• ベストアンサー

ウィキペディアに寄付したことありますか?

こんにちは^^ ウィキペディアを参照していると、たまに下記のような寄付のお願いの画像が表示されることがあります。 みなさんはウィキペディアに寄付をした事はありますか? 私はありませんし、これからもするつもりありません(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.7

こんにちは。日本語版ウィキペディアはお世話になることが多いですが、以下の事情によって寄付は考えられません。 あるときネット検索で右に表示されるウィキペディア抜粋の関連情報に、日本にかんするものが特定の言語(英語のほか、A語とします)で不自然な表示のされ方をしていまして、詳細は省きますが日本であるべきところが、べつの国(Xとします)となっていたのです。なぜよりによってX国が表示されるのかまったく理由が思いつかず、あまりに不自然なのでグーグルに訂正を求めるも反応なし。 それではと、ウィキペディアのA語版に登録、該当ページの肝心の箇所を修正、説明とともに提出したものの、いくら待てども受け入れられず。新入りだからかとあきらめました。 ところがその後、A語版のウィキペディアの日本関連のページで続々と誤情報・不正確な編集を発見。すべてX国側に有利だったり、なにかとX国がこじつけで日本のページに登場するように手を加えられており、一例としては、既存記事の裏づけに使われた日本語のソースに載っていたことにしてX国の主張を追加。しかしながらソースとされている日本語のサイトはX国についてはまったく触れておらず、その主張も見当たらず。A語話者の校閲者たちは日本語のソース(事典)が読めないと踏んだ行為としか思えず、実際にそのまま素通りして認められていました。 英語ページもちらほら情報改ざんの傾向が見られたもののA語版ほどひどくはなく、考えられる理由としておそらく英語ページは閲覧者=チェックの数・日本語を理解する人数がA語の比ではなく不正が発覚しやすいこと。また、A国にはその一帯で最大のX人コミュニティがあるため、A語を母国語とするX系人が非常に多いとともに、X国によるA国の経済・マスメディアへの影響力および勢力は日本と比べものにならないほど強いこと、などです。 情報操作自体は意外ではなかったものの、ウィキペディアまで、そしてここまで大規模というところに、初めはいくらかゾッとしました。多勢に無勢ゆえに訂正も抵抗も試みる気さえおきないですが、このような現状を寄付によって支持するつもりは毛頭ない所以です。

noname#256320
質問者

お礼

X国、恐るべしですね。 ウィキペディアに寄付したところで、状況は全く変わらないでしょうから、寄付するだけ無駄ですよね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

誰もいないんですね。いろいろプロフィールのアルバム、カバー曲の背景を調べるのに使っているので、1度あります。3000円?5000円?どちらかでした。  ちゃんとメールでお礼を頂きました。無くなると困ります。  (また1〜2曲変更予定。21時ころ。)

質問者

お礼

寄付したことがおありなんですね( ゚Д゚) ちゃんとお礼がメールで届くんですね。 私もウィキペディアには、日ごろ大変お世話になっているので、寄付した方が良いのかな・・・ ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.6

無い

質問者

お礼

無い・・・ですか(;^_^A ありがとうございました^^

• fujic-1990
回答No.5

ありません。  OKウェブからの賞金が、ネット上のどこかに計5,000円くらい溜まっているはず(通知があった分)なのでそれをそのまま渡して貰ってもいいし、財布から1,000円や2,000円なら払ってもいいと思っているのです(あの表示、一々目障り)が、クレジットカードなどのデータを渡したくないので寄付したことはありませんし、これから寄付する気持もありません。  また、寄付した後は「協力して下さい」的なあの文言が表示されないならいいのですが、私のパソコンを識別できないんですからたぶん表示され続けるんだろうな(表示された場合の苦情の持って行き先が不明)、と思いますので、「この口座に振り込んで下さい」的なことが判明したとしても、たぶん振り込まないと思います。  なにやら自主運営とやらで、ウィキは責任の所在がハッキリ分からない組織らしいので、そんな組織の運営は信用できません。書かれている内容にも絶対の信頼を置いているわけではありませんし。

質問者

お礼

得体のしれないサイトに寄付はしたくありませんよね。 寄付したとして、それがサイトの運営に使われるとは限りませんものね。 寄付してくださいと表示されても、スルーするのが一番ですよね^^ ありがとうございました^^

回答No.4

したことはありません 何か個人情報とか盗まれそう…

質問者

お礼

ウィキペディアって、なんかよく分からないところがありますから、個人情報を与えたくありませんよね。 寄付をして個人情報が漏れたんじゃ、たまったものじゃありませんものね(>_<) ありがとうございました^^

回答No.3

寄付をした事は無いです。 日本人はあまり寄付をしない人種らしいですね。 アメリカの人など結構寄付をしているらしいですが。 私は個人的にケチだからです。

質問者

お礼

たしかに日本人は寄付をあまり好まないようですね(>_<) 私もお金が惜しいというところが大きいです(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.2

あの表示をされたときは正直ちょっと気にはなりますが、寄付までは至ってない感じです。 でも素晴らしいサイトではありますよね。 かなり私は利用させてもらってますし。

質問者

お礼

たしにウィキペディア自体は、様々なことを知ることができますから、素晴らしいサイトだと思います。 私も頻繁に利用しています。 ただ、寄付するとなると、話は違ってきます(;^_^A ありがとうございました^^

• jrn700
回答No.1

私はしても良いですけど、カード支払などは嫌ですね。 例えば、コンビニ支払等ならばしても良いかな。と思います。

質問者

お礼

たしかにカード払いだと、個人情報が漏れる恐れがありますから、あまり気が進みませんね(;^_^A コンビニ払いなら、カード番号を知られることもありませんから、安心と言えば安心ですね^^ ありがとうございました^^