ぶらり途中下車の旅で撮影許可は取っているのか

このQ&Aのポイント
  • ぶらり途中下車の旅で撮影許可を取っているか疑問
  • 過去の質問ではアポを取っていると回答されているが、最近の回では撮影許可を取らずに店に入っている様子
  • 店員も演技しているのか、事前アポ説には納得がいかない
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶらり途中下車の旅はいつ撮影許可を取ってる?

ぶらり途中下車の旅で入るお店に撮影許可を取っているように見えません。旅人がお店を見つけると編集カットされた形跡が無く、撮影許可も取らずにお店に入っていくのが殆どだと思います。 過去の質問を検索すると皆さん、ロケ前にアポを取っているという回答が多数ですが、この前放送された回ではこのような展開がありました。 旅人がお店を見つけるとお店の入口には【完全予約制】と書かれていました。とりあえずお店に入って店員を見つけると「自分、予約してないんですけど」と言うと、店員は「先ほどお客様がお帰りになられたので」と入店を促しました。 訪問する店に事前に許可を取っているとしたら、店員も演技してるということになるのでしょうか? 事前アポ説には納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

関東のTV局が作る番組はすべて事前に許可をとり台本ができてます。 台本ができてるから電車の乗り継ぎなどに無駄がなく1日で終わってます。 関西で本当にアポなしの町ブラがありますが、20分の放送枠で誰にも会えず店にも入れずウロウロ歩き回るだけで終わる回と、次から次と絵になる人が寄ってきて駅前から動けずに20分が終わる時がある。 本当のアポなしなら毎回同じくらいの場所の紹介をできるはずがない。 予定した数の紹介をする事を考えてアポなし旅をするなら収録が複数の日になったり深夜までかかったり、と放送回によりいろいろになるはずです。 完全予約制の店なら客が帰った後は次の客が来るはずです、なぜ予約なしの客を入れられるのか... 食材も予約客の分しか用意してないはず、予約なしの客に料理を提供できるはずがない 「今、予約のキャンセルが入ったのでどうぞ」と言うなら納得できるが... しかし、そんなに都合よくキャンセルが入るのもヤラセ感が強い

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.3

ちゃんとアポを取って打合せしてますよ。 他の方が答えている関西の違う番組でお店は行ったり道すがらの人に来たりして町のすごい人を聞いたりする番組で親戚が出たことがあるのですが事前にスタッフが来てアポを取ってから打ち合わせをしたと言ってました。

回答No.2

残念ながらスタッフが全て事前にロケハンを行っており、出演者は台本通りに動いています。 以上、ご参考まで。