• 締切済み

東芝レグザテレビにUSBハードディスクを接続する。

東芝レグザテレビにUSBハードディスクを接続しようとしています。 でも、ハードディスクを認識しません。 パソコンで使用したため、NTFSフォーマットにしてあります。 FAT32等に、パソコンで初期化しないとテレビで認識しないのでしょうか?( ここが知りたいのです。 ) もし、テレビで認識しない場合は、パソコン用に戻したいと考えています。 よろしく、お願いいたします。

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

デジタル放送用の録画機のフォーマットは各社バラバラの独自規格。 「レグザ専用」とか「ビエラ専用」とかのHDDを見たことある? テレビ録画用と謳っているHDDは専用品ではなく、「テレビ録画もできます」というだけの”汎用品”。 デジタル放送録画用フォーマットは、単なる初期化だけでなく、著作権保護のために暗号キーで機器とHDDを紐付ける必要もあるので、一度は録画機器でフォーマットをする必要もある。 で、肝心の「東芝レグザテレビ」や「USBハードディスク」の型番を隠したままじゃ >FAT32等に、パソコンで初期化しないとテレビで認識しないのでしょうか? と聞かれても「さぁ?」としか答えようがない(^-^; たとえば、USB端子があっても技術者が点検機器を繋ぐためのサービスポートだったり、古いテレビだったらデジカメ接続専用のPictBridge等に対応しているだけで、HDDの制御ができないこともある。 また、HDDも、3.5インチHDDに電源を繋いでいないなんてコトは論外としても、古い2.5インチHDDだったりするとテレビからの給電では足りず補助電源が必要なこともありえる。 とにもかくにも、機器の型番が分からないと・・・

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行モデルになると、昔ぁ~しの知識では理解できませんね。

• heyboy
回答No.3

恐らくはフォーマットしずに アンフォーマットしないと 認識しないかも。

ify620
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

レグザの取扱説明書をよく読んでください。 手順が書いてあるはずですよ。 ただ、地デジの録画用補助記憶装置だと独自フォーマットというか著作権保護関連でチョット特殊なことをしていますからパソコンでフォーマットしても無駄な場合が多いんですけどね。 パソコンでやるとしたら「領域解放」くらいでしょうか? この辺は取説には書かれていないかもしれませんし、私もやったことないので領域解放が正解かどうかはわかりません。

ify620
質問者

お礼

>取説には書かれていない……、私もやったことないので領域解放が正解かどうかはわかりません。  そうなのです。 解説署が今回は役にたたないのです。 ありがとうございまぁ~す!

• aokii
回答No.1

FAT32等に、パソコンで初期化しないとテレビで認識しないということはありません。 レグザに登録すると、ハードディスクは初期化(フォーマット)されます。ハードディスクは、レグザに登録すると、レグザ専用機器となり、パソコンでは使用できません。再度パソコンで使用する場合は、パソコンでフォーマットし、録画した番組は全て消去する必要があります。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答を頂きました。 レグザに繋ぐとイルミは点灯するが、認識しないのです。 ありがとうございます。