• 締切済み

ハードディスクのフォーマットについて

以前使用していた外付けハードディスクが、パソコンをリカバリーディスクを使って初期化した後に、使用できなくなりました。正確には、USBで接続してハードディスクを開こうとダブルクリックすると、「ディスクはフォーマットされていません」と、フォーマットを促すメッセージが表示されます。フォーマットをすると、ハードディスクのデータが消えてしまうことになります。外付けハードディスクのフォイルシステムはFAT32だったと思います。OSはWindows XP です。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.1

他のパソコンで見れるか確認して データーを一時退避させましょう。 それか、外付けをバラして中身のHDDを IDEで直接付ける方法が一番確実かと!

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32でよいですか

    使用しているパソコンのOSはWinXPです。 IOデータ社製の250ギガ外付けハードディスクを購入し、これから開封します。 外箱に「FAT32でフォーマット済みなので、USBを差し込むだけで使える」と書いてあります。 そういえば、NTFS形式もあるなぁと思ってネットで検索してみたところ、NTFS形式の方が性能的には上というようなことが書いてありました。ただし、リカバリーが効かない場合があるとも書いてありました。 http://www.e-and-a.ws/01/011-2.asp このリカバリーが効かないというのは、OSを入れている内蔵ハードディスクのことなんじゃないかなと解釈しました。 質問1 この外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32でよいですか それともNTFS形式で再フォーマットしてから使い始めたほうが良いでしょうか? 質問2 フォーマットの作業手順としては、 マイコンピュータ→外付けHDDドライブを右クリック→フォーマットで、フォーマット形式をNTFSにしてフォーマット でよろしいでしょうか よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    こんにちは。 題名の件ですが、外付けのハードでディスが認識(?)されずに困っています。 BUFFALO製の「HD-PSG160U2-WH」の160GBをもっていて、ファイルシステムをFATからNTFSに変換しました。(何となくの気分でやってしまいました・・・) そしたら、ハードディスクを差すたびに、エラーとは言いませんが、仮想ユーティリティが使えないなどのメッセージが表示されるようになり、付属のソフトが使えなくなりました。認識はこの時点ではされており、特に使えないことはありません。 「DISK FORMATTER」を使えば、元に戻せるようなメッセージも表示されているので、大したデータも入っていないので、思い切って元に戻そうと思いました。 「DISK FORMATTER」をインストールし、ハードディスクを物理フォーマットしたのですが、今度はマイコンピュータに表示されなくなってしまいました。 自分でなんとか、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理迄たどり着き、ドライブパスを割り当てて表示される様に出来ましたが、今度はハードディスクをダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 仕方なくファイルシステムを「exFAT」を選び、OKするとフォーマットできません。とはじかれてしまいます・・・ ファイルシステムを「NTFS」で選ぶと、フォーマット出来るような状態です。 もうファイルシステム「FAT32」には出来ないのでしょうか? 「NTFS」だったら、普通に認識されるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • FAT32の外付けハードディスクが使えなくなりました。

    宜しくお願いします。 WindowsXP プロフェッショナルを使っています。 (NTFSフォーマットで使用しています。) 外付けの持ち運び用ハードディスク(USB接続)を FAT32フォーマットで使用しています。 先ほど「ディスクの管理」からドライブレターを変更したところ、 ドライブ内にアクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると「ディスクはフォーマットされていません」 というメッセージが出て、フォーマットを促してきます。 このドライブには大切なデータが入っており、なんとしても 中身を取り出したく思っています。 どうすれば良いでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • ハードディスクのデータ&フォーマットが消えました

    外付けハードディスク(1394 or USB2、NTFS Maxtor 250G、データ保存専用)と接続したら、タスクバーに黄色の警告が現れ、Corrupt?とか表示されたので、一旦接続を断ち、再接続を試みたところ、ハードディスクの内容が変わってしまいました。 ディスク管理で見ると、ボリューム名が、MMMM(X:)だったのがなくなり、(E:)だけになってしまい、ファイルシステムが、NTFSだったのがなくなって(空欄)いました。その他は、タイプ:ベーシック、状態(Status)は健康(Healthy)です。 問題のハードディスクのプロパティを見ると、タイプ:ローカルディスク、ファイルシステム:RAW、となっており、使用済容量も、空き容量も0(ゼロ)、すなわち、ディスクがフォーマットされていない状態に見えます。エラーチェック、デフラグも使用不可です。 別のPCに接続しても、同様の症状でNTFSファイルシステムを見ることができません。ディレクトリシステムが壊れたのでしょうか。 過去に内臓ディスクにて同様の症状(Write DelayとかCorruptの警告が現れる)にて、最終的にフォーマットし直すと言う(苦い)経験していますので、できればデータを失いたくありません。(そのため外付けにしました。) FAT32のころはこのような経験がなかったのですが、信頼性が高いと言われて導入したNTFSでは、このような警告が時折現れ心配でなりません。 どなたか、再び、データを損なうことなしにNTFSファイルシステムでハードディスクを見れるようにする方法をご教示願います。 OSが英語版のため、上記文中に異訳が含まれるかも知れません、ごめんなさい。

  • 外付けハードディスクのファイルシステム表示、おかしい?

    アイオーデータの外付けハードディスク「HDCN-U1.0L」を使い始めました。 製品はこれです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ul/index.htm OSはVistaです。以下質問です。 (現況1) Vistaの、「コンピュータ」にある、外付けハードディスクのアイコン「ローカルディスク」を クリックすると、「コンピュータ」のダイアログの下に、この外付けハードディスクの「ファイルシステム」が「FAT32」と表示されています。 ところが一方、この「ローカルディスク」を右クリックして「フォーマット」を選択して、 「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログを表示させ、「ファイルシステム」のところをみると、「NTFS(規定)」となっています。 (質問1) 上記の状況は、正常なのでしょうか? (現況2) また、この「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログの「ファイルシステム」の窓をクリックすると「NTFS(規定)」のほかは「exFAT」しかなく、「FAT32」が選択できません。 (質問2) これで正常なのでしょうか? (質問3) 現在、この外付けハードディスクのファイルシステムの状態は、結局「FAT32」なのでしょうか、それとも「NTFS」なのでしょうか? (質問4) 現在の状態で、「NTFS」、「exFAT」、どちらを選択してクイックフォーマットを施しても大丈夫なのでしょうか? 以上、アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマット

    PS3のtorneで利用していた外付けハードディスクを Macの外付けハードディスクにしようと思っていたところ Mac用にフォーマットが出来ません。os snowleopard ディスクユーティリティを使うと ディスクの消去に失敗しました ディスクのマウントを解除出来ませんでした と表示されます。 どうすればフォーマット出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクのフォーマットができません。

    win98を使用しています。先日から頻繁にセーフモードで立ち上がったり、デスクトップ上のマイコンピューターをダブルクリックすると背景の壁紙の解像度が悪くなったりしていたので再インストールをしようとfdiskでパーティションの設定までしたのですが、cドライブをフォーマットしようとするとエラーメッセージが出てcドライブがフォーマットできません。ひょっとしてハードディスク自体が壊れてしまったのでしょうか。

  • ハードディスクをフォーマットする方法(Libretto)

    LibrettoのL2を使っています. 出来心でxpをインストールしてしまい,遅さに耐えかねてリカバリディスクを使ってリカバリしようと思ったのですが,リカバリできなくなってしまいました. おそらくは,xpのインストール時にパーティションを分割してNTFSでフォーマットしてしまったのが原因ではないかと思います. そこで,FDISKを起動してFATでハードディスクをフォーマットすればいいのではないかと思うのですが,いったいどうすればいいのでしょうか? 手元にはブート可能なFDDとCDDがあります. なにとぞよろしくお願いします.

  • ハードディスクのフォーマットについて

    ハードディスクのフォーマットについて パソコンのディスクの管理から 外付けハードディスクを通常フォーマットをスタートすると途中で中止にはできないのですか? 中止にするとハードディスクが壊れるのですか?

専門家に質問してみよう