• ベストアンサー

Wikipediaはどうやって運営されてるんですか?

Yahooやgoogleは、主に広告収入で運営されているそうです。 しかし、Wikipediaはどうやっても広告らしきものが 表示されません。 すごく便利でありがたいサイトだとは常々思ってはいるものの このサイトがなぜ存在していられるのかが謎です。 トップページに「寄付をお願いします」と書いてありますが、 まさかユーザーの寄付だけでは運営は成立しないですよね? いくらWikipediaに日頃お世話になってても、わざわざ寄付する人なんて、 めったにいないでしょうし、いてもその金額はごくわずかでしょう。 Wikipediaは広告以外でどうやって運営されてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

寄付だけでの運営です 寄付をされた方はリアルタイムでは発表されていますので これが企業での寄付であれば宣伝になるかも。 最近の高額寄付者は金額は25万ドル(2,500万円)でしたが匿名でした。 日本人の名前も時々あります、金額は3,000円~100,000円でした。 こちらを参考に、会計報告もあります。   http://wikimediafoundation.org/wiki/Donate/ja

その他の回答 (1)

noname#94478
noname#94478
回答No.2

こちらから寄付をいたしました。 http://wikimediafoundation.org/wiki/Donate/Now/ja   

関連するQ&A

  • ウィキペディア (Wikipedia)って結局誰が運営しているの?

    ウィキペディア (Wikipedia)の運営母体や成り立ちに興味があります。 サイト上には『ウィキメディア財団』が運営してると書いてありますが、 もともとどういう経緯で財団が立ち上がったのか、 サイトの運営の目的は何か、 どんな組織なのか、 また、企業が絡んでいるのか、 またまた、なぜ、広告などがないのか、 今後、どうなっていくのか、 など、サイトを読んでもいまいち、腑に落ちません。 誰か知っていたら教えてください。

  • Wikipediaに寄付するものですか?

    Wikipediaを使っていると、時々寄付してくださいのお願いが出てきます。 日ごろお世話になってますので寄付しようかとも思うのですが、 一度寄付すると、何度も要求されるということがあれば困ります。 そこで質問です。 普通寄付するものですか?寄付するならいくらぐらいですか? よろしくお教えください

  • 約10万人のユーザをもつサイトを運営しています。

    約10万人のユーザをもつサイトを運営しています。 ここで広告収入を得るビジネスモデルが成立するものなのか検討中です。 月間のPVが約100万PVくらいあるのですが、たとえばバナー広告などを 貼って広告主から掲載料をいただくようなモデルを検討したとき、どれくらい の収益が得られるものなのでしょうか。 どなたか教えていただければありがたいです。

  • ウィキペディア(Wikipedia)をコピーして広告収入をもらっていいのですか?

    ウィキペディア(Wikipedia)をコピーして、SEO対策をして 上位表示させて広告収入をもらっているサイトを見つけました。 その単語数も数百に上っております。 ウィキペディアの文章と私のホームページの文章を コピーしてつなげ合わせたサイトだったので 運営会社に電話して「私の文章は削除して欲しい。ウィキペディアをコピーするのも会社として問題があると思う」と伝えたところ、 「ライターと連絡が取れる月曜日まで暫定的にあなたが書いたと主張する文章は削除する。ウィキペディアはコピーレフトなので問題はない。第一あなたとウィキペディアは関係ない」 との回答でした。 ウィキペディアの記事をコピーして広告収入を得るという行為は、合法なのでしょうか?

  • サイトの運営について教えてください。

    こんにちは!サイトの運営について、いろいろ知りたくなりました。 例えば、運営費用はいくらくらいかかるのでしょうか?     バナー広告って収入になるのでしょうか?     どこから利益をだすのでしょうか? 初心者ですが、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ウィキペディアの検索優位性

    グーグルやヤフーなどで何かキーワード検索すると、ウィキペディアが上位にヒットします。何故ですか? 勝手な推測ですが、検索エンジンとウィキペディアの癒着を感じます。これであるサイトの順位が1つ下がって、損害を受ける被害者がいるのでは?ウィキペディアの検索優位性は、市場原理に基づいた正当なものでしょうか?卑怯な方法や違法行為で、強制的に順位を引き上げてる気がします。別の言い方をすると、グーグルと何か契約結ぶなりすれば、あるサイトのランクアップ、欲を言えば首位まで引き上げられるのでしょうか? ヤフーなら、ウィキペディアよりヤフー百科事典を上位に載せた方が良いはずです。記者はプロだし、スポンサーサイトの広告にもなるし、ヤフー利用者を信頼ある情報に導いたのです。そうすると、ヤフーは良い検索エンジンだといった評判が高くなり、支持が厚くなります。しかしそれでも、何故かウィキペディアが上位です。何を上位にランクさせるかは、ヤフーが勝手に決めて良いですよね? ウィキペディアの執筆者は匿名のボランティアです。プロの学者が書いている場合もありますが、子どもや素人の場合もあります。別にこれはこれで表現の自由ですが、もっとオフィシャルでクオリティー高くて有益なサイトは幾らでもあるのでは?こういったサイトを上位に載せるべきでは? 検索エンジンのヒットランキングルールに疎いので質問しているのですが、ウィキペディアの記事のコピーを一般人の個人ホームページに載せても、ランキングはかなり下だと思います。内容は同じなのに、ウィキペディアと個人ホームページのランキング順位の差は何でしょう?検索エンジンとウィキペディアは「上位ヒット契約」を交わしてるから、同じ内容なのに順位に大差が出るのでは?それとも、関連記事へのリンクが充実してるから、順位が上がっているんでしょうか?

  • 非公式wikiってなんですか?

    普通のwikipediaではないのですか? wikipediaは、ずっと前の記憶なのですが、広告掲載などではなく、 ユーザーの寄付で運営されているみたいな記事をみたことがあるのですが、、、 公式wikiとは違う点など、わかることを教えてください。

  • mixiやyahooは,どのようにして運営しているのでしょうか.

    mixiやyahooは,どのようにして運営しているのでしょうか. ふいに気になったので・・・ 株式会社ですか?それとも広告で他の会社からの広告収入なのでしょうか

  • 無料で便利なサイトを運営する意味。

     いろんな情報を只で見られるような便利なサイト(このサイトもそうですが)がありますが、そのサイトの運営利益って何ですか?。やはり広告バナーでしょうか?。  しかし、広告バナーってそんなに儲かるんですか?。

  • OK WAVEさんのサイトの運営方法!

    OK WAVEさんはどのようにしてこのサイトを運営しているのですか?広告とかは、バナー広告という形のみでしょうか?こんな質問サイトは便利なので、どんなビジネス展開なんだろう?と思いまして。。スミマセンが、教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう