• ベストアンサー

店に入るのを途中でやめてしまう人の心理が分からない

こんにちは。 GWでショップは大忙しの時期ですね。 疑問に思ったのですが、お店に入ろうとして、店員の姿を見て入るのをやめてしまうお客さんを時々見かけます。 気になってる商品を見て、遠目から見たのとイメージが違って出て行く、というのは理解できるのですが店員の姿を見つけただけで入店をやめてしまう人の心理が分かりません。 何かやましいことでも考えているのか・・・? お店なんだから店員がいるのは当たり前だし、そんなことは入る前から分かってると思います。 どうしてなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ん? そんなに不思議なことですか? 店に入るのをやめるのなんて、しょっちゅうあります。 理由はいろいろですが、 ・気が変わった ・お金が足りないことに気づいた ・先に、あっちの店に行ったほうがいいと思った ・飲食店だと混んでたから。 ・店員に話しかけられたくないのに、暇そうにしているので、絶対にこっちに近づいてくると思ったから。 ・やっぱり明日にしよう。 ・初めての店で、なんか入りにくかった。 など。 買う気満々でないときで、ちょっと見ようかどうしようかというときは、こういうことが起こって、入らないことが多いです。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 私はあまり店に入る直前で入店をやめることがないので、色々考えていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kigurumi
回答No.7

落ち着いて商品を品定めできないから。 「あそこらへんの棚 私の好み」と思って入ろうとすると、物陰から店員がでてきて「いらしゃいませ」と言った時点で、 警戒警報発令になります。 犯罪を防ぐには、どの街角にも警官を配置すればいいわけです。 存在しているだけで、犯罪率がぐっと下がる。 人は監視する人が存在するというだけで、緊張するわけです。 店員は商品を説明したり売る以外に、監視の仕事もしていますよね。 店にたくさんの店員を配置したら売り上げが伸びるかというと、客が来なくなる。 レジだけに店員がいて、手元を注目して仕事をしていた場合、安心して中に入れる。 私も何度か親切心からだと思うが、店員に張り付かれたことがある。 「お似合いですよ これ 新製品です 超売れ筋ですぐ売り切れるんです」など まくしたてられ ゆっくり買い物ができない。 海外だと「見てるだけ」って言えば店員は去ってくれるが、日本じゃ「見てるだけ」って言ったところで、「買うまで絶対にここから出さないわよ」ってにっこりわらいながらへばりつかれるので、日本じゃ買い物は楽しくない。 サービス過剰なんですよ 日本って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、張り付かれるのは私も嫌いです。 なので、あまりそういう事はしないように気をつけてはいるんですが、入店する時点で知らない内に私がそういう雰囲気出してるのかもしれませんね・・・。 「いらっしゃいませ」言った時点で逃げられてしまうと、なんか複雑な気分になります^^; ありがとうございました。

• globef
回答No.6

>店員の姿を見つけただけで入店をやめてしまう人の心理が分かりません。 >何かやましいことでも考えているのか・・・?  何故 「店員の姿を見たから止めた」と判断したのでしょうか?  確かに稀に「やましい事」を考えている方もいると思いますが 「やましい事」を目的の人なら 店員が居ようが、居なかろうが 隙を見て その目的を果たす為に入店をするのではないでしょうか? >お店なんだから店員がいるのは当たり前だし、 >そんなことは入る前から分かってると思います。 >どうしてなんでしょう?  実際に入店を止めた本人に理由を聞かないと わからない事かと思います。  例えば 急に別の用事を思い出したり 以前にその店で購入した物が よくなかったりした事を 思い出したりとか 理由なんて人それぞれです。  何も考えないで手当たり次第 入店する人もいますが 考えて入る人もいますよ 世の中広いですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる商品がありそうなのに「いらっしゃいませ」を言ったタイミングで入店をやめてしまう人がちらほらいるからです。 GWという時期ですから、何の目的もなく暇つぶしに来てるお客さんが多いのは理解してるつもりですが、入店すらしなかったら暇つぶしにもならんだろうな~と思ってしまって^^; 確かにやましいことを考えてる人は、隙みて実行しそうですね。 私は見た目が小さいのでどっちかというと、そういう人にナメられるタイプですし、それはないかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

別に店員の姿を見て店に入るのをやめたわけじゃないと思うよ。 例えばその店員の近くに人が(客)大量にいて並ぶのめんどくさいなって思ったら俺もおんなじように帰るよ。 もしその店員が見られてるって感じたときは客はこう思ってると思うよ。 「冷やかしかよって思われちゃうかなぁ」みたいなこと。 まぁほかにも理由は考えられると思うけどやましい事考えてたら帰らないで逆にその店員のところに行ってナンパでもするでしょ。 まぁ、バカなギャルとかだったら「あの店員かっこいいからこの店気に入った!」って思うだろうな。 でも、逆に避けられるって事は(ギャル系に)「あの店員気持ち悪い、帰ろー」とか思ってんじゃないんですか。 ま、人それぞれですよ、考えてることなんて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやましいことあったら積極的に来ますね^^; 私はギャルではないので、ギャルの心理は良く分かりませんが店員の雰囲気を見てっていうのは理解できます。 私がとっても話しかけそうな雰囲気を出してるのかもしれませんね・・・。 一見さんにはしょっぱなガンガン接客することは控えているつもりなんですが^^; ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.4

買うつもりは無い場合何か声をかけそうな店員がいるからでしょう そういう目で見ていないかな 要するに気軽に入れる環境ではないということですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガン見してるつもりはないんですが、入ってくる人には全員顔見ながらいらっしゃいませは言いますね。 これが普通だと思ってましたが・・・。 興味なさそうにすると感じ悪いって思う人もいるし難しいです。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.3

買いたい気持ちがほとんどゼロのようなとき、  店員がいなけれが店に入って眺めてみようかな? という気分なのですが、・・・  店員がいて、何かを勧めてきそうな気配を感じると、煩わしい という感覚になり、 入店をやめてしまうことがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う気があるかどうか、入店の時点で見極めないといけないってことですかね~。 でも、いらっしゃいませ言ったくらいで逃げてしまうとこっちも困っちゃうんですよね^^; 逆にいらっしゃいませ言わないと感じ悪く取られたりすることもありますし・・・。 ありがとうございました。

• torino5
回答No.1

声を掛けられて、対話に持ち込まれてもな…と、即座に考えてしまうのでは? もし、対話されても、実際、買う気ないし、気楽にも見れないならと予測し退散。 一人で見るのが、気楽な店であるかがポイントです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに買う気がないのに話しかけられるのは私も嫌かもです。 ありがとうございました。