• ベストアンサー

誤解されたら つらいのはなぜ?

誤解されたら、つらく感じるのは なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
回答No.3

誤解、自分のせいであれば、 あきらめが付くからでしょう。 最低限の謙虚さからくる、諦めの気持ちが ある程度納得させるんだと思います。

wetdaydreamer
質問者

お礼

ありがとうございました。 「誰もが、自分を守りたがり 他人を攻めたがる という本能を持っている。 自分のせいなら、つらい感じるほど 自分が悪いことになり、 他人のせいなら、つらく感じるほど 他人が悪いことになる。 だから、自分のせいなら 無意識のうちに つらく感じたがらない。 他人のせいなら 無意識のうちに つらく感じたがる。」 自己中心的な人が、自分の失敗を 他人のせいにしたがるのと 根は同じ動機。 今のところ、こういう理解で やってみます。

質問者

補足

ありがとうございます。 自分のせいではないからこそ、 遠慮なく つらがれるから? 自分のせいだと、 つらく感じるほど 自分が悪いことになるから、 無意識のうちに つらく感じないようにしている?

その他の回答 (4)

• OKWaveGT5
回答No.5

大人っぽく見られたい女子高生が大学生と誤解されても、若く見られたいアラサーが大学生に見られても、なんらつらくありません。  間違ってたらすいません、おそらくwetdaydreamerさんの気持ちを誤解されたということでしょうか?  例えばAさんに好意をよせているのに、そのAさんはwetdaydreamerさんがBさんの事を好きなんだと誤解してる。しかし、wetdaydreamerさんは、立場上本意を言葉に表せない・・・としたらお辛いでしょう。その場合、立場上本意を言葉に表せない理由はwetdaydreamerさんにしか解らないので、もっと広い意味の誤解かなぁ?  自分は馬鹿じゃないのに馬鹿と誤解されても、器が大きければつらくありません。  お笑いの世界で生きてる人が 「お前のギャグはもう古くて今後伸びない」 と言われたら・・・ これは未来の事ですが、たとえそれが的を射る指摘だとしても、言われた本人にしてみれば、そんなことはないとして『誤解』に受け取り、しかしながら今後の方針が多少揺らいでしまい、辛いかもしれません。  なにを言われても自信満々ならつらくありません。    よって自分に自信がないことが要因してると思われます。

質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりまして たいへん失礼しました。m(_ _)m たいへん詳しくありがとうございました。

回答No.4

これから申し上げることで、かえって気を悪くされたらお詫びします。人は自分の作った眼鏡で、自分や他人を見ています。みんな違った眼鏡で見てますので、誤解の連続です。あなた自身も、誤解して他人を見ているのです。 お互い様です。ですから、誤解したら詫びるという礼を欠かないようにします。相手から誤解されるのは、自分が未熟だから、と思うのです。それでも不安や辛さを感じるのは、それだけ未熟だからです。誤解した人を許すことも大切です。

質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりまして たいへん失礼しました。m(_ _)m 詳しくありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

自分の信用や信頼が揺らぎ、別人格(大抵は低い方へ)認識されるから。

質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりまして たいへん失礼しました。m(_ _)m ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 「自分のせいではないのに」 ということだと思いますが、 なぜ 自分のせいではなかったら つらいのか?

回答No.1

それによって自分が不利になったり、 不利益が生じる可能性があるのを精神が 許容できないため。

質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりまして たいへん失礼しました。m(_ _)m ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 でも それは、誤解に限らず 全ての 損 が該当するのでは?