JUNO-DS61で外部MIDIから別音色を鳴らす

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DS61では外部MIDIコントローラーから本体音源を鳴らすことができます。
  • VR-09のMIDI IN MODE=Keyboardと同様に、JUNO-DS61でも本体鍵盤からUpper音色を、外部MIDIコントローラーからLower音色を鳴らすことができます。
  • JUNO-DS61のレイヤー機能を使えば、Upper音色を本体鍵盤、Lower音色を外部MIDIコントローラーで鳴らすことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JUNO-DS61で外部MIDIから別音色を鳴らす

JUNO-DS61で外部MIDIコントローラーから本体音源を鳴らす 場合、VR-09で出来るMIDI IN MODE=Keyboardの様なUpper音色を 本体鍵盤から、Lower音色を外部MIDIコントローラー から鳴ら すと言う事が出来ますか? レイヤーでUpper側を本体鍵盤、Lower側を外部MIDIコントローラー で鳴らすと言う質問と等価です。何方か御解答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 JUNO-DSをパフォーマンスモードにして(063番のSeq:Templateあたりが使いやすい)、パフォーマンスのエディットに入ります。 各パートの音色を設定する画面で、パート1にはJUNO-DSの鍵盤で演奏したい音色を、パート2には外部MIDIコントローラーの鍵盤で演奏したい音色を選びます。(設定後はパフォーマンスを保存を☆) 063番のSeq:Templateなら、パート1のMIDIチャンネルは「1」、パート2のMIDIチャンネルは「2」に設定されていると思うので、外部MIDIキーボードの送信チャンネルは「2」に設定してあげます。 パート1をカレント・パート(JUNO-DSの鍵盤で鳴らせる状態)にしておけば、JUNO-DS本体の鍵盤と外部MIDIコントローラーの鍵盤で、パート1/2の音色を鳴らし分けできると思いますよ。

Hiro2716
質問者

お礼

delaynomore 様 御解答有難うございます。パフォーマンスモードで可能だと言う事、理解致しました。 取説には詳細に書かれて無かったので解りませんでした。大変有難うございました。