• ベストアンサー

タリバン政権で男性まで何故脱出?

タリバンのことは詳しく解りませんが、報道によるとイスラムの教えを遵守するようなことらしいです。 イスラム教は言わば男尊女卑と言える部分もあるので、女性が脱出しようとするのはわかりますが、男性はタリバン政権で一層居心地が良くなると思うのになぜ男性まで脱出しようとしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

イスラムの教えの根本は「目には目を 歯には歯を」です。この言葉はいろんな意味に捉えられるでしょうが、タリバンのような武装組織は「やられたらやり返せ」「敵対し、攻撃したやつには攻撃をし返せ」というような解釈になっています。 ですから、前政権に組みしていた人(日本で言えば、自民公明に関係している人)は今後の扱いがどうなるか解りません。処刑しないと言ってると書かれていますが、命を持っていかないだけの処遇かもしれません。間違いないのは今までと同じような生活はできないでしょう。命や財産に危険が及ぶ人は逃げ出したほうがマシだと思って逃げていると思います。 となると真逆の立場の人もいるわけです。今までは前政権の元、待遇の悪かった人がタリバン政権になって、良くなる、マシになる人がいます。そういう人からは称賛を浴びることもあるでしょう。日本で言えば、何となく、政府に反対している勢力あたりでしょうかね。それが飛行機と一緒に走る人であり、タリバンが武力による恐怖政治を敷くのではないというプロパガンダに利用されているのだとは思います。 どういう建前論があったとしても武力革命を行使した政権ですので、対抗勢力に対して武力を使用するのかは思いっきり不透明です。街中でドンパチがあって、「あれは政府と関係ありません」なんて話が何度も飛び出す危険性もまだまだ否めません。そういうのに巻き込まれる可能性が高いと思えば、男女限らず逃げ出すのでしょうね。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >処刑しないと言ってると書かれていますが、命を持っていかないだけの処遇かもしれません。 タリバン政権になれば、世界中で安定するまでしばらくの間動向を注視されるのは当然想定しており、状況によってはアメリカ軍は撤退を中止し、むしろ増兵する可能性も高くなる。 ようやくタリバンが国を制圧しても、再び世界からテロ組織のように見られれば、世界から攻撃される口実を与えることになり元も子もなくなるのであまり醜い行為はしないではないでしょうか。 >街中でドンパチがあって、「あれは政府と関係ありません」なんて話が何度も飛び出す危険性もまだまだ否めません。 その可能性は否定できませんが、やはりタリバンとしては政権が安定するまで、他国から干渉される原因をつくりたくないと思うんですね。 アフガニスタンって結構貧しい人々が多い印象なので、政権に関係なく外国へ移住したい人がビザやパスポートが無くてもこの機会を利用してるだけに思えてきました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

>旧政権に協力した人というのは、日本に置き換えると自民・公明党員までなのか、与党に投票した有権者まで含むのか、どの範囲までが処刑されるのでしょう? 新しい権力者(タリバン)に「かつての敵に協力した」と判断されたら、処刑されます。彼らは銃を持っているから。 例えばその典型はアメリカ軍の通訳をしていた人ですね。彼らは分かりやすく「敵のために働いていたやつ」ですから真っ先に血祭りにあげないといけません。アフガニスタンはもちろん、イラクでもどこでも、アメリカ軍の通訳をしていた現地人はテロのターゲットの筆頭です。 極端なことをいえば、アメリカ軍の基地のコカ・コーラの自動販売機に補充をしていた人だって「対米協力者」ですから処刑するには十分な理由です。 >またTVの会見では、敵対勢力にも報復しないと言ってます。 そりゃ「プロパガンダ」の基本中の基本です。ナチスドイツだってソ連だって北朝鮮だって「捕虜はこのように正当に扱われています」って宣伝しますよ。 だけどカメラが回ってないとこでは、まあいろいろやります。というかこういう「王朝の交代劇」みたいなのが起きれば様々な混乱や犠牲が生じるのは当たり前のことで、ドサクサ紛れに殺されてしまう人はどうしても出てしまいます。 例えば日本でも先の大戦が終わった後にアメリカ軍によってB級、C級戦犯というのが逮捕されて、何人も処刑されました。海外も含めると約5700人が起訴されて、うち約1000人が処刑されたといいます。 有名なのがドラマ「私は貝になりたい」で、彼はアメリカ軍の捕虜を上官の命令で殺したことで逮捕されて死刑になりました。彼は「私は上官の命令で嫌々やらされたんだ!」と訴えましたが、裁判官は「じゃあなぜ断らなかったんだ」といって却下しました。そのときに主人公が叫んだのが「あのね!日本の兵士はね!馬や牛と同じなんだ!馬や牛と!!」という言葉でした。このセリフの「日本の兵士」を「日本のサラリーマン」に書き換えるとすごく沁みるものがありますね。 ドラマはフィクションですけれど、それと同じようなことが沢山あったからドラマとして成立したということです。 それこそフランス革命のときは、ルイ16世やその家族が処刑され、ロベスピエールの恐怖政治で次々に人々が処刑され、最後はそのロベスピエール自身が処刑されました。 日本の明治維新みたいな「お殿様は誰も死んで(殺されて)いない」なんてのは極めて稀なんですよ。 あとタリバンというのは基本的にそれぞれの地域に根差した土豪の緩やかな連合体です。日本風にいうと戦国時代みたいなものなのです。 そんでね、質問者さんが東京人だとしたら、銃を持った反米大阪人がドカドカとやってくるわけですからそりゃ恐怖だよっていうのはあると思います。それで福生(米軍横田基地)や横須賀で米兵相手にハンバーガーやTシャツを売っていた店主は「お前は対米協力者だな」といわれて殺されてしまう可能性があるわけですから、そりゃあ逃げたくもなるかと思います。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様のお礼にも記しましたが、米軍のC-17と共に群がって走ってる人には笑顔で手を振ってる人もいて、何かのイベントに参加してるような感じです。一部の人とは思いますが緊迫感が感じられないのです。また、その人達を脱出させないようタリバンが空港へ向かう途中で多数の人に銃を乱射して阻止しようとしたという報道もありません。(銃を所持してる2人を殺害の報道だけです) >ナチスドイツだってソ連だって北朝鮮だって「捕虜はこのように正当に扱われています」って宣伝しますよ。 これも政権が安定するまで、米を筆頭にNATOが注視してるはずですので、特定の地域などで報道規制をすれば、世界に疑惑を与えるし、今は誰でもスマホを持って簡単に撮影でき映像が拡散すれば再び干渉される口実を与えるだけですから、そんな単純なことはしないと思います。 >日本でも先の大戦が終わった後にアメリカ軍によってB級、C級戦犯というのが逮捕されて、・・・ 東京裁判では、日本の同盟国であるドイツ、イタリアが既に敗戦しており日本に味方する国も無く連合国のやりたい放題でした。例えるならむしろタリバンが当時の日本に相当すると思いますよ。なので、タリバンが何か問題を起こせば、NATO諸国はタリバンはやはり危険で消滅させるべきという悪いイメージで報道し、せっかく掌握した政権も崩壊するような自体になれば元も子も無くなるようリスクを冒すでしょうか。 もし、脱出しようとした人々が全て旧政権に協力した人というのであれば、大勢の協力者を放置して先に脱出したガニ大統領こそ酷いですよね。アフガンは今までこんな無責任な大統領が統治してたなら、タリバンのほうが良いんじゃないかな?今までの報道もアメリカを中心にイメージ操作してたのかな?と思えてきました。 何者かに殺害された中村医師も、タリバンは報道されるような危険な組織ではないと話してましたね。

• DESTROY11
回答No.5

イスラム原理主義とは「コーランの教え通りの生活をしよう」という主張であり、原理主義=テロリストではありません。 コーラン通りの生活となると西欧文化は堕落し、退廃に満ちた悪魔の文化です。 そうなると西欧文化に沿った生活や仕事をしていた人たちは迫害され、下手すると粛清されます。 そりゃ、逃げ出したくなりますね。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そうなると西欧文化に沿った生活や仕事をしていた人たちは迫害され、下手すると粛清されます。 タリバンが政権を取ったら、西欧文化を捨てコーランの教えに沿って生活を始めても手遅れで迫害されるのでしょうか。 何も持たず、家を放棄してまで外国へ脱出しても、やはり脱出先の法や文化習慣に従う必要があります。結局、今までの生活を変えなければ粛正されなくても生きるのに辛くなりますよね。 アフガン人から見れば、日本も含め欧米では自由や人権があるように思うかも知れませんが、例えば砂浜近くで水上バイクを疾走させるような輩も出現し、今や自由を好き勝手にできると勘違いする自己中の人とが混在してる状態であり、決して住み心地の良い国になってはいません。 うまく脱出したアフガン人の中には、脱出先でガッカリして、アフガンのほうが良かったなんて再び帰国する人がでるかもしれませんね

• iwashi01
回答No.4

イスラム教式が男性にとって一番居心地がいいなら、 なぜ、世界中がイスラム教式になっていないんですかね。 イスラム教式でない方がいいと思う人もいるからじゃないかな。 アフガニスタンにも、そういう考えの人はいるってことなんじゃないですか。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ、世界中がイスラム教式になっていないんですかね。 世界では女性に選挙権のある国も多いからだと思います。 また、既婚者は奥さんに対しての姿勢を変えなければならない場合もあると思いますが、そういう人も脱出したいと思うかも知れません。 私は男なので 日本で男尊女卑や犯罪者に厳しい法案を提出する政党があれば、私ならその党に投票すると思いますが、女性や一部の偽人権派は反対するでしょうね。

• kana1104
回答No.2

イスラム教の刑罰って厳しかったのでは無いでしょうか。 犯した罪と同じ罰を与えるとか。 何かでケガをさせたら、同じようなケガをさせられる。 人を殺したら死刑。 厳格なイスラム教の国を作ろうとしていませんでした? うろ覚えですみません。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >犯した罪と同じ罰を与えるとか。 何かでケガをさせたら、同じようなケガをさせられる。 人を殺したら死刑。 イスラム教の詳しいことはわかりませんが、罪を犯さなければ問題ないですよね。 刑罰が厳しいってのは、決して悪いことでは無いと思います。 日本では一人殺しても初犯なら極刑にならない。 例えれば100万円盗んで逮捕されたら、80万円だけ返せば良いと言うことで、これはおかしいですよね。少なくとも被害者と同じかそれ以上の苦痛を与えなければ犯罪は減らないですよ。日本は事件と関係ない人が加害者にも人権があるとか勝手なことを叫ぶ団体や凶悪な犯罪でも未成年なら名前を出さないなんて刑罰が緩すぎると私は思ってます。

• f272
回答No.1

旧政権に協力した人は処刑されます。

konaharuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旧政権に協力した人というのは、日本に置き換えると自民・公明党員までなのか、与党に投票した有権者まで含むのか、どの範囲までが処刑されるのでしょう? またTVの会見では、敵対勢力にも報復しないと言ってます。多くの海外メディアも聞いてるので、秘密裏に簡単に処刑はできないと思うし、飛行機と一緒に走って手を振る人もいて、処刑などで命の危険を感じてるような緊迫感も見られません。(むしろ、タキシングを始めた飛行機と一緒に走る方がよほど危険で飛行機から落下した人もいましたよね) また、何者かに殺害された中村医師の話によると、タリバンは報道されるような危険な組織では無いといってます。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/120400219/