• ベストアンサー

話べたな自分

自分は話べたで困っています。大勢でいると滅多に話すこともなく1対1になっても話題に困ることが多いです。何か話そうと思っても何も思い浮かばなく良く沈黙になります。 また、たまに話のネタが思い浮かんだ場合もカツゼツが悪いのかよく聞き返されますます自身を無くします。お金に余裕があれば話し方教室にでも通おうかと思うのですが現状厳しいので何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haju
回答No.1

よく話す人≠良い印象の人、だと思いますので、無理に話をしよう、盛り上げよう、など、焦る必要はどこにもないと思います。むしろ、聞いてくれる人の方が好印象をもたれますよ? 聞き上手になるのも、ひとつの方法だと考えてくださいね。 ではまず、話べたの対策としては「話べた」であることを最初に言うことです。「自分の思ってることを言葉にすることが下手だから口数が少ないけれど、ちゃんと聞いてるよ」と言うと、大体の人はゆっくり考えて発言する人だ、という印象をもちます。焦って発言しなくてはならない、と思って会話するより、ずっと楽になりますよ。後輩に同じ悩みを持ってる子がいましたが、話べたをカミングアウトしたら、「ごめんね、ちょっと考えてる」の一言が言えるようになり、ずいぶん気持ちが楽になったそうです。 カツゼツは、鏡を見て、口を大きく開けて母音「あ・い・う・え・お」を言う練習をしてください。アナウンサーでもこれが基本です。大げさすぎるくらい口を開け閉めして、口の周りの筋肉を柔らかくしてあげるのがコツです。続いて、カ行、サ行と最後までやります。聴覚障害の友人が朝、人と話す前にやっているトレーニングです。発音が見違える(?)ように綺麗になってます。ちなみに笑顔も良くなりますよ。早口言葉に類似したものなんか(あめんぼあかいな…のようなもの)は、特別にする必要はありません。 以上、0円でスタートできる方法でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

hajuさんとほとんど同じ意見です。聞き上手になることが大切だと思います。 相槌を打ったり、笑ってくれたり、ある程度の感情を 出してくれるだけで違います。 話ベタでも、一生懸命、うなずいてくれたり、おもしろいことがあったら、大笑いしてくれたりすると、しゃべってる本人は、うれしかったりします。 ただ、しっかり相手の目を見て、聞く事って大切だと 思います。下とか向いていると、私の話つまらないかなと思うし。 人間、いろんな人がいて、おしゃべり好きな人や、 無口な人いますから、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。 カツゼツが悪いというのは、もしかしたら小さい声でしゃべったり、本人を見ないで下を向いたりして、しゃべったりしてませんか? 応援してます。