• ベストアンサー

Wikipediaについて

Wikipediaは誰でも編集が可能なようですが、 たとえば、かなり専門的な内容を詳細に記載してあるものも多いです。 これは、それぞれの専門家やまさにそれにたづさわっているプロの人間が自らで文章を書いているのでしょうか? どのジャンルの専門家たちも、Wikipediaに文章を書きたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

書きたい人が書いただけの結果です。 また一つのことも複数以上の人が書き込んでいます。 専門家というよりも「詳しい人」と呼ぶのが正解かも?しれません。 教科書や専門書どおりに書かれた文章が実際に役立つかなどの疑問と 同じでプロ・専門家と、詳しい人、知識がある人では違います。 故に、 >それにたづさわっているプロの人間が自らで文章を書いているのでしょうか? >どのジャンルの専門家たちも、Wikipediaに文章を書きたいのでしょうか? では、当てはまりません。 公務員でもプロ以上に車に詳しい人もいますし、農業を営む人でも 魚に詳しい人はいます。また本格的に船をもって漁みたいに休日など 出かける人も現実にいますから・・・ ただいえるのはWikipediaは個人の主張が強い文章が多いので ものの見方や意見など個性が強い傾向がかなりあり特に人物の 評価では意見がかなり分かれているのは確かです。

その他の回答 (2)

noname#158477
noname#158477
回答No.3

「専門としている方が記入している、可能性は高い」 といったほうが正しいかも。 ご存じのように、誰でも編集が出来るというのがメリットであり逆にデメリットなわけで、その「誰」は編集した本人にしかわかりませんよね。 閲覧者はその編集されてたものを、「本当」のことと捕らえるかどうかは 自分で判断するしかないです。 >どのジャンルの専門家たちも、Wikipediaに文章を書きたいのでしょうか? これは、その人個人の問題w 編集したいから編集するわけで。 仮に解説が間違っているとわかっていても 編集の仕方がわからない めんどう だと思う人もいるでしょう。 このサイトについても一緒ですよ^^ 回答したところで、なにか自分に得があるというわけでもありませんし 好きだから、自分の知識がやくにたってほしいとおもうから自分の意思で 回答するわけで。 もちろん、その回答も間違いはあるかもしれませんよね。 そういった回答をだだしてくれるのもまたメリットなわけで^^

回答No.1

>これは、それぞれの専門家やまさにそれにたづさわっているプロの人間が自らで文章を書いているのでしょうか? そうですね。 Wikipedia上の言葉は一般人も専門家も全て自らの文章で書いています。 >どのジャンルの専門家たちも、Wikipediaに文章を書きたいのでしょうか? 自分が学び得た知識を他の人に自慢したいと思って、あのてのページに持ってる知識を書く人は結構いますね。ですが、あの中には専門的に立証された内容を書く人もいれば、事実ではないことを書いている人もいます。そういう場合は後から誰かに添削されますが、一般的にそうだと思い込まれてしまった真実とは異なる内容が書かれ続けているという場合もあります。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。知識を自慢したいとい気持ちはわかります。