• 締切済み

優先順位と現実との間で悩み

求職中です。 年齢・ブランク・自身の市場価値・ 日々の生活・老後の備え。 これらを考えると何をさしおいても 仕事を得ることが第一だと痛感しております。焦りも確実にあります。 ただ、もうやり直しは利かないので、 焦って務まらない選択だけは避けたい思いもあります。 一方で、個人的事情が加わり、 以前ほど仕事に全力・全面的に合わせることができなくなってしまい、 思うように活動できません。 それは、①潔癖なところがあり、家事に時間がとられること、 ②家族の変化があり家を片付け、モノを減らす必要があること、が大きな理由です。 家事との両立の仕方や、 一人暮らしでも余裕をもって暮らしている方など、 色々参考にしたり考えたり試行錯誤しているのですが、解決できません。 相反する気持ちや考えが行ったり来たりで、 どう判断して良いのか、 私の考え方はおかしいのか、 甘えなのか、 人並み程度の能力(生活力・仕事スキル等々)さえも不足しているのか、 わからなくなっています。 まず単純な考えでは 「貯金の取り崩しから早く脱しないと」 「独身だから尚更、厚生年金かけて老後の備えをしたい」 だから、何よりも仕事を得るべき。 もう一方の現実が 「最低限、もう少しモノを減らし生活しやすくしないと、働きだしたら更に時間に追われ生活が破綻し仕事どころじゃなくなる」 「潔癖を直さないとある程度以上の改善はそもそも無理」(と最近気づき始めている) 「普通に働くのはもう難しいというのが現実で、老後破綻確定…」 という具合です。 仕事あっての家庭(プライベート)=収入、 家庭が成り立ってこそ仕事ができる≒生活の基盤と精神的余裕。 このどちらを優先すべきかという 究極的には誰が助けてあげられるものでもない、 価値観の違いなだけなのかとも思い至ることも正直あります。 それでももう行き詰まりもいいところで、 時間と余裕と自信がもてなくなっています。 どうしようもないかもしれませんが、 何かアドバイスをいただけましたら 本当に助かります。 よろしくお願いします。 長くなってすみません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私の知り合いには、 自身が不得手だったことを生業にしている 人が複数おります。 いつの時代でも、 選ばなければ、仕事は見つかります。 あらゆる人脈を活用してみませんか。 [アナタ様は、どなたかへの 激しい怒りや敵意があるということは ありませんか。 〈(私個人的には)そうした情念が、 潔癖(症)の根本原因であるような雰囲気を 感じております〉] ふろく: 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、 どこにでもいるのですが、彼らは、 アナタ様が気づいていないか/知らずにいる アナタ様自身のことに関する何らかのメッセージを 齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 質問者さまは進化したことになります。 「マイナスの恩人」は、 是非、検索してみてください。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、アナタ様の これからの人生模様が変わってゆくかと 思われます。 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 どのような環境に有るとしても、茶道の「一期一会」の精神を 大事にして、互いに、分かち合える心の余裕を 持ち続けることを大切にしませんか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。          (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 いまいまの、 アナタ様のような心的状態にありますと、 新興宗教の餌食になってしまう 危険性がありますので 要注意ですぞ!! 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck. Adieu.

yokugatu
質問者

お礼

マイナスの恩人わかりました。 宗教の勧誘とか危ない人とかに対する感度は鋭いといわれます。 また、これでもかというくらい寛容だともいわれます。 もっとわがままになって普通の人くらいになるとも。 相手は自分の鑑ということも経験しています。 今困っているのは、潔癖(だろう)とフルタイムで仕事をするの2つをどう両立できるか、 潔癖を治さないとできる仕事は限られるのか、それを受け入れるべきが、 それとも案外、仕事してみたら自然に潔癖もマシになる人もいるから、 まずは食いぶちを何より先に見つけるべきか、あとは野となれ山となれでいくべきなのか、ということです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7124)
回答No.3

将来を考えるような状況ではありません。 取このコロナ下で不況の中、何とか自分にできそうな仕事を探して働くことです。 仕事をしながら何かを身に付けて人並み以上の市tの高い仕事ができる様にする事です。 その段階で初めて自分の能力とスキルを生かして通常の生活と将来を考えることができる様になります。 何も持たないで将来の計画などは単なる空想です。 人はどん底から立ち直って始めて生きる道を見つけることができます。 若くしてうまいことをやって大儲けした人もいるようですが、間もなく信用をなくして見捨てられ彼らの将来は真っ暗と言って良い。

yokugatu
質問者

お礼

収入優先ですね。 今の状態で出ていくと、身だしなみも追い付かないかもしれません。 お風呂と食事と洗濯と…睡眠時間がなくなりそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2388/7734)
回答No.2

おっしゃっている「潔癖」と関連するのかもしれませんが「もう少しモノを減らし生活しやすくしないと、働きだしたら更に時間に追われ生活が破綻し仕事どころじゃなくなる」というところが理解できませんでした。 いま、多くのモノに囲まれて生活しているのですから、今後それが理由で破綻することはないのでは?

yokugatu
質問者

お礼

家も古く、家族で住んでいた頃からの 服やらモノやら様々なものが各部屋に所狭しとあります。 炊事の場と寝る場所と身だしなみの服などを、 使いやすく急いでいても雪崩を起こさないように、最低限、モノを減らしたいと思っています。 理解しにくいかもしれませんが、 ホント、生活動線や効率を考えると、あまりにも「倉庫暮らし」同然です。 万が一、私がひとりで何かあったとき、 誰か家に入ってきても、活動しにくい状態ですし、 災害があったときも考え備えもしたい思いも補足的ではありますがあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TKR0420
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

生活保護を受けたら良いのではないでしょうか。 最低限の生活をしつつ、家庭のことにも時間がかけられると思います。

yokugatu
質問者

お礼

生活保護まではまだです。 そこに至らないようにしたいです。 将来そういう可能性を考えたとき、 別の悩みもあります。 役所の職員がお隣さん(しかも部活の一年先輩)で、 守秘義務があるとはいえ その先輩には「生活保護なんだ」と知られるのがこの上なく嫌なのです。 兄弟姉妹に扶養可能か問い合わせるのは 最近問題にあがっていますが… 生活に密着した業務に居住地区の職員は配置しないというのはムリかと 問いあわせましたが、現実問題、ムリみたいでした… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか?

    優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか? 私が若い頃は、「絶対に仕事人間にはなりたくない、仕事よりも趣味の時間が一番大事」と思っていました。 しかし今になると仕事が一番大事だと思います。 仕事が無いとお金が無く生活できませんし。 優先順位をつけるとしたら、一番は仕事ですか?一番は自分の趣味ですか? 結婚して家庭がある方は、家庭の時間が一番でしょうか? その他の方もいらっしゃるかと思います。 優先順位をつけるとしたら何が一番ですか?

  • あなたの生活での優先順位を教えてください 仕事趣味

    あなたの生活での優先順位を教えてください    ・仕事をはじめとする経済的な活動  ・趣味  ・家庭 家族を優先  ・健康や美容などに関する活動  ・食事  ・家事 洗濯や掃除など   ・その他 ワタシの場合、ご飯が最優先→健康美容→家庭→仕事って感じです。 もちろん日によって順位は変わりますが、、、。

  • 優先順位のつけ方

    日々の業務(仕事以外でも)に優先順位をつけて行動している方は多いと思います。私もそのようにしているのですが、どうも順位のつけ方が間違っているのか、最低限のことはこなせてますが、それ以上のことがなかなかこなせません。 実際時間はあるので、優先順位のつけ方が間違っているのだと思います。 一般的に、タスクの重要度と緊急度で4段階に分けるやり方だと思いますが、そこにさらに自分の気持ち(やりたいか、やりたくないか)が加わると順位がめちゃめちゃになります。 例えば、緊急で重要だけどやりたくないものがあったとして、頭ではそれを最優先しないといけないのは分かっているのですが、どうしても気持ち的に辛くて現実逃避してしまう(それも重要でも緊急でもないものに)…というパターンです。結局最終的に、重要だけど緊急ではないやりたいことなどにも手付かずのまま1日を終えることがあります。 またそれぞれにかかる時間もさまざまで、短時間で終わるものはこなせるのですが、目標達成までに時間がかかるものはなかなか手がつけられません。細かいタスクに分けているのですが、ゴールが遠いせいか途中で嫌になることも。 以下のようなタスクがあった場合、どのように優先順位をつけていくのが妥当でしょうか。またこの中に「将来の目標に向かっての勉強(でも期日などが未定)」というものを入れ込むとしたら、どこに組み込めばよいでしょう? 1.重要で緊急だけれどやりたくないこと。終わるまでに日数がかかる(お金の絡む頼まれごとなど) 2.重要で緊急だけどやりたくないこと。ただ短時間で終わる(家事とか…あまり好きじゃありません) 3.重要だけど緊急ではないやりたいこと。ただし毎日継続が必要(ダイエットとか) 4.重要だけど緊急ではないやりたくないこと(メールの返事とか。メール不精です) 5.重要ではないけど緊急なこと。なおかつやりたくないこと(スカートの裾がほつれたので縫わなきゃ…とかそういう類) 6.重要ではない緊急なことでやりたいこと(期限の決まった趣味など) 7.重要でも緊急でもないやりたいこと(買った雑誌を読むとか) ちなみに重要でも緊急でもないやりたくないことはやらなくても済む事の場合が多いので入れてません。 やりたくないことの間にやりたいことを入れれば良いのでしょうが、ずるずると楽しいほうに流されがちです。ここは自分の意思の弱さがまずいとは分かっているのですが。 気が付いたら1ヶ月終わってた…なんてことはもう終わりにしたいです。

  • 現実的な悩み

    私はアラフォー世代の女性ですが、 あと3年ほどで45歳になります。 40代になるまで本当にアッと言う間に 時間が過ぎてしまいました。 この年齢になってはじめて本当に自分が欲しているモノが 理解できた、というか、要約、自分の価値感形成が出来るように なってきたと感じています。 今現在、私は研究職の分野で働いております。 しかし、若いころ、いわゆる『適齢期』と言う幻想に流されて、 早まって結婚をしてしまったため、一度、キャリアを断念し、 長いこと専業主婦としての生活を送っていました。 結婚していたころ、主人は比較的何でも好きなことをさせてくれる 人ではあったのですが、どうしても、私が仕事に戻ることだけは、 許せなかったらしく、そのことが原因で結婚7年目にして離婚しました。 彼曰く、「経済的に困っていないのに何で働くんだ?」 『つまらないのなら友達と旅行に行くなり、スポーツクラブに行くなり、 好きなようにして良いけれど、でも、仕事に戻ることは許さない」 と断固として言い張り、結果的に我慢できなくなり別れることを決意 しました。 離婚をしてから、約7年経過しましたが、 その間、黙々と仕事で後れを取った分、もう勉強をして、 元いた場所に戻り働けるようになりました。 今では要約落ち着き始めそれなりのポジションに就き頑張っておりますが、 ただ、人間関係が上手く行っておりません。 それは仕事場でトラブルを起こしている云々ではなくて、 好きな人や友人たちなど、親しい間柄の人間と 上手く行っていないと言うことです。 彼らからすると『なぜ、そこまでしてせこせこと働くんだ?』とか、 『急に偉そうになってしまった』とか、そのように彼らの眼には 映っているらしく、あまり感触の良い対応をしてくれません。 正直なところ、自分の人生ですし、これから一人で生きて行く、 と心して決めたことなので、安易にフラフラと考えを変える気もありません。 反面、仕事場では、皆、律儀に接してくれていますので、 自分でもどちらの自分が本当の自分なのか分らなくなってきています。 (彼や友人曰く落ちこぼれ/仕事場では出来る人) これから先、人生、まだまだ長い訳ですが、 キャリアアップして行ったところで周りとギクシャクするのだろうか、 と思うと、若干、空しさを感じます。 一時期、彼とも『これからもずっと仲良くやって行こう』と言う話も出ていたのですが、 彼も別れた主人と感覚が似ており、本音の部分では何もせず、 家にいて欲しい派のようなので、あまり上手く行かなくなり、 今では間のあいたコミュニケーションの取り方になってしまっています。 自分では偉そうにしているつもりも全くないのですが、 先日、仕事場で小さな子供から『先生って私の学校の校長先生みたい』 と言われてしまいました。 校長先生って、すごく年齢が行った方って印象ですよね? 長文になってしまいましたが、自分自身、実年齢とかけ離れた生き方を しているように思えてなりません。 自分としては、何十年も同じ自分と付き合ってきたので、 何ら変わっていないつもりでいますが、周囲の状況は刻々と変わって 来ているのだな、と思うと戸惑いを隠せません。 仕事上、世間一般でフワフワとした生き方をしている アラフォー世代の女性の様な生き方が許せない状況にあるからかもしれませんが。 今後、50代に向けてどのような心持で生きて行けばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。 追記 再婚すれば?と仰る方もいるかもしれませんが、 正直、あまりする気がありません。(願望度30%くらい) 仕事は一生涯、続けて行くつもりでいます。

  • 30代、仕事優先の生活になっています。女です。

    30代、仕事優先の生活になっています。女です。 社会人として当たり前のことかもしれませんが、仕事優先の生活になっていて、他のことをする余裕がほとんどありません。普通の仕事なのに、若い時より夜更かしできなくなったし体力もなくなってきて、仕事して帰ってきたら、家事して寝るだけで、なんかいっぱいいっぱいです。。責任も増えて人間関係も面倒くさくて精神的にも疲れます。 彼氏ともほとんど休みが合わなくて、一緒に過ごせる時間も少なく、これにプラス結婚生活の準備したり(結婚式はしませんが)引越したり、一緒に住み始めて家事したり料理したり、そんな余裕ないなぁ、と思ってしまい結婚に関して腰も重くなってしまいます。 わたしより忙しくても、それでも結婚してる人はたくさんいるので、自分が不器用なだけかもしれません。 1日があっという間に過ぎるし、1年も早いし、このまま仕事だけして定年を迎えるんだろうなぁ・・・と感じて、自分の人生仕事だけで終わりそう・・・って不安が最近あります。でも、結婚のことは(言い方が悪いですが)面倒くさくて後回しになってしまいます。 結婚って大変ですか? どうしたら余裕もてるのでしょうか。

  • 婚活。男性の理想と現実のギャップについて。

    婚活中(女性)です。 男性の結婚観に疑問があり、アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。 相談所で、双方まずデータを見てからお会いしています。 が、男性の希望が偏っているのか?疑問があります。 大体の男性の希望が共働きです。それはいいのですが、それでも家事は女性のものと言う人が多いです。理解は出来ます。私だって旦那様が疲れてるのに帰ってからいろいろやって貰うのは罪悪感がありますし。考えが古いかもしれませんが。 「帰ったら夕飯があるのっていいよね」 「奥さんにはいつもキレイでいて貰いたい」 「家事はもちろん手伝います」が多数派で、中には自分の自由になるお金は減らしたくないという方もいます。財布は別という意味です。 私の仕事が不規則なため、例えば私の方が帰りが遅いのに、夕食を作ってお帰りなさい、は無理だったりするのですが、それを話しても「理想」を語るのです。 現実的にそれは厳しくないでしょうか?と言うと、キョトンとされるか、がっかりされるか、です。 私個人の考えでは、もし職場なら(本当は家庭ですが)、仕事をしない同僚がいるようなものです。 今の世の中、共働きは問題ないですが、家事についてこれでは、私には無理だと思えるのです。 男性は本当はどこまで望んでいるのでしょう? 現実を深く考えた事がないのでしょうか? そうじゃない男性もいますよ、という回答はご遠慮ください(ごめんなさい) 男性の理想の本気度を知りたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの現実性

    夫 手取り324万 妻 手取り168万 ともに40才。子供1人。 住宅ローンを20年か25年程度で借りる場合、現実味のある上限いっぱいはどれくらいでしょうか? 頭金のことは除いて、『生活費を極限まで減らして』ではなく、世の中の一般的な家庭のレベルでの生活を基準としてください。イメージはお任せします。 1.返済に余裕のある金額 2.これくらいが一般的な家庭のローン返済のつらさだろう 3.結構頑張って返済します の3種類でアドバイスいただけると助かります。

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 私は現実から逃げてきた。

    こんばんは。 1歳半の娘&夫と自分の実家で暮らしています。(母 祖父母 叔父同居) 私は何不自由なく幸せな生活ができているハズです(お金はないけど) しかし、最近心に余裕が無く、もういっそ一人になりたいとまで思ってしまいます。 切実に一人でいたい。 誰も居ない場所で一人きりで過ごしたいと。 幸せな環境ですら、まともに生活できない自分が情けないです。 母からは「現実逃避」だと言われました。 しかし現実と向き合った事が無い私はどうすれば現実と向き合えるのかもわからない。 私がストレスが溜まっていると言っても信じてくれる人は居ないと思う。(キャラと生活強度で) 家族にも自分の気持ちを出さないようにしてきたし、辛いことがあってもそれを見せない事で自分の辛いことも無いような気がしていた、それすらも現実逃避であると思う。 自分でも何を書いているのかよく分かりません。 とりあえず、母から言われた現実逃避という言葉が胸に突き刺さったようです。 今までの人生を否定されたような気ですらあります。 母はバツ2で、その他にも母の彼氏と3人で暮らした事もありました。 幼稚園~中学校で7回ほど転校しています。(母の気分で) とにかく母は、自分の思うままに行動するタイプで、かなりの短気で自信家です。 自立するまでの生活といえば、朝起きても母は寝ており朝ごはんも食べず一人で登校⇒学校から帰っても一人。自分で好きなものを作って食べて、遅い母の帰りを待っても疲れた母に怒られる。 母に振り回されることで辛い現実を見るのが嫌になってしまったのかもしれません。 自分の気持ちからも目を背けて生きてきました。 おかげで、母に振り回される日々も普通だと思えていたし、それでいいと思っていました。 しかし、母から「現実逃避だ」と言われた事で、私の中で、母を許してきた事・自分が可哀想じゃないと言い聞かせて来た事、全てが否定されてしまったのです。 私はこれからどうしたらいいですか。 少し考えると涙が出てきます。 イライラしてしまって、子供がジュースをこぼしただけでヒステリーを起こしそうなほど胸が苦しいです。 母も母子家庭で苦労したと思います。 私が逃避癖を抜け出せないのは自分のせいです。 ですが、自分を省みずに人にあれこれ思ったことを言う、思った通りに動く、それがカッコイイとか思っちゃってる母になんとも言えない感情があるのも事実です。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 潔癖というよりは丁寧すぎるのですが・・・

    潔癖症というよりは何事も丁寧(or完璧)にしすぎて、毎日時間が足りません。 「潔癖(きれい好き)」と「丁寧」と「完璧主義」を足して割ったような感じだと思っています。 時間に余裕をつくって日々の生活にゆとりをもたないと、いつか生活か何かが破綻すると思っています。 色々調べたり、試行錯誤して意識や考え方を変えながら、 どうにか簡単に終わらせられないか、 「この程度でまあいいか」「もういいか」と やめられないかとやってみるのですが、 思うようにできません。 やり始めは「今回は短時間で終われるかも」と思っても、 やり進める内に結局、 いつも通りやってしまって時間が経ってしまいます。 潔癖症では、受診すべきという意見もあれば、 治療内容を見ると、投薬か認知行動療法などで 結局は本人の意識改革がないと難しいと感じています。 時間的・経済的に受診は無理な事情もあり、 自分で意識や考え方を変えて なんとか人並み程度の時間で 日々のことを終わられせられるようにしたいのですが、無理でしょうか・・・ 私と似たような症状や 時間が足りなくて困っている方など、 経験や工夫などお聞かせいただけないでしょうか。 私は特に、入浴(1年を通してシャワーなのに)に異常に時間がかかり 夜に余裕がもてず、睡眠不足になりがちです。 よろしくお願いします。