツガツいけない感じです。 だからと言って少しずつ距離を縮めるにしても、どうやって自分に興味を持って貰うか分かりません… かなり難しいと思うので、やはり潔く諦めた方が良いでしょうか? でも私がなかなか人を好きにならないタイプの人間なので、諦めるにしても何かしら行動には移したいと思ってます。 まとまりが無い文ですが、よろしくお願いします。

  • 片思い

    自分に好きな人がいるんですがどうやったら相手を振り向かせられますか? 相手は天然で周りから嫌われています。相手の友達は3人ぐらいしかいません。自分はたまに一緒に帰ったり話したりします。あと距離が近く突然寒いからって首を触ってきたり肩叩いたりしてくれますし異性という感覚がないから色んな人から嫌われているのかもしれません。恋愛は興味がないと言っており自分も同意見で付き合ったりしたいわけではありません。 ただ両思いになりたいだけです。お願いします

  • 片思い?

    これは友情?愛情? 友達として好きなのか、恋愛対象としての好きなのか自分でも分からない事、ありますか? 私は、20代後半の社会人です。今、気になる異性がいるのですが、それが友情なのか、恋愛感情なのかが分からなくて戸惑っています。 連絡がくれば嬉しい。会えるなら会いたい。 でも、いつも一緒にいたいと思うほどではなく、たまに飲みに行ければ十分。 相手の方は、とても仕事が忙しい30代前半の方です。長い間、恋人はいなく、休日は趣味などに使っているので、彼女がいなくても充実した生活を送っているようです。 数回、会社帰りに飲みに行きましたが、休日に出かけた事はありません。 忙しくて、なかなか時間が作れないと分かっているので、たまに連絡がきたり、仕事の話を話してくれると嬉しくなるだけでしょうか。この気持ちが『好き』なのか分からないのです。 みなさんは好きな人ができたら、会いたいと思いますよね?いろんな場所に出かけたいとか、一緒に何かしたいという気持ちになりますよね? それが私には…ありません。 ただ、彼にとって落ち着ける存在になれたらいいと思います。私が会いたいからではなく、彼が会いたいと思った時に会いたい。 仕事も友人も自分の時間も大切だと思っているので、時間が合えば…と思ってしまいます。冷めてるのでしょうか。 だから、今の関係のままでいい。たまに連絡とったり、電話もらったりして、会えたら会う。恋人になって、何か変化を求めているわけではないのです。 他の友人とは違う。 気になる存在なのは確実なのですが、付き合いたいわけではない気がします。 この気持ちがあやふやで戸惑っています。 自分でもよく分からなくて、みなさんに恋をした時の気持ちをお聞きできたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛としての好きとは

    長文になりますが、よかったらご回答お願い致します。 私は現役高校生です。 今まで彼氏ができたことがありません。 決して恋愛に興味がないわけではありません。異性から優しくされたり褒められたりすると、照れますし嬉しくなります。 親しい友達に、告白された際もドキッとしました。しかし、迷わずお断り。理由もなくなぜ断ったかのか、自分でもよくわかりません。興味のない先輩に好意を持たれたらしく、LINEをしつこく送られたきたときは、嬉しい反面迷惑だとも日々思っていました。自分から連絡先を聞いたり、告白したこともありません。 異性と話していて、ときめく?ことはあります。 しかし、どこからが恋愛としての好きなのかわかりません。 本当に好きだったら、自分から連絡先をきいたり、告白するものなのでしょうか? どこからが恋と呼べるのでしょうか?

  • 3週間前に知り合った彼が気になっています

    3週間前に、友達の友達の彼氏の家で行われたホームパーティーで知り合った人が気になっています。 2人で彼が持ってきた赤ワインを2本空けるくらい、話は盛り上がっていたと思うのですが、 最初に紹介された時に、彼について興味を抱かなかったため、彼の名前を覚えていません(最初は彼と二人で話をすることなんて全く考えもしなかったのです)。 また酔っていたし、彼が翌日仕事があるのでバタバタと帰ってしまったため、連絡先を交換することもありませんでした。 話の途中から趣味や話があうことに気づき、彼のことが気になりだし、3週間たった今も忘れられずにいます。 ただ、彼の職業、仕事内容、将来の夢、目標、住んでる街、趣味、好きな車、実家(笑)のことなど、ホントにいろいろな話(いたって健全)をしたのですが、私自身のことについてはなにも話せずじまいでした。 初対面の人間に対して、これだけ自分のことを話すということは、自分のことを私に知ってもらいたいと思っていたのでしょうか? それとも、初対面で二度と会わない相手だから、なにを言っても良いと思っていたのでしょうか? また、私についてを一つも聞いてこないということは(例えば、彼の年齢26は聞いたのですが、私の年齢23は言っていません)ただ喋る相手が欲しかったのでしょうか?? 当日、急に誘われたので、スッピンで、服装も高校生っぽいのを着ていったため、恋愛対象には見られていなかったかもしれません。 このときの彼の気持ちが知りたいです。 また、私は友達を通して彼と連絡を取った方が良いのでしょうか? (友達の友達の彼氏も、彼と会うのはこのパーティが二度目だそうです。これも彼が言っていたのですが。そして、私は友達の友達に会うのも、その彼氏に会うのも初めてでした) 中途半端に時が経ってしまったのもあり、どうしたら良いのかよくわからなくなっています。 宜しくお願いします。