• ベストアンサー

Wikipediaは財源不足?

Wikipediaを表示すると500円の寄付を依頼する文章が表示されます。 前は300円だったけど、足りないんでしょうか? Wikipediaは世界中の誰もが編集できるわけですよね。 では要求されているのはサーバーの費用なんでしょうか? 専門家しか編集できない分野があってその人たちの人件費なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

ウィキペディア財団の運営費です。 サーバーだけじゃなく、 財団に関わっている人たちの人件費や 訴訟費用なども含まれます。 グーグル等のように広告収入を得ているわけではないので、 企業としての利益と言うものが発生していないため、 運営費用を寄付で賄っています。 参加型のサイトなので、 記事を書いている人はボランティア。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

電気代。。

maiko0333
質問者

お礼

サーバーの費用ってことですね。