• 締切済み

優先順位と現実との間で悩み

求職中です。 年齢・ブランク・自身の市場価値・ 日々の生活・老後の備え。 これらを考えると何をさしおいても 仕事を得ることが第一だと痛感しております。焦りも確実にあります。 ただ、もうやり直しは利かないので、 焦って務まらない選択だけは避けたい思いもあります。 一方で、個人的事情が加わり、 以前ほど仕事に全力・全面的に合わせることができなくなってしまい、 思うように活動できません。 それは、①潔癖なところがあり、家事に時間がとられること、 ②家族の変化があり家を片付け、モノを減らす必要があること、が大きな理由です。 家事との両立の仕方や、 一人暮らしでも余裕をもって暮らしている方など、 色々参考にしたり考えたり試行錯誤しているのですが、解決できません。 相反する気持ちや考えが行ったり来たりで、 どう判断して良いのか、 私の考え方はおかしいのか、 甘えなのか、 人並み程度の能力(生活力・仕事スキル等々)さえも不足しているのか、 わからなくなっています。 まず単純な考えでは 「貯金の取り崩しから早く脱しないと」 「独身だから尚更、厚生年金かけて老後の備えをしたい」 だから、何よりも仕事を得るべき。 もう一方の現実が 「最低限、もう少しモノを減らし生活しやすくしないと、働きだしたら更に時間に追われ生活が破綻し仕事どころじゃなくなる」 「潔癖を直さないとある程度以上の改善はそもそも無理」(と最近気づき始めている) 「普通に働くのはもう難しいというのが現実で、老後破綻確定…」 という具合です。 仕事あっての家庭(プライベート)=収入、 家庭が成り立ってこそ仕事ができる≒生活の基盤と精神的余裕。 このどちらを優先すべきかという 究極的には誰が助けてあげられるものでもない、 価値観の違いなだけなのかとも思い至ることも正直あります。 それでももう行き詰まりもいいところで、 時間と余裕と自信がもてなくなっています。 どうしようもないかもしれませんが、 何かアドバイスをいただけましたら 本当に助かります。 よろしくお願いします。 長くなってすみません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

私の知り合いには、 自身が不得手だったことを生業にしている 人が複数おります。 いつの時代でも、 選ばなければ、仕事は見つかります。 あらゆる人脈を活用してみませんか。 [アナタ様は、どなたかへの 激しい怒りや敵意があるということは ありませんか。 〈(私個人的には)そうした情念が、 潔癖(症)の根本原因であるような雰囲気を 感じております〉] ふろく: 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、 どこにでもいるのですが、彼らは、 アナタ様が気づいていないか/知らずにいる アナタ様自身のことに関する何らかのメッセージを 齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 質問者さまは進化したことになります。 「マイナスの恩人」は、 是非、検索してみてください。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、アナタ様の これからの人生模様が変わってゆくかと 思われます。 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 どのような環境に有るとしても、茶道の「一期一会」の精神を 大事にして、互いに、分かち合える心の余裕を 持ち続けることを大切にしませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。          (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 いまいまの、 アナタ様のような心的状態にありますと、 新興宗教の餌食になってしまう 危険性がありますので 要注意ですぞ!! 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck. Adieu.

yokugatu
質問者

お礼

マイナスの恩人わかりました。 宗教の勧誘とか危ない人とかに対する感度は鋭いといわれます。 また、これでもかというくらい寛容だともいわれます。 もっとわがままになって普通の人くらいになるとも。 相手は自分の鑑ということも経験しています。 今困っているのは、潔癖(だろう)とフルタイムで仕事をするの2つをどう両立できるか、 潔癖を治さないとできる仕事は限られるのか、それを受け入れるべきが、 それとも案外、仕事してみたら自然に潔癖もマシになる人もいるから、 まずは食いぶちを何より先に見つけるべきか、あとは野となれ山となれでいくべきなのか、ということです。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

将来を考えるような状況ではありません。 取このコロナ下で不況の中、何とか自分にできそうな仕事を探して働くことです。 仕事をしながら何かを身に付けて人並み以上の市tの高い仕事ができる様にする事です。 その段階で初めて自分の能力とスキルを生かして通常の生活と将来を考えることができる様になります。 何も持たないで将来の計画などは単なる空想です。 人はどん底から立ち直って始めて生きる道を見つけることができます。 若くしてうまいことをやって大儲けした人もいるようですが、間もなく信用をなくして見捨てられ彼らの将来は真っ暗と言って良い。

yokugatu
質問者

お礼

収入優先ですね。 今の状態で出ていくと、身だしなみも追い付かないかもしれません。 お風呂と食事と洗濯と…睡眠時間がなくなりそうです。 ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

おっしゃっている「潔癖」と関連するのかもしれませんが「もう少しモノを減らし生活しやすくしないと、働きだしたら更に時間に追われ生活が破綻し仕事どころじゃなくなる」というところが理解できませんでした。 いま、多くのモノに囲まれて生活しているのですから、今後それが理由で破綻することはないのでは?

yokugatu
質問者

お礼

家も古く、家族で住んでいた頃からの 服やらモノやら様々なものが各部屋に所狭しとあります。 炊事の場と寝る場所と身だしなみの服などを、 使いやすく急いでいても雪崩を起こさないように、最低限、モノを減らしたいと思っています。 理解しにくいかもしれませんが、 ホント、生活動線や効率を考えると、あまりにも「倉庫暮らし」同然です。 万が一、私がひとりで何かあったとき、 誰か家に入ってきても、活動しにくい状態ですし、 災害があったときも考え備えもしたい思いも補足的ではありますがあります。 ありがとうございました。

• TKR0420
回答No.1

生活保護を受けたら良いのではないでしょうか。 最低限の生活をしつつ、家庭のことにも時間がかけられると思います。

yokugatu
質問者

お礼

生活保護まではまだです。 そこに至らないようにしたいです。 将来そういう可能性を考えたとき、 別の悩みもあります。 役所の職員がお隣さん(しかも部活の一年先輩)で、 守秘義務があるとはいえ その先輩には「生活保護なんだ」と知られるのがこの上なく嫌なのです。 兄弟姉妹に扶養可能か問い合わせるのは 最近問題にあがっていますが… 生活に密着した業務に居住地区の職員は配置しないというのはムリかと 問いあわせましたが、現実問題、ムリみたいでした… ありがとうございました。