• 締切済み

やってもいいか辞めるべきか

摂食障害なのですが昨日親戚の集まりがあり暴食してしまいました。 どうしても食べなければいけない状況になり食べてしまった自分を責め続けています。 数ヵ月前まで毎日長時間の筋トレがやめられなかったのですがやり続けて具合が悪くなったのと、このままでは運動一色の自分の人生が一生変わらないと思い勇気を持ってやらないことにしていました。 私にとってはとても勇気のいることだったし、やらないことで太ってしまいイライラしてやりたくなることも多々ありましたが必死に我慢してきました。 ですが昨日暴食してしまった自分が許せずまた筋トレしてしまいました。 今日もまた筋トレをやるか、また毎日の筋トレを始めるか今とても迷っています。 0か100か思考で一度始めたことはずっとやり続けたいと思ってしまいます。 気分が乗らないときはやらないとか、2日に1回とかそういったことができないのです。 昨日久しぶりに筋トレをしたら長年やってきたからか身体が覚えていて一度だけでも少し引き締まったような気がして過去の自分を思い出しまたやりたくなってしまいました。 でもここでまた始めたら毎日やらなければいけない強迫に駆られるし、数ヵ月運動しないことに慣れるように努力してきたのが水の泡になります。 運動を始めると何よりも運動優先になってしまい他の予定も立てられないし何もできなくなってしまいます。 精神的にも余裕がなくなり別のことが考えられなくなります。 運動をやめてみて思ったのですが、やっているのとやっていないのとでは心の余裕や見えている世界が全然違います。 運動や痩せに執着しているせいでずっとフリーターだったのでいい加減就職やフルタイムで働きたいと思い最近は仕事探しも視野に入れ始めていましたが、今ここで運動を始めてしまったらまたそこから遠ざかってしまうと思います。 運動していなくても身体がキツくフルタイムは大変かもしれませんが将来について考えることが増えました。 でも痩せたい気持ちも捨てきれません。 運動するのを何とかこのまま我慢して新しい仕事に就き、運動するのを考えるのはそれから考えた方がいいでしょうか? 働きながら自分の生活に見合った運動量を模索してやっていくしかないですよね? 家は裕福ではないし一生このままの生活を送ることは不可能だし、周りからどんどん置いてけぼりな自分に劣等感しかありません。 ストレスを感じると余計にまた痩せたくなってしまいますが今また始めたらまた運動一色になり元の生活に後戻りしてしまいます。 今後のことを考えなんとか運動したい気持ちを押し殺して生きた方がいいですか? 今はやるべきではないですか? それとも自分がやりたいと思ったのだからやってしまっていいのでしょうか? 普通の人は筋トレ始めるのにこんなことは考えないと思いますが自分にとっては死活問題なのです。 考えすぎと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• karawane
回答No.3

自己制御不全とでも云えそうな状況……を どのように考えて、対処するかでしょうな。 目前の事象・現象の生起に関わるエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底に存在する原因を クリアするのが先決問題ではないでしょうか。 全てを主治医の精神神経科医に相談することが 基本なのでしょうが……自己制御不全(=アディクト)に 抗わずに、アレか、コレかと思案しながら 生き行くスタンスもありそうですな。 随自意にお過ごしください。 All the Best. Adieu.

• asciiz
回答No.2

筋トレは、『体を壊さない限り』、いくらでもやって良いです。 食べても食べてなくても。 ですから、やりたくなった時にやるので全然構いません。 ただ理想的なことを言えば、筋トレは毎日やる物ではなくて、負荷の高い運動で筋肉をイジメたあと、2~3日かけて筋繊維の再生をさせるのが良いです。 「超回復」って奴です。 毎日筋トレをするのは、非効率なのです。 ※効果がない訳ではありません。せっかく体力使ってるのに効果が薄くなってしまう、と言う意味です。 ※※まあでも筋肉増大効果は薄くとも、体を動かしたなら脂肪燃焼の役には立ちます。 「適当に休む」のが性格的に出来ないなら、「毎週 月・木が筋トレ日」のように決めるというのはどうでしょう。そしてそれをきっちり守ると。 そうすれば自動的に、筋トレ後の2~3日の休息、となるので効果的です。 そして、筋トレをしない日には他のことにもチャレンジできます。

• citytombi
回答No.1

筋トレは手段であって目的ではないよね? その目的達成のために他を犠牲にするほど、筋トレは大事なものなのですか? 筋トレするために生まれてきたわけでも、生きているわけでもないですね? その配分のコントロールができない頭になっているのでは?