• ベストアンサー

挫折しそうになります・・・(xx;)

こんにちは。私は以前過食症で悩んでいたのですが、今となってはなんとか暴食は抑えられるようになりました。 そして今はダイエットしていて、ヒマがある時には歩いたり、筋トレしたりしています。 お菓子も止めて順調に減っていたのですが!!ある日から体重が増え始めました(>_<;) もちろん今までと同様お菓子はガマンしてますし、3食きっちり食べてます。 やはりご飯の量が多いのでしょうか??食べる量を減らすべきでしょうか?? 運動でしょうか・・・? このままいけば、イライラで暴食して、すぐにもとの体重に戻ってしまいます↓↓(もう近いのですが) それだけは避けたいです!!夏休みデビュー☆したいので(笑;) どんな小さな事でも助かるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、私も必死でダイエット中の身です。 kanaria1122さんは生理が近かったり、生理中だったりしませんか? 生理前や生理中は特殊なホルモンの濃度が増えて身体に水分が溜まりやすくなったりむくみやすくなったりして 1~2kg体重が増えてしまうそうです。 生理が終わると体重はまた減り始めます。私もそうでした。 歩いたり筋トレしてるということなので、生理中も無理のない程度に続けた方がいいかもしれませんね。 (生理中はダイエットお休み、という方もいますが、挫折しやすい人は一旦休んでしまうとそのままやめてしまう かもしれませんので←悲しい経験者) 生理中にも無理のないダイエットを続けると、生理終了後辺りに体重がいい調子で減り始めるので やる気も出てくると思います。 ここまで書いておいて、kanaria1122さんが生理が近いわけでなければ的外れな意見で申し訳ないのですが…! また、他の方もおっしゃっているように、ダイエットには体重が減らなくなったり逆にちょっと増えちゃう 倦怠期も訪れるので、そういう時も焦らずに続けてください。 私も倦怠期に入ってこちらで質問したら「いつもと違う運動をしてみるといい」とアドバイスをもらい、 言われた通りにやってみたらまた体重が減り始めました! 短期間で沢山痩せたい!という気持ちも痛いほどにわかりますが、焦らずにゆっくりと、 ダイエットに気合は入れても神経すり減らしたりすることのないよう頑張ってください!

その他の回答 (3)

• sasuke72
回答No.3

>お菓子も止めて順調に減っていたのですが!! 減量を始めてどの位ですか? どの位減ったのでしょう? 減量を始めてすぐは、体が運動や、食事制限に慣れていないため、効果が簡単に出ます。 よって、しばらくの間順調に体重が減るのです。 多くの場合3週間程度は、順調です。 早い人は、この辺で停滞期きたりします。 停滞期は誰にでも訪れるのです。 ここでくじけずに、ガンバレば、また次第に体重は落ちて行くのですが・・・ >ある日から体重が増え始めました(>_<;) どの位増えたのでしょう? 1日の内でも1~2kg程度は、簡単に増えたり減ったりします。 長い間順調に?増え続けているのでしょう? 女性特有の周期の前には増えることが多いみたいです。(それとは関係ないかな?) もう少し詳しく教えて頂かないとなんとも・・・

• NonNon5
回答No.2

当たり前のことですが、体重が増えるのは、飲食から吸収されたものが、運動や基礎代謝によって消費さたものより、多いからです。 「食べてないのに、体重が増えてる!」という人がいますが、そんなわけはありません。本人の自覚がないだけです。 食べる量を減らせばいいのではありません。食事のカロリーを減らしましょう。お菓子を食べなくても、脂っぽいものは高カロリーです。逆にこんにゃくとかはほぼゼロカロリーで、たくさん食べても大丈夫。 この際ですから、自分が一日に摂取したもの、食べ物、飲み物全てを書き出し、食品成分表をにらめっこして、いったい、自分がどれだけのカロリー量を摂取しているか、把握しましょう。これをしていないと、減らしてるつもりで、とんでもない高カロリー摂取をしていることがあります。とくに、飲み物は要注意。カロリーオフの飲み物もゼロカロリーではありませんから。

• acco24
回答No.1

運動を始めて、筋肉がついてきたから体重が増えてしまったのではないでしょうか?(脂肪より筋肉の方が重いのですよね) 体重だけを気にするなら、やはり食事量を減らすのが良いと思いますが、 夏休みデビュー、ということであれば 見た目で「変わったね!」というふうになりたいわけですよね? それならば、体重よりも体型を変化させる、という目的でやられたほうが良いのではないかと思います。 友人で、雑誌のモデルをやっている人がいますが、 初めて体重を聞いたとき、見た目より全然重くて 驚いたものです。 頑張ってくださいね★