• 締切済み

この苦しみの正体は何なのでしょうか?

ダイエットで心身ともに疲れ切っているのに毎日何時間も運動するのをやめられません。 細いと言ってもらえることも多いですが自分の身体が受け入れられず大嫌いです。 仕事から帰ってきても食事も摂らずまずは何時間も運動… 上手くいかなかった筋トレは何度もやり直したり夜中にやることもあります。 心も身体もズタボロで疲れました。 常にぐったりしていてフラフラな状態です。 泣きながら運動するときもあるし運動の気分が乗らないのなんて毎日です。 やらない自分が許せない。 自分のことが大嫌いで憎くてたまりません。 ちょっと前はセックスに依存したりと自分を大切にすることができずにいます。 人から大切にされた経験もありません。 運動に大半の時間を費やしてしまい他のことができずそれもすごくストレスです。 毎日頭の中は体型や運動や食事のことばかり… 生きていても何も楽しくないです。 他に楽しみや生きる目標があればそれでも頑張れるのかもしれませんが自分はそれすらないし、こんな辛い毎日なら死にたいと最近本気で思うようになりました。 今後の人生のことも考えなくて済むし… 友達や恋人もいないし孤独でこのことを話せる相手もいません。 昔から上手く生きることができず苦しいです。 どうすればこんな人生から抜け出せますか? 私がこんなに運動等に依存しているのは何かしらの精神病だと思いますか? 精神科にいった方がいいですか? この苦しみの正体は何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

苦しみの正体は、あなたも分かってる通り「孤独」なんじゃないですか でも大丈夫!、って訳じゃないけど孤独死は多いじゃないですか 孤独で苦しいのはあなた1人だけじゃなくて、死ぬまで孤独な人もたくさんいます もし病院に行く場合、年金の未納が有れば納めてから行って下さい

• aeromakki
回答No.6

自己肯定感が低いのが問題なのでは? https://toyokeizai.net/articles/amp/276344?display=b いつも何かに依存しているけど、どうせなら、もっと別のものに依存するほうがいいかも。 私なら、お猫様に尽くすのをお勧めします。 人間のダメンズに比べれば、全然お金はかからないし、できれば、保健所で殺される予定の子を保護してあげてください。 なぜこう言うかというと、単に、私が保護猫に精神的に救われたからですね。 多分、貴方は、貴方が思っているよりも、たくさんの人や命の力になれるはずだし、優しい人だと思いますよ? 考えるきっかけがなければ、人は向上しないし優しくなれないと思うから。 もっと、ご自分の力を信じてみてください。

• pipipi911
回答No.5

[《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)] アナタ様のエスプリの 奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥底に 痩せると美しいという誤解が 存在し続けているのでは ないでしょうか。 自己流のダイエットは、 ホルモンのバランスを損ない、 先へ行って、骨粗鬆症の原因になったり しますので、お勧めしません。 アナタ様のエスプリの奥底の 更に奥に、強烈な怒りが存在している ということはないでしょうか。 それが、以前の※※※※依存、 現在のエクササイズ依存の原因という ことはないでしょうか。 もしかしたら、 救急搬送されるまで、 現状が継続されるかもしれません。 そうですと、危ういので、 お早めに、自身で 止めませんか。 ご両親、特に、お母様との 人間関係は良好なのでしょうか。 虚無感・寂寥感などはないでしょうか。 ふろく: メンタル系のテーマにも対応しますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 ふろくⅡ: 樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを、 お奨めします。 正しくは、 『学びを結果に変えるアウトプッ大全』です。 なお、専門医の精神科医の診察を受けることには 大賛成です。 早期に、戻れると いいですね!!

回答No.4

あなたの苦しみの正体は            「自己否定」 だと思います。人から大切にされたことが無い、自分のことが大嫌いで憎くてたまらない自分が許せなくて「体型」を変えることで自分を納得させようとしているのではないでしょうか?  ただどこまでやってもどんなに痩せても根本の「自己否定感」が納得しないためさらに自分を追い込み続けるわけです。  今のままだと悪循環が続くどころか自分を追い詰め過ぎて状態が悪化するだけだと思います。  今のあなたに必要なのは       ありのままの自分を許せる「自己受容感」 だと思いますがその前に             「自己解放」 をする必要があると思います。  人から大切にされた経験がないと言うのは「人から否定され続けてきた」ということだと思います。  あなたの無意識レベルにその「怒りとコンプレックス」があり「攻撃性が自分自身に向かった結果」自分を虐待するような無理なダイエットや運動をすることになってしまったのだと思います。  まず自分を「自己否定の固まり」から解放してあげましょう。そのためには自分一人の力では駄目です。  信頼できるカウンセラー等に相談しあなたの苦しみを全て話しましょう。カウンセラー(他者)に「共感」し「理解」し「受容」(他者受容)してもらうことでとても心が楽になり自分を許し受け入れることが出来るようになると思います。  「自己受容」(ありのままの自分を許し受け入れる)ことが出来るようになることで自分自身にも優しくなれ自分への攻撃性も減少し自然な自分に変われると思います。  自己否定から自己解放、自己解放から自己受容、そして最後は          「自己肯定感の確立」 へと進化しましょう。

• tetsumyi
回答No.3

運動してエネルギー消費で痩せようとするとマラソン選手並の運動量が必要になります。 痩せるために何故運動するのか間違ってませんか。 運動は筋肉を付けて、いつでも力強い動きができる様になることで痩せるのです。 筋肉を付けるための運動は1週間に2~3回1時間がベストだと言われています。ライザップだってそんなモンです。 後は食事でたんぱく質を多くして炭水化物と糖分を抑えることです。 日常の中で早足で歩くこと、階段を使うこと、立ち座りを多くする事でいつでもカロリー消費が多くなるような行動をする事で充分です。 筋力運動でカロリーを消費しようなんて思ったらそりゃ疲れ果てます。 常にぐったりしていてフラフラな状態ではなくて、充分休んで動く時はテキパキと動かないと本末転倒です。

回答No.2

年齢や性別が不明だが、 質問者は何かしらの精神病だと私は思う。

• kaitara1
回答No.1

あなたが体の主人だと思っていませんか。体があなたの主人です。体の言うことに従えばよいのでは。あるいは体あっての私と考えればよいのかなと思います。