• 締切済み

キーボードからMIDI,ロジック express

こんにちは。電子音楽、ロジック初心者です。  MacにYAMAHA P-85S(電子ピアノ)をUSB-MIDI CABLE(http://www.kenable.co.uk/product_info.php?products_id=2884)を使って接続して、LOGIC express 9で録音したいのですが、うまくいきません。  YAMAHAのサイトからこのドライバー(http://www.yamaha.co.jp/download/usb_midi/)ダウンロードして、インストールしました。  それでも、鍵盤を叩いてもMacから音は出ず、AUDIO MIDI 設定も、テスト設定で試すとキーボードの鍵盤をたたくのにあわせて音がでるので、反応はしてるのですが(図1)、オーディオデバイスで、デフォルトインプット/アウトプットともにUSB AUDIOが選べません。(図2) たぶん、ここでつまづいていて、ロジックにもキーボードからデータがいってないのだと思うのですが、一応、キーボードの鍵盤をたたくと、ロジックのインプットのみ音はでませんが、反応はします。(図3)    キーボードからLogic expressで録音したり、したいのでぜひどなたかお助け願えるとすごく感謝します。 《環境》 Mac OS 10.5.8 Logic express 9 YAMAHA P-50S USB MIDI Cable (メーカー不明なうえ、サイトにはVISTA用みたいにかかれていますが、パッケージには、Mac OS Xも対応とかいてあります。)

• Mac

みんなの回答

回答No.2

>> LOGICでMIDI trackを作ってみて録音には成功したんですが、音がキーボードからでるのですが(アウトプットですか?)、パソコンから音を鳴らすことは可能なのでしょうか? // P-85Sから音が出るのは、P-85Sの音源部分を切り離せないからです。不要なら、ボリュームを絞って下さい。 Logicから音を出すためには、MIDIトラックにソフトウェア音源を割り当てる必要があります。Logicユーザではないので具体的な手順は回答できませんが、基本中の基本なので、ヘルプやチュートリアルを参照して下さい。Logicの場合、ソフトウェア音源用のトラックは「Instトラック」と呼ぶようですね。 http://default26.jp/archives/51723443.html >> キーボードでの演奏を録音とりあえずしてみたくて、その後できれば、ギター、ベース等の音源をキーボード使って打ち込めたら // 「P-85Sの音を録音」するのであれば、前述の通り、P-85Sのヘッドフォン出力をMacのライン入力に接続し、「オーディオトラックとして録音」します。 「P-85Sの演奏情報でLogic上のソフトウェア音源のピアノの音を鳴らす」のであれば、P-85SのMIDI OUTから、MIDIインターフェイス経由でMacに接続し、「Instトラックとして記録」します。ベースやドラムの場合も、Logic上のソフトウェア音源を使うのであれば、これと同じです。

mmmrock
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ないです! またまたすごく丁寧な説明をありがとうございました。 ホームページもすごく参考になったので、また試してみます! (本当は試してからお礼したかったのですが時間の都合でまだ未確認です。) ありがとうございました!

回答No.1

えっと、そもそも「録音したいもの」は何ですか? 「P-85Sの音」ですか? それとも「MIDIノート」ですか? 質問文の意味がいまいち分かりませんが、どうも前者のように読めるのですが? もし「P-85Sの音」を「Logicで録音」したいなら、P-85Sの音声出力端子(ヘッドフォン端子)からMacのライン入力端子にオーディオケーブルで繋ぐ必要があります。MIDI端子は、まさにMIDI信号を送受信するための端子であって、音声とは無関係です。 その「USB-MIDI CABLE」が「オーディオデバイス」として認識されないのも、当然です。それは「USB MIDIインターフェイス」であって、「オーディオインターフェイス」ではないのですから、「オーディオデバイス」として表れないのは正常です(むしろオーディオデバイスとして表れるほうが異常です)。 従って、「P-85Sの音」を録音したいのであれば、その「USB-MIDI CABLE」は不要です。また、ヤマハのサイトからダウンロードしたというドライバも、何の意味もありません。仮にその「USB-MIDI CABLE」を使うとしても、「ヤマハのドライバ」は「ヤマハ製品のためのもの」なので、全く無意味(むしろない方がマシ)です。 逆に、MIDIノートを記録(録音ではなく)したいのであれば、Logicがその「USB-MIDI CABLE」を認識しているかどうかが問題です(Audio MIDI設定が認識しているなら、Logicでも認識するはず)。 もちろん、その場合、Logicで割り当てるトラックはMIDIトラックであることが必要です。また、そのMIDIトラックには、音源を割り当てる必要があります。この辺のことは、Logicのヘルプに書かれているはずです。 このとき、Mac(のLogic上で使用しているソフトウェア音源)から音が出ますが、それが「P-85Sの音」でないことは、もちろんです。

mmmrock
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます! 全くの素人なんですが、Yorkministerさんの説明で、オーディオとMIDIの違いがわかった気がします。 録音は、おっしゃる通り、キーボードでの演奏を録音とりあえずしてみたくて、その後できれば、ギター、ベース等の音源をキーボード使って打ち込めたらと思ってました。 LOGICでMIDI trackを作ってみて録音には成功したんですが、音がキーボードからでるのですが(アウトプットですか?)、パソコンから音を鳴らすことは可能なのでしょうか? 本当に丁寧な説明ありがとうございました!