テレワークが苦手すぎるので集中する方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • テレワークの集中方法を知りたい
  • 仕事が嫌いなため、テレワークにサボりがち
  • テレワーク時に業務が進まないと影響が大きい
回答を見る
  • ベストアンサー

テレワークが苦手すぎるので集中する方法を教えて

仕事が嫌いなため、やらされる状況や周りの目があるからやらないといけない環境じゃないと全然仕事ができません。 そういう自分の性質が分かっているんで、緊急事態宣言だろうとテレワークを出来る限り拒否していました。 しかし先週くらいから感染者数が5000人を越えて、強制的に在宅勤務をさせられるようになってしまいました。 案の定、サボり放題にサボってしまい全然業務が進まないです。 上司に怒られるとかも嫌ですが、私の業務が進まないと取締役会も円滑に進まなかったり、決算発表もできなかったりするので色々と影響が大きいです。 コワーキングスペースに行ったりしたりもしましたが、その費用は経費で落ちないし無駄だなと思いやめてしまいました。 会社で仕事してる時のサボりなんて、仕事しながらここのサイトに質問するくらいですが、 テレワーク時だと、Excelのデータの読み取りがうまく行かなかったりしたら、デリヘルを呼んで一回抜いて落ち着くなど、ほぼ休みみたいなサボり方をしてしまいます。 決算発表はなんとか終えましたが、今後テレワークが続きそうなので、サボらないようにする工夫って何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

「この仕事おもしれー! こんな完璧なデザインの資料つくったったでー、どやー! こんな資料作ったら決算発表でもスムーズに行って役員から褒められちゃうんだろーなー、俺すげーな!楽しーナーこの仕事ー。 天職ちゃうかー!しかもたった数分で作っちゃったやんかー。次はもっと早く作ったろー。こんな天才の俺が何かに集中したらもっと凄いことになっちゃうんだろーなー、どこで発揮したろかなー。いやー仕事って楽しーナー」っと無理やり思い込みながら仕事してみてください。 1ヶ月位は上記のように無理やり思い込みながら仕事してみてください。 サボってもいいと思いますよ。 結果だしていれば。

raiponta0728
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。 結果は全然出してないです

関連するQ&A

  • 父がテレワークさせてもらえない

    在宅勤務可能なのに在宅勤務させてくれない父の会社。テレワークにさせたい。閲覧ありがとうございます。父は製薬業のサラリーマンとして勤務していますが、研究員でもないのに緊急事態宣言後も 週5日も都内で出社しています。会社側は7割以上の社員のテレワークを導入していますが、父はなぜか工場勤務でも研究者でもないのにテレワークになりません。しかも、父は他10人ほどの社員緊急対策班として毎日出勤しています。が、父には糖尿病、母にはリウマチと甲状腺癌があり、父が毎日自宅の埼玉県から都内に通勤しているのが正直怖いです。会社は鉄道が普通に動いてるからという理由で泊まり込みを許してくれないそうです。しかし父は会社に嬉しそうに行っています。ですが私たち家族には迷惑ですし怖いです。来週から週2日通勤3日テレワークで父がテレワークしてる間は別の部署の社員が出社して父の代わりの業務を行うなるかも知れませんが、ならなさそうです。ならなかった場合、我々家族は犠牲になれということでしょうか?また、我々家族は父や母の事情を会社に話して父をテレワークさせる権利があるということを会社に言っていいものでしょうか?また、毎日通勤することで私たち家族(外出自粛を守っている)全員が感染した場合、父の会社に補償を請求する権利はあるのでしょうか?乱文失礼いたしました。ちなみに業種は製薬です 補足 ちなみに父は工場現場監督や運送などの人でもありません

  • 苦手な仕事だから断りたいのですが

    30代前半男です。いつも事務をしています。人みしりするので今の仕事を気に入っています。ただ、この会社は年に1回業務の発表会があって、社員500人くらいの前で約10分の発表をさせられます。これをやらされると思うと憂鬱で眠れない時があります。いい断り文句はありませんか。

  • NTTグループ会社って緊急事態宣言中でも大阪→奈良

    2021年1月30日時点でも NTTグループ会社の社員さん達は 緊急事態宣言の出ている大阪在住者が電車で 緊急事態宣言の出ていない奈良へ毎日通っているそうですが その社員さんたちは現場作業員の職種で事務仕事をしているそうですが こんなやり方ってどうおもわれます?テレワーク・在宅勤務回避として正当でしょうか? 一見在宅勤務が不可能そうな職種で毎日奈良へ出勤して、事務もするとかいいと思われますか?

  • テレワークでの集中力の上げ方

    皆さんテレワークしている方で集中力あげる方法でやっていることはありますか? 私はラジオを小さくかけるとなんだか集中力が上がる気がしています。 また、1時間に一回ぐらい立ち上がり飲み物をとってきたり軽く体操したりしています。 皆さんどのような事やられていますか?

  • 働き方について

    私は今、コールセンターの仕事を派遣で週5で休憩覗いて8時間と休みの日にデリヘルをやっています。 元々仕事のサボり癖があり、今までやっていた仕事は全部続かず短期間でやめてしまいました。 今の仕事もはじめて3ヶ月ですが今までやっていた仕事に比べたら続いています。 業務内容もさほど嫌じゃないし、ずっと座って画面を見ていることは苦で嫌気がさすときはありますが今までの仕事に比べたら全然楽なので辞めたいとは思いません。 ただ最近は休んでばかりで11月は7日、12月は殆ど行っていません… 休む時は仮病を使って休んでるんですが、今までの職場よりすんなり休めるので甘えています。 サボる理由は朝起きたときに面倒だと思い、あとはデリヘルやった方が稼げるから馬鹿らしいっていう気持ちが出てくるからです。 そんなんじゃダメなのはわかっているけれど、実際今お金に困っているので正直デリヘルを一本でやりたいです。 ただ、普通の仕事は続けなきゃ将来を考えるといけないと思うし うちの職場は人がどんどん辞めて行くので休んでもいいから辞めないでと言われるんです。 それだったら、今の状態で続けてもちゃんとできる自信がないから はじめからシフトを減らして、 シフトいれた分はしっかり出てそれ以外はデリヘルで稼ぐのもありなんじゃないかと思いました。 わたしは彼氏と同棲してます。 彼氏はわたしがデリヘルやっていることを知っています。 彼氏に借金があるので、彼氏的にはさっさと返して欲しいと言った感じで特にデリヘルやってることに怒ったりはしません。 一番いいのは普通に仕事することだとはわかっていますが、今までそれができずに仕事を面倒になったらサボって援交して中途半端なことばかりしてきました だったら、はじめから日数減らして援交ではなくちゃんと風俗で働いた方がわたしにはあってるんじゃないかと思いました。 甘っちょろい考えでごめんなさい。 なにか意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 在宅ワークを始めたいのですが…これって詐偽ですか?

    こんにちは!色々な事情があって、在宅でデータ入力などの仕事を始めたいと考えています。一か月位前に、いろいろ検索して、仕事を斡旋してくれるというようなサイトに、電話番号や自分のスキルなどを入力しました。そのサイトの人から昨日電話がきて、「電話での面接という形になります」ということで、色々な説明を受けました。テレワークは個人事業主であること、週15時間、最低3年は続けてもらいたいこと、などでした。なぜ最低3年なのかというと、「テレワークはあくまで個人事業主です。例えば、何か会社を開業する時、1年や2年でやめようと思って始める人はいないですよね。そして、開業するにはそれなりの資金がかかります。テレワークも一緒です。私共の会社では、最初の3年間だけは、一カ月1万500円かかってしまいますが、4年目からはそれは必要ありません。最初に必要になる資金というのは、扱う大切な個人データを守るための堅いセキュリティのサーバーを作る費用なんです。一人一人にサーバーを作ります。今回募集してるのは、電子書籍の入力で、有名出版社M社からの業務委託なんですが、月1万以上は仕事は当然あるので、マイナスになる心配はないです。」 最初に30万以上かかるなんて…と心配になり、在宅ワーカー支援サイトにあった相談窓口にも聞いてみましたが、「エージェントそれぞれのやり方があるので、最初にお金がかかるから詐欺、と限ったものでもない。そこらへんは事業主でやるんだから、自分で判断して下さい。」ということでした。 さらに在宅ワークについて、色々検索したりしてみましたが、見ればみるほど、もはや在宅ワークをやっている人は、本当に存在してるのかすら判らなくなってきました…。 データ入力などのSOHOや在宅ワークを始めるには、そういったお金がかかるのは当たり前なのでしょうか? 現在、在宅ワークをしている方は、最初はどのようにして始めたのでしょうか? よろしかったら、ご指南よろしくお願いします。

  • コロナで分かった必要でない仕事

    男子大学2年生。工学部です。 このコロナで、非常事態宣言が出され、会社を休むというか自宅待機になっている人が多くいます。 自宅でもしないといけない人がするのが、在宅勤務とかテレワークだと思います。 結局、言葉は悪いけど、娯楽関係の仕事って、なくても人間生活できるわけで、必要な仕事、というわけではないのでしょうか? 野球やサッカーにしても、なければないでいい、という事がわかったような気がします。ああいう仕事している人が何億円とか何千万ももらえるのって、なんかおかしいのかな、とふと思いました。外食産業も、景気がいい時はいいけど、悪くなればぱったりなわけで。 結局必要な仕事って何なんだろう、景気がいい時は華やかだけど、不景気でも安定している仕事、例えば公務員とか。これからは就職はどういう会社がいいんだろう、と疑問に思いました。 これからの就職先としては、どういう業界がいいのか教えてください。

  • 在宅でする経理事務や総務事務はどこで探せますか

    昨年10月まで会社勤務をしていました。経理や総務の仕事を約40年やって来ました。サラリーマン時代は会社の設立、経理体制の確立、日々の経理処理、月次決算、決算書の作成、税務申告書の作成、資金の管理、監査業務、社会保険、給与計算、なとどなどを行って来ました。年齢が60代後半になりましたので、これらの仕事を在宅で行いたいと思っています。在宅でこれらの仕事を依頼している会社をご存じの方お教え願います。よろしくお願いします。

  • 日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。

    日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。アドバイスをお願い致します。 こんばんは。質問させて頂きます。 数年前から日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。 仕事に支障が出ているので、宜しければアドバイスをお願いしたいです。 以下に症状、支障、具体例、対策を記載しています。 ■症状 ・頭全体が重く、瞼も重いです。 ・眠気は無く、日々積極的に仕事に関する本などを読む気力と向上心はあります。 ・同様に遊びを楽しむ気力もあり土日は積極的に外に出て遊んでいますが、その間も頭のモヤはとれません。 ・朝起きたときは頭がスッキリしていて、だんだんと頭にモヤがかかってくる事が多いです。 ・たまに研ぎ澄まされたように集中することが出来ますが、その時には視野が狭くなります。 ・たまに急にやる気が出るときがありますが、その時は気分が少しハイになり冷静さが欠け、早とちりが多くなります。 (関連するかもしれない症状) ・猫背で肩と背中のこりが慢性的にあります。 ・また腰が痛く、横になると足が痺れます。 ・周囲から「非現実的」「理想が高すぎる」と言われるような、空想的な考え/理想をもつ癖があります ■支障 ・頭が働かず、考える系の仕事がうまくいきません。 ・単純なミスが多く、作業系の仕事もうまくできません。 ・つい数秒前に覚えたことを忘れてしまい、何度も確認する手間がかかります。 ・上記のような自分を見ることが辛く、自己嫌悪に陥ってしまいます。 ■具体例 企業にパンフレット等を送付する業務についてです。 (1)全ての企業に漏れ無く資料を配るために、まずは各資料を送り先の数だけ準備します。 ・まずこの段階で、二回はチェックしているのに、実際に送るべき数と資料の数が合っていませんでした。 ・また、入れるべき資料が欠けていました。 (2)どの企業になんの資料を入れるかを書いたリストを用意し、送り先が書かれた封筒をその順番に並べます。 ・リストが間違っていました。 (3)リストを参照しながら、各封筒に資料を必要枚数封入します。 ・リストを見て入れる資料を覚えた1,2秒後に、何を入れるのか忘れてもう何度か見返さなければなりませんでした。 ・また、入れる資料の数を間違えていました。 (1)のようにミスが有った時にそれが分かる工夫をしても、その工夫自体にミスがあります。 そして上記のミスはどれも、「枚数の数え間違え」のようにとても初歩的で、そもそもそういったミスをしないにはどうすれば良いのかが分かりません。 ■既にしている対策 ・ミスが起きたことを確認できるような工夫をしています ・やるべきことの項目を作り、不足がないようにしています(その項目自体が間違っていることは多々あります) ・なんでもすぐにメモをとるようにしています ・緊張性頭痛の可能性を考え、ストレッチやリラクゼーションを仕事の合間にしています ・眼精疲労の可能性も考え、PC用のメガネを欠けたり、就寝前に温かいアイマスクをしています ・運動不足等も考え、歩いて通勤しています ・業務に関する本などは日々読んで知識を吸収しようとしています。 長くなりましたが、上記のような事に対し、私はどのような対策をすべきでしょうか。 通院が必要な場合、何科になるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • SOHO共済連絡会について

    初心者や未経験者でもスタートできる文書作成・データ入力から会計・決算業務、テレマーケティングなど幅広いお仕事がたくさんあります。 在宅で空いた時間にでき、パソコンを使った簡単な作業が中心です。 ノルマがないので、今の生活のペースを変えることなく取り組んでいただけます。 基本的な操作ができればPC初心者でもOK。 ・・・とのことですが、大丈夫なんでしょうか??? どなたかこの会社で実際にお仕事をしている方がいましたら、教えください。 http://www.kyousai.squares.net

専門家に質問してみよう