コロナ禍での旅行我慢とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生がコロナ禍での旅行我慢について悩んでいます。
  • 友人からの関西旅行の誘いを断った理由やSNSでの旅行投稿について述べています。
  • 旅行や遊びの機会を我慢している方々に話を伺いたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ禍の今、旅行を我慢すること

コロナ禍の旅行について 大学4年生です。就活も終わり、卒論もなくバイトや勉強に勤しんでいます。 表題のことでモヤモヤしており、投稿してます。 友人の1人に関西で社会人をしてる子がいて、そこに遊びに行こうと別の友人(その子も社会人・関東住み)から誘われました。 移動は今在住の関東圏から夜行バスの予定だそうです。 上記を聞いて、「今現在実家で50代後半の両親と兄と生活してる事/バイトの1つが医療関係の事務である事」から、私は今回行くのを断念しました。 私が感染した時迷惑をかける人、影響を与える人が多すぎると思ったからです。 でもsns見てると関東から九州、関西、東北などへと旅行に行く人がたくさんいます。 ワクチンの摂取率もすすんでるとは言え、皆行ってるから私も行っていいかな、行きたいなとすごく思ってしまい辛いです。 いい歳して周りに流されてるなと言われれば、それはもっともなのですが 周りが楽しくしてる中で自分は友人と遊ぶ機会が減るのは悲しいです。 特に、6月までしていた就活から解放された今、遠方の友人にもとても会いたいです。 インスタ見てると我慢してる人なんてほんとは少ないのかなと思えてきます。 私のように旅行や遊びの機会を我慢してる方、いらしたらお話伺いたいです。 みんな我慢してるんだ、私だけじゃないという実感持てたら少し元気が出そうで… 質問じゃなくなってしまいましたが、何かお話聞かせてくださる方いたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.12

>私が感染した時迷惑をかける人、影響を与える人が多すぎると思ったからです。 至極まともな思考回路だと思います。 >sns見てると関東から九州、関西、東北などへと旅行に行く人がたくさんいます。 自分の欲求を我慢できない、馬鹿なんだと思いますね。 世の中には、思いのほか、頭の悪い人が多いことに、驚かされます。 >ワクチンの摂取率もすすんでるとは言え ワクチンは、あくまでも、重症化を防ぐのに有効というだけで、 感染を防ぐものではないわけです。 自分は重症化しないから、別に感染しても構わないと思っているのかもしれませんが、感染してしまえば、他の人にうつしてしまいます。 政治家も結局、経済界の顔色を窺ってますから、人流を抑制することに本腰をいれられない・・・。 オリンピックを開催したり、人が移動したり、接触すれば、 感染が広がるのは当たり前です。 >インスタ見てると我慢してる人なんてほんとは少ないのかなと思えてきます。 違うと思いますね。 我慢している人の方が、圧倒的に多いと思いますね。 むしろ、みんなが我慢していることをいいことに、自分たちだけ、 いい思いをしようとしている人間に対して、腹が立ちますね。 これが、勝手なことして、勝手に感染して、勝手に死ぬ分には好きにしてくれていいんですが、現実は、感染者が、ウィルスを職場や 家庭に持ち込んで、クラスターが発生しているわけですよね。 結局、いくら自分が気を付けていても、周りに、アホな奴がいたら、 そいつのせいで、やられてしまうというわけです。 ワクチンだって、感染を防げるなら、決定打となるでしょうが、 感染を防げないので、いまいち意味がないように思います。 遊びに行きたいのはみんな同じです。 でも、冷静に考えて、それは、感染を広げることに直結します。 エイズなんかと違うのは、いくら自分が気を付けていても、 ダメだっていうことです。アホな奴が、ウィルスを持ち込んできたら、 逃げられません。医療状況もひっ迫しているのに、何の手立ても 打たない政治家はアホだと思います。それをいいことに、あちこち 出かける国民はもっとアホだと思います。 覚悟をもって出かけるならいいが、苦しくても病院とかに行かないでほしい。自宅でどうにかしろ、と言いたい。だって、そうなるのは 最初から、わかってたことなんだから。

その他の回答 (12)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.13

移動等は、全て、チャーター便を使い、 屋内では、十全に喚起を行える環境で、 透明アクリル板・マスク・フェースシールド 屋外では、マスク・フェースシールドを着け、 会話は 5mくらい離れて行う……といった 様に、シッカリと感染防止策を行えば、 どこにいても、大丈夫では ないでしょうか。 私は、ドクターから、 エクササイズやウォーキングを行うように 進められておりまして、人のいないところを 選びながら、継続しております。 どうしても感染の懸念から脱出できない場合は、 防護服+防毒マスク+ゴーグル の完全防備で、替えも持参して、 旅に出かけませんか。 旅に出かけたからといって、 検挙されることは ありません。 日本人の好きな「我慢」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/頑張る/忍耐etc.と同じように 自傷行為ですし、 《我慢しなさい》とは、怒りを溜め込むことの奨励ですし、 愚痴は、カモフラージュされた攻撃(性)です。 絶望や(思考のジャグリングという)思考停止状態に 至りがちな、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なって、トータルで、 柔軟に思考を展開させながら 《旅》を怡しみませんか。 Good Luck. Adios.

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.11

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。ありのままに知る。焦らない。落ち着く。冷静に。妄想しない。欲張らない。与える。害さない。助ける。嫌にならない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。ふさわしく。柔軟に。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願い叶いますように。と考える、話す、動く、生活する、精進する。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思い通りにならない。無駄話しない。役立つ話する。勉強する。ちゃんとまっすぐやり終える。と思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.10

うちの県では、毎日、感染者の詳細が更新されます。 県外の人と接触して感染という人が、お盆後、増えました。そういうことです。 国が言ってる症状のレベルって物凄く厳しいと思います。酸素飽和度95を経験したことが有りますが、死にそうなほど苦しかったです。 それよりも、もっと厳しいし、自宅療養で、酸素も無しですよ。 考えただけで、ぞっとしませんか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.9

賢明なご判断だったと思います。 遊ぶのを我慢している人たちはSNSに発信するネタが少ない、発信しても派手でない等の理由で目立たないんですよね。 私(いい歳のオッサンですが)も、外食、宴会、出張等々が無くなって、SNSへの投稿がめっきり少なくなって寂しい思いをしていますよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

多くの人が移動を断念しているから 旅行なんかしている人は目立つんです。 見舞いや葬儀で移動している人もいるでしょうが、 最低限旅行前にPCR検査を受け陰性を確認し、 旅行が終わったら 家に帰る前に地元で4日程度はホテルで過ごし再度検査を受け陰性を確認してからでないと家には入れないでしょう。 私は地方ですが、 医療機関に勤める人は感染拡大地域から子供が帰省したら 勤め先に連絡して家族全員の陰性が確認されるまで出勤停止ということでした。 それは医療機関の外注業者も同じ扱いで 病院内の掃除やコンビニの従業員もそうなります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

>インスタ見てると我慢してる人なんてほんとは少ないのかなと思えてきます。 そらそういう行動をしている人はインスタに写真をアップするでしょうし、そういう行動をしていない人はインスタを更新しないか、他のネタをアップしているでしょう。 結果として、やたらと出かけている人たちが目立つ存在となるのです。それが全体の1%未満だったとしても、他の99%の人たちは「家なう」なんて写真はアップしませんからね。 まあ夜行バスは、中に感染者が1人でもいたらアウトでしょうな・笑。一番大変なのは運転手さんですよ。運転手さんにも介護が必要な老親がいるけれども日銭を稼がないといけないから仕事を休めないって人もいるでしょうから。 誰かが夜行バスを利用しないと運転手さんは失業してしまう。けれども誰かが感染していると運転手さんも感染してもしかしたらひどい目に遭うかもしれない。ジレンマですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

昨年は母が逝って25年目でした。母の故郷まで自転車で旅行する計画を立てていましたが、緊急事態宣言でそれどころではなくなり、今に至ります。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.5

TVや新聞、ネットに書かれてる「重症化」の言葉は注意が必要です。 今回のコロナウイルスにあい、政府が特別に決めた表現で一般人が考える重症とは異なります。 ベットに寝たきりになり、酸素吸入を24時間受けてる状態でも中等症です。 集中治療室に入り薬で睡眠状態にされ、ECMOなど肺機能を助ける機器につながれた状態、医師の気持ちとしては「助けられるかな?」と思うような状態を"重症”と定義してます。 こんな状態になる確率が低い事を期待して旅行に行くのですか? 来年にしてもよいでしょ、ビデオで顔を見てもよいでしょ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

インスタ等のSNSで、緩い考えを公の場で発言できる層ってのが、どんな人間か想像したら、こういう物の見方はしないようになれると思います。 お盆の高速道路の渋滞が、昨年に比べて激減だそうです。同様に新幹線の目立った混雑は無かったそうです。こういった情報も参考にされてみては如何ですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そうですね、自分が守ってるのに遊びまくってる人を SNSで見ると割りを食ったような気持ちになりますね。 私も旅行までは行きませんが、実家にも行けないし 友達と食事や映画もしておりません。 コロナ感染者が急増しているニュースを見て 何やってんだよ...とぼやいてますが、そう言えるのも 自分が守ってるからだと思ってます。 自分は大丈夫、普段は他の人より気をつけてるし、 1回だけ...とかで感染してしまったら評価も信頼も すべて吹っ飛んじゃいますからね。 まぁ私はもうおっさんですが、一番遊びたい時期の 若い人は可愛そうだなと、常々思っております。 貴方の努力が報われる日が来ることを祈ってます。

関連するQ&A

  • コロナ禍での旅行について

    質問失礼致します。 関東に住む実家暮らしの社会人です。 家に持ち込んでしまったら…という気持ちから、職場が県内ということもありコロナウイルスが流行りだして以降県外に外出していません。 12月の感染者が大幅に減少している時期に友人に旅行に誘われ、いつ感染者がまた増えるかわからないので出来れば今(12月時点)行きたいと伝えたのですがお互いの仕事の都合がつかず結局3月の最終週に関西圏への旅行を予約しました。この友人からはコロナが流行りだしてから3度程誘われており、今までは全てコロナを理由に断ってきたのですが、そろそろ旅行に行きたいという甘えと4度も断れないという自分の弱さから予約をしてしまいました。 この友人はコロナは風邪と言っているタイプの人でワクチンも打っておらず遠出も沢山しています。この点を除けば良い人なのですが… ただ、最近の感染者増加に伴い今旅行をするのは少し怖いなと思い始めています。予約もしてしまいましたし上記にあるように過去に3度断っていること、友人本人がコロナを気にしていないもあり延期や中止にしないか、という話を切り出せずにいます。 もちろんキャンセル料が発生する場合は全て私が負担しますし、気にしないようだったら私がお金を出すので他の友人や家族と行ってくる?と言おうと思っています。 ですが、4度も断ってしまったら縁を切られてしまうのではないか、コロナが終息してから友達が誰もいない状況になってしまうのではないか、と考えてしまいます。実際、SNS等を見ると学生時代の友人など、みんな旅行等にたくさん出かけています。なので今回断りの連絡をしても、みんな出かけてるのになんで?と言われてしまうのが想像できます。 ですが、コロナに罹患しないか心配しながら、家に持ち込んでしまわないか不安になりながらする旅行は楽しくないと思うので断りの連絡をしたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。このような理由で旅行をキャンセルしたいと伝えるのは最低な行為でしょうか、どのように切り出せば友人を傷つけずに済むでしょうか。 長文になってしまいましたがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • コロナの中旅行に行った好きな人

    付き合ってほしいと告白をしてくれた男性に今返事を保留にしています。(私も好きで付き合いたいのですが二十代後半なこともあり結婚も考える年齢なので保留にさせてもらいました) そこでお盆休みがあり私は、観光業なので休みがなくコロナで自粛の中でも旅行に来るお客様相手に仕事をしていました。気にしない人は本当に気にしないのだなと日常的に感じています。他府県から来る人と接触している仕事ですがプライベートでは自分の住む県から出ないように生活をしています。周りの友人も実家に帰省したくても我慢している人がいっぱいいました。 私の今好きな人はお盆休み期間中どうやら東京に行っていた様です・・。どうして判明したかというとLINEのアイコンが一瞬変わった時を偶然見てしまいました。お店の看板が写っていたのですがそれが東京のお店でびっくりしてしまいました。髪型や服装がどう見ても今の彼でした。すぐにアイコンが元に戻ったので「一瞬だけアイコン変わらなかった?」とだけ聞いてみたら「コロナ自粛期間中に不適切だったからやめた。」とだけ返信がきました。それ以上深追いしてほしくなさそうな雰囲気だったので聞きませんでしたが「近場」とだけ嘘をつかれました。 東京が実家ではないのでたぶん遊びに行ったんだなと思います。私といる時はコロナを私以上に気にしていてマスクや手洗いもしているし、外食も行かないようにしているので意外でした。 友達にそのことを話してみたら「今、東京にいくのはありえない。我慢している人や頑張っている人がいっぱいいるのに、人のことを考えれない人だと思う。そういう自分本位な人は浮気したりしそう。とりあえずお盆休みにどこか旅行に行ったかだけカマかけてみたら?付き合うのおすすめできない」と言われました。話した友人はコロナで帰省できなかったので苛立っていましたが一理あると思いました。 皆さんはお盆休みに今このコロナが流行っている時期に東京に旅行に行く人と付き合うのはよくないと思いますか?好きな気持ちがあるので非常に戸惑っています。

  • コロナで精神的におかしくなって

    コロナ禍があまりにも長い事で、私自身イライラしたり、精神的に意味もなく落ち込んだり不安定なのは自覚しています。何でだろう辛いなと思って、ワイドショー見るのやめたり、あまり考えないようにしていますがやっぱり不安定です。 私だけかなと思っていたのですが、普段仲良くして欲しいしていた同僚などと不仲になる事が多くなりました。今まで穏やかだった人から罵倒されたり、イライラをぶつけられ、こちらも心が穏やかでないので普段できていた我慢ができず、距離を置いたりしてしまいます。我慢できない自分がいけないのかと責めたりして、自分も辛いです。 同じ事が皆さんの周りでも起きていますか? 思い返せば東日本大地震の頃も同じような現象が起きました。有事の際は周りに当たり散らす方が増えるのでしょうか。

  •  社員旅行 すっぴん

     まだ就職前の大学生です。社員旅行や研修でスッピンを周りに見せる機会ってあるのでしょうか?  大学生とかだと化粧してない子も結構いるけど、社会人の人ってみんな普段しっかり化粧してますよね?だから社員旅行とかで女性がすっぴんで湯上りに食事とったりしているイメージがないんですけど・・・。実際はどうなんですか?

  • 誘うべきか?我慢すべきか?

    以前、合コンをして、かなり酔ってしまいました。ちょっと好意をもった子にも迷惑を掛けてしまいました。(→抱きついてしまったりとか・・・、今、思うとセクハラだったかもしれません。情けないです・・・) その後、再開する機会があり思ったほど、嫌われてはいない様子でした。誘いたいキモチを抑えてはいました。 僕の住んでる街の話になり今度、行ってみようかなあと言われたので、じゃあー今度、案内するねーと言ってしまいました。ガツガツ感を出さないように、今日は抑えようと思っていたのですが。 別れ際に、アドレス交換をしようと、彼女から言ってくれました。ちょっと、意外すぎる展開に戸惑っています。 彼女にまた会いたいです。でもガツガツと言うのもどうかと考えています。僕はどのような行動をとるべきでしょうか? (1)年内は我慢して、メールを数回繰り返してから、機会を考える。 (2)ストレートに年内、誘ってみる。(負担にならないように気を使う) (3)その他 僕の自宅は彼女の通勤途中です。

  • 国内・海外旅行についての考え方

    私は国内は関東では伊豆、箱根、草津、日光、群馬、 関西では和歌山、香川、岡山、有馬、沖縄に行ったことがあります。」海外ではイタリア・ギリシャ、カナダ、タイ、ハワイへ行った事があります。 ほとんどは両親・家族と一緒に行っておりまして、 特に海外旅行ではパッケージツアーでの旅行がほとんどですが、 宿も予約せずに友人と一緒に海外旅行したこともあります。 その友人がネイティブ並に英語をしゃべれたので、 できたのかもしれませんが。 私の周りでは、 一人旅やバックパッカー、留学などをする人が多いので, 私がパッケージツアーで外国へ行く話をすると、 ツアーでしか旅行できないのなら、 現地の生活や人との触れあいも理解できないし、 自立していない、英語がしゃべれない、頼りない、 という印象をもたれているような気がします。 ですので、私も一時バックパッカーみたいな旅行に憧れがありましたが、 今は折角旅行へ行くのなら、ましてや海外へ行くのなら、 ゲストハウスよりホテルへとまりたいと思いますけれど、 一方でタイの屋台にあるような料理も食べてみたいと思います。 本当は一人で海外へ出かけてみたいのですけれど、 まだ独身ですし、両親や周りから反対されますので、 できない状態です。 ですので、行くとしたらパッケージツアーしかなさそうです。 皆さんはリッチでゴージャスな旅行がいいですか、 それとも目的を決めたつつましい旅行がいいですか? それはなぜですか? どのようなご意見でもかまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 我慢はどこまですればいいんですか?

    アルバイト先の話です。 チェーン店で調理補助のバイトをしているのですが お盆シーズンで客が多く、ベテランが台所を使うと バイトが使う台所スペースがな無くなるんです。 なので、「野菜切り優先の台」と貼られている場所で 私がデザートの作成をしました(パフェ×4) すると同期で同僚のバイト(っと言っても50代の男性ですが) 「おい!ここは野菜専用なんだよ!どけ!」と言うのです 私が「スペース空いてるんですから半分使えば野菜切れるじゃないですか」と言うと 「うるせーな!全部使うんだよ!どけ!野菜優先って書いてあるだろうが!」っと言うのです その時、私は謝罪を要求され 野菜優先の台を譲り、アイス用の冷蔵庫の上でデザートを作りました。 後で店長に確認を取ったら 「野菜優先の台は、野菜調理する人を優先にする台ではあるけど、独占していいわけじゃないし、他の調理で使っても大丈夫。もし、野菜切りたい人が来たらスペース譲ればそれはそれでOK」 っと言うのです。 つまり私がデザートを作ってもよかったんです バイトの男性(50代)はその事実をまだ知りません 明日もアルバイトのシフトが入っているのですが ガツン!と50代のバイトの男性に言ってやるつもりです。(場合によっては店長呼んで) 皆さんへの質問は (1)私は謝罪を要求してきた男性にガツン!と言うことにどう思いますか? (2)皆さんの苦労の実体験からどこまでが我慢するべきだと思いますか?   我慢しすぎた結果、学生はイジメ自殺、社会人ならワタ●の20代女性過労自殺などがありますよ   ね?どこまでが社会人の我慢ラインなんですか?言うべき時は言わなきゃダメですよね? よろしくお願いします。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 就職と結婚

    現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 辞める?我慢?

     現在働いて4年目になる26歳の会社員です。このまま同じ会社で働き続けるべきか、それとも会社を変えて一から再スタートを切るか悩んでいます。長くなりますがお付き合いください。  今の事務所(10人強、関東と関西の人で構成)を立ち上げるため異動になって2年が経ちました。以前の事務所(40人弱、関東の人多数で構成)では全てではありませんでしたが良い先輩がいっぱいおりいろいろなチャンスも与えられ、それなりに充実していました。現在の事務所に来て半年くらいは社歴が短いという理由からやる気はあるにも関わらず、私一人だけさせてもらえない仕事が多々あり、「ならば今与えられている仕事をきちんとこなして先輩達が働きやすい環境づくりをしよう」と努力していた中言われた上司の言葉が「お前は何もできないな」でした。今まで考えないようにしていた劣等感と同時に「できないじゃなくてさせてもらえない!」という苛立ちで頭がいっぱいになり、それから数日は会社で笑うことができなくなっていました。(これが転職を考えるようになったきっかけです。)そして現在、その上司は異動になり代わりに異動してきた現在の上司は…望んでもいないのに飲み会を開き、公休・夜勤明けの社員構わず強制参加させます。参加させるためにシフト調整することも多々あります。また挙句には「関東の人は使えない」(上司は関西出身)と会社の電話で言う始末。これには呆れてしまいました。他にもいろいろありましたがそれでも今まで我慢してきました。またその日の気分で働く先輩もおり、少人数の事務所なためフォローする人がおらず、先輩の機嫌が悪いときは私も気分的に一日が嫌になってしまいます。(ここまで愚痴になってしまってすみません。)これ以上ココいる意味がわからなくなり本気で転職を考えていますが、学歴や資格など目立った特技もないので次の働き先が見つかるか心配です。また、次の会社が違うとも限りません。(理不尽なのが会社だということはわかっています。)どうか皆さんの意見をお聞かせください。