• ベストアンサー

挫折しそうになります・・・(xx;)

こんにちは。私は以前過食症で悩んでいたのですが、今となってはなんとか暴食は抑えられるようになりました。 そして今はダイエットしていて、ヒマがある時には歩いたり、筋トレしたりしています。 お菓子も止めて順調に減っていたのですが!!ある日から体重が増え始めました(>_<;) もちろん今までと同様お菓子はガマンしてますし、3食きっちり食べてます。 やはりご飯の量が多いのでしょうか??食べる量を減らすべきでしょうか?? 運動でしょうか・・・? このままいけば、イライラで暴食して、すぐにもとの体重に戻ってしまいます↓↓(もう近いのですが) それだけは避けたいです!!夏休みデビュー☆したいので(笑;) どんな小さな事でも助かるので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、私も必死でダイエット中の身です。 kanaria1122さんは生理が近かったり、生理中だったりしませんか? 生理前や生理中は特殊なホルモンの濃度が増えて身体に水分が溜まりやすくなったりむくみやすくなったりして 1~2kg体重が増えてしまうそうです。 生理が終わると体重はまた減り始めます。私もそうでした。 歩いたり筋トレしてるということなので、生理中も無理のない程度に続けた方がいいかもしれませんね。 (生理中はダイエットお休み、という方もいますが、挫折しやすい人は一旦休んでしまうとそのままやめてしまう かもしれませんので←悲しい経験者) 生理中にも無理のないダイエットを続けると、生理終了後辺りに体重がいい調子で減り始めるので やる気も出てくると思います。 ここまで書いておいて、kanaria1122さんが生理が近いわけでなければ的外れな意見で申し訳ないのですが…! また、他の方もおっしゃっているように、ダイエットには体重が減らなくなったり逆にちょっと増えちゃう 倦怠期も訪れるので、そういう時も焦らずに続けてください。 私も倦怠期に入ってこちらで質問したら「いつもと違う運動をしてみるといい」とアドバイスをもらい、 言われた通りにやってみたらまた体重が減り始めました! 短期間で沢山痩せたい!という気持ちも痛いほどにわかりますが、焦らずにゆっくりと、 ダイエットに気合は入れても神経すり減らしたりすることのないよう頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.3

>お菓子も止めて順調に減っていたのですが!! 減量を始めてどの位ですか? どの位減ったのでしょう? 減量を始めてすぐは、体が運動や、食事制限に慣れていないため、効果が簡単に出ます。 よって、しばらくの間順調に体重が減るのです。 多くの場合3週間程度は、順調です。 早い人は、この辺で停滞期きたりします。 停滞期は誰にでも訪れるのです。 ここでくじけずに、ガンバレば、また次第に体重は落ちて行くのですが・・・ >ある日から体重が増え始めました(>_<;) どの位増えたのでしょう? 1日の内でも1~2kg程度は、簡単に増えたり減ったりします。 長い間順調に?増え続けているのでしょう? 女性特有の周期の前には増えることが多いみたいです。(それとは関係ないかな?) もう少し詳しく教えて頂かないとなんとも・・・

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

当たり前のことですが、体重が増えるのは、飲食から吸収されたものが、運動や基礎代謝によって消費さたものより、多いからです。 「食べてないのに、体重が増えてる!」という人がいますが、そんなわけはありません。本人の自覚がないだけです。 食べる量を減らせばいいのではありません。食事のカロリーを減らしましょう。お菓子を食べなくても、脂っぽいものは高カロリーです。逆にこんにゃくとかはほぼゼロカロリーで、たくさん食べても大丈夫。 この際ですから、自分が一日に摂取したもの、食べ物、飲み物全てを書き出し、食品成分表をにらめっこして、いったい、自分がどれだけのカロリー量を摂取しているか、把握しましょう。これをしていないと、減らしてるつもりで、とんでもない高カロリー摂取をしていることがあります。とくに、飲み物は要注意。カロリーオフの飲み物もゼロカロリーではありませんから。

  • acco24
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

運動を始めて、筋肉がついてきたから体重が増えてしまったのではないでしょうか?(脂肪より筋肉の方が重いのですよね) 体重だけを気にするなら、やはり食事量を減らすのが良いと思いますが、 夏休みデビュー、ということであれば 見た目で「変わったね!」というふうになりたいわけですよね? それならば、体重よりも体型を変化させる、という目的でやられたほうが良いのではないかと思います。 友人で、雑誌のモデルをやっている人がいますが、 初めて体重を聞いたとき、見た目より全然重くて 驚いたものです。 頑張ってくださいね★

関連するQ&A

  • 暴飲暴食は逆にイライラが増す?

    私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

  • ダイエット 挫折してしまいそうです。

    30代の女性です。去年の夏からダイエットをはじめました。 はじめは体重60kg、体脂肪34%あり、そこから体重48kg、体脂肪23%まで落としました。身長は154cmです。体重体脂肪を毎日計って、食事内容も手帳に記録して、ダイエットのブログもやってました。 食事は3食ちゃんと食べてました。極端な食事制限とかはしてません。 運動はコアリズムです。 目標は、体重45kg、体脂肪は20%であともうすこしなのですが、冬に入って停滞期に入り、減らなくなってしまいました。また、私はすごい寒がりで、コアリズムもさぼりがちになり、だんだんやる気がなくなってきました。体重をはかるのも食事を記録するのも苦痛になってきました。 さらに、最近では食欲がすごくてあまいものや、お菓子がほしくてたまりません。お菓子や、甘いものは休みの日だけOKにしてたけど、今は毎日、お菓子や、甘いものが頭の中にうかんできます。 今は我慢してますが、このままではいつか暴食してしまい、リバウンドしてしまいそうです。 気分転換に新しい服を買ってみようかな・・・ともおもったけど、新しい服は目標達成してからと決めているのでまだ買えません。 それに下半身がまだ太いので服が似合わないような気がします。 このままではいけないと思うのですが、やる気がどうしてもでないのです。ダイエット成功した方、こういうときどうやって乗り切りましたか?よかったら教えてください、おねがいします。

  • 体重を維持するためのダイエット

    半年間ダイエットを実行し10kg減量に成功しました。 ダイエットはカロリー制限と運動を取り込んでいますが、今の摂取カロリーと運動量ではどんどん体重が減っていってしまいます。 これ以上減らすと健康にも良くないと思いこれから維持に入ろうと思うのですが、体重は減らしたくないけど体脂肪はまだまだ減らしたいと考えております。 こういった場合どんな点に気をつけ食生活や運動を心がけたらよろしいでしょうか。 運動量は週に2~3回 10kmのジョギングと2~3時間のジムでの筋トレと有酸素運動を行っています。摂取カロリーは暴飲暴食や高たんぱくなものを押さえている程度です。

  • こんなことって…聞いてください…(>_<)

    一ヶ月前から、ダイエットをはじめました。 内容は今まで3食食べていたものを、徐々に量を減らしていきました。 今は大抵、以前の半分くらいになりました。3食きちんと食べてます。 もともと、間食もしないし、お菓子も食べないし、ジュースも飲みません。 甘いものが好きではないので。たまにしか食べません。 なのに、一キロも痩せませんでした…。こんなことってあるのですか? ちなみに足を骨折しておりまして、運動は一切出来ません。 そのため、かなり太ってしまいました…。 あと一ヶ月すれば治る予定です。 それまでに、体重を減らしたいのです。 もとの体格に戻りたいのです。 何かいい方法ありませんか? また、ダイエットの仕方の間違いがありますか? 教えてください。

  • どうしても痩せたいんです。

    19歳 身長161cm 体重54キロ 体脂肪27% 痩せているとはいえない状態です。 といっても、もともとは60キロあり2ヶ月で6キロ落としました。 しかし、順調だったダイエットも夏休みで暇になり始めてからうまくいかなくなりました。どうしても量を減らすことはできません。 炭水化物、お菓子は一切食べていなくて、運動は週3回ほどプールで1時間ぐらい泳いでいます。 ここまではいいのですが、私は今豆腐が大好きで、軽く3丁は食べてしまいます。またいろんなストレスからついつい食べてしまいます。 どうしても痩せたいのですが、なかなか食生活がうまくいかないので、なにかよいアドバイスをお願いします。

  • お菓子がやめられません。

    ダイエットをしてますが、どうしてもお菓子がやめられません。 以前お菓子を一切食べずガマンしましたが、17日目で食べてしまいました。 その時は反動でかなり暴食してしまいました。 「ガマンするからいっぱい食べてしまうんだ。だから、1日に食べる量決めて食べたら、お菓子食べ過ぎなくてすむかな」 と思い実行しましたが、全然ダメなんです…。 お菓子食べ出すと止まらなくなってしまい、さっきも晩ご飯の後パイの実一箱とポテチとプリンを食べました。 お菓子が食べたくなって、ガマンしたらストレスたまってしまうだろうと思ってしまい、食べてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べたりはせず、お腹いっぱいだと思ったら食べるのを止められますので過食症ではないですよね…? どうやったらお菓子の量減らせますか?(>_<) このままだと体重増加も怖いですし、お金もどんどん無くなっていってしまいます…。 ちなみにダイエットの為の運動は、毎日ウォーキング30分以上、ダンベル、ストレッチなどをしてます。

  • ダイエット

    ダイエット 高校1年 男 15歳 161cm55kg 私は以前拒食症・過食症(非排出)になり体重が増えてしまいました。そこでできるだけストレスにならないようにダイエットしたいのですが、 (1)一日一回食にして夕飯だけ食べる (2)自分で食べる量を減らすことを心がけて三食食べる どちらがいいのでしょうか? 私は文化部なので運動は筋トレとストレッチ毎日、週三回自転車通学、週二回ジョギングとしていくつもりです。運動にもアドバイスがあればお願いします

  • ダイエット

    ダイエット 158cm63kg21歳♀です。不規則な生活により昨年1年間で20kg太りました。 ストレスによる過食で、寝る直前に菓子パン食べたり、カロリー計算に疲れて暴食に走ってしまい、このような体重になってしまいました。 ピーク時68kgでしたが今はやっと落ち着きを取り戻し、変な暴食はしませんが、摂取カロリーにムラがあり、900~2000kcalと日によって差があります。 運動は気付いた時に腰回しをする程度です。 私の適正カロリーはどのくらいでしょうか?また基礎代謝を上げるには何をするのが効果的ですか? 痩せてる方の食生活も参考に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットしてるのに

    リバウンドしてからプチ過食っぽいのが続いて、思うようにダイエットできません。 ダイエットをやめたり、食生活にきをつけなくなったら、 はめはずして、一日中たべるような生活になるし 食事を気をつけて、いても少し続くと暴食してリバウンド。 たべてやせる、のようなダイエットをしていても、お菓子とかを暴食して、結果、太るほうこう。運動するやり方にしても結局、テスト前とかに太ってそれから戻らない。 順調に減り続けても、結局リバウンドして。 のくりかえしでしす。 他の趣味をもっても、バイトやテスト期間になれば暴食してしまい… このようなことは どうしたら改善されるでしょうか?? あと、コンビニや、カフェ、などの誘惑 も、多いです。 家に親がパンや、お菓子を買ってる、もらってくる誘惑もあります。 気持ち悪くなるけど、見ると食べたくなる、 控えるってきめたのにすぐ食欲がわく自分がいます。 吐いたりは、しません!

  • 体重が急激に増加!!誰か止めて!!

    私は現在、18の女です。 去年、ダイエットをして 161センチ 74→62 まで体重を落とすことができました(特に無理なダイエットはしていません。三食もきちんと食べてました) 冬も特に何もしていなかったのですが1キロ増える程度で抑えていました。 しかし、2月にはいり学校がなくなってからすこしづつ食べる量が増えていき、3月にはいってから家族間のストレスなどから食欲が増して行きました。 そして63→65.8 まで体重が増加。 もともと、三月は体重が増える傾向があったのですが、どんどん食欲がおさえられず・・・ 夕食後にまたパンやお菓子を苦しくなるまで食べ嘔吐という過食症状も起こしていました。 しかし、このままではいけない!ということでとりあえず嘔吐することをやめ、夕食後の暴食はやめたのですが3日後に体重を量ると 65,8→67まで一気に増えてしまいました・・・ とてもショックでした。 しかし運動しようにも、自営業が忙しく出かけられません。(もともと、自営業がストレスの原因) 4月になれば大学に入学するので、通学で今よりは動いたりできるのですが・・・ 3月中にどんどん体重が増えていきそうで、それが怖いです。とりあえず今は体重を元に戻したいです。 それにはまず食生活から直さないと、と思います 家族と暮らしているのでとりあえずは間食から直して生きたいと思います そこで質問なのですが ・豆が好きなので大豆の水煮にローカロリードレッシングをかけて食べ様と思うのですが大豆は太りますか? ・今のところ、間食する変わりにヨーグルトを食べているのですがこれもダメでしょうか? ・なにかいいダイエット法はないでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします