• ベストアンサー

無料で便利なサイトを運営する意味。

いろんな情報を只で見られるような便利なサイト(このサイトもそうですが)がありますが、そのサイトの運営利益って何ですか?。やはり広告バナーでしょうか?。  しかし、広告バナーってそんなに儲かるんですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43902
noname#43902
回答No.4

最近はアフィリエイトなどでしょう アフィリエイトはかなり凄い人で 月30万~100万儲かるそうです (本やインターネットなどで見た情報です) 今はそんなには儲かっていないでしょうが・・・ 広告バナーはよく知りませんが アフィリエイトなどには 圧倒的に及ばないと思います (せいぜい1000円から2万円ぐらい?) まぁかなりの有名サイトでなければ ほとんど利益はないでしょうが

その他の回答 (3)

回答No.3

中には単なる趣味で運営しているサイトが非常に役に立つものに仕上がっているという例もあります。広告もないという場合、利益は「満足できること」になるでしょうか。

noname#8330
noname#8330
回答No.2

ここ(OKweb)なんかは内容が内容なので価値があります。例えば自分は過去、大手のISPの立ち上げに参画した事がありますが、サポセンの維持コストは甚大でした。 ISPなのに、「一太郎のインストールを教えて下さい」とか「CD-R」の使い方、果ては「頭がおかしいとしか、取れない全然関係ない相談」などが多数寄せられました。OKwebに限ればそれなりに色々な企業と提携して収益を上げいるようです。 他にも、価格比較サイトなどは複数のポータルサイトと提携して利益を上げていたりします。バナーだけで利益が出るサイトは少ないと思います。現実バナー広告は意外とコストの割に効果が薄かったりしますし。 まぁ、個人の趣味のサイトも、ビジネスを目指すのも色々ありますよ。

• naoto0314
回答No.1

主な無料サイトが収入を得ているとしたら、広告バナーだと思います。 大きなサイトになってくると、宣伝してもらいたい企業と直接契約する場合もまれではありません。