logicでMIDIキーボードが読み込まれない

このQ&Aのポイント
  • logicでJUNO-DS88をMIDIキーボードとして使用していましたが、突然反応しなくなりました
  • さまざまな対処方法を試しましたが問題は解決せず、音が出ない状況です
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関してわかる方からの詳しいアドバイスをお願いしたいです
回答を見る
  • 締切済み

logicでMIDIキーボードが読み込まれない

logicでJUNO-DS88を MIDIキーボードとして使用していました。ドライバーなどをインストールし、問題なく使用していたのですが、今日使おうと開いたら、鍵盤を弾いてもパソコンで反応せず、logic→一般→オーディオの入出力の選択の欄にもJUNO DSの表記がなくなりました。 差し直してみたり、再起動、ドライバーのアンインストールなど色々試しましたがさっぱりわかりません。どうすれば音が出るでしょうか、、基本的なありがちなミスは確認済みです。  もしわかる方いらっしゃいましたら、当方あまりパソコン詳しくないので少し詳しめに教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• tunaingot
回答No.1

Logic、JUNO-DS共に使っていませんが、まずはJUNO-DSがMacに認識されているかどうかを確認した方が良さそうです。 Audio MIDI設定.appを開き、JUNO-DSがMacに認識されているかを確認します。 これで認識されていればLogic側の設定などの問題でしょう。 認識されていなければ、 ・ドライバが入ってない(インストールされているということなので、大丈夫かと) ・USBケーブルがダメ が原因に挙げられると思います。 JUNO-DSがMacに認識されているかを確認し、認識されていればLogicの設定を確認します。 JUNO-DSがMacに認識されていなければ、別のUSBケーブルを使ってみます。 それでもうまくいかないようなら、 ・使用しているMacの型式 ・OSのバージョン ・JUNO-DSの接続方法(Macに直結?USB-HUBを使っている?USBケーブル情報) を追記すると、回答が得られやすいと思います。

keikkk55
質問者

お礼

画像の手順で確認したら キーボード表示されていて、無事、復活することができました! 丁寧な説明本当にありがとうございます。