• 締切済み

やってもいいか辞めるべきか

摂食障害なのですが昨日親戚の集まりがあり暴食してしまいました。 どうしても食べなければいけない状況になり食べてしまった自分を責め続けています。 数ヵ月前まで毎日長時間の筋トレがやめられなかったのですがやり続けて具合が悪くなったのと、このままでは運動一色の自分の人生が一生変わらないと思い勇気を持ってやらないことにしていました。 私にとってはとても勇気のいることだったし、やらないことで太ってしまいイライラしてやりたくなることも多々ありましたが必死に我慢してきました。 ですが昨日暴食してしまった自分が許せずまた筋トレしてしまいました。 今日もまた筋トレをやるか、また毎日の筋トレを始めるか今とても迷っています。 0か100か思考で一度始めたことはずっとやり続けたいと思ってしまいます。 気分が乗らないときはやらないとか、2日に1回とかそういったことができないのです。 昨日久しぶりに筋トレをしたら長年やってきたからか身体が覚えていて一度だけでも少し引き締まったような気がして過去の自分を思い出しまたやりたくなってしまいました。 でもここでまた始めたら毎日やらなければいけない強迫に駆られるし、数ヵ月運動しないことに慣れるように努力してきたのが水の泡になります。 運動を始めると何よりも運動優先になってしまい他の予定も立てられないし何もできなくなってしまいます。 精神的にも余裕がなくなり別のことが考えられなくなります。 運動をやめてみて思ったのですが、やっているのとやっていないのとでは心の余裕や見えている世界が全然違います。 運動や痩せに執着しているせいでずっとフリーターだったのでいい加減就職やフルタイムで働きたいと思い最近は仕事探しも視野に入れ始めていましたが、今ここで運動を始めてしまったらまたそこから遠ざかってしまうと思います。 運動していなくても身体がキツくフルタイムは大変かもしれませんが将来について考えることが増えました。 でも痩せたい気持ちも捨てきれません。 運動するのを何とかこのまま我慢して新しい仕事に就き、運動するのを考えるのはそれから考えた方がいいでしょうか? 働きながら自分の生活に見合った運動量を模索してやっていくしかないですよね? 家は裕福ではないし一生このままの生活を送ることは不可能だし、周りからどんどん置いてけぼりな自分に劣等感しかありません。 ストレスを感じると余計にまた痩せたくなってしまいますが今また始めたらまた運動一色になり元の生活に後戻りしてしまいます。 今後のことを考えなんとか運動したい気持ちを押し殺して生きた方がいいですか? 今はやるべきではないですか? それとも自分がやりたいと思ったのだからやってしまっていいのでしょうか? 普通の人は筋トレ始めるのにこんなことは考えないと思いますが自分にとっては死活問題なのです。 考えすぎと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.3

自己制御不全とでも云えそうな状況……を どのように考えて、対処するかでしょうな。 目前の事象・現象の生起に関わるエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底に存在する原因を クリアするのが先決問題ではないでしょうか。 全てを主治医の精神神経科医に相談することが 基本なのでしょうが……自己制御不全(=アディクト)に 抗わずに、アレか、コレかと思案しながら 生き行くスタンスもありそうですな。 随自意にお過ごしください。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6650/9423)
回答No.2

筋トレは、『体を壊さない限り』、いくらでもやって良いです。 食べても食べてなくても。 ですから、やりたくなった時にやるので全然構いません。 ただ理想的なことを言えば、筋トレは毎日やる物ではなくて、負荷の高い運動で筋肉をイジメたあと、2~3日かけて筋繊維の再生をさせるのが良いです。 「超回復」って奴です。 毎日筋トレをするのは、非効率なのです。 ※効果がない訳ではありません。せっかく体力使ってるのに効果が薄くなってしまう、と言う意味です。 ※※まあでも筋肉増大効果は薄くとも、体を動かしたなら脂肪燃焼の役には立ちます。 「適当に休む」のが性格的に出来ないなら、「毎週 月・木が筋トレ日」のように決めるというのはどうでしょう。そしてそれをきっちり守ると。 そうすれば自動的に、筋トレ後の2~3日の休息、となるので効果的です。 そして、筋トレをしない日には他のことにもチャレンジできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

筋トレは手段であって目的ではないよね? その目的達成のために他を犠牲にするほど、筋トレは大事なものなのですか? 筋トレするために生まれてきたわけでも、生きているわけでもないですね? その配分のコントロールができない頭になっているのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害で就職できず悩んでいます

    摂食障害で就職できず困っています。 毎日の運動ルーティンが崩れるのが嫌で不安でたまりません。 やめたら絶対に太ります。 仕事という生活のベースがちゃんとできていないのに運動に明け暮れる毎日です。 今はフリーターですが週3しか働いておらず半分ニートのような感じです。 運動するためだけに生きています。 趣味やお洒落などもどうでもよくなり無関心、無気力です。 でももうこのまま碌に働かない生活では生きていけないので自分を変えたいです。 でも結局求人を見ていても勤務時間ばかり気にして、運動できるかどうかばかり考えてしまいます。 毎日運動に費やしている時間がフルタイムで働いていたら現実的ではないのでどう考えても無理なのに… 体を動かす仕事に就いたとしても筋トレでないと締まりがなくなるのが不安です。 こんな私が正社員やフルタイムで働くのは無理でしょうか? 毎日体型のことしか考えていません。 ちゃんと職に就きいろんな人と関わったりしていけば治るかもと言われたこともあるけれど、そうなれるとは今の自分には到底思えません。 痩せた身体と仕事の両方は手に入らない、職を手にしたいなら今の体型を手放すしかないのはわかっているけどその勇気が持てません。 でもこのままでは人生が前に進みません。 とりあえず就職してみて、どうするかはそれから考えるしかないのでしょうか? 死ぬほど怖いですが… 無理に就職しても今より病むだけですか? 通院してましたがカウンセリング代が高く行くのを辞めてしまいました。

  • ヤル気の出し方

    いつも回答ありがとうございます。        助けて下さい。最近まったくヤル気が出ません…。ダイエットの為に仕事終わりに家に帰って有酸素を1時間頑張っておりましたが、4月に入って一度もしてません。筋トレも2年継続してますが、やはり4月に入ってから行ってません。自分が悪いのですが、運動も筋トレも、なかなか目に見えた効果が出ず、「継続しても意味ないじゃん」とか思ってヤル気が出ません。 そして、せっかく継続してきたのに暴飲暴食して、「痩せにくいくせに、すぐ太る」とか考えてはヤル気を落としてます。完全にアホです。        お見苦しい文章でしたが、運動やったり、筋トレしている人にお聞きしたいのですが、何をモチベーションにして運動等を頑張っておられるのですか?目標等があれば教えてください。また皆さんのヤル気の出し方を教えてください!               補足ですが私は体型に異常にコンプレックスがあるんだと思います。運動なんかも毎日しないと太るとか、筋トレも休んだら今まで付いた筋肉が一気に落ちるとか、今なんか体が絞まってない(自分での感覚です)と私服来て外にも出ません。ハッキリ言って病気です。27才男です。

  • 暴飲暴食したい!

    元々、身体が弱い訳ではないのですが、食事で疲れるコトが増えてきました。 暴飲暴食しても何ら堪えない人っていますよね。 どうしたら、ああいう風になれますか?? 運動や食事、生活改善等で胃腸を強くしたりできる方法や暴飲暴食に耐えるコトが出来る身体づくりがあれば、是非教えてください! よろしくお願いします!!

  • 挫折しそうになります・・・(xx;)

    こんにちは。私は以前過食症で悩んでいたのですが、今となってはなんとか暴食は抑えられるようになりました。 そして今はダイエットしていて、ヒマがある時には歩いたり、筋トレしたりしています。 お菓子も止めて順調に減っていたのですが!!ある日から体重が増え始めました(>_<;) もちろん今までと同様お菓子はガマンしてますし、3食きっちり食べてます。 やはりご飯の量が多いのでしょうか??食べる量を減らすべきでしょうか?? 運動でしょうか・・・? このままいけば、イライラで暴食して、すぐにもとの体重に戻ってしまいます↓↓(もう近いのですが) それだけは避けたいです!!夏休みデビュー☆したいので(笑;) どんな小さな事でも助かるので、よろしくお願いします。

  • 彼氏の性欲

    同じような質問があったらすみません。 私の彼氏は性欲が強く、私は今自分の生活が忙しくて性欲がほとんどない状態です。 彼のことが嫌いとかそういうのではなくただ私に精神的な余裕が無いからだと思います。 毎日学校に通いながら、毎日仕事をして帰っても 勉強をしてっていう毎日で正直気持ちにも身体的にも 余裕がありません。 でも彼氏のことは大好きで本当はセックスもしてあげたい のですがなぜか身体が拒否します。 なぜこういうことがおきるのか、どうしたらいいのか わかりません。 正直彼に申し訳ないのと、やはり断ると少し空気が悪くなります。 できないとわかればその時点で彼はすぐ寝てしまいます。 性欲が合わないのかなと思います。 このまま付き合ってていいのか、 このまま結婚しても大丈夫なのか、 もしこのまま結婚しても浮気されたりしないかも不安です。 みなさまの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

  • チョコレートを毎日食べている人居ますか

    チョコレートを毎日食べている人居ますか。 それって身体にいいのでしょうか、悪いのでしょうか。 私は毎日とまではいかないまでも、けっこう暴食してしまいます。板チョコを3枚ぐらいいっぺんに食べます。

  • 運動強迫が辛い…拒食症?醜形恐怖症?強迫性障害?

    ダイエットしているのですが運動強迫に苛まれていて毎日とても辛いです。 もともと普通体型で最初は軽い気持ちで食事制限と運動を始めましたがどんどんエスカレートして強迫的にやるようになりました(始めてから2年経たないくらいです) 体重よりも身体の形がコンプレックスで気になっています。 特に太ももの太さと形が大嫌いです(体重も全く気にしてないわけではなく全身も気にしてはしています) 食事制限は糖質制限で、朝はほとんど食べず昼食は炭水化物を少し摂って夜は低糖質の食品のみでお菓子は一切食べない生活です。 最初は炭水化物とかお菓子を食べたい気持ちを我慢してましたが今は無関心というか見ても食べたい意欲が沸かなくなりました。 食材一つ一つの糖質を考えたり食生活へのこだわりが強くなりましたが食事制限よりも運動がとても辛いです。 最初は一日40分程度の筋トレを毎日して痩せることに成功したのですが手術しなければならないことがあり術後運動禁止と言われ1ヵ月半くらい一切運動をしなかったら元の体型に激太りしてしまいそれがトラウマになって必死に早くまた痩せようと運動量を増やし運動依存のようになってしまいました。 運動を辞めると今の体型を保てない、あの体型に戻ってしまう…とわかってしまってから運動しなければいけない強迫観念に取り憑かれています。 太るのが怖いし運動しないことが不安で怖いしやらないことが許せません。 元の体型に戻ってしまったときは自分の身体が嫌で嫌で殴ったり抓ったりしていました(今はまた痩せれたのでそれはなくなりましたが) 術後運動が可能になってからは毎日3時間半くらい自室で筋トレやストレッチをし外で40分くらいウォーキングをしています。 脚が太くなるのは嫌なのでランニングとかのハードなことはやりません。 自室での運動は午前中に1時間半、夕方に2時間と分けてやっていますがこの決めた時間の合間にも頻繁にストレッチしたりしているので実際はもっと多くの時間を運動に費やしています(トータル5時間半とかやっているかもです) 運動以外のときは座っていることが多いですが、じっと座っていることが怖く数十分おきにストレッチしてしまいます。 この自分が決めたルーティンが何よりも最優先で崩されることが許せません。 身体や心が苦しくてもそれを行うことが儀式のようになっていて定刻になったらロボットのように運動する毎日…何のために生きているかわからず辛いです。 日常生活の予定で運動の時間や余裕が作れない日でも気分が乗らない日でも決めた運動を決めただけやらなきゃと焦燥感に駆られるし、やらないなんて罪悪感でいっぱでもうこの生活になってから10ヵ月くらい経ちますが一日もサボったことはありません。 家族とご飯を食べたり人に会うことよりやりたいことや行ってみたい場所に行くより「予定通り運動をこなせるか」ばかり気になって人生が運動に乗っ取られています。 本当は運動する時間を違うことに使い有意義に過ごしたいのにそれができないのです。 誰かにやれと言われているわけでもないのにやらされてる感しかありません。 家族が食事してるとき私は自室で一人で運動しているし、ダイエットする前は夜遅くまで外出していることも結構ありましたが今は運動の強迫観念から夜は一切出かけなくなりました。 昼間に少し出かけるときも運動するために早く帰らなきゃと行きたい場所に行くものも我慢してしまうときがあるし、午前中に出かけたいときも運動してからでないと出かけられないと思ってしまいます。 出先でも数時間ストレッチなどをしていないと不安な気持ちになります。 本当はもっと出かけたいし会いたい人もいたりするけど予定通り運動できなくなってしまうから躊躇してしまいます。 仕事は接客業ですが仕事中も運動したくてたまらずお客さんに見えづらい位置でストレッチしたりしてしまうし、仕事が終盤になると早く運動しなきゃという気持ちになりいつも寄り道もせずそそくさと帰ります。 仕事そのものよりも帰ってからの運動の方が憂鬱です。 ずっと立ちっぱなしで身体が疲れ切っているのに夕食前に必ず2時間くらい運動しています(本当はもっとやりたいのですが時間的にこれが限界です) 正直身体が辛すぎますがやめられません。 運動に時間を費やしすぎて仕事の日は他に何もできなくなってしまいます。 仕事の日は数十分ですが運動する時間を確保するために早く起きたり、家から職場が近く昼休みは一度帰るのですが昼食後の時間は全て運動に費やします。 どれだけ動いても満足なんてしないし終わりがない感じがとても苦しいです。 このことを誰かが褒めてくれたり認めてくれるわけでもなく毎日一人で強迫観念との闘いです。 友達も恋人もいなく孤独です。 基本自室で動いているので家族は私がこんなふうになってこれだけ苦しんでいるとは思ってないと思います。 ダイエット頑張ってるなーくらいの気持ちです多分… 昔から自尊心なんて皆無だし誰からも好かれる自信がありません。 ましてやこんな生活を送っていたらますます誰からも愛されないと思います。 他にも改善しなきゃいけない点は多々あるのにずっと容姿のことが頭から離れない自分… いろんなことへの関心もどんどんなくってきて何が楽しくて生きているのかわからなくなりました。 綺麗になりたくてやっているはずなのにお洒落する気力もなくなってきているし、大好きだったバンドの追っかけもどうでもよくなってしまい何一つ楽しいことがなくなりました。 無関心になり人との会話も鬱陶しく感じたりテレビにもイラつくようになりました。 仕事の接客中も人の体型ばかり見ていたり、街に出かけたときにスタイルのいい人を見たり自分以外の人がみんな輝いているように見えて辛いです。 今フリーターで週3しか働いていないのですが今後週5フルタイムで働きたいと考えています(運動するために週3しか働いてないわけではないです。他にも事情があり…) 元々はダブルワークをしていて仕事でかなり忙しかったのですが職場が一ヵ所潰れてしまいそれから家にいる時間が多く自分の欠点にばかり目がいくようになりダイエットを始めたのがきっかけでこうなりました。 週5フルタイムで働くとなると今の運動の時間を確保するのは不可能だと思うし今の体型が崩れるのは確定しているので恐怖でしかありません。 時間がなくてもどんなに身体が辛くても無理矢理運動をこなそうしてしまいそうだし今より心身がズタボロになりそうです。 忙しくすればダイエットや運動のことなど気にならなくなるのでしょうか? 運動の時間が減る代わりに体型が戻って悩む時間が増えるだけのような気がしています。 でも碌に働かない生活を続けるわけにもいかないし一生今と同じ運動時間をキープできるはずがないのもわかっています…人生の無駄だとわかっているのにやめられない… 最初やってた40分だけの運動時間に戻すことすら怖いです。 今の自分も醜いけどもっと醜かった昔の自分に戻ってしまうと思うと気が狂いそうです。 醜かったのは嫌だけどその醜さに気づかず好きなことをできていたあの頃が懐かしいし今よりよっぽど幸せでした。 どうすれば自分を受け入れられ普通の人と同じような生活ができ生きづらいロボットのような生活から抜け出せるのでしょうか? 運動のために生きるだけの毎日だし毎日ここまでしないと生きていられないなら死んでしまいたいと思うことすらあります。 運動なんてしなくても普通に生きていられる人達がとても羨ましいです。 私の行動は異常ですか? 精神病ですか? 拒食症、醜形恐怖症、強迫性障害とかですか? 拒食症は体重を一番に重視する気がするので醜形恐怖症ですかね?(自分の顔とかも大嫌いです) それとも全部混ざってますか? 私は今後どうしたら生きやすくなりますか? まず何をどう改善したらいいのかわかりません…辛くて泣き叫びたい毎日です。

  • 食事制限

    20歳の女です。 161cmで 92kgを3年くらいかけて 最高61kgまで落としたのに、 今回1ヶ月帰省して暴食し、 75kgまで増えました。 体重は9kg増えました。 1ヶ月、1時間程度の 有酸素運動と少しの筋トレを していたのに暴食により、 意味をなしませんでした;; で、一人暮らし先に戻り また減量を始めます。 私は帰省先で毎日、 晴れた日は30分のジョギングと 1時間弱のウォーキング、 悪天候では1時間弱の 踏み台昇降をしていました。 基礎代謝は1450程です。 運動内容は同じままで いきますが、食事の 摂取カロリーはどれくらい にすればいいでしょうか。 また、ジョギングは 今の体重では膝などに負担が かかるとは思いますが 走るのが好きなので ウォーキング主体にはあまり したくありません。 体脂肪は、33~34%です…

  • 半年で7キロ増えました…。

    半年間で7キロも増えてしまいました…。 以前は162センチの45キロでした。今では52キロです…。 原因は食べすぎなんだと思います。 前は1800カロリー以内の食事だったのが、今では2600カロリーくらい食べています。 運動は以前も今も、朝と夜に1時間程度のジョギング、筋トレ、ストレッチを毎日やっています。 3日くらい食べる量を減らしてみましたが体重に変化がないので、また暴食してしまいます。 どうしたら痩せられるでしょうか、元の体重に戻るにはあとどのくらいかかるんでしょう。

  • オーバーワークでしょうか

    身体を引き締める為に毎日運動をしているのですが、最近やる事を増やしてから疲れてしまって眠気がすごいです。自分としては追い込みをかけたいのとこれくらいやらないと自分は痩せれないと思ってしまい運動の加減がわかりません。 どれくらいの運動量が適切かアドバイスお願いします。 毎日の運動量 早朝30分ジョギング、トレーシーメゾット1時間~1時間30分、ビリーズブートキャンプ30分~1時間、体幹筋トレ、腹筋ローラー、フラフープ20分~30分