• 締切済み

飲食店での接客

新卒で正社員としてカフェで働いています。若い方にはあまりいないのですが、ご年配の方に身勝手な方が多く辟易しています。 例えばコーヒーのMサイズを最初に注文していただいた際は、「かしこまりました、コーヒーのMサイズでございますね」ときちんと相互確認もし、会計も終わらせ、お客様にコーヒーを提供したら「やっぱり思ったよりコーヒーのサイズが大きかったからやっぱりSにしてくれない?」と物凄い悪い態度で言われました。目の前に物が出来上がったているのにも関わらず平気でそれを恥ずかしげもなく言える神経が分かりません。またある時は食後でコーヒーゼリーを注文し会計が終わっているのにも関わらずやっぱりメロンクリームソーダにしてなど平気で言ってきます。しかもそれをとても混み合っているランチの時間帯で言ってきます。後ろに並んでるお客様の事も考えて欲しいですし、一度作った商品はその方の身勝手な行動で廃棄しなければなりません。商品はタダではないんですよと声を大にして言いたい気持ちです。 私は今まで素直に作り直したりしてきましたが、正直ここまでする必要があるのか?と疑問です。こちらのミスでなければ「お会計が済んでいますので変更は無理です」と断っても良いでしょうか?

みんなの回答

• glee-glee
回答No.6

断って良いかの是非は店長や責任者にあるので、そこは店長や責任者に聞かないとですね。 個人的には質問者さんのお気持ちすっごい良く分かりますけどね。 お客が店を選ぶように、店も客を選んで良いと思います。 注文後にやっぱり替えてと言う客があまりに多い場合はメニュー表などに 「注文してからの変更は出来ません」 と書くのが良いですね。

• eroero4649
回答No.5

断っていいかどうかは責任者が決めますので、責任者に必ず確認をしてください。 そうしないと、そういう人は激怒して「どんな教育をしているんだ!店長を呼べ!」と言い出すからです。 もし店長が「店で大声で騒がれるくらいなら、従ってやれ」というならそれに従わないといけません。

• habataki6
回答No.4

どのような職場でもマニュアルが存在しています、マニュアルに 書いていない動作は遊んでいるとなり、貴方は仕事をしていない となります、ちなみにマニュアルを決める責任者は大概が職場の トップです、マニュアルに書いていないことは口頭で責任者から 緊急対応命令がだされます、ですから判断は職場の責任者に聞いて ください、いなければ呼びつけるだけです、ちなみに会社の方針に 逆らうと、大概がクビにされます、現場は勝手に判断する権限は ありません。 やさしく書くと報告して、判断するのは職場の責任者です、責任者 から間接的に雇われているとなり、客から雇われていません。 解釈の違いはあるかもしれませんが、責任者は人事権も有り、 嫌われると席が無くなる事を意味します、客のいう事は関係 ありません。 <無理です」と断っても良いでしょうか? そのお店の責任者に聞いてください、いなければ呼びつけ、 判断させるだけです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お客様は神様です ってご存じですか? でも、髪様は何でも許してくれる肝要な心の持ち主。 実はお客様は王様ですという説もあります。 あなたが言っていることは至極常識的なことですが あなたの判断ではなく、会社の方針に従うべきことなのです。 その人が、損をさせていたとしても その損が得を生む場合もあります。 あなたが変えてくれている姿を見て、このお店は安心できると 周りが判断し高得点を付けまた来客があるかもしれません。 そこで断ったら?断るのは簡単です。 でも、その断り方でお客様が嫌な思いをしあなたが 怒鳴りつけられるかもしれません、怒鳴られた姿を 周りが見てあなたに同情するのか?そのくらいでいいと思うのか? またそういう雰囲気のお店には行きたくないと思うのか?・・・ 様々な感情が巡ってきて、寄り付かなくなるお客様も 出てくるかもしれません。 廃棄しなければいけないとか、常識がない あなたがそう思うのは、よくわかりますし 食ロスを減らす上でもカフェが損をしているということでも 納得いかないと思います。 でも、それはあなたが単独判断で言ってはダメなことです。 もし許可が出たとしてもナイーブなことですから 言い方がとても重要です。 あなたに相手を不快にさせず、尚且つ納得させるだけの 話術がありますか? あなたはカフェの顔です。 あなたの対応で雰囲気も変わってくるでしょう。 よく考えて行動されてくださいね。

• smoon465
回答No.2

此処には、それを決める決定権が有る人が居ません。 決定権の有る人に聞きましょう。

回答No.1

断って良いか… それこそお店の利益と利害を踏んで考えなければいけない事なので 店長や職場の先輩方の意見を仰ぐのが一番理性的な判断でしょうね。 年を取ると性格が丸くなる ってのは都市伝説的レベルの話で、実際には陰鬱だった人は陰鬱さが、明るい性格の人は突き抜けるほど明るい性格に、おしゃべりな人はだれも止められない程おしゃべりに、短気だった人は手が付けられない程短気になる物みたいで。 生き急いでいる とも思えるんですよね、そういうがっついたわがままな年寄りって。若い頃からの不摂生でいつ心臓が機能停止するか分からない 3秒後に停まってもおかしくない自堕落ぶりを自覚してるから喰いたいものを生きているうちに… って感じられてしょうがないけど。。。みっともないよね? 個人的な感想としては「摘まみ出して塩撒いとけよ」ですが、最初に申した通り お店に利益を出すために働いているワケですから、ね?