• ベストアンサー

オーバーワークでしょうか

身体を引き締める為に毎日運動をしているのですが、最近やる事を増やしてから疲れてしまって眠気がすごいです。自分としては追い込みをかけたいのとこれくらいやらないと自分は痩せれないと思ってしまい運動の加減がわかりません。 どれくらいの運動量が適切かアドバイスお願いします。 毎日の運動量 早朝30分ジョギング、トレーシーメゾット1時間~1時間30分、ビリーズブートキャンプ30分~1時間、体幹筋トレ、腹筋ローラー、フラフープ20分~30分

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

オーバーワークとは思えないが、とにかく、何をしたいのか意味が分からない。これだけ長時間、多種のエクササイズをやっていたのでは、何が何に効いているのか、まるで判然としないから、継続モチベーションが著しく低下する。 一生のエクササイズとして継続するには、1日30分以内が限界。よって、歩けなかった人が、まず、歩こうというリハビリでもない限り、有酸素性運動運などという非効率なものをやっている暇は無い。宅トレとしての高負荷筋トレを短時間やりましょう。それも、多くても三つ以内のエクササイズのみに徹して、そのフォームを確立し、定着させることで、そのエクササイズが一生モノになります。 手始めに、隔日勤務にて、ダンベルを持って、スクワット、フロアプレス、クランチをやりましょう。この三つを短時間でやりましょう。各15回×3セット。週3セッション。女性ならば、5kg×2個から初めて、15kg×2個を持てれば立派なもの。

TAIKANNOTOSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。かなり効率が悪いと思います。胴体を絞りたかったのですが手足ばかりが細くなりこれでは駄目だと思ってるうちに増えていってしまいました。 最初は胴体が引き締まったらメニューを減らそうと思っていたのですが目的を果たす前に心が折れそうになりました。 当方、女性なので鍛えたいと言うよりはただ痩せるだけでなく健康的に引き締めたいと思っています。教えて頂いたメニューは胴体に効きそうなので試してみようと思います。

その他の回答 (14)

回答No.14

やり続けることが大事ですがそんなにやらなくて燃やせると思います。 運動で痩せるのは2割あとは基礎代謝8割で痩せるので。20分以上の運動で脂肪が燃え出すので 早歩き20分毎日するだけで十分痩せるらしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。基本的に外出時は徒歩が多いのですが早歩きに気を遣って見ようと思います。ジョギングではあまり効果ないですかね?

• usasuite
回答No.13

ハード過ぎない事を続けることが大事だと思います。 やりすぎたら何日かともたないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。運動を始めてからもうすぐ半年になるのですが正直心が折れそうでした。効率がかなりよくないと気付いたので考え直してみようと思います。

• u-ni1993
回答No.12

毎日続けるには大変ですね。 オーバーワークとまでは言えないですけど、完全アスリートですね。 半分以下でも十分な運動だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり毎日の運動量としては多いですよね。半分以下でも問題ないと言われて肩の荷が降りました。時間的にも効率が悪いと気付いたのでもう一度見直してみようと思います。

回答No.11

痩せたいのであれば、代謝を良くすることが効果的で、有酸素運動を取り入れてみてはどうでしょう? 有酸素運動は、息切れしない程度の負荷で、ある程度の時間を継続して行います。 ロングブレスダイエットは友人もしたようですが、かなり効果があったようです。 一度ためしてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。有酸素運動を増やす事。ゆっくり長くが大事なんですね。普段から歩く機会は多いのでジョギングの時間を増やしてみようと思います。 ロングブレスとは呼吸方の事ですか?早速、調べてみようと思います。

• akkiiy
回答No.10

そのメニューを毎日ではなく分割して休みの日を入れるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!分割する方法もありますね。時間的に効率が悪く加減がわかってきたのでプランを立て直そうと思います。

• tachikumi
回答No.9

頑張っていますね! 毎日続けるのも重要ですが、休息日を設けることで効率よくダイエット効果が得られることもありますよ。フラフープはダイエットに良いのですね、初めて知りました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。休息日ですね。正直、毎日しないといけないんだと思っていたので週1くらいは休みの日を作ろうと思います。これまでの経験上、引き締まるのは手足ばかりで胴体を何とかしたかったのでフラフープを始め効果的なものを実行してます。

回答No.8

身体を引き締める事だけに一日使う事はできないので、日々の生活とバランスを取る事が長続きするコツです。 結果は後からついてくるもの、くらいの気持ちで続けましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。確かに仕事以外の時間はほぼ運動と家事で終わっていました。時間の効率が悪いと気付いたのでプランを考え直そうと思います。

• toppojijo
回答No.7

無理をしても、続きません。続かなかったら、意味がありません。また、体を壊してしまうかもしれません。効果がすぐに表れなくてもあせらずに、気長にやってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。継続しないと意味がないと思います。かなり効率が悪いと気付いたのでプランを考え直そうと思います。

• aozora76
回答No.6

合計3時間近くありますね・・・ 時間配分もあると思いますが少し多い様な気がします。 痩せる事が目的であれば運動も大事ですが、それ以上に食事が大事です。 運動時間減らして、その分食事の時間にあてては!? 玄米菜食、かなり難しいですが効果はかなり期待出来ると思います! 参考に・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりあまり効率的ではないですよね。食事に関しては過去に極端な食事制限をしてしまった事から代謝が悪くなった為に運動を加えて見直してました。玄米菜食、とても身体に良さそうですね。早速調べてみようと思います。

回答No.5

運動も大事ですが水分補給も重要です。 水分補給が足りないと身体に悪影響を及ぼします。 それと運動量を極端に多くするよりはバランスの良い運動量を考えながらやってください。 無理な運動は長く続きません

質問者

お礼

解答ありがとうございます。水分補給、全く考えていなかったので参考にしてみます。やはりバランスが大切ですね。一度、プランを考え直そうと思います。