コロナ禍での旅行我慢とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生がコロナ禍での旅行我慢について悩んでいます。
  • 友人からの関西旅行の誘いを断った理由やSNSでの旅行投稿について述べています。
  • 旅行や遊びの機会を我慢している方々に話を伺いたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍の今、旅行を我慢すること

コロナ禍の旅行について 大学4年生です。就活も終わり、卒論もなくバイトや勉強に勤しんでいます。 表題のことでモヤモヤしており、投稿してます。 友人の1人に関西で社会人をしてる子がいて、そこに遊びに行こうと別の友人(その子も社会人・関東住み)から誘われました。 移動は今在住の関東圏から夜行バスの予定だそうです。 上記を聞いて、「今現在実家で50代後半の両親と兄と生活してる事/バイトの1つが医療関係の事務である事」から、私は今回行くのを断念しました。 私が感染した時迷惑をかける人、影響を与える人が多すぎると思ったからです。 でもsns見てると関東から九州、関西、東北などへと旅行に行く人がたくさんいます。 ワクチンの摂取率もすすんでるとは言え、皆行ってるから私も行っていいかな、行きたいなとすごく思ってしまい辛いです。 いい歳して周りに流されてるなと言われれば、それはもっともなのですが 周りが楽しくしてる中で自分は友人と遊ぶ機会が減るのは悲しいです。 特に、6月までしていた就活から解放された今、遠方の友人にもとても会いたいです。 インスタ見てると我慢してる人なんてほんとは少ないのかなと思えてきます。 私のように旅行や遊びの機会を我慢してる方、いらしたらお話伺いたいです。 みんな我慢してるんだ、私だけじゃないという実感持てたら少し元気が出そうで… 質問じゃなくなってしまいましたが、何かお話聞かせてくださる方いたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.12

>私が感染した時迷惑をかける人、影響を与える人が多すぎると思ったからです。 至極まともな思考回路だと思います。 >sns見てると関東から九州、関西、東北などへと旅行に行く人がたくさんいます。 自分の欲求を我慢できない、馬鹿なんだと思いますね。 世の中には、思いのほか、頭の悪い人が多いことに、驚かされます。 >ワクチンの摂取率もすすんでるとは言え ワクチンは、あくまでも、重症化を防ぐのに有効というだけで、 感染を防ぐものではないわけです。 自分は重症化しないから、別に感染しても構わないと思っているのかもしれませんが、感染してしまえば、他の人にうつしてしまいます。 政治家も結局、経済界の顔色を窺ってますから、人流を抑制することに本腰をいれられない・・・。 オリンピックを開催したり、人が移動したり、接触すれば、 感染が広がるのは当たり前です。 >インスタ見てると我慢してる人なんてほんとは少ないのかなと思えてきます。 違うと思いますね。 我慢している人の方が、圧倒的に多いと思いますね。 むしろ、みんなが我慢していることをいいことに、自分たちだけ、 いい思いをしようとしている人間に対して、腹が立ちますね。 これが、勝手なことして、勝手に感染して、勝手に死ぬ分には好きにしてくれていいんですが、現実は、感染者が、ウィルスを職場や 家庭に持ち込んで、クラスターが発生しているわけですよね。 結局、いくら自分が気を付けていても、周りに、アホな奴がいたら、 そいつのせいで、やられてしまうというわけです。 ワクチンだって、感染を防げるなら、決定打となるでしょうが、 感染を防げないので、いまいち意味がないように思います。 遊びに行きたいのはみんな同じです。 でも、冷静に考えて、それは、感染を広げることに直結します。 エイズなんかと違うのは、いくら自分が気を付けていても、 ダメだっていうことです。アホな奴が、ウィルスを持ち込んできたら、 逃げられません。医療状況もひっ迫しているのに、何の手立ても 打たない政治家はアホだと思います。それをいいことに、あちこち 出かける国民はもっとアホだと思います。 覚悟をもって出かけるならいいが、苦しくても病院とかに行かないでほしい。自宅でどうにかしろ、と言いたい。だって、そうなるのは 最初から、わかってたことなんだから。

その他の回答 (12)

• pipipi911
回答No.13

移動等は、全て、チャーター便を使い、 屋内では、十全に喚起を行える環境で、 透明アクリル板・マスク・フェースシールド 屋外では、マスク・フェースシールドを着け、 会話は 5mくらい離れて行う……といった 様に、シッカリと感染防止策を行えば、 どこにいても、大丈夫では ないでしょうか。 私は、ドクターから、 エクササイズやウォーキングを行うように 進められておりまして、人のいないところを 選びながら、継続しております。 どうしても感染の懸念から脱出できない場合は、 防護服+防毒マスク+ゴーグル の完全防備で、替えも持参して、 旅に出かけませんか。 旅に出かけたからといって、 検挙されることは ありません。 日本人の好きな「我慢」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/頑張る/忍耐etc.と同じように 自傷行為ですし、 《我慢しなさい》とは、怒りを溜め込むことの奨励ですし、 愚痴は、カモフラージュされた攻撃(性)です。 絶望や(思考のジャグリングという)思考停止状態に 至りがちな、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なって、トータルで、 柔軟に思考を展開させながら 《旅》を怡しみませんか。 Good Luck. Adios.

• tuyosik
回答No.11

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。ありのままに知る。焦らない。落ち着く。冷静に。妄想しない。欲張らない。与える。害さない。助ける。嫌にならない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。ふさわしく。柔軟に。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願い叶いますように。と考える、話す、動く、生活する、精進する。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思い通りにならない。無駄話しない。役立つ話する。勉強する。ちゃんとまっすぐやり終える。と思います。

• zabusakura
回答No.10

うちの県では、毎日、感染者の詳細が更新されます。 県外の人と接触して感染という人が、お盆後、増えました。そういうことです。 国が言ってる症状のレベルって物凄く厳しいと思います。酸素飽和度95を経験したことが有りますが、死にそうなほど苦しかったです。 それよりも、もっと厳しいし、自宅療養で、酸素も無しですよ。 考えただけで、ぞっとしませんか?

• hiro_1116
回答No.9

賢明なご判断だったと思います。 遊ぶのを我慢している人たちはSNSに発信するネタが少ない、発信しても派手でない等の理由で目立たないんですよね。 私(いい歳のオッサンですが)も、外食、宴会、出張等々が無くなって、SNSへの投稿がめっきり少なくなって寂しい思いをしていますよ。

• saltmax
回答No.8

多くの人が移動を断念しているから 旅行なんかしている人は目立つんです。 見舞いや葬儀で移動している人もいるでしょうが、 最低限旅行前にPCR検査を受け陰性を確認し、 旅行が終わったら 家に帰る前に地元で4日程度はホテルで過ごし再度検査を受け陰性を確認してからでないと家には入れないでしょう。 私は地方ですが、 医療機関に勤める人は感染拡大地域から子供が帰省したら 勤め先に連絡して家族全員の陰性が確認されるまで出勤停止ということでした。 それは医療機関の外注業者も同じ扱いで 病院内の掃除やコンビニの従業員もそうなります。

• eroero4649
回答No.7

>インスタ見てると我慢してる人なんてほんとは少ないのかなと思えてきます。 そらそういう行動をしている人はインスタに写真をアップするでしょうし、そういう行動をしていない人はインスタを更新しないか、他のネタをアップしているでしょう。 結果として、やたらと出かけている人たちが目立つ存在となるのです。それが全体の1%未満だったとしても、他の99%の人たちは「家なう」なんて写真はアップしませんからね。 まあ夜行バスは、中に感染者が1人でもいたらアウトでしょうな・笑。一番大変なのは運転手さんですよ。運転手さんにも介護が必要な老親がいるけれども日銭を稼がないといけないから仕事を休めないって人もいるでしょうから。 誰かが夜行バスを利用しないと運転手さんは失業してしまう。けれども誰かが感染していると運転手さんも感染してもしかしたらひどい目に遭うかもしれない。ジレンマですね。

• tzd78886
回答No.6

昨年は母が逝って25年目でした。母の故郷まで自転車で旅行する計画を立てていましたが、緊急事態宣言でそれどころではなくなり、今に至ります。

• q4330
回答No.5

TVや新聞、ネットに書かれてる「重症化」の言葉は注意が必要です。 今回のコロナウイルスにあい、政府が特別に決めた表現で一般人が考える重症とは異なります。 ベットに寝たきりになり、酸素吸入を24時間受けてる状態でも中等症です。 集中治療室に入り薬で睡眠状態にされ、ECMOなど肺機能を助ける機器につながれた状態、医師の気持ちとしては「助けられるかな?」と思うような状態を"重症”と定義してます。 こんな状態になる確率が低い事を期待して旅行に行くのですか? 来年にしてもよいでしょ、ビデオで顔を見てもよいでしょ。

• hiodraiu
回答No.4

インスタ等のSNSで、緩い考えを公の場で発言できる層ってのが、どんな人間か想像したら、こういう物の見方はしないようになれると思います。 お盆の高速道路の渋滞が、昨年に比べて激減だそうです。同様に新幹線の目立った混雑は無かったそうです。こういった情報も参考にされてみては如何ですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そうですね、自分が守ってるのに遊びまくってる人を SNSで見ると割りを食ったような気持ちになりますね。 私も旅行までは行きませんが、実家にも行けないし 友達と食事や映画もしておりません。 コロナ感染者が急増しているニュースを見て 何やってんだよ...とぼやいてますが、そう言えるのも 自分が守ってるからだと思ってます。 自分は大丈夫、普段は他の人より気をつけてるし、 1回だけ...とかで感染してしまったら評価も信頼も すべて吹っ飛んじゃいますからね。 まぁ私はもうおっさんですが、一番遊びたい時期の 若い人は可愛そうだなと、常々思っております。 貴方の努力が報われる日が来ることを祈ってます。