• ベストアンサー

Wikipediaはどうやって運営されてるんですか?

Yahooやgoogleは、主に広告収入で運営されているそうです。 しかし、Wikipediaはどうやっても広告らしきものが 表示されません。 すごく便利でありがたいサイトだとは常々思ってはいるものの このサイトがなぜ存在していられるのかが謎です。 トップページに「寄付をお願いします」と書いてありますが、 まさかユーザーの寄付だけでは運営は成立しないですよね? いくらWikipediaに日頃お世話になってても、わざわざ寄付する人なんて、 めったにいないでしょうし、いてもその金額はごくわずかでしょう。 Wikipediaは広告以外でどうやって運営されてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

寄付だけでの運営です 寄付をされた方はリアルタイムでは発表されていますので これが企業での寄付であれば宣伝になるかも。 最近の高額寄付者は金額は25万ドル(2,500万円)でしたが匿名でした。 日本人の名前も時々あります、金額は3,000円~100,000円でした。 こちらを参考に、会計報告もあります。   http://wikimediafoundation.org/wiki/Donate/ja

その他の回答 (1)

noname#94478
noname#94478
回答No.2

こちらから寄付をいたしました。 http://wikimediafoundation.org/wiki/Donate/Now/ja