• ベストアンサー

外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32でよいですか

使用しているパソコンのOSはWinXPです。 IOデータ社製の250ギガ外付けハードディスクを購入し、これから開封します。 外箱に「FAT32でフォーマット済みなので、USBを差し込むだけで使える」と書いてあります。 そういえば、NTFS形式もあるなぁと思ってネットで検索してみたところ、NTFS形式の方が性能的には上というようなことが書いてありました。ただし、リカバリーが効かない場合があるとも書いてありました。 http://www.e-and-a.ws/01/011-2.asp このリカバリーが効かないというのは、OSを入れている内蔵ハードディスクのことなんじゃないかなと解釈しました。 質問1 この外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32でよいですか それともNTFS形式で再フォーマットしてから使い始めたほうが良いでしょうか? 質問2 フォーマットの作業手順としては、 マイコンピュータ→外付けHDDドライブを右クリック→フォーマットで、フォーマット形式をNTFSにしてフォーマット でよろしいでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>リカバリーが効かない場合があるとも書いてありました。 これは外付けHDDの事ではありません。 リカバリシステムの対象であるドライブ(通常Cドライブ)の話しです。 出荷時にFATの機種であれば、NTFSにするとリカバリ出来なくなるので、FATにフォーマットしなおさないとリカバリ出来ません。 元からNTFSの機種であれば問題ありません。 >1 貴方の使い方次第です。 WIN9x等の他のOSとHDDを繋ぎ変えて共有するのなら、FAT32でないと認識できません。 XP以降のOSでのみ使用するのなら、NTFSでも問題ないです。 尚、FAT32では4GB以上のファイルは扱えませんので注意しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html >2 それでもOKだが、パーティションを分けたい場合などは、コンピュータの管理-ディスク管理より実施。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html 尚、一部制限はあるが、中身を残したまま、NTFSへの変換も可能。 ただし、万が一の時の為に、バックアップをとってから作業しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

pocorino
質問者

お礼

参考サイトはとても役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

A1.別のPC(OS)につなぐことを考えると、FAT32も捨てがたいのですが、  NTFSであれば、圧縮ドライブや暗号化ができるので、それなりにメリットがあります。  あと、1ファイル4GB以上のものを扱う予定があるのであれば、NTFSとなります。 (FAT32ではそんな大きなファイルを取り扱えませんので)  個人的にはNTFSにフォーマットしなおしてから使います。 A2.それで、良いはずです。

pocorino
質問者

お礼

1ファイル4GB以上のものを扱う予定があるので、NTFSにします。 NTFSにフォーマットしなおしてから使うことを勧めていただいてありがとうございます

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

1.4GB以上のファイルを利用しないなら、FAT32で問題ありません。 ビデオ編集の作業ドライブ等に使うならNTFSの方が良いでしょう。 2.全てのデータが消えて良いならその方法でも構いません。 データが入っている場合は、FAT32→NTFSへの変換が行えるので、必要になってから変更しても構いません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20030624/105098/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

pocorino
質問者

お礼

ビデオ編集の作業ドライブに使います。 NTFSにします。 ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

この話のリカバリが効かないというのはCドライブのことですね。 それも昔の話ですので今は多分大丈夫だったと思います。 その外付けディスクをWIN98とかで使う必要が無いのならNTFSでフォーマットしても問題ありません。 手順は質問2のままで問題ありません。

pocorino
質問者

お礼

安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット形式について。

    外付けのハードディスクをフォーマットしたいのですが(現在WindowsXPを使用しています)、来年発売予定のWindowsの新OS「Vista」で認識できるようにフォーマットするには、NTFS形式とFAT32形式のどちらを選択しておけばよいのでしょうか?ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 外付けハードディスクのフォーマットについて

    IOデータの外付けハードディスクをXPのNTFSでフォーマットしたため、MEや2000でアクセスできません。そのため、MEのパソコンでアクセスできず、XPと併用ができなくなって困っています。アクセスできるXPでFAT32などでフォーマットしようとしてもできないようなので、もうこのハードディスクをXP,MEで併用できるようなフォーマットはできないものでしょうか?XPを修理に出す必要があって困っています。

  • いまだに外付けハードディスク(HD)のフォーマット形式がFAT32なのは何故

    最近(2006年3月)外付けのWindws用ハードディスクドライブ(以下HDD)を買いました。説明書にフォーマット済みとのことで特に初期設定を意識せずにこれまで使っていました。 ところが、先日、PC本体の5G近くのファイルをHDDに移動させようとしたところ「空き領域が足りません」メッセージがでて移動ができない。 (※当然、空きはたっぷりとあるのに。) どうやらFAT32形式のフォーマットでは4G以上のデータは扱えないようです。 解決策はNTFS形式でフォーマットすべきだったとのこと。 今頃、DVDの編集・リッピングなどすれば4G以上のファイルなどごく当たり前的なデータ容量の時代になりつつあります。 メーカーはなぜ旧形式であるFAT32にて出荷しているのでしょう? なにか業界の裏事情があるのでしょうか?

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    PCのハードディスクから外付けハードディスクに転送したいのですが,外付けハードディスクがFAT32フォーマットなので一定容量(4GBくらい?)以上のデータが転送(保存)できないのでNTFSにしたいのですがどうすればいいですか。外付けハードディスクをNTFSにした場合、中のデータは消えますか。

  • 外付けHDDをFAT32形式でフォーマット

    色々方法を試してみましたが、FAT32でフォーマットできません。 パソコン iMac /OS MacOS X Leopard/ WinOS WinXP HDD BUFFALO HD-H250U2 上記の機器を使っています。 KnoppixやWinCD、またBUFFALOのフォーマッタからのフォーマットを試してみてもできませんでした。 外付けHDDは、現在NTFS形式でフォーマットしています。 ブートキャンプでWin XP用のバックアップ用に使用したいと思ってます。MacOS Xでも両方で、ファイルの交換ができる様にFAT32形式でフォーマットしたいと思ってます。 困っていますので、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが

     お世話になります。  表題の通り、NTFSでフォーマットされた外付けのHDDを、事務所のパソコン(Windows ME)で使いたいのですが、事務所のPCにHDDを繋ぐと、ドライバーは認識されて「USBディスク」が接続されている状態なのですがマイコンピュータ上ではドライブ自体が出てこない(最新の情報を見ても)ためMEでFAT32フォーマットを行うことが出来ず、XPでフォーマットをしたいのですが、XPでは選択肢がNTFSしかないため、FAT32フォーマットができません。何か別の手段でFAT32フォーマットを行う方法があればご教授ください。  ハードディスクのメーカーはLogitec社で、型番はLHD-PW40U2BU(40GB)です。  よろしくお知恵をお貸しください。

  • FAT32フォーマット済み外付けHDD

    FAT32フォーマット済み外付けHDDを購入した場合、 OSがWIN-XPの場合、 NTFSにフォーマットしなおした方がいいのでしょうか? それとも、そのまま使ったほうがいいのでしょうか? もし、NTFSにした方がいい場合、 なぜ、メーカーは出荷時にNTFSではなく、 FAT32にしているのでしょうか? (こちらは、想像でいいです)

  • FAT32でフォーマット xpです

    外付けハードディスクをFAT32でフォーマットしたいです。 やり方教えてください。 ps3 の セーブデータバックアップ が、FAT32なのです。 自分の外付けが、フォーマットがEXFATとNTFSしか選べません。 よろしくおねがいします xpです

  • HDDフォーマット形式

    教えてください。  私のPCはNTFSですが、購入した外付けHDDが、FAT32にってたのですが、違うフォーマット形式で通常に使用できますか?  何か問題があれば開封せず交換しようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    今日BUFFALOの外付けハードディスク(320GB)を買ってきましたが、つまずいています。今はFAT32でフォーマットされているみたいですが説明書を読むとNTFSでのフォーマットを薦めています。その時に間違って本体のデータを消してしまわないかと心配で自信が有りません。このままつないで使った場合どんな不都合がありますか?教えて下さい。WindowsXPです。本体のハードディスクは250GBです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう