• 締切済み

キーボードからMIDI,ロジック express

 こんにちは。電子音楽、ロジック初心者です。  MacにYAMAHA P-85S(電子ピアノ)をUSB-MIDI CABLE(http://www.kenable.co.uk/product_info.php?products_id=2884)を使って接続して、LOGIC express 9で録音したいのですが、うまくいきません。  YAMAHAのサイトからこのドライバー(http://www.yamaha.co.jp/download/usb_midi/)ダウンロードして、インストールしました。  それでも、鍵盤を叩いてもMacから音は出ず、AUDIO MIDI 設定も、テスト設定で試すとキーボードの鍵盤をたたくのにあわせて音がでるので、反応はしてるのですが(図1)、オーディオデバイスで、デフォルトインプット/アウトプットともにUSB AUDIOが選べません。(図2) たぶん、ここでつまづいていて、ロジックにもキーボードからデータがいってないのだと思うのですが、一応、キーボードの鍵盤をたたくと、ロジックのインプットのみ音はでませんが、反応はします。(図3)    キーボードからLogic expressで録音したり、したいのでぜひどなたかお助け願えるとすごく感謝します。 《環境》 Mac OS 10.5.8 Logic express 9 YAMAHA P-50S USB MIDI Cable (メーカー不明なうえ、サイトにはVISTA用みたいにかかれていますが、パッケージには、Mac OS Xも対応とかいてあります。)

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

>> LOGICでMIDI trackを作ってみて録音には成功したんですが、音がキーボードからでるのですが(アウトプットですか?)、パソコンから音を鳴らすことは可能なのでしょうか? // P-85Sから音が出るのは、P-85Sの音源部分を切り離せないからです。不要なら、ボリュームを絞って下さい。 Logicから音を出すためには、MIDIトラックにソフトウェア音源を割り当てる必要があります。Logicユーザではないので具体的な手順は回答できませんが、基本中の基本なので、ヘルプやチュートリアルを参照して下さい。Logicの場合、ソフトウェア音源用のトラックは「Instトラック」と呼ぶようですね。 http://default26.jp/archives/51723443.html >> キーボードでの演奏を録音とりあえずしてみたくて、その後できれば、ギター、ベース等の音源をキーボード使って打ち込めたら // 「P-85Sの音を録音」するのであれば、前述の通り、P-85Sのヘッドフォン出力をMacのライン入力に接続し、「オーディオトラックとして録音」します。 「P-85Sの演奏情報でLogic上のソフトウェア音源のピアノの音を鳴らす」のであれば、P-85SのMIDI OUTから、MIDIインターフェイス経由でMacに接続し、「Instトラックとして記録」します。ベースやドラムの場合も、Logic上のソフトウェア音源を使うのであれば、これと同じです。

mmmrock
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ないです! またまたすごく丁寧な説明をありがとうございました。 ホームページもすごく参考になったので、また試してみます! (本当は試してからお礼したかったのですが時間の都合でまだ未確認です。) ありがとうございました!

回答No.1

えっと、そもそも「録音したいもの」は何ですか? 「P-85Sの音」ですか? それとも「MIDIノート」ですか? 質問文の意味がいまいち分かりませんが、どうも前者のように読めるのですが? もし「P-85Sの音」を「Logicで録音」したいなら、P-85Sの音声出力端子(ヘッドフォン端子)からMacのライン入力端子にオーディオケーブルで繋ぐ必要があります。MIDI端子は、まさにMIDI信号を送受信するための端子であって、音声とは無関係です。 その「USB-MIDI CABLE」が「オーディオデバイス」として認識されないのも、当然です。それは「USB MIDIインターフェイス」であって、「オーディオインターフェイス」ではないのですから、「オーディオデバイス」として表れないのは正常です(むしろオーディオデバイスとして表れるほうが異常です)。 従って、「P-85Sの音」を録音したいのであれば、その「USB-MIDI CABLE」は不要です。また、ヤマハのサイトからダウンロードしたというドライバも、何の意味もありません。仮にその「USB-MIDI CABLE」を使うとしても、「ヤマハのドライバ」は「ヤマハ製品のためのもの」なので、全く無意味(むしろない方がマシ)です。 逆に、MIDIノートを記録(録音ではなく)したいのであれば、Logicがその「USB-MIDI CABLE」を認識しているかどうかが問題です(Audio MIDI設定が認識しているなら、Logicでも認識するはず)。 もちろん、その場合、Logicで割り当てるトラックはMIDIトラックであることが必要です。また、そのMIDIトラックには、音源を割り当てる必要があります。この辺のことは、Logicのヘルプに書かれているはずです。 このとき、Mac(のLogic上で使用しているソフトウェア音源)から音が出ますが、それが「P-85Sの音」でないことは、もちろんです。

mmmrock
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます! 全くの素人なんですが、Yorkministerさんの説明で、オーディオとMIDIの違いがわかった気がします。 録音は、おっしゃる通り、キーボードでの演奏を録音とりあえずしてみたくて、その後できれば、ギター、ベース等の音源をキーボード使って打ち込めたらと思ってました。 LOGICでMIDI trackを作ってみて録音には成功したんですが、音がキーボードからでるのですが(アウトプットですか?)、パソコンから音を鳴らすことは可能なのでしょうか? 本当に丁寧な説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • logicでMIDIキーボードが読み込まれない

    logicでJUNO-DS88を MIDIキーボードとして使用していました。ドライバーなどをインストールし、問題なく使用していたのですが、今日使おうと開いたら、鍵盤を弾いてもパソコンで反応せず、logic→一般→オーディオの入出力の選択の欄にもJUNO DSの表記がなくなりました。 差し直してみたり、再起動、ドライバーのアンインストールなど色々試しましたがさっぱりわかりません。どうすれば音が出るでしょうか、、基本的なありがちなミスは確認済みです。  もしわかる方いらっしゃいましたら、当方あまりパソコン詳しくないので少し詳しめに教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Logic Express 8 で KORG TR61 をMIDIキーボードとして認識させる方法を教えて下さい。

    MacBook の Mac OS X バージョン 10.5.8 にオーディオインターフェース TASCAM US-122MK2 (以下TASCAM) を接続し、Logic Express 8 (以下Logic) を使用しています。 MIDI入力を行おうとして、キーボード KORG TR61 (以下KORG) のMIDI出力端子と、TASCAMのMIDI入力端子を接続しましたが、電源を入れて何を弾いてもLogicで認識されません。 TASCAMのMIDIのランプは点灯しているので、LogicかKORGの問題だと思います。 解決法として書かれているように、「Audio MIDI 設定」で装置にKORGを追加しましたが、何も変わりませんでした。 Logicで音が出ないだけでなく、MIDIの入力も出力も「なし」と表示されます。 ちなみに、MIDIの入出力を逆にして、打ち込みなどをあれこれいじると、突然KORGからぐじゃぐじゃの音が鳴りました。 Logicの本を何冊読んでも、KORGの説明書を読んでも分かりません。 LogicでMIDIキーボードを使ったことのある方、もしくはKORGをMIDIキーボードとしてDAWで使ったことのある方、詳しい操作手順などを教えて頂きたいです。

  • logic express 7  MIDIの設定について…

     emac osx10.1 でOSX tiger を入れてます。  logic express 7のMIDIの設定の仕方がわからず困っています。LOOPは音は鳴ってますが、とにかくその他は音がでません(シンセとか)。  一応本も買って色々試したのですが無理でした。オーディオインターフェイスをつないで外部の音も録音したいのですが、「入力なし・出力なし」と出てます。誰かこんな初心者に御教授をお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • MIDIキーボードとオーディオインターフェースの接続

    こんにちは、いつもお世話になっています。DTM初心者です。 先日、KORG X50というMIDIキーボードと、YAMAHAのAUDIOGRAM3というオーディオインターフェースを購入しました。 できる限り分からないことは調べるようにしているのですが、ちょっと行き詰ってしまったので質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 MIDIキーボード→オーディオインターフェース→パソコン というようにつなぐと鍵盤を押してから音が出るまでの遅れがなくなるというのは分かったのですが、 MIDIキーボードの音をパソコンに録音する時もこの順番でつなげばできるのでしょうか?(KORG X50はパソコンに直接つなぐだけだとMIDIのやりとりしかできないのだと聞きましたが…) それと、MIDIキーボードとオーディオインターフェースをつなぐコード(?)などは付属していなかったのですが、どのようなものを購入すればいいのでしょうか。 説明書の図をみるとどうやら2本のコードが必要なようなのですが、端子だのなんだので私の理解力がないだけなのかもしれませんが、素人にはよく分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

  • Logic Express 8のMIDI作業

    Logic Express 8について。 この商品は音源内蔵MIDIキーボードの音をステップ入力する事は可能でしょうか??今はガレージバンドで制作しています。

  • LogicのMIDI録音について

    Logic Expressを使っているのですが、MIDIキーボードで演奏をしたものを録音 するには、どうしたら良いのでしょうか? (リアルタイム入力という操作でしょうか) MIDIインターフェイスでパソコンとキーボードを繋げているのですが、設定の欄 の表示が淡色表示になってしまい、どうもうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • Motif ESをMIDIキーボードとして使うには?

    音楽製作を自宅で始めようと思い、macとlogic pro8、motif esを手に入れました。 とりあえずMotifESをMIDIキーボード的に使えればとドライバーをインストールし、パソコンとMotif ESを直接USB接続してみました。 しかし全く鳴りません。 Logic内の音源を選んでいますし、YAMAHAのマニュアルやFAQなども参考にしながらMOTIF ESの設定もしましたが全く何にも鳴りません。 Logicの画面では鍵盤を押している事じたいは認識されているようで、ただ音が鳴りません。 友人のススメでオーディオインターフェイスTASCAMのUS-122MK2も購入し、MIDIで経由して使ってみようと思いましたが、こちらもうまくいきません。 MOTIFの設定なのでしょうか? Logicの設定なのでしょうか? TASCAM、その他ケーブルの異常なのでしょうか? 素人なので全く判断できずに居ます。 どうかお力添えよろしくおねがい致します。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Logic Expressで楽器の取り込み

    いろいろ調べたのですが、解決出来なかったので質問させてください。 現在自宅のPC(Mac)で音楽の作成をしております(初心者)。 使用しているソフトは「Logic Express7」です。 解決したい事は、演奏しているギター音の取り込み時に、 音質的に納得出来ていないという点です。 取り込みの方法ですがEDIROLの「PCR-1」というMIDIキーボードを オーディオインターフェイス代わりにしています。 ギターをキーボードにライン入力し、キーボードからPCにUSBで 接続しているといった感じです。 この時に、録音した音が妙に薄っぺらいというか、迫力に欠けている 感じがします。あと、なんとなくノイズ混じりというか、正確に取り込めていないんじゃないかという感じです。 CDでよく聴くような「しっかりした音」で取り込みたいのです。 アンプで聴くと「ガシガシッ」という音も、取り込むと 「カサカサ…」「シャンシャン…」な音になります。 (ギターはいつもアンプシュミレーターに通しています) やはりキーボードをオーディオインターフェイス代わりにしているからでしょうか? きちんとした製品を経由させればうまく取り込めるのでしょうか?? ご存知の方、専門の方、技術的な事ですが、是非ご教授下さい。 宜しくお願いします!!

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>